かよぬなさん
>辛抱することが苦手な韓国人、あぁ、この言葉、分かるような気がします。
-----
でしょ~。かよぬなさんからこのようなコメントをもらうだろうと思ってました・O^

もちろん努力はしますが、結局運命が導いてくれるかなと思っています。 (Oct 9, 2004 03:13:19 PM)

狎鴎亭的横濱生活

狎鴎亭的横濱生活

Oct 9, 2004
XML
テーマ: 韓国!(17313)
カテゴリ: カテゴリ未分類
H1-bがCapにとうとう達してしまった。
10月1日の事だった。

去年H1-b(労働ビザ)の定員が半数に減って、しかもビザ費用が1000ドルも減額されてから、競争率が途端に激しくなったのだが、今年は本当にあっという間だった。
これで来年のビザはおさらばだ。
来年4月まで待ち、再来年のビザに向けて準備しないといけない。

それというのも、アメリカの会社がギリギリまで動いてくれなかったのも原因の一つだが、一番痛かったのは、パパのパスポートが切れていたこと。
何でギリギリまで気づかなかったのか。
今でも不思議である。
慌てて更新しに行ったけど、秋夕のためいつもより時間がかかり、ほんの数日違いでビザのCapが勝ってしまった。


というのは、パパがなにか大きな動きをするとき、必ずこんなような事が起こるからだ。
大学に編入する時は、普通絶対Dead Lineを過ぎたら受け付けないマンモス大学が、パパのケースに限り待っていてくれたこともある。
今回、あと数日で間に合わなかったのも、来年アメリカに行く運命ではなかったのかと思わざるを得ないのだ。
パパの今までの傾向からすると、来年行くはずならパスポートも間に合っていただろうと思うのだ。

、な~んて心のどこかに、だからもっと前もって準備した方が良いよって言ったじゃん、というのもあるんだけど・・・-_-;;

日本行きは、本当は私にはいいことなのだ。その間、母に会える。誰にも気を遣わず。
しかし、その一方で、パパは本当に日本社会でやっていけるか、イパルは又新しい環境に入らないといけなくてかわいそうじゃないか、など不安の材料は山ほどある。

一番の不安は、私たち夫婦がうまくやっていけるかということ。
アメリカで私が働いていた期間に、夫婦最大の危機を迎えたことがある。私は本当に離婚しようかと思った。もうこのひととはやっていけないと思った。そしてそんな私にパパは怒り傷ついていた。

私にしてみたら、その働いていた期間、本当に精神的に疲れたのだ。パパのその間に受けるだろう精神的なストレス、苛立ちを出来るだけ理解して、家では仕事の疲れなんか見せないよう、家の事は出来るだけ私がするように努めたつもりだった。
でも帰ってくると見るのは、パパの怒ったあるいは無表情な顔。何を言ってもろくすっぽ返事をしてくれない。

だから、パパと一緒の空間が辛く、仕事疲れもあって、娘を寝かせる時につい一緒に寝てしまう事が多かった。
正直言ってパパといる時間が負担だった。

そんな私をパパは怒っていた。
自分との時間を持とうとしない私を責めていた。
これはお互いの気持ちのすれ違いだった。どっちかがもうちょっとエネルギーをつかって向き合う努力をすれば、あそこまで夫婦の関係が悪化する事はなかったと思う。



今度日本にもし行くことになったら、同じ事が起こらないか。
パパがそのような事を口にしだした。
「又アナタがあんな風になったら、今度は無理だと思うよ」と。
私はあの時でも、自分なりに精一杯だったのだ。でもそれをパパは分かってない。パパも少し私を理解する努力をしてくれないと、絶対無理だと思うのだ。

私たちの仲は、私がパパに「ああしてよ」「こうしてよ」という様な事を言ってしまったら、大変なことになる。パパにそうしてほしかったら、パパがそうしないといけないと思わせるようにしないといけない。
私から言ってしまって良い事は今まで一度もなかった。

今回もパパが「俺が理解しないと」と思ってくれないと難しいのだ。
でも今のところ、出る言葉といえば、「アナタがずっと働いて(自分が)大丈夫かな」とか「又大変な事になるんじゃないの」などしか出てこない。
私は「夫婦の仲が悪くなるくらいだったら、日本に行かないほうがマシ」と言っている。

日本に行ったら、一番大変なのはパパだ。私は大変かも知れないけど、自分の国、何とでもなる。
だけど、パパにとっては初めて住む国。
そこでいきなり仕事もしないといけないし、何と言っても韓国でも電車バスなどを一切使ってなかったパパ、日本のラッシュの中通勤できるのかと言う不安まである。
パパが強くなってもらうしかない。
それだけの覚悟をして日本行きを決めてもらうしかない。

韓国での嫌な事一つ一つを考えたら、日本での苦労は絶対我慢できるというけど、本当かなぁ。
「辛抱する」というのは、結構韓国人には苦手な事なのだ。
ああ・・・ふあん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 10, 2004 05:13:58 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:不安(10/09)  
ちくわっそ  さん
う~~~ん。確かに[辛抱する]なんて言葉では言えても出来ないこともありますからね。
旦那さんにもっと強くたくましく(いろんな意味で)なってもらわないと日本では大変でしょうね・・。

日本で頑張って欲しいです。 (Oct 9, 2004 11:47:39 AM)

Re:不安(10/09)  
SAKUZO2004  さん
自分の国でさえ、見知らぬ土地は不安をあおるもの。
ましてや初めての外国はご主人に取っては、いろいろな不安材料があるでしょうね。こういう時、わりと女の人の方が柔軟だよね。
やはり行く前に良く話し合って、ご主人にもそれなりの覚悟をしてもらわないといけないかもね。

アメリカよりは日本の方が外国人に取って、住みやすいとは決して言えない国だと思いますから。 (Oct 9, 2004 12:41:29 PM)

こんにちは  
かよぬな  さん
環境が変わったり、新しいことを始める時って、何かしらのストレスが起きる。これは仕方がないと思うんですよ。
ご主人さんには、きちんと話して覚悟をしてもらった方がいいでしょうね。
辛抱することが苦手な韓国人、あぁ、この言葉、分かるような気がします。

でも、今はMrGaloさんのお母さんのこともあるし、日本には帰った方がいいと思います。

うまくいきますように...。
(Oct 9, 2004 01:09:58 PM)

Re[1]:不安(10/09)  
MrGalo  さん
ちくわっそさん
>う~~~ん。確かに[辛抱する]なんて言葉では言えても出来ないこともありますからね。
>旦那さんにもっと強くたくましく(いろんな意味で)なってもらわないと日本では大変でしょうね・・。

>日本で頑張って欲しいです。
-----
全然関係ないんですが、下の子が生まれたとき「俺はイパルで新生児がどんなものか分かったから、もう赤ちゃんが泣いたからってストレスをもらわない」と大宣言をしてたんです。
で、下の子が生まれてから結局怒りまくってました。・_・;;

だから辛抱するって信用できないんですよぉぉぉ。

(Oct 9, 2004 03:06:24 PM)

Re[1]:不安(10/09)  
MrGalo  さん
SAKUZO2004さん
>自分の国でさえ、見知らぬ土地は不安をあおるもの。
>ましてや初めての外国はご主人に取っては、いろいろな不安材料があるでしょうね。こういう時、わりと女の人の方が柔軟だよね。
>やはり行く前に良く話し合って、ご主人にもそれなりの覚悟をしてもらわないといけないかもね。

>アメリカよりは日本の方が外国人に取って、住みやすいとは決して言えない国だと思いますから。
-----
アメリカはやっぱり移民国ですよね。言葉が充分に離せなくても見た目が違っても、何とか生きていける。
だけど、日本って島国だからどうしても保守的というか閉鎖的というか。
女の人のほうが適応性あるし、周りも色々助けてくれる。
30過ぎると男の人にもプライドってモノが出てきますしねぇ。

何とか彼のやる気を育てて生きたいと思います。 (Oct 9, 2004 03:09:56 PM)

Re:こんにちは(10/09)  
MrGalo  さん

Re:不安(10/09)  
seoulカツラ  さん
 行ける時は行ける。ダメな時はダメ。私もそう思います。パスポートの更新を忘れる、秋夕で時間がかかる、いろんな小さな事がみんな重なりますよ。
 うちは以前、韓国ですごい夫婦喧嘩をして家庭裁判所に離婚手続きに行ったんですよ。そしていろんな偶然が重なって離婚できなかったりして、現在に至ります(あとで夫は離婚するつもりはなくて、裁判所は私を脅すためだったと言っているが・・・)。
 離婚を乗り越える気持ちや努力も、もちろん必要だけど、なんだか大まかな人生の流れみたいなものはあるのかな、とも思います。
 もし夫婦ともに韓国を出たいという気持ちが高まっているのなら、頑張って日本に行ってみたら? それで日本と旦那さまが合わなかったら、そのときはそのとき。再来年、アメリカのビザがおりるとか、生きる道は開けていくんじゃないかしら。思いがけないことって起きるからね。 (Oct 9, 2004 06:31:50 PM)

Re[1]:不安(10/09)  
MrGalo  さん
seoulカツラさん
> 行ける時は行ける。ダメな時はダメ。私もそう思います。パスポートの更新を忘れる、秋夕で時間がかかる、いろんな小さな事がみんな重なりますよ。
> うちは以前、韓国ですごい夫婦喧嘩をして家庭裁判所に離婚手続きに行ったんですよ。そしていろんな偶然が重なって離婚できなかったりして、現在に至ります(あとで夫は離婚するつもりはなくて、裁判所は私を脅すためだったと言っているが・・・)。
> 離婚を乗り越える気持ちや努力も、もちろん必要だけど、なんだか大まかな人生の流れみたいなものはあるのかな、とも思います。
> もし夫婦ともに韓国を出たいという気持ちが高まっているのなら、頑張って日本に行ってみたら? それで日本と旦那さまが合わなかったら、そのときはそのとき。再来年、アメリカのビザがおりるとか、生きる道は開けていくんじゃないかしら。思いがけないことって起きるからね。
-----
何だかカツラさんの言う事って説得力ありますよね^^
夫や夫の家族が言っているのも、「せっかく妻が日本人なのに、一度も住んだことないなんてもったいない。合うかどうかためしに住んでみてもいいんじゃないか」という事です。
長くても1年ちょっと。もし気に入ったらもっと長く住んだっていい。そんな風に思って、がんばってみようかなぁなんて思っています。
いざ行くとなると、ビザの手続き、引越の手配、向こうでの就職など面倒な事は山積みだけど、「行ける時は行ける」ですよね。 (Oct 10, 2004 09:33:31 AM)

Re:不安(10/09)  
shaquill  さん
日記をざーっとまとめ読みさせていただきました。
お母様のためにも 日本に行ってあげたらいいなと思いますが、ご主人にとっては未知の辛さを味わうことになると思います。ご主人にとっては韓国が一番楽だと思いますが、MrGaloさんの苦労を知るためにも一度行って、ご両親の援助を離れた生活をしてみてほしいような気もします。お子さんもいることですし、焦らないでよく話し合って決めてくださいね。一番良い方法をみつけられるように。なかなか帰国できないというくだり、涙が出ました。悔しいです。こんな時の韓国は大嫌い。がんばってください。 (Oct 11, 2004 12:26:50 AM)

Re[1]:不安(10/09)  
MrGalo  さん
shaquillさん
>日記をざーっとまとめ読みさせていただきました。
>お母様のためにも 日本に行ってあげたらいいなと思いますが、ご主人にとっては未知の辛さを味わうことになると思います。ご主人にとっては韓国が一番楽だと思いますが、MrGaloさんの苦労を知るためにも一度行って、ご両親の援助を離れた生活をしてみてほしいような気もします。お子さんもいることですし、焦らないでよく話し合って決めてくださいね。一番良い方法をみつけられるように。なかなか帰国できないというくだり、涙が出ました。悔しいです。こんな時の韓国は大嫌い。がんばってください。
-----
ありがとう、Shaqさん。
今は夫の韓国嫌いも頂点に達してて、「ここじゃなかったらどこでも我慢する」なんて言うんですが、日本に行ったからって、じゃあ日本ならいいかって言うと、私も日本の方が良いとは自信もって言えません。
ただ、夫も私も今は苦労してもいいから自分たちの力で生きてみたい、と思っていることは確かです。そして、ここにいる限りは、それが出来ない事も・・・。
この辺に住む、日韓カップルの友人は、何でわざわざ苦労しに日本に行くの?と言いますけどね。
今の所は、日本行きに傾いています。実際にチケット買うまでは分かりませんけど・・・!! (Oct 11, 2004 03:05:34 PM)

Re:不安(10/09)  
ハワイ市場  さん
初めての国で仕事って不安ですよね。特に男性の場合は女性と違って、自分が柱にならないと...という気持ちがあると思うから。

覚悟を決めなくても駄目ならいつでも帰れるという気持ちを持つもの1つの方法かも。実際に行けばなんとかなるものだしね。ご主人が納得してくれるといいね。 (Oct 12, 2004 08:12:24 AM)

Re[1]:不安(10/09)  
MrGalo  さん
ハワイ市場さん
>初めての国で仕事って不安ですよね。特に男性の場合は女性と違って、自分が柱にならないと...という気持ちがあると思うから。

>覚悟を決めなくても駄目ならいつでも帰れるという気持ちを持つもの1つの方法かも。実際に行けばなんとかなるものだしね。ご主人が納得してくれるといいね。
-----
そうですね、帰れる場所があると気持ちが全然違いますよね。
ダメだったら帰ってくれば良いじゃんという気持ちでやってみようとは話しています。
再来年にはアメリカに戻れる予定(?)だし。
きっと何とかなるでしょう・・・! (Oct 12, 2004 08:45:23 AM)

Re:不安(10/09)  
QT-hitomi  さん
私はMr.Galoさんとは状況が違うけど、
私たち夫婦(家族)も、日本、アメリカ、プエルトリコ、と場所を変えて来ました。
これって各人の順応性の問題もあるし、仕事場での人間関係も左右するだろうし、様々な事が絡み合っての事だから、とても複雑ですよね。。。
旦那が日本に私と5年程居た時、やはり文化の違いや言葉、常識の違い等で、かなり疲れていたようです。異国での生活自体が大変なのに、仕事をするとなるともっと大変でしょうね。
でも、日本はGaloさんの国。
アメリカでの生活とは違って、かなり自分(妻)の出来る範囲って言うのは広いだろうから、Galoさんの心にかなりな余裕があるのでは?と思います。
旦那さんのイライラなども、割と余裕で受け止めて上げられるのではないでしょうか?
ごめんなさい。。。楽天主義なもんでこういう風に考えてしまうのですが、どうでしょう?
私も旦那も異国での苦労が良~~~~く分ります。(苦笑)
日本で頑張って下さい! 心から応援してます!
あ、お子さんのことを書くのを忘れていました。
まだ小さいから大丈夫だと思いますよ!
家の子達もそれぞれの環境で、いつの間にか順応して何とかやっています(笑)

(Oct 12, 2004 11:28:02 AM)

Re[1]:不安(10/09)  
MrGalo  さん
QT-hitomiさん
-----
そうですよね・・・。Hitomiさんの家族も3カ国に住まわれてるんですよね。
Hitomiさんのご主人はうちの夫よりいろんな場面でギャップが多くて、もっとストレスだったでしょうね。
でも本当、その人の性格ってありますよね。
私は楽天的でよく何も考えてないって言われる方なので、どこへ行っても何とかやってしまおうと思えるんですが、夫はまさに反対なんです。
私から見れば、いろんな所で敏感だし、大変な事があったら笑って済ませられる人ではありません。
だから、8年でも住んだことあるアメリカだったら、あまり不安はないんですが、日本はなんと言っても初めてなので、とっても心配になるんですね。

何とか妻の底力を出すしかないですね。
Hitomiさんを見習って明るい家庭を守りたいです^^ (Oct 12, 2004 03:35:49 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: