会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

PR

×

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1318)

盆太鼓・盆踊り

(434)

トイドローン

(21)

その他

(340)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

KNIGHT@ Re[1]:2025年度 名東オープン卓球大会(12/14) たかみさんへ 有り難うございました! お…
たかみ@ 過分なお褒めの言葉で恐縮です(汗) ダブルスはお互いさまでしたね(^^; 皆さん…
KNIGHT@ Re[1]:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 浪速の投げ師さんへ いつもお世話になり有…
浪速の投げ師@ Re:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 遅くまで、お疲れさんでした。 久しぶり…
KNIGHT@ Re:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) たかみさん、 こちらこそお世話になりまし…
たかみ@ お礼:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) 助っ人、ありがとうございました。 おかげ…
KNIGHT@ Re[1]:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) ゆう!さんへ 有難うございます。 私は昔…
ゆう!@ Re:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) 3部優勝おめでとう! 卓山会って、山本高…
Dec 11, 2011
XML
カテゴリ: 卓球
先日は不定期で書いている「自分の価値観を語る」シリーズとして
「【卓球】狭い会場でも、台の移動をお願いしない」 という題名で日記を書かせて頂きました。
でも、単独で取り上げてもっと意見交換したいなぁという思いが私の中にあり、改めて
書き直したいと思いました。
数多くのカットマンや攻撃マンから率直な感想を頂きたいと思っていますので、積極的な
コメントをどうぞ宜しくお願いします。

先日の日記を読んでない方は、先にそちらを読んでから以下を読み進めて下さい。m(_ _)m


狭い会場でカットマンが対戦相手の攻撃マンに対し、自分の下がる距離を確保するために
「台を下げて貰えますか?」とお願いする光景はよく見かけます。

攻撃マンから台下げしてくれる場合や、カットマンがお願いして「良いですよ」と快く
応じてくれる場合は、お互い合意の上なので全く問題ありません。
私が疑問に思っているのは
「カットマンが攻撃マンよりスペースを確保して貰うのは当然だ」というカットマンの
考え方です。
また、何故か台下げが暗黙のマナー?になっていますが、私は攻撃マンの人に
「本当に良いんですか?」と一石を投じたいという思いがあるのです。

狭い会場でのカットマン対攻撃マンの試合で「台を下げる」率は7~8割はあるのでは?と
思います(私の感覚です)。
まさに「下げて貰うのが当然」「下げてあげるのがマナー」という状態です。

プレーヤーの前後スペースは、誰にどれぐらい必要かというのは測れません。

妥当なのかは誰にも分かりません。
今は普通に「これぐらいは下げて欲しいな」「これぐらいだったら攻撃にさほど影響ないな」
などの理由で、何となくで「こんなもんかな」と動かしています。
でもこれは、言い換えれば「ナアナア」なんです。
台下げが100%影響ない攻撃マンも居るでしょう。


台を均等の位置に置いた時に、カットマンは普段の50%しか実力を出せない状態だとします。
 ※もちろん数字は誰にも測れません。便宜上です
攻撃マンは十分な広さなので100%の実力が出せます。
カットマンが台下げを要求し、台下げによって自分の実力の90%が出せる状態にして
もらったとしましょう。そこまで台下げして貰ったら、攻撃マンも攻撃された時などに
支障が出て90%の実力が出せる状態になるとします。

台下げを肯定する人は、この状態を「お互いが大体同じぐらい実力を出せる『公平』な
状態だ」と言っているんじゃないでしょうか。
しかも、パーセンテージは誰にも分からないので、雰囲気で「このぐらいの位置だったら」と
台の場所を決めていますよね。公平と言えるでしょうか?
均等の位置に台を置き、もしその台の位置で光の具合や広さで優劣があるとしても
ゲームが変わるごとにチェンジエンドするからこそ「公平」が生まれると思います。
どんな戦型であれ、同じ広さが公平に与えられてるのが、本当の公平ですよね?

「台下げしてあげる」「台下げしてもらう」は、私からすればまさにハンデであり、
「お情け」であり、この話は「人情論」なのです。


「わしは年で目が見えにくいのよ。こちら側だとピン球が全く見えない。あんたは若いから
こっち側でもある程度見えるやろ?だから、チェンジエンドはせず毎ゲームわしがこちら側で
試合させて貰って良いかな?」

「あなたのスマッシュはめっちゃ速くて、下がらないと取れないんですよ。ある程度下がれば
何とか取れるので、台を下げて貰って良いですか?私の攻撃はすごく遅いから、あなたなら
狭くても取れますよ。」

・・・これらと全く同じようなレベルの事を要求してるという事を認識して欲しいです。
「ハンデを下さい」以外の何物でもないです。
「あなたと対等に戦うために自分に有利な状況にさせて下さい」と言っているのですから。

何で「カットマンだから」という理由で、これらと同等の要求が暗黙のうちに通るのでしょうか?


私は以上の事から、攻撃マンがもし台下げに納得出来ないor台下げが自分にとって不利になると
思った時には「嫌です」って言って欲しいのです。
また、カットマンは台下げして貰う事について当たり前だと思わず「攻撃マンに譲歩して貰った」
という感謝の気持ちで試合をするべきだ、と。そう思うのです。


賛否両論、お待ちしております。
密度の濃いディスカッションが出来る事を期待しています。

特に、カットマンからのご意見を伺いたいです。
こあらさん、魚か?さん、くりりんさん、甘党さん、べーちゃん、yukkoさん、みぃちゃさん、
・・・などなど。コメント宜しくお願いします!w






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 11, 2011 10:01:45 AM
コメント(19) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非(12/11)  
モリモリ さん
以前からブログを拝見させていただいていましたが、初めてコメントします。
卓球歴20年のカットマンです。
私は、後ろが狭い場合、練習場でのゲームの時は、台の位置を調整してもらいますが、大会等では要求しません。
練習場では、相手はカットマンとゲームがしたくて、私とのゲームを申し込んでくるため、私が十分にカットができるスペースがあるほうが、相手の練習にもなるためです。 しかし、大会では、その会場の状況に応じて戦わなければならないと、自分でわかっているから、台の位置を下げてもらうことはしません。
これまで、後ろが狭かったり、照明の加減でボールが見えづらい状況で、悔しい敗戦も経験しましたが、仕方がないと感じています。
(Dec 11, 2011 10:09:35 PM)

参考にはならないですが^^;  
みぃちゃ さん
そういえば、私も試合では台の移動をしたことがありません。
…そんなに下げなくても動けていないから事足りるっていうのもあるんですが(ノ∀`)タハー

練習の場合は、後ろが狭すぎてどうにもならない時は台を移動してますが、試合は十分なスペースもあるのでさほど不便を感じていません。

…かなり動けるカットマンではないため(;´∀`)、あまり参考意見にならなくてすみません(;´Д`) (Dec 11, 2011 10:58:52 PM)

Re[1]:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非(12/11)  
ac_knight  さん
モリモリさん
>以前からブログを拝見させていただいていましたが、初めてコメントします。
>卓球歴20年のカットマンです。

コメント有難うございます!
初コメントして下さるのはすごく嬉しいです。
自分のが知らない色々な方が見て下さっているのかと励みになります。

>私は、後ろが狭い場合、練習場でのゲームの時は、台の位置を調整してもらいますが、大会等では要求しません。
>練習場では、相手はカットマンとゲームがしたくて、私とのゲームを申し込んでくるため、私が十分にカットができるスペースがあるほうが、相手の練習にもなるためです。 しかし、大会では、その会場の状況に応じて戦わなければならないと、自分でわかっているから、台の位置を下げてもらうことはしません。

練習では、こちらが満足にプレー出来ない場合、攻撃の人も楽しくないですもんね。
それは充分に納得しますし、私もそれが普通だと思います。

>これまで、後ろが狭かったり、照明の加減でボールが見えづらい状況で、悔しい敗戦も経験しましたが、仕方がないと感じています。

そうですね。
私も後ろが狭くてカットしにくいという事もありますが、それは仕方がないと思っています。
もし台下げしてもらって勝った時に、相手に「反撃されても狭くて取れないからなぁ」とか
言い訳されるのも悔しいですし。言われなくても思われてたら嫌ですし(^^;

・・・もちろん、相手の合意があった上での台下げは全然問題ないと思います。
(Dec 11, 2011 11:30:55 PM)

Re:参考にはならないですが^^;(12/11)  
ac_knight  さん
みぃちゃさん
>そういえば、私も試合では台の移動をしたことがありません。
>…そんなに下げなくても動けていないから事足りるっていうのもあるんですが(ノ∀`)タハー

素晴らしいですね!まさに前陣カットマンじゃないですか!

>練習の場合は、後ろが狭すぎてどうにもならない時は台を移動してますが、試合は十分なスペースもあるのでさほど不便を感じていません。

なるほど。
でも、試合でも十分なスペースが無い会場もままありますよ(^^;

>…かなり動けるカットマンではないため(;´∀`)、あまり参考意見にならなくてすみません(;´Д`)

いえいえ、とんでもないです。
もしかしたら、私も動かないカットマンなのでこんな意見なのかも知れませんし(滝汗)

(Dec 11, 2011 11:32:49 PM)

あれれ、やっぱり反論者が・・・・(笑)  
ろーらー さん
 今のところ、私しかいませんやん(笑)

 前述のとおり、私は自分のベストパフォーマンスをしたい、&フェンスにぶつかったりして怪我をしたり、させたりすることが怖いので下げさせていただきます。

 まあ他のカットマンよりも下がらないとカットやロビングが出来ない程度の腕しかないんですけど・・・・。

 あと下げると言っても極端に1mも下げることはありませんんで、そこまでハンデを貰っているという認識はないんです。

 だから私は今後も後ろが狭いと感じたりしたら、下げていただくよう頼むでしょう。KNIGHTさんや他のカットマンの方がおっしゃるのもよく分かるのですが、私自身は自分のベストパフォーマンスを出したいのと、怪我のリスクを考えると下げたいと思いますね。
(Dec 12, 2011 12:01:56 AM)

Re:あれれ、やっぱり反論者が・・・・(笑)(12/11)  
ac_knight  さん
ろーらーさん
> 今のところ、私しかいませんやん(笑)

ええ。これは私としては意外なんですよ。
それか、堂々と異論をコメント出来るのがろーらーさんだけで、実は
「下げさせて貰います!」という人も多いのかも(^^;

> 前述のとおり、私は自分のベストパフォーマンスをしたい、&フェンスにぶつかったりして怪我をしたり、させたりすることが怖いので下げさせていただきます。

多分、ベストパフォーマンスをしたいのは皆一緒だと思います。
台下げによってベストパフォーマンスに支障をきたさない人は
自分から「台を下げましょうか?」と言う人かも知れませんね。

> まあ他のカットマンよりも下がらないとカットやロビングが出来ない程度の腕しかないんですけど・・・・。

いえいえ。それは関係ないと思いますよ(笑)

> あと下げると言っても極端に1mも下げることはありませんんで、そこまでハンデを貰っているという認識はないんです。

ええ。

> だから私は今後も後ろが狭いと感じたりしたら、下げていただくよう頼むでしょう。KNIGHTさんや他のカットマンの方がおっしゃるのもよく分かるのですが、私自身は自分のベストパフォーマンスを出したいのと、怪我のリスクを考えると下げたいと思いますね。

はい。相手がOKなら私が口を挟む事ではありませんので(^^)

(Dec 12, 2011 12:06:49 AM)

Re:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非(12/11)  
へぶ さん
久しぶりに覗かせて貰いました。
先ずは昨日の試合お疲れ様でした。
また行き帰り共に車に乗せて貰って助かりました。
こちらは、予選リーグは2勝2敗で3人が並んだものの、得失セットの差のため5位で5部リーグ行きになりましたが、逆に決勝リーグは3勝1敗で3人が並び、得失セットの差でかろうじて一位になりました。
とにかく、1セット又は2セット先行されてからの逆転が多くてしんどい一日でした。

さて、前置きが長くなりましたが、当方の場合はこちらから台下げを頼んだことは一度もありません。
ただ今回は、当方がフェンス際まで下がって拾うことが多いので、対戦相手や同じリーグのメンバーが気の毒に思ってくれたのか台下げをしてくれました。
まあ、フェンスを越えるようなスマッシュを上から押さえつけて返したりしてましたんで。
台を下げて最高のパフォーマンスを発揮すというのも一つですが、高島さんの指導ビデオで見たように前陣から中陣で上から下に押さえるつけるようなスイングでボールに対する反応を素早くするのもありかと思います。
とは言え、魚か?さんやメイさんの足下にも及ばない、へたれのカットマンですが。

では、長々と失礼しました。忘年会オフで宜しく。 (Dec 12, 2011 01:46:30 AM)

Re[1]:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非(12/11)  
ac_knight  さん
へぶさん
>久しぶりに覗かせて貰いました。

コメント有難うございます!

>先ずは昨日の試合お疲れ様でした。
>また行き帰り共に車に乗せて貰って助かりました。

お疲れ様でした。私のリーグが長引いてたせいでお待たせしてすみませんでした。

>こちらは、予選リーグは2勝2敗で3人が並んだものの、得失セットの差のため5位で5部リーグ行きになりましたが、逆に決勝リーグは3勝1敗で3人が並び、得失セットの差でかろうじて一位になりました。
>とにかく、1セット又は2セット先行されてからの逆転が多くてしんどい一日でした。

予選リーグは2勝2敗なのに不運でしたね(^^;
でも決勝は逆に3勝1敗が並び優勝。賞品ゲットおめでとうございます。
5勝3敗で勝ち越されてますね。2勝6敗の私とは大違いです(苦笑)。

(Dec 12, 2011 08:04:11 AM)

Re[1]:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非(12/11)  
ac_knight  さん
へぶさん
続きです。

>さて、前置きが長くなりましたが、当方の場合はこちらから台下げを頼んだことは一度もありません。
>ただ今回は、当方がフェンス際まで下がって拾うことが多いので、対戦相手や同じリーグのメンバーが気の毒に思ってくれたのか台下げをしてくれました。
>まあ、フェンスを越えるようなスマッシュを上から押さえつけて返したりしてましたんで。

へぶさんは守備範囲が広い印象がありますが、確かに狭い場所でもフェンス際で
高い球を上から拾うイメージもありますね。

>台を下げて最高のパフォーマンスを発揮すというのも一つですが、高島さんの指導ビデオで見たように前陣から中陣で上から下に押さえるつけるようなスイングでボールに対する反応を素早くするのもありかと思います。

私も、なるべく攻撃的な「攻めのカット」を目指したいので、中陣での
上から下に打ち下ろすカットが理想です。

>とは言え、魚か?さんやメイさんの足下にも及ばない、へたれのカットマンですが。

とんでもないです。あの返球率はすさまじいものがあります。。。
私はへぶさんに全然勝てないですから(^^;

>では、長々と失礼しました。忘年会オフで宜しく。

貴重なご意見どうも有難うございました!ではまた忘年会で。

(Dec 12, 2011 08:04:41 AM)

Re:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非  
こあら元気 さん
こあらは下がると良い結果が出ないので、羽曳野程度でしたら、台の移動は不要です。
年代別の試合は飛んで来ないので、下がっているとボールを上から切れません。
若者のドライブは強烈なのであきらめます。
腰よりちょっと高いインパクトて切って、イン側に腕をねじると、相手コートでバウンドが滑るようなロングカットが出るので、極力中陣にいる様にしてます。
甘いドライブや、ストップを攻撃するのにも、前にいた方がカいいと思ってます。
プレーに個人差がありますのでいちがいには言えませんけど。私の独り言です。 (Dec 12, 2011 01:12:32 PM)

カットマンじゃないですが^^  
のりぴん さん
試合の規模によって、狭いとこもあるわけだから、そこの、運営のスタッフの方が配慮して作った台の配置は、勝手に変えてはいけないと思っています。その試合に参加すると決めた時点で、いろんなケースを想定するべきですよね。

ただ、試合中に、ほかの人が後ろに座ってて邪魔したり、荷物がおいてあったり、そういうのは、カットマンや、下がる人がやってるときは特に注意するようにはしてますけど。 (Dec 12, 2011 02:05:07 PM)

Re[1]:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非(12/11)  
ac_knight  さん
こあら元気さん
コメント有難うございます!

>こあらは下がると良い結果が出ないので、羽曳野程度でしたら、台の移動は不要です。

こあらさんも台下げ不要なんですね。
なかなか「私は台を下げて貰います」という方のコメントがありません(^^;
実際には下げて貰ってる人も割と多いと思っているんですけど。

>年代別の試合は飛んで来ないので、下がっているとボールを上から切れません。
>若者のドライブは強烈なのであきらめます。
>腰よりちょっと高いインパクトて切って、イン側に腕をねじると、相手コートでバウンドが滑るようなロングカットが出るので、極力中陣にいる様にしてます。
>甘いドライブや、ストップを攻撃するのにも、前にいた方がカいいと思ってます。
>プレーに個人差がありますのでいちがいには言えませんけど。私の独り言です。

私も同じような考えから、中陣でのカットを目標にしています。
鋭いカットの方法まで解説して頂き有難うございます!参考にさせて頂きます。

(Dec 12, 2011 06:39:02 PM)

Re:カットマンじゃないですが^^(12/11)  
ac_knight  さん
のりぴんさん
>試合の規模によって、狭いとこもあるわけだから、そこの、運営のスタッフの方が配慮して作った台の配置は、勝手に変えてはいけないと思っています。その試合に参加すると決めた時点で、いろんなケースを想定するべきですよね。

そう言われたら「なるほど」と思いますね。
主催者側にも配慮した前向きコメントですね。新鮮でした。
確かに、その大会に参加する事で、狭い状況はある程度想定・覚悟する必要があるかも知れませんね。

>ただ、試合中に、ほかの人が後ろに座ってて邪魔したり、荷物がおいてあったり、そういうのは、カットマンや、下がる人がやってるときは特に注意するようにはしてますけど。

そうですね。
あまりスペースが無い場合は周りの配慮も必要ですね!

(Dec 12, 2011 06:43:15 PM)

ほほ~ん  
アザゼル さん
私は前陣で攻めて戦うことが多いので進んで台を下げます!

…まあそこには善意だけでなく戦略的な狙いもあるんですが。

というのも、私はロビングなどのしのぎもそこそこできるのです。しかしそういう後陣での技に頼りすぎると前陣での積極性に影響が出てくるんですよね。
とりあえず守っとくか・下がっとくか…みたいな感じで。

ですのでわざと自分の陣地を狭くした極限状態、背水の陣でカット打ちをすることでその攻めを冴え渡らせる…という狙いがあるのです。経験的にも前陣に固執したほうが調子よく勝ててることが多いと思います。



あ、KNIGHTさんとやる時は前陣速攻同士の激しい戦いになりそうですね。ばしばしスマッシュをされてしまってしのがなくてはいけない場面も多くなることでしょうし、その時は私も十分なスペースが欲しいですね。

ですのでお互い下げないでやりましょうね。 (Jun 6, 2014 03:36:18 AM)

Re:ほほ~ん(12/11)  
ac_knight  さん
アザゼルさん
コメント有難うございます。

>私は前陣で攻めて戦うことが多いので進んで台を下げます!

>…まあそこには善意だけでなく戦略的な狙いもあるんですが。

>というのも、私はロビングなどのしのぎもそこそこできるのです。しかしそういう後陣での技に頼りすぎると前陣での積極性に影響が出てくるんですよね。
>とりあえず守っとくか・下がっとくか…みたいな感じで。

>ですのでわざと自分の陣地を狭くした極限状態、背水の陣でカット打ちをすることでその攻めを冴え渡らせる…という狙いがあるのです。経験的にも前陣に固執したほうが調子よく勝ててることが多いと思います。

私は相手に善意で台下げをしてあげる必要はないと思っていますよ。
下がらない方が積極性が出て上手くいく、というのはよく分かります。
攻めの姿勢はどんな戦型であれ必要ですよね。
私も、カットでも単に返すのではなく「攻めのカット」を意識するようにしています。

>あ、KNIGHTさんとやる時は前陣速攻同士の激しい戦いになりそうですね。ばしばしスマッシュをされてしまってしのがなくてはいけない場面も多くなることでしょうし、その時は私も十分なスペースが欲しいですね。

>ですのでお互い下げないでやりましょうね。

私は台下げは要求しませんので。
・・・で、私とアザゼルさんが対戦する機会ってあるのでしょうか?(笑)
私はアザゼルさんがどの辺にお住まいで、おいくつぐらいのどんな方なのかも
さっぱり存じ上げませんし、もし対戦しても自己紹介されない限り気付く事はないですが。

「前陣速攻同士」はおかしいです。私はカットマンですから(^^;
あと、スマッシュをしのぎまくるのはご勘弁下さい(笑)。
返される事はちょいちょいありますが、何度もしのがれた事はあまりないので凹むと思います。
いや、そもそも私がスマッシュを打たせて貰えるかですね。。。
(Jun 6, 2014 12:08:29 PM)

残念。  
アザゼル さん
はびきのレイティングのやつでCグループの上くらいですよ!当たる訳ないですね(遠い目)。 (Jun 9, 2014 01:42:16 AM)

Re:残念。(12/11)  
ac_knight  さん
アザゼルさん
>はびきのレイティングのやつでCグループの上くらいですよ!当たる訳ないですね(遠い目)。

え!?羽曳野レイティングシステム大会に参加されてるんですか?
もしそうだったら是非声を掛けて下さい(^^)
私が次に参加するのは8/17(日)か31(日)かなぁと思っています。
(Jun 9, 2014 12:16:20 PM)

Re:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非(12/11)  
ペン表のグーグー さん
カットマンを広くするのは、ストップの効果を高めるためであり、必ずしもカットマンを有利にさせている訳ではありません。 (Sep 7, 2021 07:28:12 AM)

Re[1]:カットマンがドライブマンに台下げを要求する事の是非(12/11)  
ac_knight  さん
ペン表のグーグーさんへ
コメント有り難うございます。
敢えて下がって貰うために広く取ってあげるんですね。
深いです。 (Sep 7, 2021 12:31:40 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: