>GO TOが始まったというので、楽天トラベルのサイトを見てみましたがGO TOのGの字もありません。

https://travel.rakuten.co.jp/special/goto/

はいどうぞ・・・・

なんというか・・・・アホというか・・・・ (2020年07月24日 15時36分18秒)

七詩さんのHP

七詩さんのHP

PR

×

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

七詩

七詩

カレンダー

お気に入りブログ

100円ヨガ New! ひよこ7444さん

コメント新着

七詩 @ Re:今はそういう時代なんですよ(05/27) 鳩ポッポ9098さんへ そういう時代だから用…
鳩ポッポ9098@ 今はそういう時代なんですよ >警察がやってきたとき、「現行犯逮捕」…
七詩 @ Re:どう考えても娘の行動が一番の大問題(05/27) 鳩ポッポ9098さんへ 警察がやってきたとき…
七詩 @ Re:氷河期は甘やかされた世代ではない(05/26) 鳩ポッポ9098さんへ ロスジェネといっても…
鳩ポッポ9098@ どう考えても娘の行動が一番の大問題 虐待や家庭内暴力事案において初動対応の…
鳩ポッポ9098@ 氷河期は甘やかされた世代ではない >42歳といえばロスジェネ世代の終わり頃…
七詩 @ Re:真実性が高いからこそ理解が難しい(05/17) 鳩ポッポ9098さんへ 古典的な犯罪者像に…
鳩ポッポ9098@ 真実性が高いからこそ理解が難しい >実行しなければ親や友人に危害を加えら…
七詩 @ Re:仮説の一つ(05/17) 鳩ポッポ9098さんへ >犯罪を実行する閾値…
鳩ポッポ9098@ 仮説の一つ >情報に乏しい人ほど少年法の寛容を誤解…
2020年07月22日
XML
テーマ: ニュース(96635)
カテゴリ: 時事問題
go toキャンペーンが今日から始まる。もともと感染終息後を前提としたキャンペーンを明らかに感染が拡大しつつある今の時点で行うのも変な話なのだが、直前になって除外した東京については、キャンセル料もまた国が負担するという。国が負担というが、これだってもともとは税金のはずである。感染を広げることをおそれて帰省を自粛するという人もいるはずだが、なぜ、あえて旅行に行こうとし、それだけのお金と時間に余裕のある人に対し、限られた資源である税金を使おうとするのだろうか。コロナ禍で職を失い生活が困窮している人々がいる。通常の検査などを控える人が増えたため、病院の収入が減り、ボーナスが出ない医療従事者がいる。税金を使うのであれば、そういう人々のために使うべきではないのだろうか。
もうすでに決まったことだから、せっかく今まで準備してきたのだから…といって、突き進むのは、誤りを繰り返すことでしかない。
もちろん観光業がつぶれてもよいとは思わないし、経済などはどうなってもよいと思っているわけでもない。だからかってのように感染が拡大しているからといって、ひたすらステイホームとばかりいうのも変だと思う。自動車や換気の十分できる公共交通機関を使って自然の豊かなところに行き、一人あるいは家族など少人数で静かに過ごすような旅行形態であればさほど感染の不安もないし、十分にリフレッシュもできるだろう。
コロナの恐ろしいところはその感染力の強さである。自分さえ感染しなければいいということは自分だけは人に感染させたくないと同義であり、自分は感染してもかまわないということは自分は人に感染させてもかまわないというのと同義である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月22日 08時52分54秒
コメント(35) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
>コロナ禍で職を失い生活が困窮している人々がいる。

そういう人を減らすために税金を使ってるんですけれど?
それにもろに当てはまるのが飲食業・観光業の人たちなんですけれど?
このまま経済停滞させたら倒産・廃業・休業はどんどん増えるので、
失業者はどんどん増えていきますけれど?

>ひたすらステイホームとばかりいうのも変だと思う。自動車や換気の十分できる公共交通機関を使って自然の豊かなところに行き、一人あるいは家族など少人数で静かに過ごすような旅行形態であればさほど感染の不安もないし、十分にリフレッシュもできるだろう。

ということで夏には「自家用車で」隣県の「山の中」にキャンプにでも行こうと思ってたんだけれど、この調子じゃ県外に出れそうにもありませんね。。。。

感染リスクなんてほとんどないんですけれどね~~
石投げつけられても嫌ですしね~~

ところで私はコロナの死者数が2~3倍になったとしても経済は動かすべきっ手考えなんだけれど、七詩さんは自殺者が何名になっても経済を停滞させるべきって考えなんですか?
1万人くらいですか? (2020年07月22日 21時12分08秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
・曙光 さん
>go toキャンペーンが今日から始まる。もともと感染終息後を前提としたキャンペーンを明らかに感染が拡大しつつある今の時点で行うのも変な話なのだが、直前になって除外した東京については、キャンセル料もまた国が負担するという。

コロナはほぼ終息したと云ってよいでしょう。1日の死者では5月2日の31人をピークとして以降6月、7月と多くは0人で稀に1人の状態で収束と云ってよい状況がこの2か月続いている。
感染者は増えているが、これは全く問題ではない。獲得免疫を増やす為に無症状、軽症者の感染者は増えてよいのです。感染者の大半は若者であり無症状、軽症者でインフル以下通常の風邪引きの範囲でしょう。死者も殆ど高齢者で持病を有していた人に限定されている。

順天堂大医学部免疫学奥村教授は「同じ感染者でも3~5月と現在は意味合いは全く違う。3~5月は院内感染や高齢者施設での感染が中心で重症者が出ていたが、それが今は体力がある若者が濃厚接触者として検査を受け陽性になっているに過ぎない。第2波は来ないし、第2波とは言えない。」と明言している。

昨年2019年1月1カ月だけでインフル1685人の死者で1月平均54人が死亡したのである。コロナ連日報道の風邪並みの感染者で鬼の首を取ったように、感染者が増えた増えたとテレビキャスター、専門バカが何か快挙を遂げた如く言うのは、いい加減止めるべきです。

1日死亡者がせめてインフル並みの50人を越えてこそニュースに取り上げる価値があると云うべきでしょう。gotoキャンペーンは経済死亡直前の瀕死状態の飲食店、ホテル等の命を守るために喫緊の優先事項であり、国民は挙って参画、参画できない人は応援、支援をすべきなのが人倫の道と云えるでしょう。

本来除外すべきでない東京を除外したキャンセル料は、声高にgotoキャンぺーを妨害し、死屍縷々の経済死者を生み、失業者、貧窮者を無慈悲にも切り捨てた、GOTOキャンペーン反対者が支払うのが本来の筋でしょう。
(2020年07月22日 21時20分49秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
というか今の日本の状況とよく似てるのってちょっと前のシンガポールですよね。。。。

感染者はどんどん増える、その割に死者・重症者はあんまり増えない。。。。
まあ先に書いたようにシンガポールと比較すると日本はコロナに感染しやすい環境にあるので、今回の感染拡大もシンガポールと同程度では済まないでしょうけれどね。。。。

2週間どころか3週間経ちましたけれど、東京の重症者100人にならないんだけれど。。。。
前回の拡大の時はもう超えていた時期ですよ。重傷者前回の1/9くらいなんだけれど。。。。

感染者の増加から2週間遅れで重傷者が増えるんじゃなかったの?
まあクラスター発生が止まらない飲食はいい加減何とかしろとは思うけれど。。。。
私はこれに関しては再度の自粛要請致し方がないと思っていますよ。
移動の自粛なんざ経済の息の根を止める勢いでやらないと効果がほとんどないことは前回で分かったはずなんですけれど・・・・
効果のある事だけを徹底してやる、効果のないことはやらない。

つぎやって本当に経済の息の根止まっても知りませんよ。。。。 (2020年07月22日 21時33分16秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
・曙光 さん
上記の「1月平均54人が死亡したのである。」
は入力ミスで「1日平均54人が死亡したのである」が正です。


1カ月間連続して毎日50人以上の死者が出た昨年は経済損失ゼロ。
それに対してコロナ死亡者現在0~1人の今年は経済損失45兆円で、それに加えて経済損失を更に更に出せ而して実質的に全ての国民が飢え死にするまで経済損失を垂れ流せと云う。
正気を失い狂気のコロナ恐怖に身も魂も奪われ大きなマスコミの声にのみ流される国民よ。頼むから目を覚ましてくれと切願する次第です。 (2020年07月22日 21時44分25秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
仙石 和三  さん
>go toキャンペーンが今日から始まる。もともと感染終息後を前提としたキャンペーンを明らかに感染が拡大しつつある今の時点で行うのも変な話なのだが、

◎前回に続きしつこいね。お望みどおりにPVに協力してあげましょうか?
それとも猿回しになって遊んでいるつもりかね?

■何事も計画通りにいかない事が多いから「調整」する必要があるのです。
計画→実行→調整→達成 です。

■例えば男女間の結婚も同じです。
相性が良いカップルは100組に1組と言われています。
甘い生活は3年未満。 夢見たとおりにいかないことが多いのです。
妥協しながら調整しながら相手を理解することができるようになる。
理解できれば尊重もできるようになるのです。
相手の出来が良くていつも我侭を聞いてくれるとは限りません。
妥協点を見つけること。その知恵が必要なんです。
幸せそうな男女を見たら微笑ましく思えますか?
そんな祝福できる人に成長できたら良いけどね?
七詩さんがどのような生活環境かは存じませんけどね?
自分さえ良ければでは虫が良過ぎるでしょう?

■ですから観光業に従事している人達のことも考えてあげましょうや。
それが今なのです。悠長に待つほど余裕はないようですよ?


>直前になって除外した東京については、キャンセル料もまた国が負担するという。国が負担というが、(省略)
それだけのお金と時間に余裕のある人に対し、限られた資源である税金を使おうとするのだろうか。

◎七詩さんがキャンセルする立場ならどうよ?
キャンセル料が欲しいだろう?
七詩さんは働いていて金があるだろう?
働けて今後も給料が貰えますね?
さらに特別定額給付金の10万円は貰ったのだろう?

■給料が貰えなくなる人のことも考えてあげましょうや?
終息を待つほど余裕もないし、東京都が現在の状態では調整するしかないでしょう。
その為に敢えて東京都を急遽除外したのですから致し方ないでしょう。
■それと、キャンセル料は金がある無しは関係あるのかね?
感染確立を減らす意味で急遽除外したのですから当然ですよ。
-----
>コロナ禍で職を失い生活が困窮している人々がいる。

◎詭弁か?利用できる制度があるでしょう。
※(転職は本人がその気があるか無いかの問題です。)


>通常の検査などを控える人が増えたため、病院の収入が減り、ボーナスが出ない医療従事者がいる。税金を使うのであれば、そういう人々のために使うべきではないのだろうか。

◎慰労金・補助金は出ます。


>経済などはどうなってもよいと思っているわけでもない。

◎不可能を可能にする解決方法を示してや?
(危険だから止めでは車も乗れませんわ。)
-----
>自分は感染してもかまわないということは自分は人に感染させてもかまわないというのと同義である。

◎大丈夫かい?
一般常識で感染しても構わないという者はいないと思うけど~♪(爆
だから常識人は気をつけるのだろうよ?
馬鹿は別よ?ぷっ

■人が移動するだけでは感染しません。
マスクを着けないで大声で歌ったり騒いだりする場所を避けて会食時は距離をとって行儀よく、うがい・手洗いしていたら簡単には感染しませんよ。
■今回、感染者が多い東京都が外されたのは感染する確立が減ることで少しでも安心を考慮してのことでしょう。
※東京都は沈静後に別枠でやればよいです。
(2020年07月23日 02時00分53秒)

補足 Re[1]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
仙石 和三  さん
俺が当初から心配した通りになってきたわ。

日本の人口や高齢化を考慮したら頑張った韓国の2.5倍~3倍になっても不思議でないと言っておいたわ。
都内が厄介とも言っておいたわ。
今後も基礎疾患ある人や高齢者は気をつけて。

「日常での免疫低下発見の方法」
・擦り傷程度も治り難いです。
・通常は4日程度で治る風邪さえ治り難く1ヶ月以上咳が止まないことがあります。

糖尿病などの基礎疾患も同じです。 (2020年07月23日 04時58分58秒)

Re[1]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩  さん
ふぁみり〜キャンパーさんへ
実は第一波の時も、週末は自動車で他県にも行っていました。ステイホームといって本当に家にだけいるよりも、早朝の散歩、週末の自動車での遠出は問題ないと思います。自動車に乗って、さほど人のいないところを散策するのなら感染の危険はまずないです。キャンプ場はどこも人が来ていました。密にならずにリフレッシュできますし、よいのではないのでしょうか。ふぁみさんもぜひぜひ長野県とかにもキャンプに行けばよいですよ。石を投げるわけないですしね。
感染予防か経済かというよりも、感染を予防させるところで経済を回すということもあるように思います。キャンプもそうですし、テレワーク後は温泉三昧というのを売りにした旅館があってもよい。金持ちには別荘も売れているのではないかと思います。また、きちんとしきりがあったり個室になっているところで、一人飯、家族飯で球の贅沢という外食需要は増えると思いますし、また、一蘭式の完全個室だけど、目の前にはパソコンがあって、他の客とオンライン飲み会できる飲食店だってでてくるのかも。
(2020年07月23日 08時44分32秒)

Re[1]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩  さん
・曙光さんへ
たしかに第一波のときとは死亡者や重症者は少なく社会の雰囲気も違うように思います。第一波の時は感染した著名人もけっこう重篤だったようですが、今回は無症状とか元気な人が多いようですしね。また、わざと感染させた陽性者もときどきいますが、第一波のときの名古屋の人は持病があったようですが、すぐになくなっていますが、今回の「迷惑系ユーチューバー」とやらは全く死にそうにもないです。
ただそれでも、状況はいつ変わるかわかりませんし、最近では後遺症も言われています。

(2020年07月23日 08時53分54秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
私の住まいは感染者ゼロの県

そして観光地です

今朝から他県ナンバーがたくさんでした

私の第一声は
マジかよ でした

きっと、これが本音でしょう

経済活動の為仕方ないのかも知れませんが
やはり感染リスクが気になります

私はスーパーマーケットの店長であり
万が一、私が感染したら、
お客様にも従業員にも多大な迷惑をかける

私の妻は医療介護従事者なので命にかかわる

難しい問題ですね

まずは感染者第一号にならないように気をつけます
(2020年07月23日 10時45分02秒)

Re[2]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩さんへ
そうですね~
なので馬鹿の一つ覚えのように感染者数だけを報じるのもどうかと思いますよ。

その内に重傷者がどの程度いて重傷者の数は前回と比較してどうなのか、
死者数がどの程度増えていて死者数の数は前回と比較してどうなのか、

という視点も必要ですわね。
感染者数の増加と同時に重症者数の増加、死者数の増加状況はどうなのか。
それは前回と比較してどうなのかって話ですよね。
感染者数は爆発的に増加したけれど、死者数・重症者数はほとんど増加しなかったシンガポールのような例もありますね。

それとご自分で自粛圧力ってのを論じておきながら自粛圧力ってのを相当舐めてるんじゃあないですかね。
こういう旅行は悪、県外移動は感染を拡大させるって風潮が強くなってくるとですね、そもそも「県外ナンバー」が嫌がられる、「旅行者」が嫌がられるようになるんですよ、
既に「出張者」が嫌われるようになりつつありますよね、東京に出張に行ったなんて言ったら病原菌でも見るような目で見られることもあるそうですよ。
今のような報道の仕方じゃあそうなるのも道理ですよね。。。。

東京を経由して静岡に行ったらコロナに感染するなんて本気で思ってます?
新幹線を乗り継いで東京駅でこっちのホームからあっちのホームに移動しただけで感染するって本気で思ってます?

移動で感染が拡大するリスクなんてたかが知れてるんですよ、なにが感染を拡大し、なには感染を拡大しないのか、そこを抑えて対策を打たなきゃ効果が無い。

>一人飯、家族飯で球の贅沢という外食需要は増えると思いますし

ならどうして旅行者はそういう店を利用しない、旅行者は3密になるような店で大声で会話しながら飯を食うって前提なんですか?
少なくとも今回のキャンペーンではそういう3密になるようなところの利用は控えてくださいってことになってたはずですが?
(2020年07月23日 14時18分02秒)

Re[2]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩さんへ
それとこのコロナによる経済の影響ってのももっと報じるべきですね。
昨日、厚生労働省中央最低賃金審議会は今年の最低賃金の目安を示さない、事実上最低賃金を据え置くことを決めました。
最低賃金が上がらなかったのってリーマンショック以来なんですけれどね。。。。

4~6月の日本のGDPは年換算でマイナス21%にも達します、7~9月はさらに悪化する可能性が高いです
リーマンショックは金融破綻が原因ですから被害の多くは大企業に集中しました国が助成金を出して雇用を守ることで比較的早く回復できました。
ところが今回のコロナの場合被害の多くが飲食・観光・小売りといった経済基盤の弱い中小企業を中心に拡大しています。
休業補償などで雇用を何とか支えて世帯収入は微増しているのに消費支出は前年同月比10%以上の落ち込みを起こしています。
日本の雇用を支えているのは中小企業で雇用の7割は中小企業が支えています。
コロナによる倒産件数は4月一カ月で758件、昨年同月16%の上昇です、失業率は2.6%の上昇で抑えていますが、これにはカラクリがある・・・・
就業者の10%に当たる600万人弱が休業しています、休業者は就職活動をしないので失業率には表れてこない。
この休業者の多くは経済が回復しなければそのまま失業する、コロナによって働き手の10%が働くのを止めたんですよ。
これで経済が回ると思いますか?

現在休業している中小企業の多くは雇用調整助成金を貰ってるとはいえそれ以上にランニングコストがかかります、このままの経済水準で行けば7月いっぱいくらいが限界8月くらいからバタバタと倒産が出てきますよ。
日本経済は7割以上を国内消費に依存する内需国です、生活に密着した産業がダメージを受ければ国内消費全体が冷え込みます。
1年や2年で簡単に回復できるようなダメージじゃ済みませんよ・・・・

このコロナ自粛が経済にどれだけの悪影響を及ぼしているのかももっと報じられるべきなんじゃあないんですか?
コロナ怖い、自粛圧力も結構ですがね、じゃああなたの給料はもう当分の間上がりませんよ、ボーナスも出ません、止めたきゃ辞めてもいいけれど次の仕事はありませんよ、それでいいんですか?、
って話ですわね。。。経済に関していえば今年1年我慢すればなんて甘いことを考えているんならそんなダメージじゃすみません、回復するまでに相当長い年月がかかります。
それまでの間、ろくに給料は上がらない、ボーナスは出ない、仕事は無い、でいいんですか?って話です。
そういう経済的なダメージを加味したうえで自粛を言ってるんですかって話ですよ。

このコロナの時代に合った需要をを見つけていけばと言いますがね、現実がこれなんですよ、
コロナで伸びた需要の数倍のマイナス原因となってるのが現状なんですよ、
現実から目をそむけても先には進めませんよ。

(2020年07月23日 14時22分51秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
tckyn3707  さん
まったく理解していないな私は思いますね。目先しか見えないメディアに踊らされているだけですね。

これね期間と規模なんですよ。キャンペーンの対象期間は7/22~2021/1/31まで(7/27より準備の整った事業者から割引価格で旅行販売開始)とされていますが、「Go To Travelキャンペーン」の予算は約1.1兆円、宿泊旅行換算で約5,500万泊分であり、単純計算で国民1名あたり1泊以下となるため、早めにキャンペーンが終了する可能性も

来年の1月31日までなんですね。私の娘夫婦なんですけど首都圏居住で8月にGOTOで北海道に帰省予定だったのですが、このコロナ感染拡大で取りやめました。私は賢明な判断だと思いました。来年の1月まであるから収まったらおいでと言いましたよ。私は娘にワクチンが流通するまでだねと。

ですからGOTOを使用するか否かは国民に選択権があるわけで、今ではないなとなったら使わなければいいだけですよ。ただ政府としては経済対策を打ち続けないといけないわけですから、私はGOTOは来年3月末年度末まで期間延長というのもありかなと思いますよ。

今は使わなくても、制度さえ作っておけば観光業や運送業の人たちにもう少し我慢してくださいということで、それこそ持続可能給付金を延長するしかないと思いますよ。私は日本国民ってかしこいと思いますよ。この時期にGOTOで東京に行って遊ぶぞなんていう危機感のない人はごく少数の跳ね返りだと思いますけどね。政府が笛を吹いても踊らなければいいだけではないですかね。 (2020年07月23日 17時47分21秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
・曙光 さん
6カ月に続いた大混乱、コロナ騒動を明日から一発で一瞬で見事に何の憂いもなく解決する方法があります。世界先進国で日本だけが使える絶妙の一手です。

コロナ1日の死亡者が、インフル時の2019年1月、31日間の一日平均54人の死者を上回らない限り、NHK及び民放の全てのテレビ局がコロナ報道を自粛し止める事です。

テレビ報道しなくても発熱、体調の悪さが止まらなければ誰しも病院へ行くだろうし、必要によりコロナ検査をするだろうし、インフル並みに扱う事で何も困る事はありません。
日々の生活はコロナ以前同様、風邪引き症状あれば外出を自粛し、外出後は手洗い、嗽を励行する普段通りの衛生民度の高き日本人を維持すればよいだけです。

コロナ死亡者989名に対して2018年インフル亡者3325名、リーマンショック時の経済苦による自殺者8377名です。加えてコロナによる経済損失45兆円、2018年インフルによる経済損失ゼロです。コロナ騒乱の事実ファクトはこれが全てです。

如何に知能が劣っても、普通に読み書きが出来、会話ができる大人なら、コロナの実体が日本に限っては(米欧等コロナ死者1万人を越える処は勿論別です。)、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」であったことは、上から見ても下から見ても逆立ちしてみても明々白々過ぎるでしょう。

良識あるすべての日本人よ、いい大人がバカ丸出しでコロナコロナと慌てふためき、巨額の経済損失をこれ以上湯水のごとく使うのは、余りにも愚かでみっともないので、いい加減に一切止めましょう。
(2020年07月23日 21時24分04秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
名古屋のケイ さん
当たり前ですが旅行や観光を止めることは法律的根拠がありませんので出来ない。
行く行かないは個人の自由です。
でも今GOTOキャンペーンを前倒しするのは疑問ですね。
大体制度が整っていない。事業者がその対象になるかも今の時点で
わからない。トラブルの元ですよ。今ではないでしょう。

日本人の潔癖性、モラルなんてのは3月時点で崩壊している。
インフルより怖くないので普通の生活をすれば大丈夫。
普通の生活ってなんだろうね。

東海地方のクラスター。
岐阜市のソープランド、名古屋錦のカラオケスナック2軒、名古屋栄のクラブ。殆どが無症状。利用客からすれば普段の生活なんでしょう。
これ防ぎようありません。

今重篤患者が少ないのは事実としても今後はどうなるか。
無症状患者が増えてきたら医療崩壊でしょう。 (2020年07月24日 08時01分13秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
・曙光 さん
コロナ死亡者が米欧先進国が4万人超だ2万人超だと云っている時、日本の死亡者はインフル死亡者3325名の3分の1にも満たない僅かに991名。日本には抑々、第2波どころか、第一波もなかったと云うのが事実、実相でしょう。第一波があったのはテレビ報道のテレビの画面の中だけで、実社会にはなかったと言うのは、もはや紛れもない、隠しようもない事実として明々白々過ぎるでしょう。

2月より私は全く同じことを言っていて、その時は賛同者は殆どいなったが、現在は有意な専門家、評論家がこぞって私の意見に追随し、コロナ強迫症の人たちを事実で過剰な心配は不要と示してしてくれたおかげで、未だ周回遅れな者は別として民意も大きく変化しつつあり、安倍首相もその学習体験を踏まえ、不要であった緊急宣言を再びすることはないでしょう。

私が言うよりも有意な有識者(池田信夫)の意見の方がわかりやすいので以下引用しましょう。

東京都で7月23日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者数が、366人になった。300人を超えたのは初めてで、小池百合子東京都知事は4連休の外出を控えるよう呼びかけた。これをマスコミが「第2波が来た」と騒ぎ、「緊急事態宣言をまた出せ」という人が増えているが、それは本当だろうか。
そもそも東京都が発表しているのは「感染者数」ではなく「検査陽性者数」である。これはPCR検査(少数の抗原検査を含む)で陽性が確認された人の数だが、そのうち本当に感染して症状の出ている「患者」は何人いるのか、東京都の統計ではわからない。
検査が4倍に増えたら陽性が増えるのは当たり前で、6月初めには毎日20人前後だった陽性者が、その10倍以上に増えた。この検査は臨床的には意味があるが、サンプルが大きく変化したので、感染状況を判断する材料にはない。この程度を基準にすると、これからもたくさん陽性が出てくるだろう。そのほとんどは風邪を引いてなおるだけなので、行政が介入する必要はない。問題はコロナで死亡する人がどれだけ増えるかだ。

東京都の死者は7月に入って、90代の患者が2人死亡しただけだ。全国でも毎日0~3人である。EUもアメリカもピーク時には毎日2000人以上が死亡していたのに対して、日本は最大でも20人台と1/100である。人口比でも欧米に比べて2桁少ない。

病気で人が死ぬのを行政が防ぐことはできない。問題は患者が激増して、医療崩壊によって助けられる命が助からないことだ。北イタリアやニューヨークでは感染爆発でそういう状況になったが、日本では感染爆発は起こらなかった。

東京都の重症患者18人に対して、確保された重症者用ベッドは100床。入院患者は916人だが、確保された病床は2800床と、いずれも余裕がある。陽性者数が急増すると過渡的には医療スタッフの手当が大変だが、医療崩壊の心配はない。  「死者は感染の増加から2週間~1カ月遅れて増える」という人もいるが、死者はこの1カ月減り続けている。今後、欧米並みに激増することは考えられない。
(長くなるので別掲)
(2020年07月24日 09時27分24秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
・曙光 さん
(前記からの続き)

日本の死亡率が低いのは、政府が緊急事態宣言で国民に求めた「接触削減」のおかげではない。日本より厳しいロックダウンをした欧米では、日本よりはるかに死亡率が高かった。
その原因についてはこれから科学的な解明が必要だが、結果として日本では新型コロナはインフルエンザ未満の風邪だと考えてよい。
昨シーズンは1176万人が感染し、今シーズンの患者は728万人と推定されている。  今年のインフルエンザ患者は昨年より450万人少なかったが、それでも新型コロナ2万6000人の280倍である。致死率は新型コロナより低いが、それでも死者は毎年3000人程度と推定され1月のピーク時には新型コロナよりはるかに多い。

むしろ日本の反省点は過剰反応である。「2週間後にはニューヨークになる」とか「42万人死ぬ」とかいう脅しに乗せられ、緊急事態宣言で休業要請によって多くの経済的被害をもたらした。この意味で、新型コロナはインフォデミック(情報災害)である。  

ワイドショーが毎日「感染者数が増えた」という数字ばかり取り上げ、人々が大病院の救急外来に殺到した。このため緊急手術以外の手術はすべて延期され、それで死んだ患者も多いだろう。おかげで一般病院や開業医は患者が減って経営危機に陥っている。

新型コロナを指定感染症として感染症法の2類に分類したことが、かえって医療の逼迫をもたらしている。指定を解除し、インフルエンザと同じように一般の病院でも対応できる病気にすればいい。

過剰な自粛もやめるべきだ。いま問題になっているGo Toキャンペーンより、移動制限を解除することが最大の経済対策である。 (2020年07月24日 09時33分55秒)

Re[1]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩  さん
【ファイナンシャルプランニング技能士】テカさんへ
医療施設の乏しいところに、旅行者から地元の人に感染すればあっという間に医療崩壊が起きます。そうなったら誰が責任をとるのでしょうか。
感染者ゼロの県に住んでいる方の不安ももっともですし、なんでこんなことが始まる前に反対の声が大きくならなかったのか不思議です。
感染も急増しています。医療崩壊が起きないという前提だって、医療従事者が退職しないということを前提にしていますが、ボーナスも出ないような状況ではいつ大量退職が起きても不思議ではありません。 (2020年07月24日 10時24分44秒)

Re[1]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩  さん
tckyn3707さんへ
世の中は賢明な人ばかりではありません。
政府がgo toキャンペーンをやれば喜んで旅行に行く人もいますし、政府がこんなキャンペーンをやるくらいだから自粛なんてばかばかしいと思う人がいても不思議ではない。旅行に行けば旅先で発散する人もいますし、そこから感染が拡大する不安もある。感染が多発している都市住民の方が陽性である確率がたかいということで、都市住民が地方に旅行に行くにはそういう危険があるわけです。
(2020年07月24日 10時28分45秒)

Re[1]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩  さん
名古屋のケイさんへ
行くことも行かないことも強制はできませんけど、こうした政府のキャンペーンが「行く雰囲気」を後押しすることは間違いないでしょう。これで観戦が広がっても政府は責任をとらないのでしょうね。 (2020年07月24日 10時31分19秒)

Re[2]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
tckyn3707  さん
七詩さんへ

もう完全に冷静さを欠いてますね。じゃどうやって経済を立て直すの?おうちにいたんじゃ経済が停滞し、そのまま廃業・失業になってしまいますよ。

コロナはワクチンが流通すれば終息しますよ。コロナ終息したけど、働く場がない、残ったのは持続化補助金の借金だけなんてこともありますよ。

今のところGDPが成長するの武漢肺炎の中国だけなんて報道もあるんですよ。だからどこの国もコロナ感染リスクよりも経済優先で自国経済の立て直しを進めているんですよ。中国にとって七詩さんのようにコロナが怖い、コロナが怖いとなることが思うつぼなんですよ。GDP1位と3位の国がマイナス成長となると中国が覇権国家となるわけです。世界経済を中国が牛耳ることになる。だから米国、EU、日本を中心にコロナ感染リスクよりも自国経済を優先しているわけです。

既にコロナ感染の裏で相当な駆け引きが行われているんです。EUでもドイツは中国にすり寄ってますし、英国は完全に対決姿勢です。だから英国はワクチン開発のスピードを上げたのです。コロナ感染で日本経済が-成長となり、中国が3.6%くらいの成長率になったら、日本経済はスタグフレーションに陥ります。先にも説明したけど賃金が下がり、物価が上がる状態です。こうなると消費税税率を下げるしかありませんが、福祉に回すお金が減少し、生活保護費の削減等、いわゆる経済的弱者が一番被害を被るでしょう。当然失業率が上がります。

ですから、コロナ感染リスク、経済リスクのマネージメントを両輪のように政府や自治体はやらなければいけないのです。メディアもそろそろ感染者数よりも致死率を報道すべきですね。

ちなみに2019年の統計癌での死亡者数は380,300人で交通事故の死亡者数は3215人です。今回の武漢肺炎の死亡者数は7月23日で992人です。この事実をどうみるかですね。交通事故の死亡者数より少ないわけです。致死率から言えば政府が経済対策を優先するのは至極全うかなと私は思います。 (2020年07月24日 11時28分24秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
maki5417  さん
朝日新聞には感染確率を語らない専門家を批判する記事が載っていました。
先日の国会での児玉先生と同じです。
それをたださないマスコミをも批判です。
リスクを評価して行動できるようなものを示してほしいですね。

GO TOが始まったというので、楽天トラベルのサイトを見てみましたがGO TOのGの字もありません。
対象の宿や金額もこれからのようですから当然ですね。
こんな具合ですから今旅行に行っている人も、割引は期待していないでしょう。

人が増えたのも夏休みに入っての通常の混雑でしょう。
お盆のJRの予約は2割だそうですから、国民は意外と賢明なのかもしれません。
暑い中渋滞で出かけるよりも都心のホテルのプールで過ごすのがいいですね。
ホテルオークラのプールでの「競泳」を思い出しました。
オープンが遅れていた当地のフィットネスクラブもようやくオープンします。
室内ですからマスクでトレッドミルでしょうか。 (2020年07月24日 14時57分49秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  

Re[3]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩  さん
tckyn3707さんへ
好む好まざるにかかわらず、コロナを契機に米国の覇権が揺らぎ、中国がスーパーパワーとして台頭してくるでしょう。格差や矛盾を抱えているとはいえ、科学技術の分野でも先頭にたちつつあり、あと何年もしたら中国を途上国などという人はいなくなるでしょう。今でもいないかもしれない。ドイツも国益、国民の利益を考えて「中国にすりよっている」わけですし、強大な中国との付き合い方は「対抗」だけではないでしょう。
コロナについては感染拡大局面で経済優先がよいかどうか疑問です。それをやったブラジルは大変なことになっています。
(2020年07月25日 07時49分51秒)

Re[1]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩  さん
maki5417さんへ
普段の時よりもどこも人出が少なくなっています。
映画だって今そんなに流行っているものの話も聞きませんし、気のせいか電車やエレベータ-でも会話は少ないように思います。
自分の命や健康に関することですし、後遺症の話もあれば若い人こそ深刻かもしれない。自分にかかわることですので、いわれなくても、意識が変わってきているように思います。
(2020年07月25日 07時53分43秒)

Re[2]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
maki5417  さん
七詩さんへ

テレビで浅草と嵐山の様子を映していましたが、少ないとはいえやはり都会ですね。
今かから見れば、密だと思ってしまいます。


こちらでは、いつも商店街でやっているマルシェを、原っぱでドライブスルー形式で開催していました。

柏崎の海岸には群馬から来た親子連れが楽しそうに遊んでいました。
PCR検査で陰性の人が来てもらう分には田舎も歓迎なのでしょう。

ただ、与論島のようになると悲惨ですね。 (2020年07月25日 09時35分22秒)

Re[3]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩  さん
maki5417さんへ
帰省とかなら、帰省先の家族に感染させるおそれもあります。ただ、普通に海岸で遊び、家族同士で普通の店で食事して帰るのなら問題はないでしょうね。 (2020年07月25日 10時07分11秒)

Re[4]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
tckyn3707  さん
七詩さんへ

中国は賭けに出たのですよ。米国との貿易戦争で外貨準備高が減少し、一帯一路で投資した金が債務不履行で回収できなくなりました。今の中国は内憂外患で米国と日本がコロナで疲弊している時に経済を立て直すことが必須なのに、経済でなく軍事的脅威に走ったということです。

香港での圧制となると、国際的に完全に孤立しますよ。そうなるとソビエトと同じ道を歩むと思いますね。習近平政権って砂上の楼閣なんですよ。強気でいくしかない。

私はコロナ感染よりも、企業を守れ、雇用を守れですね。失業率5%有効求人倍率0.8倍なんていうことになって欲しくありません。若者には常にドリームをもっていて欲しいですし、高齢者には経済的な心配がない生活をしていって欲しいと願っています。自死を選択しなくても救済できるスキームの構築には財源が必要なわけですから、経済を止めるなです。

七詩さんの言ってることは「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、人の動き止めろ、コロナ止めろ、職場を守れ、雇用を守れ、貧困をなくせ」という呪文にしか聞こえません(笑) (2020年07月25日 10時15分34秒)

Re[4]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩さんへ

そうですね~~
まあ私もこの件で中国に法的責任を問うのは難しいだろうと思うのですが、
嫌中感情が広がるのは避けれないので中国も言うほど「安泰」ではないと思ますよ。

まあその筆頭がトランプ政権のアメリカで世界的な原材料・部品のサプライチェーンから中国を締め出す露骨な政策を打ち出してきてますし。
日本もコロナ禍で供給不足に陥った医療物資や自動車部品を念頭に「一国への依存度の高い製品について生産の国内回帰を図る」と表明し国内生産を促す企業支援策を打ち出しました、これ思いっきり中国を対象とした話で優遇税制を用いて供給元を多元化する方針もあり、まあ単純に国産化と一緒に韓国に優遇税制与えて一部を中国から韓国にシフトしようって話。。。。
トランプだけだろって思ってたら甘い、上に出てるドイツ、イタリア、イギリス、などヨーロッパ各国での嫌中感情も相当強く加えてマスク外交で不良品売りつけられたことでさらに悪化が加速、G7でこの件で中国を批判してないのは日本とカナダくらいなもの。。。
こっちでも中国外しの動きはあるから下手すると中国は国際社会の中で孤立する可能性もある、結局どこの国もはっきり口には出さないけれど「なんで感染元の中国が最後においしい思いしてんだ、もとはと言えばお前が悪いんじゃないか」って感情はくすぶり続けてんですよ。
まあ日本は今のところ表立って中国を批判しない中立ってとこだけれど、いずれ立場を鮮明にしなきゃならない時が来るかもですよ、今の状況からしたら日本もアメリカ側「中国を批判する側」に回る可能性は十分にあります。
今月頭にアメリカを加えた新しいアジアのサプライチェーンを構築するって話があったんだけれどこれアメリカ主導だから中国外しが露骨、アメリカ・日本・韓国・オーストラリア・インド・ニュージーランド・ベトナムなどで新しい経済ネットワークを作ろうって話で、まあこれがいいとは私も思わないがこういう動きが本格化すると中国はアジアの中で完全に孤立する、
米中の経済対立がコロナの責任問題でアメリカ有利に動いてるところもあるので、そう「安泰」ってこともないですよ、
そもそも中国は経済成長見通しプラス成長だっていってもリーマンショック以上に落ち込んでのプラス成長見通しです、ダメージは相当にでかいんですよ、いろんな意味において。。。。
そこにきて香港の問題があったから立場的には相当追い込まれてる、

ただ今の日本経済において中国はやっぱり「あった方がいい国」なんでまあそう露骨に中国を締め出すのも日本の立場から言ったら良いとも言い切れない、いろんな意味において韓国ならまだ替えがきくけれど中国の替えって結構難しいんだよね。。。。
好き嫌いじゃなくて損得の問題において。。。。
ただベトナムとかタイとかで替えがきく分野が増えていくと現実味が出てくるし、こういう動きが大きくなると関係が希薄になっていくのは避けられない。

まあ韓国にしたところで「なくても何とか替えがきく」ってレベルであった方がいいのは確かだし本当に切るとかなりの損害を被ることになるけれどね。 (2020年07月25日 17時37分15秒)

今回の武漢発ウィルスを中共とWHOが隠蔽していた証言動画  
仙石 和三  さん
(字幕)【米国亡命の武漢ウイルス研究者 FOXニュースインタビュー】
https://www.youtube.com/watch?v=ojCIq0Z1XPY

中共とWHOは人~人への感染を知っても隠蔽して対応を遅らせた。
そうして中共は自国用にマスクや防護服を用意した。
そんな事とも知らずに二階俊博幹事長は東京都の備蓄してあった防護服を小池百合子に出させた。
日本から(使用期限切れ間直の)防護服を30万着が中共へ流れている。


賠償は無理にしても今後、中共は世界中から目の敵にされると思うわ。
トランプは韓国の文も北鮮の金も信用していない。


■今回のGOTOキャンペーンにも二階俊博幹事長が絡んでいる。

一般社団法人 全国旅行業協会
会 長 二階俊博 衆議院議員 自由民主党幹事長


◎俺は以前に知らせた筈です。
二階俊博幹事長にリーダーシップをとらせては駄目です。
副運(二2+博12=▲14画)

この二階のおっさんは前川喜平(前9+平5=▲14画)と副運が同じ。

人格は良くても両氏とも同じで、副運に思い込みが激しく周囲に厳しく自分に甘い暗示がある。
リーダーシップを取ろうとしても評価されずに僻むことになる。

・習近平を国賓扱いしようとか、
(結果的に春の来日取りやめ)

・議員から5千円集めて中共へ送ろうとか、
・防護服を出させたり、
・今回のGOTOキャンペーンもです。

それらが良いとか悪いとかでなく、二階のおっさんが絡むと、
ひと悶着になるのです。
二階のおっさんに出しゃばらせては駄目なんです。

・あの反則タックルの大学アメフト選手、宮川泰介の副運も同じです。
(宮10+介4=▲14画)


先代から伝授された姓名学でこれまでハズレは無いのです。
(2020年07月26日 03時20分18秒)

Re[5]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩  さん
tckyn3707さんへfコロナ後のことを思うと、あれほどの被害、社会の混乱をのりこえて米国や欧州はこれからも覇権を維持できるのか。それにかわって中国が世界の覇者として君臨する時代がくるのではないか。いつまでも「中国に対抗する」だのなんのというのではなく、強大な中国との付き合い方を考える時期ではないのでしょうか?あと、テクマクマヤコンにも聞こえるかもしれませんが、感染が破滅的に拡大したら観光どころではないでしょう。 (2020年07月26日 08時12分37秒)

Re[6]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩さんへ
>あと、テクマクマヤコンにも聞こえるかもしれませんが、感染が破滅的に拡大したら観光どころではないでしょう。

そりゃ効果が無い事がすでに分かってる呪文をいつまでも唱え続けてたら偏狭なカルト宗教かな?と思われても仕方がありません。 (2020年07月26日 08時31分49秒)

Re[30]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
tckyn3707 さん
七詩さんへ

11年前の七詩さんは感染リスクより経済、雇用を守れでした。このまま何もしなければ観光業、飲食業を中心に廃業、倒産によって十数万人が失職すると言われています。

七詩さんはコロナを恐れるあまり、魔法にかけられた状態です。
米国、英国、仏国は中国との対決を鮮明にしています。日本はどちらにつくのかですね。

私から七詩さんには、ラミパスラミパスルルルルです。11年前に戻れ‼️ (2020年07月26日 09時09分27秒)

Re[6]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
仙石 和三  さん
七詩さんへ

>コロナ後のことを思うと、あれほどの被害、社会の混乱をのりこえて米国や欧州はこれからも覇権を維持できるのか。それにかわって中国が世界の覇者として君臨する時代がくるのではないか。

◎アホかいな? 泥棒に屈してどうする。
だからトランプが中共の抑え込みに動いている。

中共は民族の寄せ集め国家であることを忘れたか?
分裂しだしたら速いわ。中共が崩れたらバラバラになるわ。

世界を敵にして中共に勝ち目は無い。
世界中から軍が押し寄せて来るわ。(爆
コロナウィルスで兵器までは殺せないしな?(爆

アジア圏は日本が特亜以外の国と友好関係を築いている。
安倍首相がな? 先を読んでいるのよ~♪
本は読めてもそこまでは読めんのか?(爆
いやはや、まぁそんな程度とは思っていたがね。
(2020年07月26日 09時40分10秒)

Re[6]:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
七詩さんへ
というか七詩さんのその理屈ってね・・・・
すでに感染者がある程度の数いる東京で一人に感染させるより、感染者の少ない地方で一人に感染させるリスクの方がその先の感染拡大リスクが高いという前提の下でしか成り立たないんですよ。
この前提が成り立つには東京の感染率が相当に高くないとならないんですが、残念ながらコロナはそんなに感染力が強くないんでそもそも東京事態の感染率がそんなに高くない。

そうなるとどういうことが起きるかというとですね、
例えばGOTOで4万円の旅行に行こうとしていた感染者のAさんは、GOTOが無くなって旅行に行かなくなったらその4万円で4回飲み会を行うかもしれませんわね。。。。
そうなったときに旅行で感染させる感染者の数と、4回の飲み会で感染させる感染者の数が「旅行」の方が多いとは限らない、旅行なら1人にしか感染させなかったのに4回飲み会で5人に感染させるかもしれない。
地方ならそんなに3密の場所が多くないから感染させられた1人は3人にしか感染を拡大しない、その先10人にしか感染が広がらなかったのに、飲み会で感染させられた5人はさらに20人に感染させ結果的に100人に感染を広げるかもしれないわけです。
相対的に旅行の方がリスクが高いとは全く言えないんですよ。GOTOでこの時期に旅行に行こうと計画する人がGOTOが無かったら家でおとなしくしてるなんて限らないんですよ。

なので「移動の自粛」よりも「クラスター発生の原因となる場所の営業自粛」のほうが効果があるわけです。
(2020年07月26日 09時58分17秒)

Re:今日から始まるgo toキャンペーン(07/22)  
つづき・・・・

これが東京の感染者率が相当に高いとですね、Aさんから感染させられた5人はAさんから感染させられなくても別のルートで感染していたという前提が成り立つわけです。
ところが今は東京の感染率自体がそんなに高くないのでAさんから感染させられ広がっていった感染者はAさんが感染させなければ感染していなかった可能性が高いわけです。

こうなると東京で1人に感染させようと、地方で1人に感染させようとそのリスクは変わらないということになるんですよ。
むしろそこから先感染が広がるリスクは人口密度から言って東京の方が高いわけです。

いい加減理解してほしいんですけれど。。。。

東京は一応GOTO除外なんで東京だと嫌だっていうんなら東京を大阪に置き換えてもらってもいいです。 (2020年07月26日 10時16分04秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: