山歩きは好歩(スキップ)して四季折々・・・登山日和のFOOTMARK

syokann@ Re[2]:5月の山・・・手稲山 シラネアオイ満開(05/23) ロンリーザックさんへ 2021年11月6…

ロンリーザック

2023.12.26
カテゴリ: 2023年一人歩きの山
12月20日 晴れ 11:00 スタート 10年に一度の寒波のせいで毎日つるつる路面。今回も送って貰う事にしたが広い道路は運転出来そうだった。そんな訳でスキー場コースから旭ヶ丘にプチ縦走。

(↑)久々の青空!それだけで嬉しい。

(↑)とても小さな雪だるま。

(↑)先を行くのはシニアパーティ。追い着くと5名だった。

(↑)中々ゲレンデに雪が貯まらない。そんなウサギ平をトラバース。

(↑)振り返る歩いたコース。東の遠望はイマイチ。

(↑)リフト降り場を過ぎ帰路では辿らない藤野の景観をゲレンデから眺める。マダムのパーティがソリを持ってやって来た。

(↑)中腹駅の広場では相変わらず外国からの観光客が雪で遊んでいる。

(↑)砥石山がスッキリ見えていた。

(↑)屋上からの景観は砥石山から百松三山、手稲山…とても寒い。

(↑)観光客で賑わう屋上から中腹駅を見下ろす。すぐラウンジに降りて珈琲タイム。隣の席に来たのは登りで追い越したシニアパーティ。談笑していたら毎週、藻岩山を登るパーティとの事。きちんとお弁当箱に詰めたランチを広げていた。ラウンジが混んできたので階下の登山者休憩室に移動した。

(↑)休憩室は空いていたけどとても寒いので温かいスープを作る。居合わせたのはソロマダムと埼玉からのソロ女性のみ。埼玉から北海道の低山登りに来ているとの事。談笑しながら迎えの時間を計算して14時前に出発した。

(↑)石仏見ながらの下山はやはり体がすっかり冷えていた。

(↑)登りと景色が違うのは楽しい。

(↑)慈啓会病院との分岐。あのコースは今、駐車出来ないので登って来る登山者が少ない。

(↑)振り返る藻岩山。此の先、どなたにも出会わず・・・

(↑)やっと体も暖まり、また振り返る・・・

(↑)T6分岐から小林峠のコースを見る。此の日は雪が少ないのでまだ歩き易そう。

(↑)見晴台 少し翳って来た。

(↑)途中で野鳥を見掛けた。頭が黒いのでコガラかハシブトガラかも知れない。森の家の煙突から煙が出ていた。15:00 下山 自宅でブランチしただけなので急にお腹が空いた。半端な時間だけど帰宅途中に二人で回転寿司を食べて帰ったら夕食の時間帯が寂しかった。

Last updated  2023.12.27 16:06:43