猫に御飯

猫に御飯

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キートンM

キートンM

フリーページ

2006年02月10日
XML
テーマ: 戦争反対(1248)
日朝包括並行協議が8日に閉幕しました。
結果は大方の予想通り「協議継続で一致したのが最大の成果」と言った感じでしたね。
しかも北朝鮮側は譲歩するどころか、日朝平壌宣言で提起された経済協力方式にる「過去の清算」とは別に、

○従軍慰安婦や強制連行に対する補償
(政府の調査では強制連行を示す証拠が無かったのにも関らず、韓国政府の要請で、
「官憲等が直接加担したこともあった。」と当時の宮沢政権が河野談話で認めてしまったツケがここでも…)

○差別を受け続ける在日朝鮮人に対する適切な措置
(破綻し、整理回収機構の影響下にある在日朝鮮人系の信用組合を昔通り将軍様のATMとして使いたい?)

○関西大学教授、李英和氏など脱北支援者7人の引き渡し


などを要求したそうです。
なんというか…「協議は平行線に終わった」どころの話ではないですね。
米国の金融制裁の影響で北朝鮮が譲歩をしてくるかも…と淡い期待をしていた政府内の楽観論者は絶句したのでは?

こうなると、経済制裁は行うべきだという声が今まで以上に高まる事は避けられないでしょう。
…では、実際に経済制裁を実行するとして…日本国内に危険は無いのでしょうか?
北朝鮮は「経済制裁は即、宣戦布告と見なす」という態度を取ってますし…。

今回はその問題を少し考えてみたいと思います。


○想定1  北朝鮮の通常戦力による日本侵攻

まず、村上龍の小説のように北朝鮮の大軍が輸送機に乗って日本国内に押し寄せる可能性は、限りなくゼロに近いでしょう。
レーダーに写らない木製のAntonov-2輸送機なら気づかれずに日本領空に進入可能…なワケありません。
木製と言ってもエンジンは金属製ですから、当然レーダーに写ります。

(1996年に韓国に亡命した北朝鮮のミグ19戦闘機はビス一つ満足にしまってなかったそうです。)

…では船を使って海上から兵隊を運べるかと言えばこれも困難ですね。
北朝鮮海軍が保有する艦艇は、これまた大半が小型の老朽艦で自国の沿岸を守るので精一杯という状態です。

北朝鮮人民軍は27個師団95万人という巨大な常備軍を保有していますが、日本海という大きな壁に阻まれ、
それを日本本土に運ぶ手段がありません。



○想定2  特殊部隊や工作員によるテロ、ゲリラ攻撃

北朝鮮特殊部隊による対日破壊工作…これを危惧する専門家は多いようですが、半世紀以上も北朝鮮軍の動向を注視し、
実際、第二次大戦後の混乱期に韓国国内の共産ゲリラと戦った経験のある ペク・ソニュップ退役大将 は、
戦史研究家、藤井久氏のインタビューでこう述べています。


『日本のように交通網や情報網が発達したところでは、そうした非正規戦はおそらく成功しないだろうと考えています。
日本の人はあまり認識していないようですが、日本という国は極めて治安がよい、
それは日本人の従順な国民性から、官憲に対して国民がよく協力するからでしょう。
そういう国で何か起これば、すぐにゲリラの仕業と分かるから、対応は簡単です。
もちろん、日本が他国と地続きではなく、海で隔たっている事もゲリラ活動を大きく阻害しています。
日本がそれほど神経質になる必要もないでしょう。』(別冊宝島Real051「北朝鮮<空爆>へのシナリオ」より) 


ペク氏が言うようにテロやゲリラ活動を続けるには、地元の民衆の支持と協力が不可欠ですし、
正規軍の攻撃から身を守る場所「聖域」が必要です。

(実際イラクでの過激派のテロは多数の民衆を巻き込むようになってから、
民衆の支持を失いその活動は縮小傾向にあるようです。日本のマスコミの報道とは裏腹に)

通り魔的な破壊工作に対する注意は必要ですが、政府が適切な対策を講じ、我々国民がそれに協力するなら、
致命的な状況…原発や変電所等、国内のインフラが破壊され国内が大混乱に陥るのを防ぐ事も充分可能でしょう。


○想定3  ノドンやテポドン等の中距離弾道弾による攻撃

もっとも厄介なのがこれです。
日本はミサイル防衛(MD)の導入を決定したものの、まだ稼動状態にはありません。
現状で頼りになるのは、
弾道弾迎撃用のミサイル、スタンダードSM-3を運用可能なMD対応艦であるアメリカ海軍のイージス駆逐艦「カーティス・ウィルバー」とイージス巡洋艦「レイク・エリー」
の2隻でしょうか…両艦共、ミサイル防衛の一環として、北朝鮮近海の日本海に配備された経験があります。
(現在も?また、興味深い事に新潟の市民団体は両イージス艦の日本海配備に対して反対運動を展開しています…『MDは防衛という名の先制攻撃システムだ』という理由で)

ただ日本のMDが稼動状態になったとしても…仮に日本のこんごう型イージス艦4隻のMD改修や地上配備型のペトリオットPAC-3ミサイルの配備が終了したとしても、
ノドンやテポドンを100%迎撃出来るとは限りません。(現状では無いよりマシという程度。)
より確実に、ノドンやテポドン等の中距離弾道弾による攻撃を防ぎたいなら、発射される以前にミサイル発射台を叩くのがベストですなんですが、
これは現在の自衛隊の能力や政治外交上(事実上先制攻撃になる)、日本単独で行うのは難しいでしょうね。

まあ、ノドンやテポドンによる日本攻撃は、それが喩え通常弾頭であっても、北朝鮮という国家体制の崩壊を意味しかねない暴挙と言えます。
それに核弾頭や化学弾頭などの大量破壊兵器さえ付いていなければ、軍事的効果はありません。(テポドンの弾頭が運べる重量はほぼ1トンで戦闘機1機が搭載できる爆弾と同程度、しかも目標を精密攻撃出来ない。)
で、北朝鮮が中距離弾道弾に搭載出来る核兵器の小型化に成功してるかと言えば、まだその段階に達していない…と思われます。

(核兵器の小型化には核実験が必要不可欠と言われてしますが、現在北朝鮮は核実験を行っていません。
ただし、パキスタンから核実験のデータを入手しているという可能性もありますから、そう楽観は出来ません。)

勿論、最悪のケースを想定し高度な迎撃システムの開発や配備、
…出来れば抑止力となる限定的な基地攻撃能力も必要だとは思いますが、

「弾道ミサイルで東京を火の海にする」
「経済制裁は即、宣戦布告と見なす」

などという北朝鮮の恫喝に右往左往せずに落ち着いて、北朝鮮の瀬戸際外交に乗らない事が最も効果的な対抗策なのかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月10日 12時10分06秒
コメント(11) | コメントを書く
[戦争反対&歴史ネタ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:経済制裁発動時の日本の危険ってどんなもの?(02/10)  
はなびら  さん
(*^^*ゞ、今読み逃げしてました。北は発射凍結は無効だといってるらしいが日本は怖くないですよね。飛ばせるものなら飛ばしなさいといってやりたいです。中国があれこれ言ってるようですが日本は属国ではないのですから。
村上龍の小説は胸糞が悪くなって途中でやめてしまいました。 (2006年02月10日 17時52分39秒)

Re[1]:経済制裁発動時の日本の危険ってどんなもの?(02/10)  
キートンM  さん
はなびらさん
>(*^^*ゞ、今読み逃げしてました。
-----
どうも、書き込みありがとうございます。

>北は発射凍結は無効だといってるらしいが日本は怖くないですよね。
>飛ばせるものなら飛ばしなさいといってやりたいです。
>中国があれこれ言ってるようですが日本は属国ではないのですから。
-----
この日記は殆ど昨日書いていたので、そのニュースはさっき知りました。
日朝平壌宣言の合意内容まで否定する発言をしていたとは…。
まあ、本気なら日本の経済制裁の大儀名分になるでしょう。
(するつもりなら、最低でも米国とは連携するべきです。じゃないと最悪のケースに対応出来ませんから)
でも…中国の新聞の反応からして、毎度の恫喝って感じですね。

>村上龍の小説は胸糞が悪くなって途中でやめてしまいました。
-----
本人に言わせれば、「考証をしっかりやって」書いたそうですが…う~ん。 (2006年02月10日 19時57分12秒)

Re:経済制裁発動時の日本の危険ってどんなもの?(02/10)  
1,2が、ほぼ不可能な上に、
3は、北朝鮮がノドン・テポドンを1発でも撃った段階で、アメリカ軍による爆撃を受ける・・・
と言う覚悟が北の将軍様にはないでしょうから、3もないでしょうね。
ということで、
日本は、強硬に出ても大丈夫だと思うんですがねぇ。
(2006年02月10日 23時48分49秒)

Re:経済制裁発動時の日本の危険ってどんなもの?(02/10)  
竹の里人  さん
どうもこんにちわ。
経済制裁を行った場合に、

>「弾道ミサイルで東京を火の海にする」
>「経済制裁は即、宣戦布告と見なす」

などということが現実に起こるとは私も思いません。むしろこれら発言は北朝鮮が他の交渉カードを持たないという弱さを逆に見せているとは思いますが。

ただ、問題となるのは経済制裁をすることによって、どういう効果が得られるかという点だと思います。経済的に打撃を与えることが出来るということは、アメリカの金融制裁が証明しましたが、経済制裁を行った場合に北朝鮮が参りましたと言って態度を軟化させるかどうかはかなり疑わしいと思います。
むしろ態度を硬化させてしまって核や拉致の解決が遠のくのではないかということを個人的には懸念しています。もちろん、何も手を打たなければ始まらないのかもしれませんけど。

個人的には北を支援している中国からの圧力が一番有効な気がするんですけど、こちらもなかなか難しそうですね・・・。 (2006年02月11日 01時16分19秒)

Re[1]:経済制裁発動時の日本の危険ってどんなもの?(02/10)  
キートンM  さん
ぺんぎんママさん
>1,2が、ほぼ不可能な上に、
>3は、北朝鮮がノドン・テポドンを1発でも撃った段階で、アメリカ軍による爆撃を受ける・・・
>と言う覚悟が北の将軍様にはないでしょうから、3もないでしょうね。
-----
懸念されるのは、金正日が「アメリカはイラクやアフガニスン問題に足を取られて、身動き出来ない。
日本に教訓を与えられるは今だけ!」と判断した場合です。
「人間は自分の都合の良い情報を信じ、都合の悪い情報は信じない。」
…国内で情報を独占する独裁者は特にこの性癖が強いでしょうから。

>ということで、
>日本は、強硬に出ても大丈夫だと思うんですがねぇ。
-----
「核や拉致問題で譲歩するなら、これだけ美味しい事がありますよ。」(心情的には忌々しい事ですが)
というエサをチラつかせながら、段階的に制裁に向けた動きを日米間(韓国とも出来れば共同歩調をとりたい所ですが、まあ無理でしょう)で進める…というのがベターだと考えてます。 (2006年02月11日 10時31分29秒)

Re[1]:経済制裁発動時の日本の危険ってどんなもの?(02/10)  
キートンM  さん
竹の里人さんこんにちわ。

>経済制裁を行った場合に、

>>「弾道ミサイルで東京を火の海にする」
>>「経済制裁は即、宣戦布告と見なす」

>などということが現実に起こるとは私も思いません。むしろこれら発言は北朝鮮が他の交渉カードを持たないという弱さを逆に見せているとは思いますが。
-----
仰る通りだと思います。
ただ、相手が様々なテロ活動(ラングーン事件等、合理的に考えて理解し難い事も過去行っている)、犯罪行為に手を染める国家である以上、
日本が何らかの強攻策を行うなら最悪のケースに備えておくべきだとも思ってます。 (2006年02月11日 11時57分59秒)

竹の里人さんへ続き  
キートンM  さん
>ただ、問題となるのは経済制裁をすることによって、どういう効果が得られるかという点だと思います。経済的に打撃を与えることが出来るということは、アメリカの金融制裁が証明しましたが、経済制裁を行った場合に北朝鮮が参りましたと言って態度を軟化させるかどうかはかなり疑わしいと思います。
>むしろ態度を硬化させてしまって核や拉致の解決が遠のくのではないかということを個人的には懸念しています。もちろん、何も手を打たなければ始まらないのかもしれませんけど。
-----
日本国民の北朝鮮に対する不信感等の感情の捌け口として制裁を行うのには私は反対です。
ですが、アーミテージ元国務長官が言うように、使い所を考えた経済制裁は効果があると考えています。(経済制裁よりもむしろ「北朝鮮が○○な事をすれば段階的に○○な制裁を行う。という明確なガイドラインを公の場でつくる…という行為自体が大きな圧力となるでしょう。)
散々書きましたが、それに加えて日米が北朝鮮に対して共同歩調を取り圧力を加えていくのが重要ですね。

>個人的には北を支援している中国からの圧力が一番有効な気がするんですけど、こちらもなかなか難しそうですね・・・。
-----
中国にはあまり期待しない方が良いと思いますね。
むしろ、中国経由で軍事転用可能な民生品が北朝鮮に渡らないよう注意すべきだと考えてます。 (2006年02月11日 11時58分58秒)

カキコありがとうございます  
false_child  さん
朝鮮は、やたらに脅しや捏造が得意らしいんですけど、日本もきちんとした態度で臨むべきですね。 (2006年02月12日 01時04分46秒)

Re:カキコありがとうございます(02/10)  
キートンM  さん
false_childさん
>朝鮮は、やたらに脅しや捏造が得意らしいんですけど、日本もきちんとした態度で臨むべきですね。
-----
「日本に恫喝外交は通用しない」
という明確なメッセージを送る事が必要でしょうね。 (2006年02月12日 01時39分17秒)

Re[2]:経済制裁発動時の日本の危険ってどんなもの?(02/10)  
>懸念されるのは、金正日が「アメリカはイラクやアフガニスン問題に足を取られて、身動き出来ない。
>日本に教訓を与えられるは今だけ!」と判断した場合です。
>「人間は自分の都合の良い情報を信じ、都合の悪い情報は信じない。」
>…国内で情報を独占する独裁者は特にこの性癖が強いでしょうから。

将軍様が、アメリカの軍事力を見誤った場合・・・
日本に多少の被害が出るでしょうね。
それ以上に北朝鮮には被害が及ぶことでしょう。

>「核や拉致問題で譲歩するなら、これだけ美味しい事がありますよ。」(心情的には忌々しい事ですが)
>というエサをチラつかせながら、段階的に制裁に向けた動きを日米間(韓国とも出来れば共同歩調をとりたい所ですが、まあ無理でしょう)で進める…というのがベターだと考えてます。

今まで、散々甘い顔してきたのに、これ以上の譲歩は・・・
日本政府にはしてほしくないですねぇ。
表立って経済制裁という形ではなく、
パチンコ屋など、朝鮮系の方々の収入源への高額な税金を課すなど、
北への送金が出来ない状況を作っていくのも手かなと思っております。

(2006年02月13日 00時12分42秒)

Re[3]:経済制裁発動時の日本の危険ってどんなもの?(02/10)  
キートンM  さん
ぺんぎんママさん

>将軍様が、アメリカの軍事力を見誤った場合・・・
>日本に多少の被害が出るでしょうね。
>それ以上に北朝鮮には被害が及ぶことでしょう。
-----
勿論その可能性が高いでしょうが、
「多少」の被害がどの程度になるか…
その時、日本国民は冷静さを保てるか…

私の中の悲観論者的部分が騒ぎ出すんですw
我々日本人は極端から極端に…コペルニクス的転換をし易い人種ですからね。


>今まで、散々甘い顔してきたのに、これ以上の譲歩は・・・
>日本政府にはしてほしくないですねぇ。
>表立って経済制裁という形ではなく、
>パチンコ屋など、朝鮮系の方々の収入源への高額な税金を課すなど、
>北への送金が出来ない状況を作っていくのも手かなと思っております。
-----
いや、例えばの話です。
私だってこれ以上の譲歩はして欲しく無いですよ。

パチンコ業界には色々と黒い疑惑がありますね。
また、陸上自衛隊の新中SAMの情報をスパイした総連系企業等、国内で取り締まらなければならない事は多そうです。
これらを圧力として利用するのは勿論アリと思います。 (2006年02月13日 19時03分32秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

お気に入りブログ

かりん御殿 かりん御殿さん
むうみんの脳内妄想 むうみん@ぶたぢるさん
Gun's Free 大橋 博倖さん
それでもなお平穏な… Cpt.higeさん
かぽんのこだわり道… kapon2さん

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: