人の行く 裏に道あり 花の山

人の行く 裏に道あり 花の山

PR

×

Calendar

Profile

低山好き

低山好き

Comments

行政書士大魔神 @ Re[1]:新年のご挨拶(01/01) mkd5569さん >おはようございます。 >…
mkd5569 @ Re:新年のご挨拶(01/01) おはようございます。 新着から新年のご…
行政書士大魔神 @ Re[1]:行政書士のミタ(12/28) ジョイ子♪さん >ミタあまり見てなかった…
ジョイ子♪ @ Re:行政書士のミタ(12/28) ミタあまり見てなかったーですw。最後の…
行政書士大魔神 @ Re[1]:歩く広告(10/25) ジョイ子♪さん >私はドラマで見ました。…

Favorite Blog

「店長、出番です!… シッター中谷さん
HiroHirori's Blog ひろひろり。さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/08/30
XML
カテゴリ: 法律
稚内で高校1年の長男が中学時代の同級生に自分の母親の殺害を依頼した事件がありました。

父母の離婚が不服だったらしい。 

報道によると、殺害された北海道稚内市の女性の長男と友人の少年の2人を殺人容疑で逮捕し、旭川地検稚内支部に送検したようです。

長男は友人の少年に「現金約30万円を支払う約束で殺害を依頼した」と供述し、この依頼で友人が一人で殺害を実行したとみられています。

調べでは、2人は共謀し、27日午後10時ごろ、自宅1階の浴室で入浴直後の女性の首や胸などを刃物で数回刺して殺害した疑いがあります。

この長男は事件後、第一発見者を装い、隣人を通じて119番したんだとか。

ところで、テレビのニュース番組では、長男は当初「見知らぬ金髪男が玄関から逃げて行くのを見た」と説明していたとされていますが、なぜか直感的に私は違和感を感じましたね。

この2人はわざわざ侵入者が来て荒らしたように見せるための偽装工作までしていました。

殺害された女性は長男と2人暮らしで、神奈川県に住んでいた4年ほど前に夫と離婚し、実家のある稚内市に長男と移住したそうです。



長男が母親を助けて生活の基盤を築く所まで思い至るのに、あと数年の辛抱だったのではないかと思われ、残念でなりませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026/03/08 08:33:52 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


尊属殺は違憲だったけど・・・  
YAMA-DRA  さん
大魔神先生
こんばんは!
いくらなんでも30万円は・・・って表現は不謹慎ですけど、怖い時代ですね。
尊属殺人もまだまだある時代なのですね! (2006/08/30 09:32:44 PM)

Re:尊属殺は違憲だったけど・・・(08/30)  
YAMA-DRAさん
>大魔神先生
>こんばんは!

こんばんは。

>いくらなんでも30万円は・・・って表現は不謹慎ですけど、怖い時代ですね。

実際には支払われていないようですが、命を奪う値段としていかがなものかと思いますね。
アメリカでは、2千円程度のCD1枚のために殺人が行われているようですが。

>尊属殺人もまだまだある時代なのですね!

違憲が決まっても、やはり生んでくれた恩、育ててくれた恩は簡単にはゼロになりませんから、ある程度個別に量刑を考慮する必要もあるかもしれませんね。 (2006/08/30 10:45:15 PM)

Re:離婚後の親殺し(08/30)  
ナッツ710  さん
こんばんは。
以前日本の殺人事件は『家族』を殺害する割合が他の国と比べてかなり高い方だと聞いた事があります。
でも30万で親を殺そうとするなんてどうしても理解が出来ないです。しかも自分は直接手を汚さずに友達にやらせるなんて。
本当に怖い世の中ですね。

(2006/08/31 01:55:11 AM)

Re:離婚後の親殺し(08/30)  
高校1年って、16歳ですよね。う~ん・・・。 (2006/08/31 05:17:42 AM)

Re:離婚後の親殺し(08/30)  
カナダ村  さん
こういう事件があるとテレビなどが「離婚」を強調するので、離婚への偏見を心配します。 (2006/08/31 07:25:19 AM)

Re:離婚後の親殺し(08/30)  
本当に最近、このての肉親を殺害する事件がいっぱい出て来ますね。

いいかげんうんざりしてきます。(>_<)

確かに昔っからそんな事件もありましたが、これほど頻繁にあると、何か空恐ろしいです。

社会に問題があるのかどうなのか・・・(>_<) (2006/08/31 08:32:36 AM)

Re[1]:離婚後の親殺し(08/30)  
ナッツ710さん
>こんばんは。

こんにちは。

>以前日本の殺人事件は『家族』を殺害する割合が他の国と比べてかなり高い方だと聞いた事があります。

そうかもしれませんね。
家族への愛憎が強い分、殺人にまで至る率も高いのかな。

>でも30万で親を殺そうとするなんてどうしても理解が出来ないです。しかも自分は直接手を汚さずに友達にやらせるなんて。

高校1年生なりの頭で、極めて計画的に冷酷に殺人を実行していますね。

>本当に怖い世の中ですね。

こんなに冷酷に計画し、実行してしまうとは、怖いですね。 (2006/08/31 11:32:33 AM)

Re[1]:離婚後の親殺し(08/30)  
サムライよっちゃんさん
>高校1年って、16歳ですよね。う~ん・・・。
-----
長男が16歳、友人が15歳です。 (2006/08/31 11:33:31 AM)

Re[1]:離婚後の親殺し(08/30)  
カナダ村さん
>こういう事件があるとテレビなどが「離婚」を強調するので、離婚への偏見を心配します。
-----
離婚した家庭の子は変だ、みたいな風潮は離婚が増えれば増えるほど減少するでしょうが、なくなることはないかもしれませんね。 (2006/08/31 11:35:27 AM)

Re[1]:離婚後の親殺し(08/30)  
シッター中谷さん
>本当に最近、このての肉親を殺害する事件がいっぱい出て来ますね。

本当にいっぱい出てきます。

>いいかげんうんざりしてきます。(>_<)

はい、私もうんざりしてきます。

>確かに昔っからそんな事件もありましたが、これほど頻繁にあると、何か空恐ろしいです。

日本人の家族観が確実に変わってきているのでしょう。

>社会に問題があるのかどうなのか・・・(>_<)

問題を社会に還元するのは、可能な場合もあるでしょうが、一挙に解決の糸口になるようなことはない気がします。
社会状況を大きく変化させる案としては、成年の年齢を18歳からにするという方法が一番影響があると思います。
教育問題、道徳問題云々を吹き飛ばすインパクトはあるでしょうね。 (2006/08/31 11:43:11 AM)

Re:離婚後の親殺し(08/30)  
はじめまして。といいますか、だいぶ以前に訪問いたしました「ささやん」です。前のかたも書いていましたが「離婚」が強調された報道はどうでしょうか?
それからリンクをはらせていただきましたので、よろしくお願いいたします。 (2006/08/31 07:28:50 PM)

Re[1]:離婚後の親殺し(08/30)  
ささやん4809さん
>はじめまして。といいますか、だいぶ以前に訪問いたしました「ささやん」です。前のかたも書いていましたが「離婚」が強調された報道はどうでしょうか?

率直に言いますと、私は離婚が強調された報道がなされたという感覚は持ちませんでした。
強調するというより、長男の動機の一部になっているのかどうかの事実が重要です。
無理に隠す報道もいかがなものかと思いますし。

>それからリンクをはらせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

リンクありがとうございます。 (2006/08/31 08:55:44 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: