歴史一般 0
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御目ざめの 鐘は知恩院 聖護院 いでて見たまへ 紫の水与謝野晶子には、京都のことを詠んだ歌が多く、そうした歌碑も市内のあちらこちらに残されています。この歌もその一つで、晶子が与謝野鉄幹と一緒に、京都を訪れた時に、詠んだ歌であるとされています。蹴上浄水場の歌碑与謝野晶子は、生まれが大阪の堺で、代々和菓子を商っている老舗の商家で育ちました。幼い頃から古典文学に親しんでいた晶子は、若くして歌にその才を発揮していたといい、そうした中、堺で行われた歌会において、与謝野鉄幹と知り合うことになります。たちまち、鉄幹に恋心を抱く晶子。しかし、鉄幹自身は、妻子を持つ身であり、それに加え、晶子と同じく鉄幹に思いを寄せる、もう一人の女性がいました。それが、新進の女流歌人である山川登美子。やがて、登美子は、歌の道において、さらに、恋においても、晶子のライバルとなっていくことになります。師弟をめぐって続いていく、微妙な三角関係。しかし、そんなある日。鉄幹は、2人を京都へと誘い出しました。泊りがけで、秋の京都へ。鉄幹・晶子・登美子の3人は、紅葉色づく永観堂を訪ね、池の鯉に、椎の実を投げたりして遊びに興じます。才気にあふれ情熱的な晶子と、清楚な風情を持つ登美子、対照的な2人ではありますが、それぞれ、鉄幹に向け想いを寄せていきます。しかし、結局、登美子は、親が勝手に決めてきた縁談を断れなくなったことから、故郷の福井へ、帰らざるを得ないことになってしまいました。そして、その後の晶子は、鉄幹の後を追って上京。鉄幹も前妻と離婚し、鉄幹と晶子は結婚することになります。こうして、恋の勝者となった晶子。歌の方でも、さらなる冴えを見せ始め、「みだれ髪」が大好評を博して、当代を代表する女流歌人となっていきました。八坂神社の歌碑 清水へ 祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢ふ人 みなうつくしき与謝野鉄幹が、京都で生まれ育った人だったということもあって、晶子は、その後も、鉄幹と一緒に京都を幾度も訪ねています。特に、永観堂には良く行っていたようで、かつて、鉄幹と初めて京都を訪ねた時の思い出も、歌に残しています。永観堂の歌碑 秋を三人 椎の実なげし鯉やいづこ 池の朝かぜ 手と手つめたき一方、鞍馬寺には、晶子の書斎だった建物もあります。この書斎は、晶子が50才の誕生日のお祝いとして、弟子からもらったものだったといい、元々は、東京の荻窪にあったものを、ここに移築したのだといいます、鞍馬寺の歌碑 何となく 君にまたるるここちして いでし花野の 夕月夜かな与謝野晶子の歌を、改めて、こうして並べてみると、みな、どことなく、おしゃれで、綺麗な歌が多いですね。それでいて、すごく情感がこもっている。歌づくりについて晶子は、「和歌がうまくなりたければ、恋をしなさい。」と、常々、弟子たちにそう話していたといいます。与謝野晶子は、情熱的な歌人と評されることも多いですが、その一方で、恋する人のみずみずしさが表れているということが、晶子の歌に、より魅力を与えているのでは、と、そんな感じがします。
2013年07月07日
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花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに百人一首にもおさめられている、小野小町の良く知られている歌です。どんなにきれいな花も、いずれ色あせてしまうようにわが身も老いて、あせていってしまう。この歌は、小町が、自らの容色が衰えていってしまうさまを嘆いたものであったといわれています。京都・小野随心院 小野小町の歌碑クレオパトラ、楊貴妃とともに世界三大美女の一人にも数えられ、絶世の美女として有名な小野小町。しかし、実際には、彼女がどのような人であり、どこで、どのように暮らしていたのかということも、よくわかっておらず、全く意外なほど、その生涯が伝説に包まれている人であります。小野小町は、どこで生まれたのか・・。これについても数多くの話が伝わっており、その生誕地は、秋田・福島・神奈川・福井・京都・熊本など、日本全国に出生譚が残されているのだそうです。中でも、秋田県湯沢市は、小町生誕の町として、毎年「小町まつり」が開催されるなど、観光にも力を入れていて、お米の「あきたこまち」や秋田新幹線「こまち」も、この小町出生伝説に因んでネーミングされたものです。出生についてもそうですが、小町はその晩年についても、様々な伝説が残されており、晩年の小町は、落剝して、全国をさすらったのだとされています。そうしたこともあって、小野小町の墓所というのも、日本全国の各地に存在しているのだそうです。これほどまでに、謎につつまれている小町の生涯。しかし、それというのも、絶世の美女と称された小町であるがゆえに、次々と、伝説が生まれていったということなのかも知れません。小野小町の経歴について、ほぼ、確実だといわれているのは、小野妹子の系譜をひく貴族・小野氏の出であるということと、「古今和歌集」「小町集」などに歌が残され、当時の歌人たちと歌のやりとりをしていたということ。「古今和歌集」の選者であった紀貫之は、彼女を六歌仙のひとりに選び、その序文の中で、小町の歌を絶賛していたのだといいます。そうした中、小野小町が住んでいた場所であったと伝えられているのが、京都山科の随心院。この随心院のある、山科区小野というところは、代々小野氏が栄えた土地であり、随心院には、小町の化粧井戸や文塚などが残されています。そうした史跡の他に、もうひとつこの随心院に伝わっているのが「百夜通い」と呼ばれる小町にまつわる伝説。小町への恋慕を遂げようとする、深草少将のこの悲しい恋の物語は、小野小町の恋愛遍歴を象徴するお話として、広く知られていくことになりました。(百夜通い伝説)ふとしたことから、小町を垣間見た深草少将は、たちまち恋のとりことなり、深草から小野まで、何度も、小町のもとに通いました。しかし、それでも、小町の家の門は、一向に開く気配がありません。それでも、熱心に小町のもとに通い続ける深草少将。自分のことをあきらめさせようと思った小町は、「私のもとに、百夜、通ってきたならば、あなたの意のままになりましょう。」と、少将に告げます。それからというもの、深草少将は、雨の日も雪の日も、欠かさず小町のもとを訪ね、その訪ねた証しとして、榧(かや)の実を、一つずつ置いていくようになりました。そうした、ある冬の夜のこと。深草少将は、降り積もる雪の中、熱を発して、途中で、行き倒れてしまいます。そして、少将は、そのまま帰らぬ人に・・・。ちょうど、その日は、小町のもとに通い続けて99日目の日にあたっていました。この時、小町は少将が置いて行った榧の実を集め、館のまわりに、撒いたのだと云われています。随心院には、今も、大きな榧の木が残されています。この「百夜通い」の伝説は、その後、世阿弥によって取り上げられて、「通小町」と題され、能の演目として脚色されていくことになります。そして、ここで、描かれた小町というのが、その後、乞食のように落ちぶれ果て、諸国をさすらうという一人の女性像。人生の栄枯盛衰を経ることにより、哀れな末路をたどることになった、この小町の悲しい物語は、人々の心を強く打つことになり、それによって、さらにその伝説性は深められていくことになりました。美しければ、なおのこと、その散りゆく姿に哀れさが募る。小野小町の伝説というのは、そうした美意識の中、より人の心を打つ物語として、語り継がれてきたということなのかも知れません。
2013年04月21日
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古典落語の中に「子ほめ」という噺がありますが、これは、数ある落語のネタの中でも、最も古いものの一つなのだそうです。*--- 子ほめ ---*酒好きの男が、タダ酒が飲めると聞きつけて訪ねて来ますが、それは「タダの酒」ではなく「灘の酒」の聞き間違い。しかし、そこでご隠居から、人を褒めてタダ酒を飲む方法を教わります。 相手に年齢を尋ねて、年配の人なら、”それはお若く見える”、年若の人なら、”しっかりして見える”とおだてたら、酒や肴を奢ってもらえるとのこと。赤ん坊の場合でも、人相を褒めて、親を喜ばせたらご馳走になれるという話。 これはいいと、さっそく通りに飛び出していきますが、しかし、これが、なかなかうまくいかず、逆に、ご馳走をさせられそうになったりします。 近所に子供ができたばかりの家があるというので、そこで赤ん坊を褒めようと、次はそこを訪ねていきます。しかし、赤ん坊に無理やり挨拶を教えようとしたり、顔を見ては猿のようだと言ってしまったり・・・。ようやく、もみじのような手だと初めて褒めたものの、その手で祝い金をよく取ったものだと言ってしまい、あきれられてしまいます。 教えてもらったとおり、赤ん坊の人相を褒めようとしますが、なかなかうまくいきません。こうなれば最後の手段と、年を尋ねると「そんな赤ん坊に年を尋ねるもんがあるかい、今朝生まれたとこや」と言われ、「今朝とはお若う見える、どうみてもあさってくらいや」*-----------------*この「子ほめ」の原話を書いたとされているのが、落語の祖ともいわれている、安楽庵策伝という人。この人、浄土宗の僧侶なのですが、笑い話が得意だったようで、興味を持ってもらおうと、説教にも笑い話を取り入れていたとのこと。当時から、笑話の天才と評されていたといい、京都所司代・板倉重宗から依頼され、「醒睡笑」(せいすいしょう)という笑話集をまとめています。この中に書かれていたのが、「子ほめ」「たらちね」「唐茄子屋政談」などの笑話。これらが、元禄期に上方落語の基を築いたとされる露の五郎兵衛によって取り上げられることとなり、それ以来、今でも、落語のネタとして演じ続けられています。少し、安楽庵策伝の生涯を振り返ってみましょう。生まれは、天文23年(1554年)で、父は美濃の戦国武将であった金森定近という人。幼くして美濃国・浄音寺で出家し、11才の時には上洛。最初は京都の禅林寺(永観堂)に入って浄土教を学びました。その後、山陽地方に拠点を移して、いくつかの寺を、建立・再建したと伝えられています。60才の時、京都に戻ってきて誓願寺の法主に就任。策伝の生涯の中で、この時期の活躍が特に目立っていて、古田織部、小堀遠州、松永貞徳など様々な文化人や、公卿等ともさかんに交流を広げました。茶人としても古田織部の門下で、安楽庵流という流派を打ち立てています。また、いくつかの著作も残しているのですが、「醒睡笑」を著わしたのも、この頃のことでありました。策伝の晩年は、塔頭寺院を建立して隠居し、悠々自適の余生を送ったのだといいます。観光客や若者たちで賑わう、京都一の繁華街・新京極。誓願寺は、そうした賑やかな通りの中に溶け込むようにして建っています。このお寺、天智天皇の勅願寺として創建されたという、とても古い由緒を持つ寺ではあるのですが、その一方、落語発祥の寺として、芸能関係からの信仰を集めている寺でもあります。この寺ゆかりの策伝にあやかりたいと、お笑いの成就を祈願する人も多く、関西地方の若手芸人たちは、この寺で練習会を行っているのだそうです。明るい面に眼を向け、笑い続けることを人生の妙楽にしていたという安楽庵策伝。誓願寺で10月に行われる策伝忌法要の時には、毎年、落語が奉納されているのだそうです。
2012年04月30日
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私、どちらかというと気に入ったものには、のめりこんでしまう、たちのようで、読書についても、広く浅くというより、偏ってしまう傾向があります。その一つが、アガサ・クリスティのミステリー。推理物、ミステリーも好きなのですが、しかし、それも、クリスティ作品に偏っています。アガサ・クリスティといえば、ポアロとマープル。2人の名探偵が有名ですね。エルキュール・ポアロは、卵型の頭に、大きなヒゲが特徴のベルギー生まれの探偵。自称”灰色の脳細胞”を駆使して、数々の難事件を解決していき、世界的にもシャーロック・ホームズに次いで有名な探偵であるといわれています。ミス・マープルは、ロンドン近郊の村で、ひっそりと暮らす独身の老婦人。しかし、持ち前の鋭い観察眼で推理を繰り広げ、いくつもの事件の謎を解き明かしました。また、この2人が登場しない作品にも、見逃せない名作が、多くあります。そういうわけで、今回は、私が読んだ作品の中から、全くの独断と好みで、クリスティ作品のベスト10を選んでみました。第10位 『オリエント急行殺人事件』かつて、映画が大ヒットしたこともあり、一番有名なクリスティ作品かもしれません。ポアロが乗り合わせたオリエント急行の車内で、殺人事件が発生。閉ざされた列車内に犯人がいるのか?そして最後は・・・ あきれかえるほどの結末を迎えます。第9位『予告殺人』「殺人をお知らせ申し上げます。10月29日午後6時30分より、リトル・パドックスにて、お知り合いの方のお越しをお待ちします。」という文章が新聞広告に掲載され、その村の住人たちが、半ば興味本位で集まります。そこで、響き渡る銃声・・・ミス・マープルものの代表作といわれている名作ミステリーです。第8位『ゼロ時間へ』ポアロもマープルも登場しませんが、クリスティも自選ベスト10に挙げているという本格ミステリー。最後の予想外の結末(といっても事件ではなく、恋のゆくえですが)私自身は、どうもすっきりきませんでした。でも、ごく最近に読んで印象に残っていたこともあり、ベスト10に入れてみました。第7位『ナイルに死す』ナイル川周遊の観光船で、莫大な遺産を相続した新婚旅行中の新妻が殺害され、ポアロが、この事件の謎解きに挑みます。映画化された、ナイル川の雄大な映像も印象的でした。第6位『メソポタミア殺人事件』クリスティの夫は考古学者だったため、クリスティ自身も、彼の遺跡調査をよく手伝っていたとか。死んだはずの夫から届いた謎の脅迫状。メソポタミアの遺跡発掘現場で起こる殺人事件に対し、ポアロが解決に乗り出します。第5位『無実はさいなむ』キャルガリという地理学者が、ある日、一人の青年をたまたま車に乗せました。その後、彼は南極に調査に出かけ、それから帰国してくると、その青年が、殺人の容疑者になっていることを知ります。殺人の時刻には、彼は私の車に乗っていた。キャルガリは、彼の無実を証明するため、一人、事件の究明に乗り出します。探偵は登場してきませんが、とても魅力のある作品です。第4位『アクロイド殺し』裕福な未亡人が、睡眠薬の飲みすぎで死亡。その翌日、彼女の再婚相手と思われていたアクロイドという初老の紳士が殺害されます。クリスティの代表作と評されている名作ですが、その著述方法に賛否両論の物議をかもしだしました。私も、このやりかたは、ちょっと掟破りなのではと・・・他の作家も、二度と同じ手は使えない?第3位『パディントン発4時50分』マープルの親友が、汽車の窓から、並行して走る汽車の車内で男が女を絞殺している現場を目撃。警察に調査を依頼しますが、しかし、殺人の痕跡も遺体も発見されません・・・物語が展開されていく中で、犯人探しもさることながら、遺体はどこに行ったのか、殺された女性は一体誰なのか、という部分が興味深い作品です。第2位『三匹の盲目のねずみ』開業したばかりの山の民宿に、雪の中、多くの宿泊客が到着。しかし、猛烈な吹雪のため、民宿はやがて、雪の中に孤立してしまいます。そこで、起こった殺人事件。大雪の中、部長刑事がスキーにのって駆けつけます。私が、犯人の意外さに最も驚いた作品。クリスティには、「ねずみとり」という舞台公演ロングランのギネス記録を持つ舞台劇がありますが、この作品は、その原作でもあります。第1位『そして誰もいなくなった』 オーエンと名乗る人物からの招待で、10人の男女が、インディアン島という無人島に集まってきます。しかし、オーエンは現れず、やがて、部屋に残されたインディアンの歌の通りに一人、また一人と、順番に殺されていきます。残されたものたちは、互いが殺人犯なのではと疑心暗鬼にとらわれていき、やがて、最後の一人になってしまう・・・。格調高いミステリーで、まさに、不滅の傑作だと思います。結末を知っていて読み返しても、なお、引き込まれていくほどに緊迫感があります。と、いうことで、未読の人には、ネタばれになるので、概略の紹介が、奥歯にものがはさまったような書き方になりましたが、クリスティの推理ものは、私にとって、気分転換にちょうど良い読み物となっています。興味のある方は、また、読んでみられてはいかがですか。
2009年02月01日
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「DS文学全集」を読んだ中で、読後の評価に迷わず10点をつけたのがこの作品。心を打ち、感涙を誘うほどに、訴えかけてくるものがありました。菊池寛 「恩讐の彼方に」--- 人間の可能性や偉大さを描く名作旗本、中川三郎兵衛の奉公人市九郎は、主人の愛人と非道の恋に落ち、それが発覚して、逆に主人を斬り殺してしまいます。江戸を逃げ出した市九郎は、強盗を働いて生計を立てるなど罪深い生活を続けますが、連れ添った女房の浅ましい態度をみて反省し、美濃大垣の寺に飛び込み仏道に帰依します。了海と名を改めた市九郎は、その後、諸人救済の悲願をたて諸国遍歴の旅に出ました。行く先々で、悪路を繕い、橋を架け、病人を助け、これまでの罪業を償う事に努めます。そんな時、九州豊前に来ていた了海は「鎖渡し」と呼ばれている難所を通りかかりました。絶壁の桟道で、ここから落ちて死ぬものが年に十人くらい出るという険しい道です。了海は、ここの岩盤をくり貫いて道を通そう、これこそが大願成就の道であると思い定めました。了海はこの開削事業のため、まず、寄進を募りましたが、誰にも相手にされません。そればかりか、そんな出来もしないことを、と言って嘲るもの、語りものと罵って迫害するものもありました。了海は槌を手に、一人で大岸壁を掘り始めることにしました。2年経ち、3年経ち、なおも了海は掘り続けます。9年が経ちました。この時、了海の掘った洞窟はやっと40メートルの長さに達していました。人々は了海の事業の可能性にようやく気づき、石工を導入して本格的な開削作業が始まります。ところが、翌年、その進捗状況を調べて見ると、まだ、全体の四分の一にも達していないことがわかりました。人々は失望し、一斉にこの事業から手を引いていきました。それでも、了海はなお、一人掘り続けます。それから、更に5年が経ちました。その頃には、全体の二分の一が掘られていることがわかり、再び多くの村人たちが協力を申し出てきました。もはや、誰もこの事業の可能性を疑うものはありませんでした。何十人という石工が、動員されていきます。掘削を始めて、すでに20年近く。洞窟に座り続けた了海の両足は萎え、両眼は飛び散る石の破片のために失明同然になっていました。村人たちは、ここまでやってきたのだからと、了海に休むように勧めますが、了海は頑として槌を手放しません。この頃、了海(市九郎)のために非業の死を遂げた中川三郎兵衛の実子・実之助が、父の仇を追って、九州にまでやってきていました。実之助は、噂話をたどっていって、ついに、了海こそが市九郎に相違ないと突き止め、すぐさま、鎖渡しの現場に直行します。父の仇とまみえ相対する事が出来ると、張り切る実之助。しかし、目の前に現れたのは予想に反して、無残な姿のよぼよぼの老僧でした。期待はずれの仇ではありましたが、仇討ちを果たさないことには家名の再興は望めません。了海は、「この隧道の完成が見れないのは残念ではあるが、私の罪ほろぼしとして堀り始めたこの洞窟、私が人柱となれば思い残すこともない、いざ、お斬りなされ。」といって、実之助の前に座ります。しかし、そこへ、石工の棟梁が進み出て「せめて今の隋道が完成するまで了海様の命を預からせて欲しい。」と実之助に懇願しました。実之助も、一旦これを受け入れました。しかし、それでも、実之助はあきらめきれませんでした。隙を見つけては、了海の首を挙げる機会を狙っていました。ある日、深夜に一人槌を振るっている了海の背後に忍び寄り、了海を討とうとしました。しかし、経文を誦しながら槌を振り続ける菩薩のような了海の姿に圧倒されてしまい、どうにも、了海を討つことができません。実之助は、もうこの上は、この隧道が完成するまで待つしかないと観念しました。そして、一刻も早く完成させるためには、自ら工事に加わろうと思い始めました。一日でも早く仇討ちを済ませたいと願う実之助。了海と並んで、深夜も2人だけで共に槌を振るい続けました。それから、一年あまり後。了海の打ちおろした槌が、ついに最後の岩盤を貫きました。了海は、歓喜の声をあげて、かたわらの実之助の手を取りうれし涙にむせびます。了海が槌を振るい始めてから21年。実之助と出会ってから1年6ヶ月目のことでした。そして、了海は実之助に向かって「約束の日じゃ、明日ともなれば、石工たちがそちの仇討ちを妨げるであろういざ、お斬りなされ。」と。しかし、実之助は、了海の前で、涙にむせんで、ただ座っているばかり。このかよわい人間の手で、成し遂げられた偉業に対する感激で胸がいっぱいになっていました。彼を仇として殺すなど思い及ばぬこと。2人は、ここに、すべてを忘れて感激の涙にむせびあったのでした。この物語の舞台は、大分県に今も残る青の洞門。江戸時代の宝暦年間に、禅海という僧が托鉢で資金を集め、石工を雇って岩盤をくり貫いたという実話をもとに構成された物語です。作者の菊池寛は、文芸作品の創作に触れた話の中で、この「恩讐の彼方に」を例に挙げてこう語ったと云います。『文芸作品の題材の中には作者がその芸術的表現の魔杖を触れない裡から、燦として輝く人生の宝石が沢山あると思ふ』人生への向き合い方を教えられ、生きる勇気を与えてくれる。この作品は、そうした名作であると思いました。
2008年01月06日
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最近、この年末・年始にかけて、ちょっとはまっているのが、ニンテンドーDSの「DS文学全集」。明治から昭和にかけての文学作品100冊が収録されていて、夏目漱石、芥川龍之介、太宰治、宮沢賢治、森鴎外、等々の名作をDSの画面で読むことができます。DS画面の本棚から読みたい本を選び、画面に表示された文章を、ボタン又はタッチペンでページをめくっていって読書を進め、一作品を読み終わると、10点満点の評価と、簡単な感想を登録します。途中で読書をやめる場合は、しおりを挟むこともでき、読みたいときに、手軽に色々な名作を読むことが出来るので、本を持ち歩くのに比べ、とても便利です。まずは、学生時代に読んだ事がある短編小説に絞って、10冊ほどを読みました。久しぶりに読んだ文学作品、懐かしさと感動がありました。その中から、読後の評価で私が高得点をつけた作品のいくつかを紹介します。--- は、本の帯のイメージとして表示されている、作品のキャッチコピーです。芥川龍之介 「杜子春」--- 明るい勇気が湧いてくる芥川童話の快作杜子春が洛陽の町でたたずんでいると、その前に仙人が現れ、何でも望みを叶えてやると言われたので、大金持ちになりたい、と答えます。杜子春は、大金持ちになりますが、しかし、お金のある時は、ちやほやされるものの、お金を使い果たすと誰にも相手にされなくなります。杜子春は、大金持ちになることの無意味さを感じました。次に、杜子春は、仙人になりたい、弟子にして欲しいと頼みます。仙人になるための修行を始めた杜子春は、決して声を出してはいけないと言われ、妖怪が次々に襲い掛かってきても、地獄へ連れて行かれて責め苦を受けても、決して声を出しませんでした。最後には、杜子春の両親が連れてこられて、目の前で両親が鞭打ちの責めを受けます。しかし、杜子春の母の、「私たちはどうなっても、お前さえ幸せになってくれるのなら、それより結構なことはない。何といわれても黙っていなさい。」という言葉に、杜子春は思わず「お母さん」と叫んでしまいました。仙人は、もし、それでも声を出さないようだったら、杜子春を殺してしまうつもりでした。そして、最後に「これからは、何が望みか」と仙人が聞くと、杜子春はこう答えました。「人間らしい、正直な暮らしをしたい」。太宰治 「走れメロス」--- 誰もが読んだことのある正義と友情の物語親友の住む町に、妹の婚礼用品を買い揃えるため訪れていたメロスは、この町の王が、家臣や市民の事を信用せず、事あるごとに処刑や殺戮を繰り返している、という話を聞きつけました。正義感の強いメロスは、これを聞いて憤激し、短剣を忍ばせて王城に乗り込みますが、反対に捕縛されてしまいます。処刑されるのは覚悟の上。しかし、気掛かりなのは、近日中に婚礼を挙げる予定の妹のこと。メロスは、王に対して、妹の婚礼のため3日間だけ猶予を下さい、婚礼を終えればすぐに戻ってくる・・・その身代わりとして、この町に住む親友を人質として差し出すことを条件として、メロスは、妹の婚礼へと駆けつけます。メロスが3日後に戻れなければ、親友は処刑されてしまう。メロスは急いで妹の婚礼を済ませ、大急ぎで王城へと戻ります。途中、洪水に会って足止めされたり、賊に襲われたりして時間を取られますが、友の待つ王城へ向って必死に走ります。疲労困憊になりながらも、友が処刑される寸前のところで、メロスは戻ってきました。必ず戻ってくると信じていたメロスの親友。2人は固く抱き合って再会を喜びあいました。王もこの2人の熱い友情に心打たれ、「わしも君たちの仲間に入れてくれないか」と感極まって言いました。刑場に集まっていた群衆から、「王様万歳」の声が響きわたりました。宮沢賢治 「セロ弾きのゴーシュ」--- ユーモラスで感動的なお話ゴーシュは、町の音楽団のセロを弾く係り。しかし、演奏が下手で、練習でもいつもセロだけが遅れて、やり直しをされられていました。ゴーシュは、何度やってもうまく弾くことができません。そうしたことから、ゴーシュは楽団の仲間たちから、いつもいじめられていました。それでも、ゴーシュは家に帰ってからも、毎晩練習を続けました。ゴーシュが家でセロを弾いていると、三毛猫・かっこう・子狸・子ねずみなどの動物たちがやってきて、練習の邪魔をしたり、ゴーシュにセロの演奏をせがんだりします。そうこうするうちに、ゴーシュは演奏のコツをつかんでいきました。演奏会の当日。音楽団の演奏はうまくいき、アンコールの拍手が鳴り止みません。楽長は何か弾くようにと、ゴーシュを指名しました。楽団の仲間も、ゴーシュが困っているさまを見て楽しんでいるようです。ゴーシュは開き直って舞台に上がり、無心でセロを弾きました。聴衆はしいんとなって演奏に聞き入っています。演奏が終わって引き上げてきたゴーシュに、楽長が声をかけました。「ゴーシュ君、良かったぞ。みんな本気になって聞いていたじゃないか。わずかな間にずいぶん仕上げたな、やろうと思えばいつでもやれたんじゃないか。」仲間もみんな感動したのか、「良かったぜ」と口々に言ってゴーシュをほめました。菊池寛 「恩讐の彼方に」--- 人間の可能性や偉大さを描く名作本当に名作だと思います。改めて感動しました。この作品は、後日改めて紹介することにします。これらの名作は、今改めて読み返してみる事で、また、新たな感銘を与えてくれます。たまには、昔の文学作品を読んで見るのも、なかなか良いものです。つとに、そう感じさせてくれたDS文学全集でした。
2008年01月05日
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三味線を奏でながら唄われる都々逸。高杉晋作は、都々逸が好きで、折ある毎に即興で都々逸を作り、唄っていました。そのために、折りたたみ式の携帯三味線まで、常に持ち歩いていたといいます。三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたいこの都々逸は、高杉晋作が京で芸者と遊んでいる時に、即興で作ったものといわれ高杉が作った都々逸の中でも、最もよく知られているものです。粋な艶っぽさが、この唄の魅力であると言えるでしょう。都々逸は、和歌や俳句のように、文芸として一般的ではありませんが、七七七五の音律を持つ短詩であり、三味線とともに唄われることが多く、庶民的な流行歌でもありました。幕末から明治にかけて、特に流行し、恋の歌が多いことも、その特徴です。高杉は、松陰門下の中でも秀才として知られ、もちろん、和歌や漢詩の素養も高く多くの歌を残していますが、やはり、都々逸に、一番高杉らしい個性が表れていると思います。また、高杉には勤皇の志士らしく、幕末の政治状況を写した都々逸もあります。わしとおまえは焼山かつら うらは切れても根は切れぬ ~これは、絵堂・大田の戦い(高杉ら尊皇派が、長州俗論党と争った戦い)のさなか、 山県狂介(のちの有朋)が送ってきた和歌に、高杉が返歌として送ったものと言われています。 共に戦おうといった意味でしょうか。萩にゃ行きたし 小倉も未練 ここが思案の下関~これも、絵堂・大田の戦いで、小倉に幕府軍がいるので萩の俗論党を攻撃できない、 といった状況で詠まれたもの。聞いておそろし見ていやらしい 添うてうれしい奇兵隊 ~これは、奇兵隊の応援歌?とも言えるものです。これらの都々逸は、幕末という時代の情景を、さらに身近に感じさせてくれる文芸であると言えるでしょう。 ただ今、青森へ長期出張中。 ホテルのインターネットコーナーから、アクセスしています。 週末には戻る予定です。 それでは、また。
2007年09月24日
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玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらえば 忍ぶることの 弱りもぞする 式子内親王わが命よ、絶えるならば絶えてしまえ、このまま生き永らえていたら、こらえしのんでいる事が、弱くなってしまうといけないから。”この忍ぶ恋が、表にあらわれてしまうといけないからそれよりは、死んでしまった方がいい”と詠う感情を包み隠す恋。 辛く、哀れな恋の歌です。きっと、藤原定家好みの歌であると思います。この歌の作者、式子内親王は、源平争乱の中心人物、後白河法王の三女。源頼政と共に平家追討の口火を切った以仁王は、彼女の弟にあたります。肉親の相次ぐ死に遭遇し、幾度かにわたり反乱に巻き込まれたりと、幸せに恵まれない生涯でありました。しかし、歌人としては、多くの優れた歌を残し、新古今和歌集の代表的な歌人として評価されています。彼女の和歌は、定家の父、藤原俊成に学び上達していきました。恋の歌に秀作が多く、自らを内に閉じこめるような憂愁をこめた歌や、感傷的な追憶の歌を好んで詠んでいます。ところで、式子内親王と藤原定家は恋仲にあった、という伝説があります。中世になると、定家と内親王は秘かな恋愛関係にあったのだとする説から、能の題材に取り上げられ『定家』という演目が生まれました。実際はどうだったのでしょうか。定家は、式子内親王のもとで家司のような仕事をしていたとも言われています。折に触れ、内親王のもとに伺候していたのでしょう。又、内親王は定家から歌壇の動向や、歌作についての情報を得ていたことも当然あったものと思われます。定家の日記『明月記』に、しばしば内親王に関する記事が登場し、特に式子内親王の薨去の前後には、その詳細な病状が記されていることから、両者の関係が相当に深いものであったことは事実であるようです。しかし、内親王に関する資料があまりのも少ないため、これを積極的に肯定することも、否定することもできないというところが現状であるようです。歌の世界で共感しあう2人。あるいは、厳しい世情の中で、不幸が続く内親王に対しての定家の同情。そういう事が想像できますが、実際、お互いが惹かれあう条件は揃っていたのだろうと思われます。まさに、最高の忍ぶ恋であったのかも知れません。
2007年01月08日
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あらざらむ この世のほかの 思ひ出に いまひとたびの あふこともがな 和泉式部和泉式部は、平安時代の歌人の中でも、屈指といわれる和歌の名手。伝統にとらわれない、情熱的な恋歌にその特徴があり、与謝野晶子など、近代の女流歌人にも影響を与えたといいます。恋愛遍歴が多いことでも有名で、藤原道長から「浮かれ女」と評されたことも。一条天皇の中宮に仕え、紫式部の同僚でもありました。大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立 小式部内侍この歌の作者、小式部内侍は、和泉式部の娘です。彼女には、偉大な母を持ってしまったジレンマのようなものが、多少あったのでしょう。百人一首に撰ばれたこの歌には、その詠んだ時のいきさつが伝えられています。以下、その概略。母の和泉式部が、夫の任地・丹後へ行っている時。京で歌合せがあり、小式部内侍もその歌人に選ばれました。そんな時、歌人の藤原定頼がやってきて、「お母さんに、歌の代役を頼んだんでしょう。使者は丹後からもう戻りましたか。」と、小式部内侍に言い、からかいました。この失礼な発言に対して、即座に詠んでやり返したのが、この歌です。~大江山を越え、生野を通って行く道が遠いので、まだ天橋立は踏んでみたこともありません。”ふみ”は 踏み と 文 を掛けていて、”丹後のお母さんからの文も見ていません”の意味を持たせています。定頼もこれには、返歌が出来ず、立ち去ったといいます。掛詞を用いた、言葉遊びのようなやりとりは、王朝和歌の楽しさの一つです。今の日本人は、あまりそうしたセンスを持っていないですね。百人一首の選者、藤原定家も、こうした才気ある女性を好んだようです。
2007年01月04日
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