歴史一般 0
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雨森芳洲は、江戸時代中期の儒学者であり、かつ、日本の対朝鮮外交を長く担当した外交官でもあります。といっても、雨森芳洲(あめのもり ほうしゅう)という名は、あまり聞きなじみが、ないかもしれませんね。それでも、20年あまり前、マスコミにも取り上げられ、脚光を浴びた一時期がありました。それは、1990年5月、盧泰愚(ノ・テウ)当時の韓国大統領が来日した宮中晩餐会でのこと。天皇陛下から、「江戸時代には、朝野を上げて朝鮮通信使を歓迎しました。」とのお言葉があったのに対して、盧大統領は、「270年前、朝鮮との外交にたずさわった雨森芳洲は、誠意と信義の交際を信条としたと伝えられます。彼の相手役であった玄徳潤は、東莱に誠心堂を建てて日本の使節をもてなしました。」と、雨森芳洲のこと触れ、さらに、「現代の韓国で最も賞賛されている日本人の一人である。」と、芳洲を称えたという話が残っています。芳洲は、鎖国の日本にあって、幾度か釜山にある倭館に長く滞在して朝鮮の人と親しく交際し、海外生活を送っていたという異色の経歴を持った儒学者であったのです。そこで、今回は、そうした雨森芳洲の生涯と、その思想について、まとめてみたいと思います。雨森芳洲は、寛文8年(1668年)近江国伊香郡雨森村(現在の長浜市高月町雨森)の町医者の子として生まれました。父の清納は、芳洲を医者として跡を継がせたかったようで、芳洲は、12才の時から京都で医学を学びましたが、結局、芳洲は医者の道に進むことを選ばず、儒学の道を志しました。芳洲、18才の時には、江戸に出て、当時、優秀な若手の儒者が多く集まっていた木下順庵の門下に入ります。ここで芳洲の学才が師の順庵に認められることとなり、順庵門下の若手の中でも、第一番手という評価を受けるまでになりました。この頃の、芳洲の同門としては、新井白石・室鳩巣などという、後に、一流の儒学者となった人たちがいましたから、芳洲がいかに逸材であったかがわかります。しかし、そうした芳洲にとって、大きな転機が訪れることとなります。元禄2年(1689年)、師の順庵から対馬藩への仕官を薦められたのです。江戸時代、鎖国とは言っても、朝鮮との間には幕府管理下での国交があり、その交渉の窓口は対馬藩のみに限定されていました。対馬藩の当主・宗氏は、徳川諸侯の一人ではありますが、その一方では、かねてより李氏朝鮮に対しても臣下の礼を取っており、官位まで授与されているという、二重服属のような特殊な立場にありました。そうした中で、対馬藩は貿易や国家間の祝賀・弔礼などの国家間儀礼を幕府から委任され、釜山には常駐の公使館である倭館も置いていました。このように、江戸期の対馬藩は、まさに、朝鮮との交易を基盤とした貿易立国であったといえるのですが、しかし、朝鮮との交際を続けていくにおいて、李氏朝鮮が徹底した儒教国家であったために、交際や儀礼においての知識や教養が、常に要求されるといった事情がありました。そうした事から、対馬藩は、一流の儒学者を召抱えておく必要に迫られ、優秀な人材を推薦してしてもらえるよう木下順庵に頼んでいたのでありました。結局、芳洲は、対馬藩への仕官を決断します。時に、芳洲、若干23才の時のことでありました。その後、芳洲は、元禄6年(1693年)、対馬に赴任。元禄16年(1702年)には、初めて釜山に渡ります。釜山着任にあたって芳洲は、対馬藩から朝鮮方佐役という朝鮮外交の実務責任者ともいうべき役職に任命され、駐在外交官として赴任したのでありました。釜山に入ってからは、朝鮮の人たちを相手に打合せや宴席・接待を繰り返す日々。しかし、外交の上では公文書が漢文であるため、芳洲にとって何の不自由もなかったものの、話し言葉や日常の文章においては、朝鮮語(ハングル)が用いられているため、意思疎通がなかなか上手くいかないといった場面が多くありました。そうした中で、芳洲は、朝鮮語を学ぶことの重要さを実感し、ここから朝鮮語の猛勉強を始めます。芳洲は、倭館の中に、まず、朝鮮語を学ぶための学校を作り、さらには、朝鮮語の教科書を自身の手でまとめ上げていきます。「交隣須知」と題されたこの本は、日本で始めての本格的な朝鮮語の語学教科書であり、この本は、その後、日本国内で普及し、明治初年までの間、長く朝鮮語の教科書として使われ続けたのだそうです。また、この時期の芳洲は、朝鮮における日本語辞典の作成にも参加し、その編集にも携わったといわれています。ところで、この時期。江戸時代の日朝外交において、最も大きな行事となっていたのが「朝鮮通信使」でありました。「朝鮮通信使」とは、徳川将軍が就位する際に、朝鮮から使節団が送られてきて、江戸で祝賀の国書が渡されるもので、500人からなる使節団が、大名行列さながらに街道を練り歩き、その途中では、曲芸や武芸の出し物まで行うなど、庶民にも人気の高い、華麗な行事でありました。江戸幕府は、この接待のために100万両を出費していたともいわれ、オランダ商館長の江戸参府に比べても、桁違いに規模が大きい、当時、日本最大の外交行事であったのです。芳洲は、この「朝鮮通信使」の応接役を、6代家宣の時、8代吉宗の時と2回務めることとなり、これが、芳洲の生涯における最大の晴舞台ともなりました。そして、この「朝鮮通信使」における活躍により、芳洲の学識と外交手腕は高く評価され、芳洲の存在が、日本で、そして朝鮮で、その名が知られるようになっていきます。享保5年(1720年)芳洲、今度は、朝鮮の新王即位の祝賀の使節団として、再び釜山に渡ります。しかし、この帰国後、芳洲は、朝鮮人参の密輸などの対馬藩の政策に反対して、長く勤めていた朝鮮方佐役の職を辞任。家督を、長男の顕之允に譲って、隠居しました。芳洲54才の時のことです。その後、芳洲は、厳原の自宅に私塾を設け、著作と教育の日々を送ることとなるのですが、しかしながら、対馬藩は、相変わらず芳洲の能力を頼っていたため、隠居後においても、芳洲は、幾たびか藩から任務を与えられることがありました。なお、芳洲の活躍は続くのです。享保14年(1729年)芳洲は、また、釜山に渡ります。今度は、貿易品の品質改善と通信使の日光参拝について交渉をするための特使としての役割です。そして、この頃になると、芳洲は、朝鮮国内においても高い信頼を得る存在になっていました。盧大統領も、話していた「誠心堂を建てて日本の使節をもてなした」という逸話は、この時の芳洲に対する、朝鮮の歓迎ぶりのことであります。享保19年(1734年)芳洲、今度は、対馬藩の側用人に就任。藩政に携わることとなります。芳洲67才の時のことです。この時、芳洲は、藩政についての上申書や朝鮮外交の心得書を書き上げて、対馬藩主に提出していました。中でも、この時、朝鮮外交の心得として書かれた「交隣提醒」(こうりんていせい)という書は、芳洲の代表作であると云われているもので、芳洲の国際外交についての思想をまとめ上げたものでありました。芳洲が唱えた国際外交とは、一言で言うと・・・。国際関係においては平等互恵を旨とすべきであり、外交の基本は誠信にあるということでありました。国際外交を進めるにあたっては、まず、相手の国の言葉・文化・習慣や歴史などを知り、互いに欺かず、争わず、真実をもって交わることこそ真の交流であると説いたのです。そうした芳洲の外交思想は、現代でも指針となるような、先進的な国際感覚をもっていたとも云われていて、近来とみに、評価されているようです。宝暦5年(1755年)対馬の厳原にて死去。享年88才。対馬という辺境にいたため、脚光を浴びることが少ない人ではありますが、その思想と業績は、もっと認められても良い人ではないかと感じます。
2010年04月11日
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今年のお盆休みは、特に、どこへも出かけなかったのですが、それでも、たまには博物館へと思い、大阪市立美術館で行われている「福沢諭吉展」に行ってきました。福沢諭吉はご存知のとおり、慶応義塾を創設し、又、『学問のすすめ』や『文明論之概略』などの書物を通して、日本の近代化についての啓蒙を行った、幕末明治を代表する思想家であります。この特別展は、福沢の思想や生活の様子について、遺品や書簡・草稿等の展示により紹介したもの。お盆休みだったこともあってか、子供連れなど、結構多くの人が来場していて、福沢諭吉は有名だけど、内容的に少し難しいだろうし、題材としても地味なのかな、と思っていた割には、意外と、一般にも関心が持たれているようです。この特別展は、全体を第一部~第七部までのテーマに分けられていて、福沢の足跡が、多面的に俯瞰できるような構成になっていました。テーマ毎の展示の冒頭には、福沢の著書から抜粋された文章が掲げられていたので、今回は、その文章に注目しながら、各テーマの展示を順に見ていくことにしました。以下、そのテーマごとの展示内容を、福沢の文章を中心に紹介したいと思います。第一部 あゆみだす身体 一身独立して 一家独立し 一家独立して 一国独立し 一国独立して 天下も独立すべし 『中津留別之書』すべての始まりは「身体」にあり、健康を保ってこその、一家であり、一国である。一人一人が丈夫な身体を作り、懸命に勉強して「独立」することが、世の中の出発点であると、福沢は考えていたのです。福沢自身、毎日の運動をかかさなかったそうです。その中心が散歩。慶応の塾生と散歩党と称する同好会を作り、毎日散歩することを日課にしてたとか。そのための、股引などの衣類や杖、散歩に行く塾生を集めるために使用したドラ等も展示されていました。他に、居あい抜きや脱穀も、福沢の日々の鍛錬の一つ。居合い刀や臼杵の展示もありました。第二部 かたりあう人間 人の世に在る 往来交際せざるべからず 『男女交際論』人と人との交わりこそが、互いを高めあい文明化された社会へと導いてゆく。さらに、男女の平等を唱え、結婚については、対等な男女が新しい「一家」を創造していくものであると福沢は訴えました。福沢夫妻の肖像写真も展示されていましたが、当時は、夫婦で写真を撮るなど、非常に珍しいことだったようです。また、福沢は、女性を交えた茶話会(ホームパーティー)や園遊会(屋外パーティー)といった催しを度々主催していて、男女が、自由に話ができる場を広めていこうとしていました。第三部 ふかめゆく智徳 僕は学校の先生にあらず 生徒は僕の門人にあらず 『福澤諭吉書簡』福沢は、大阪・適塾で緒方洪庵のもと、教えを受けました。まさに、寝食を省みずというほどに、若い頃の福沢は懸命に勉強していたようです。そうした中から、何のために学問をするのかということについても、福沢は考え方を確立していきました。自分で科学的に物事を判断できる力を身につけること、人に頼るのではなく、自分で考え勉強することが大切である。こうした提言が、有名な『学問のすすめ』の中でも示されています。これが、福沢の学問に対する考え方であったといえるでしょう。第四部 きりひらく実業 何卒私徳を厳重にして 商業に活発ならんことを祈るのみ 『福澤諭吉書簡』個々人の経済活動こそが、活力ある社会の出発点である。経済学は、自分たちの社会を自ら把握するための武器である。福沢は、人が「独立」して生き、社会が元気になるためには、しっかりと働くことが大切であると考えました。福沢に学んだ学生の中からは、日本各地で創業者となったり、企業の中で活躍したりする人材が輩出しました。こうした、福沢門下の実業家たちは、「福沢山脈」とも呼ばれています。第五部 わかちあう公 立国は私なり 公にあらざるなり 『痩我慢之説』 福沢は、国家や政府に対して、媚びたり依存したりすることなく、「独立」して生きる手本を示そうとしました。彼は、政治家や華族になることを望まず、終生、無位無官の一民間人であることを貫きました。また、成熟した社会が形成されることを願い新聞・演説などのメディアを使って、自分の考えを発表し続けました。福沢が発刊していた新聞、「時事新報」創刊号の紙面も展示されていました。第六部 ひろげゆく世界 独り自ら尊大にして 他国人を蔑視するは 独立自尊の旨に反するものなり 『修身要領』福沢は、「独立」した個人を育成することは、一国の「独立」を実現させることであると考えていました。アジア諸国にもそれを望み朝鮮の若者たちに対しても、援助を与えていたといいます。また、福沢は、生涯のうちアメリカへ2回、ヨーロッパへ1回、海外に出かけました。海外で写した、肖像写真の展示や福沢がアメリカみやげとして持ち帰ったという、日本初の乳母車も展示されていました。第七部 たしかめる共感 国の光は美術に発す 『時事新報書幅集』国の力は文化、芸術に表れる。福沢門下生には、実業家として成功し、美術品を集めていた人が多くいました。阪急グループの創業者、小林一三、草創期の電力会社創設に力を尽くし「電力王」と称された松永安左エ門などが収集した美術品。そして、慶応義塾大学所有の美術品など、数々の名品が展示されていました。以上が、全七部の概要です。福沢の文章の中には、「独立」という言葉が非常に良く出てきますね。何事もお上の言う通りにという習慣が、江戸時代を通して身についていた日本人。福沢は、海外を見てきた経験などから、自分で考え、判断ができる人間形成というものが、日本には必要だと考えていたのでしょう。現代の日本も、昔と、それほど変わっていないところもありますね。そうした福沢の考え方から、今の日本も学ぶべきことは多いと、この特別展を見て、そう感じました。
2009年08月22日
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中江藤樹(1608年~ 1648年)。江戸時代初期の儒学者で、日本における陽明学の開祖です。近江の国小川村で「藤樹書院」という塾を開き、武士や近隣の人々を相手に学問を教えました。数多くの徳行・感化によって、「近江聖人」として敬われた人でした。中江藤樹については、エピソードが多く残されています。戦前の修身の教科書には美談として、採り上げられていた話もいくつかあります。以下、その概略です。(その1 母の薬)藤樹が9歳頃の事、母と離れ、祖父の家に住み込み、学問に励んでいました。しかし、母は病気がちで、離れて暮らすようになってからも藤樹は心配でなりませんでした。ちょうど良い薬が手に入ったので、祖父の家をこっそり抜け出し、母のお見舞いに行きました。母は井戸の水を汲み、重いつるべを引っ張っているところでした。藤樹は「お母様!」と言って泣きながら走り寄りました。ところが、藤樹の母は「止まりなさい」と言って藤樹が走り寄ってくるのを止め、「男子は一度目標をもって家を出たら、めったな事で戻ってきてはなりません。私のことなど心配せずに祖父の家に戻りなさい。」藤樹の母は、内心うれしかったのですが、藤樹の事を思って、辛く突き放したのでした。(その2 正直馬子)ある日、馬子の又左衞門は京都へ向かう飛脚を馬に乗せました。又左衞門は飛脚を送り終えて家にもどり、馬を洗おうと鞍を取り外しました。すると、さいふのような袋が出てきました。その中には、200両もの大金が入っていました。「これは、さっきの飛脚のものに違いない。今ごろは、あの飛脚はきっと困り果てているだろう」と思い、又左衞門は、再び飛脚の泊まっている宿まで、走っていきました。一方飛脚は、宿に戻って初めて、大金の入った袋が手元にないことに気づきました。そこへ、又左衞門が宿に現われ、200両の入った袋をそのまま返しました。飛脚は、「この金子は藩の公金で、京の屋敷へ送り届けるためのもの。もしも、この200両が見つからなかったら、自分は死罪になったでしょう。」と、涙を流しながら話しました。そこで飛脚は、荷物の中より財布を取り出し、お礼として又左衞門に15両を渡そうとしました。しかし、又左衞門はそれを、容易に受け取ろうとはしません。ようやく、又左衞門は「それでは、ここまで歩いてきた駄賃として200文だけは頂戴いたしましょう」と言いました。しかし、又左衞門は、その金で酒を買ってきて、宿の人たちと一緒に、酒を飲み交わし始めました。又左衞門が帰ろうとした時、飛脚は感激のあまり、「あなたはどのような方ですか」と聞きました。「私は名もない馬子に過ぎません。ただ、自分の家の近所に小川村というところがあって、この村に住んでおられる中江藤樹という先生が、毎晩のようにお話をしてくださり、自分も時々聞きに行っています。先生は、親には孝を尽くすこと、人の物を盗んではならないこと、人を傷つけたり、人に迷惑をかけたりしてはならないことなど、いつも話されておられます。今日のお金も、自分の物ではないので、取るべき理由がないと思ったまでのことです。」そう言って、自分の家に向かって歩き始めました(その3 蕃山の入門)熊沢蕃山は『正直馬子』の話を聞き、中江藤樹を訪ね教えを請いますが、藤樹は「自分は師たるに足らざるもの」と弟子を取ることを断りました。蕃山は、何回も小川村を訪ね教えを請いますが、なお許されませんでした。二夜、座して懇願し、やっと藤樹の母のとりなしにより入門が許されました。蕃山は、藤樹の一番弟子となります。しかし、蕃山が、藤樹のもとで学問に励んだ期間はわずか8ヶ月。それでも、藤樹は「わが心友である」と別れを惜しみました。蕃山は後に池田光政に仕え、江戸期の有名な経世家となります。ところで、そのような藤樹の学問・陽明学について。どのような思想であるかを簡単に。陽明学は、中国の明の時代に王陽明という人が確立させた儒教の一派で、朱子学等儒教の主流派が、古典の研究や礼儀の形 又形而上学的分析に力点を置き、ともすると、机上の学問になっていたのに対して、いかに実践するかを主眼に置き、精神的態度を養うための心の哲学であったと云えます。日本の陽明学は、その後、江戸末期・幕末になると、現状の体制に不満を持ち、新たな体制作りを目指す人たちに影響を与えました。その信奉者として有名なのは、大阪で幕府を批判し反乱を起こした大塩平八郎。さらに、西郷隆盛・吉田松陰・佐久間象山・高杉晋作・河井継之助など。彼らは、陽明学をもって自らの心の持ち方の工夫を行ったといいます。陽明学は、朱子学のように学派・学閥のようなものが、ほとんど形成されず、又、徳川の体制に受け容れられなかったために、表立った存在にはならなかったものの、その与えた影響は少なくないと考えられます。いかに実践するか、その心術を突きつめていった時に、多くの人が陽明学に出会い、その考え方を取り入れて行ったのではないかと考えられます。
2007年04月07日
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松阪出身の歴史上の人物の中で、一番有名な人は本居宣長でしょう。松阪では店のキャッチフレーズや商品名にも、宣長に由来するものを多く見かけました。松阪駅前通りから入った"よいほモール"というメインストリートには本居宣長のからくり人形まであります。この宣長人形、座って本を読んでいます。地元商工会の人が制作したようですが、定時になると動き始める等の仕掛けになっているのでしょう。家に帰ってから調べて見ましたが、いつどう動くのかわかりません。どなたか、もしご存知の方があれば教えていただけたら幸いです。本居宣長は1730年、木綿問屋小津家に生まれました。22才の時、医術修行のため京都に行きます。彼の性格は商家の跡取りには向いていないということで、彼の母のはからいで医者にしようという事になったようです。しかし、宣長は京都で国学を知りすっかり魅了されてしまいました。その後、松阪に戻ってからも彼は国学の研究に没頭し、その後も松阪を離れることはありませんでした。宣長が国学研究に打ち込んだ住居は『鈴屋』(すずのや)と呼ばれていました。今も松阪公園内に移設・保存され当時を偲ぶ事ができます。『鈴屋』の名は宣長が36個の小鈴を紐で結んだ柱掛鈴を書斎に置き、その音色を楽しんだことから付けられたといいます。それでは、国学そして本居宣長の思想とはどのようなものだったのでしょうか。国学には、日本の古典を研究する事によって人間の存在について探求するという側面と古道(復古神道)を構築しようとする側面---大きく分けて二つの領域があると考えられます。国学が成立した背景には、身分が固定された徳川封建制の中で人間性の解放を求める時代の要求がありました。国学とは、外来の思想・宗教に依らない日本の古代精神に立ち戻ることで、人間本来のあり方を探求しようとした思想であるといえます。元禄時代の僧・契沖がその創始者、本居宣長はそれを総合的に体系づけた代表的な国学者であると言われています。宣長は新古今和歌集や源氏物語の研究を通して、日本古典文芸の特質を”物のあわれ”という言葉で表現しています。古代の人は美しいものに触れた時だけでなく、ふと物に感じた時にも感動を受けていました。そうした感動に裏付けられた認識---感じた事を理性化すること。それが”物のあわれ”を知ることであるといいます。宣長は日本古典文芸を文献学による実証的手法で研究し、文学を通して人間の本質とは何かについて思索を深めていったのです。人間論においても、”物のあわれ”を知る人を魅力的な人間として評価しています。一方の古道の研究について、宣長は生涯をかけて古事記の注釈を行い、”神の道”として自らの考えを述べました。これも分かりにくいですが、簡単にまとめてみると、1)人の生き方は、真心のままに生きるのが良い。---自然な感情のままに生きるの意。2)物に行く道---事実を事実として承認する事、現実の肯定。3)天皇の天下をしろしめす道---天照大神により始められた道は、一貫した皇統により今も生き続けている。古代日本の神々を崇拝し、天皇を崇拝するという考え方です。こうした古道の研究は、宣長においては実証的研究の側面が強かったのですが、これを受け継いだ平田篤胤により神学化・信仰化されていきます。本居宣長は国学を学問として大成させた思想家で、江戸期の思想家の中でも最大の業績を評価されています。しかし、その与えた歴史的影響は平田篤胤のほうが大きかったと言えます。国学では、国産みの神が天地・諸神・万物を作り、太陽神である天照大神は天地を照らし、天を統治する。・・・これらの作用は、日本だけに限られるものではなく、万国に適用される普遍の作用であると考えられました。これは、世界各地に同じような神話が点在するという比較文化の知識が当時の彼らになかったためそのように考えられたといえます。戦前のスローガン”八紘一宇”のように世界は一つの家でその中心が日本であるとする世界観につながっていく事になるのです。国学は日本人の心を研究するという成果を果たしながらも、誤った解釈によりその後の歴史に大きな影響を残したと言えるでしょう。
2006年07月09日
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