inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2009.10.11
XML
テーマ: ニュース(96636)
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY200910100271.html



広島市と長崎市は、20年夏季五輪の開催都市に共同で立候補する方向で検討に入った。両市長が11日に発表する。第2次世界大戦で原爆を投下された両市が共催という形で立候補すれば、五輪憲章が掲げる「平和」の理念を世界にアピールできる。ただ、五輪は「1都市開催」が原則で、立候補へのハードルは低くない。
両市関係者らによると、五輪開催は秋葉忠利広島市長が提案し、田上富久長崎市長も了承した。今月2日の国際オリンピック委員会(IOC)総会で16年夏季五輪の開催地がリオデジャネイロ(ブラジル)に決まり、東京が落選したことから、20年五輪の開催地が決まる13年IOC総会に向け、実現の可能性を探ることにしたという。
被爆した両市が主導する国際NGO「平和市長会議」は20年までの核兵器廃絶を目標に掲げており、五輪招致で核廃絶の機運を盛り上げる狙いもあるという。秋葉市長は昨年9月、広島市の広報紙で「核廃絶の目標達成を五輪という世界的な祭典で祝いたい」と表明。田上市長の反応も好意的だったという。
日本オリンピック委員会(JOC)幹部によると、「記者会見の予定を打診されたのは数日前。まだ、検討の段階と聞いている」という。
五輪憲章は1都市での開催を原則としており、「共催」は異例だ。ただ、IOC理事会の承認を経れば、一部競技を他都市で開くことは認められている。64年東京五輪では馬術競技を軽井沢で開催した例がある。
近年の夏季五輪は世界的に首都級の大都市が争う傾向が定着し、招致費用も膨らんでいる。都市基盤やホテルの客室数、五輪後の競技会場の活用法や交通網などを考えると、地方都市の立候補はハンディを抱える。
(以下略)
-----------------------



問題は「共催」という形を取れるかどうかです。1都市開催が原則だとすると、人口からみて、形式的には広島の単独開催で、一部の競技を長崎で、というのが現実的なのかも知れません。広島は立派に100万都市ですし、以前アジア競技大会も行われたことがありますから、主要な競技場はある程度揃っていると思われるので、いざとなれば単独でも開催能力はあるでしょう。長崎は人口40万人なので、単独ではちょっと厳しい気もします。冬季オリンピックなら、長野なんて長崎よりもっと人口が少なくても開催しましたが、夏季のオリンピックは冬季より規模が大きいですからね。
まあいずれなしても、オリンピック開催までには厚い厚い壁があるとは思いますが、それでも「東京オリンピックよりも広島・長崎オリンピック!」いいじゃないですか。応援しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.11 20:21:47
コメント(6) | コメントを書く
[オリンピック招致問題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


私も  
Bill McCreary さん
このアイディアは悪くないと思います。建前でもオリンピックが平和の祭典であるのなら、最初でそして最後の(であってほしい)核兵器の攻撃を受けたこの両都市で開催するのはなかなかの考えではないかと。

そういえば、北京オリンピックでは、馬術をあえて香港で開催したはず。一部の競技を違う街でするというのも、あながち不可能ではないかも。広島は海に面していますが、たとえばマリン系のスポーツを長崎で開くなんてこともいいかもしれません。 (2009.10.11 13:37:52)

Re:私も(10/11)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>そういえば、北京オリンピックでは、馬術をあえて香港で開催したはず。一部の競技を違う街でするというのも、あながち不可能ではないかも。

前回東京オリンピックも、馬術は軽井沢でやっていますし、ヨット競技は江ノ島で開催されています。(江ノ島は広い意味で首都圏とも言えますが、軽井沢はどう考えても東京ではないです)
だから、一部の競技を長崎でやったって、何の問題もないでしょう。 (2009.10.11 20:20:53)

こんにちは。  
私も東京よりはこの方が応援したいと思うのですが,広島市民の中には「静かに放っておいてほしい」派の人たちもいらっしゃいますね。まあ何ごとも全員が賛成というわけにはいかないでしょうけれども。

あと,広島と長崎って,アメリカはやりにくい感じがあるんでしょうか。よくわかりませんけど。 (2009.10.12 21:27:32)

Re:こんにちは。(10/11)  
inti-sol  さん
ろんりーかんがるー。さん
お久しぶりです

>私も東京よりはこの方が応援したいと思うのですが,広島市民の中には「静かに放っておいてほしい」派の人たちもいらっしゃいますね。まあ何ごとも全員が賛成というわけにはいかないでしょうけれども。

もちろんそうです。東京でのオリンピックだって、財政難の折りに何でそんなイベントをという反対意見もありますから、東京より財政規模の小さい広島にも、当然反対意見はあるでしょう。
それでも、東京よりは初めての開催である分新鮮味があるし、受け入れられやすいと思うのですが・・・・・・。

>あと,広島と長崎って,アメリカはやりにくい感じがあるんでしょうか。よくわかりませんけど。

どうでしょうね、皆無ではないでしょうが、そんなものすごい抵抗感とも思えません。 (2009.10.12 22:10:23)

前の記事ですが、  
楚星蘭三 さん
*最初にお邪魔した時、過去ログも含めて読ませていただいたので、過去ログにもランダムにコメントさせていただくことがあるやもしれませんがおお許しください。
(*ただ、ちゃんと「熟読」できているかどうか心もとないので、あの表現は撤回します(苦笑)

今回のワールドカップとも、開催地選定の県では多少関係あるかも…

オリンピック開催地についての私の考えは、アテネに固定するか、さもなくばあえてカブールかバグダッドか、チモールのようなところで開催する、という独創的(?)なものですが、あえて広島・長崎開催という線に乗って言えば、オリンピック本体に劣らず工夫してほしいのは聖火リレーですね。開催の趣旨からして、聖火リレーは20世紀の人類の愚行(特に国家の)の足跡をめぐる巡礼としてほしいものです。もちろん今回のワールドカップ開催地の南アフリカも。サラエボオリンピックスタジアムなどもぜひ。
もっともコース選定にあたっては、「そっとしてほしい」という現地住民の意向にも配慮すべきでしょうし、それ以上に関係する「国家」の利害がむき出しでぶつかりそうですが。

それはそうと、この案自体、「2都市共催」が予想通り(?)却下されてから話題がトーンダウンしてるような気がしますが、その後どうなったんでしょう?私は、当初から広島の単独開催で、長崎は聖火リレー地で十分だと思っていましたが。(長崎の近県の住民なので、かえって冷淡なのか?) (2010.06.17 20:54:34)

Re:前の記事ですが、(10/11)  
inti-sol  さん
楚星蘭三さん

共催という「名」にこだわらなくても、たとえば東京オリンピックは、馬術競技は軽井沢でやっていますから、「広島オリンピック」で一部競技を長崎でやったって、全然問題ないと思われます。
ただ、予算的な面とかハードルはあるでしょうね。 (2010.06.18 00:21:00)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: