inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

nordhausen@ Re:読売にしては思い切った(05/17) New! ところで、日経新聞も「女性、女系天皇も…
nordhausen@ Re:政府の方針を押し付けるのが教育基本法の趣旨だということか(05/23) New! 仰るように、辺野古の事故では船を運航し…
inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
2010.07.04
XML
テーマ: ニュース(96636)
カテゴリ: 政治
菅首相が消費税10%をブチ上げて、火消しに大わらわのようです。

財政赤字で、他に手がないから消費税アップというなら、やむを得ないことだと思います。けれども、実際には法人税を減税して、その穴埋めに消費税アップというのが本音のようです。
そこまで大企業べったり路線に墜ちてしまったか、民主党。
現実問題として、消費税が3%から5%にアップしたのは1997年のことでしたが、バブル崩壊後の不景気を加速させる結果になりました。今も不景気のただ中です。好景気の時ならともかく、こんなときに消費税率アップとは・・・・・・・・。

で、批判されたら、様々な負担軽減措置を言い始めました。

まず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?clu=20100704-00000038-jij-pol
所得税の最高税率上げ検討=消費増税への反発考慮か―枝野氏
民主党の枝野幸男幹事長は4日、テレビ朝日の番組で、所得税の最高税率について「引き下げすぎたということについてはしっかり見直すべきだ」と述べ、引き上げを検討する意向を示した。菅直人首相が消費税増税に言及したことを踏まえ、高額所得者への課税強化によって、低所得層の理解を得たい考えとみられる。

------------

この提言は、正しい方向性だと思います。ただし、消費税アップに言及しときに同時に発表するのではなく、後から持ち出している時点で、かなり思いつきで言っていることがバレバレです。

まして
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000038-maip-pol
菅首相 消費増税 低所得者、全額還付も 年収水準に言及
菅直人首相は30日、山形市内での参院選街頭演説で、消費税率を引き上げた場合の低所得者対策について「年収300万円、400万円以下の人には、かかる税金分だけ全部還付する方式(もある)」との考えを示した。首相は低所得者層ほど負担感が増す逆進性の緩和に向け、税金還付方式の導入を検討する意向を示していたが、具体的な年収水準に言及したのは初めて。主要8カ国首脳会議(G8サミット)などから帰国後、参院選に向けた全国遊説を再スタートし、消費税増税で民意を問う姿勢を鮮明にした。(以下略)
------------

これは、ただの思いつきとしか思えません。年収300万、400万以下の人に税金分だけ全部還付することには、相当の事務的な手間がかかります。そんなことをするくらいなら、最初からそのような緩和策の必要がない税率にしておく方が、よほど手間がかかりません。税務署の側の手間もそうですが、一般国民の側だってそうです。レシート、領収書をみんな取っておかなくてはならない、なくしてしまったら還付を受けられないわけですから。

いずれにしても、ブチ上げてから右往左往するのは普天間基地移設問題と同じです。脇を固めてから発表するということが、どうしてできないのでしょうかねえ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.04 23:49:43
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


日本の財政危機は…  
アグリ さん
今の日本の財政危機は、政治家が作り出したものだと私は思っています。自民党と元自民党の政治家達は地元に国のお金をばらまくことしか考えませんでした。そのツケでしょう。

民主党も田中角栄直系の小沢一郎という金権政治屋に選挙を任せた結果、お金のバラマキという、国家財政破綻の道をまっしぐらに進んでいる感じがします。

財政再建のために増税を考えるというのは正論だと思いますが、こういう経緯で赤字が膨らんでいるのに、反省もなしで、増税といっても国民は納得しないでしょう。支持率が下がるわけです。

>いずれにしても、ブチ上げてから右往左往するのは普天間基地移設問題と同じです。脇を固めてから発表するということが、どうしてできないのでしょうかねえ。

全くその通りです。民主党には優秀なブレーンがいないのでしょう。これじゃ、今度の選挙はどうなることやら…。

(2010.07.05 19:13:24)

Re:日本の財政危機は…(07/04)  
inti-sol  さん
アグリさん

私は、もともと民主党は好きではなかったけれど、ただ、自民党政権を終わらせる必要性、自民党より何割かはマシであろうという期待から、不満は多々ありながらも民主党を消極的に支持してきました。具体的に言うと、衆院選で小選挙区だけは民主党に入れる、というだけですけれど。
でも、普天間基地問題で愛想が尽きました。もはやこの党を、消極的にであれ支持する気はないです。

ただ、私が民主党に幻滅しているのは、要するに「自民党と何も変わらないじゃん」ということですから、自民党政権に戻るのも論外です。(自民党の亜流であるみんなのとうや立ち上がれ日本、日本創新党も同様)

>今の日本の財政危機は、政治家が作り出したものだと私は思っています。自民党と元自民党の政治家達は地元に国のお金をばらまくことしか考えませんでした。そのツケでしょう。

そうですね。消費税アップするくらいなら、子ども手当はいらないよというのが正直なところです。

>全くその通りです。民主党には優秀なブレーンがいないのでしょう。これじゃ、今度の選挙はどうなることやら…。

ブレーンもいないのかもしれませんが、党内の統一と意思疎通が全然取れていない、ということも大きいのではと思います。 (2010.07.05 21:29:58)

Re[1]:日本の財政危機は…(07/04)  
アグリ さん
私もinti-solさんとほぼ同じ消極的理由で民主党を支持しました。自民党はもうダメだと思ったからなんです。で、たぶんそういう人は、民主党がめちゃくちゃをやれば、すぐに離れるでしょう。私はそれが良識ある選挙民だと思ってます。

はるか昔に菅を個人的に支持したこともあるので菅はもうちょっとまともだと思ったんですけどねえ。今の状況では鳩山と変わりませんよ。これは。

しかし、日本の政治家は「日本はつぶれない」と本気で思っているのでしょうか?返すあてのない借金をして贅沢な暮しをしている放蕩息子みたいなのが、今の政治だと思うんですが…。借金が多くなったら親(国民)から、お金を取ればいいと思っているとしか思えません。

それとも紙幣をどんどん発行すれば大丈夫と思っているんですかねえ…。そういえば昔金融危機があった時に政府発行の表面しか印刷していない紙幣を銀行に並べたことが、この国の先例としてあるそうです。政府公認の偽札ですね。

(2010.07.06 18:20:51)

Re[2]:日本の財政危機は…(07/04)  
inti-sol  さん
アグリさん

>で、たぶんそういう人は、民主党がめちゃくちゃをやれば、すぐに離れるでしょう。私はそれが良識ある選挙民だと思ってます。

ま、そうだと思います。ただ、民主党を離れて、自民党やその亜流(民主党も亜流だけど、もっと自民党に近い亜流)の回帰するのでは、元の木阿弥という気もします。
目下のところ、民主党を離れた支持は、自民党にはまったく回帰せず、主にみんなの党というなの亜流自民党に支持が集まっているようですね。

>はるか昔に菅を個人的に支持したこともあるので菅はもうちょっとまともだと思ったんですけどねえ。今の状況では鳩山と変わりませんよ。これは。

私もそうなんです。民主党の代表歴のある政治家の中で、菅直人が一番期待できると思っていました。
それだけに、落胆も大きいです。鳩山と変わらないどころか、普天間基地の国外移設を一度は掲げて見せた(努力したとは思えないとは言え)鳩山より、むしろ後退しているように思います。 (2010.07.06 23:06:42)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: