>ウワサや扇動に弱い韓国社会の体質をあらためて浮き彫りにしている。

>政治的な虚偽情報による宣伝、扇動は左派勢力が得意とする。

こういうことを堂々と書くジャーナリストにもおどろきますよね。この内容の真偽については(inti-solさん同様)私も語れませんが、これって韓国にも韓国の左翼(?)にも相当失礼でしょう。

このような内容は、かりに書くとしてもそれなりに慎重に書かなければならないでしょうが、黒田記者の文章に慎重さは伺えませんでした。毎度おなじみの産経クオリティというところでしょう。 (2012.02.02 18:48:21)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2012.02.01
XML
テーマ: ニュース(96636)
カテゴリ: 対中・対韓関係
「巨額エステ通い」ウソ情報でソウル市長選敗北? 美貌の与党女性候補に致命傷
【ソウル=黒田勝弘】野党系の市民運動家が当選して話題になった昨年10月のソウル市長選で、対抗馬だった美貌の与党候補を敗北に追い込んだ「巨額スキンケア」説はウソだったことが分かり、ウワサや扇動に弱い韓国社会の体質をあらためて浮き彫りにしている。
この“事件”は、市長選の終盤で週刊誌が与党ハンナラ党の羅(ナ)卿●(ギョンウォン)候補(47)に対する批判として「彼女は年会費1億ウォン(約700万円)のエステに通っている!」と伝え、この“情報”がネットなどで一気に広がり、落選の決定打になったというもの。
彼女は当時、虚偽情報として捜査当局に告発、その捜査結果がこのほど「あれはウソだった」と発表された。エステに通っていたのは事実だが問題の「1億ウォン」は事実無根という。
(中略)
政治的な虚偽情報による宣伝、扇動は左派勢力が得意とする。近年、韓国社会はネットを通じた虚偽情報で揺さぶられることが多い。今回の「豪華エステ」説もネット上の交流サイト「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)」で一気に拡散、選挙情勢を左右した。
韓国では4月に国会議員選挙、12月に大統領選挙が予定されている。政治の季節を迎え、こうした虚偽情報を含む手段を選ばない政治宣伝が、SNSを通じ威力を発揮することになりそうだ。

----

記事の中身については、私は検証していませんので、真偽についてはわかりません。それよりも私が驚いたのは、

ウワサや扇動に弱い韓国社会の体質をあらためて浮き彫りにしている。

という文面です。
ウワサや扇動に弱い産経新聞が、自分を棚に上げて何を言っているの?と思います。
昨日も、百人斬り裁判の判決文を都合のよいところだけフレームアップして、負けた裁判をさも勝ったかのように見せかけようとする態度を批判したばかりです。

当ブログの常連 Bill McCrearyさんのブログ で知ったのですが、元社民党で現在民主党に入党した辻元清美が、産経新聞と阿比留瑠比記者を名誉棄損で訴えているそうです。産経新聞が、阿比留瑠比貴社の執筆した、以下のような記事を掲載したからです。


それならばぜひ聞きたい。なぜ辻元清美衆院議員を震災ボランティア担当の首相補佐官に起用したのか。
カメラマンの宮嶋茂樹氏の著書によると、辻元氏は平成4年にピースボートの仲間を率いてカンボジアでの自衛隊活動を視察し、復興活動でへとへとになっている自衛官にこんな言葉をぶつけたという。
「あんた!そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう」(2011年3月21日)

辻元氏は平成7年の阪神淡路大震災の際、被災地で反政府ビラをまいた。2人の起用はブラックジョークなのか。(2011年3月16日)


裁判の結果がどうなるかはわかりません。しかし、少なくともこの記事がデマであることは確かです。カメラマンの宮嶋茂樹氏の著書には、ピースボートの関係者が上記のような発言をしたとは書かれていますが、発言主が辻元とは書かれていないからです。
被災地で反政府ビラをまいた、というのも、ネット上に垂れ流されている根拠のないデマです。実際に当時ピースボートが神戸で配布したビラの現物は、 このサイト
産経新聞出身(亡くなるまで客員編集委員の肩書きを持ち記事も寄稿していた)の花岡信昭は、月刊WiLLに、「土井たか子は本名『李高順』、半島出身とされる」というデマを書いて、名誉毀損で敗訴しました。これもまた、ネット上で垂れ流されている無根拠なうわさ話に、真偽も確かめずに飛びついてしまったものです。
2004年に起きたイラク日本人人質事件でも、やはりネット上に垂れ流されていた「自作自演説」に飛びついている。

マスコミはいずれも多かれ少なかれ、誤報やミスリードの前歴はあるものですが、近年これほど意図的なデマを連発しているマスコミは、さすがに産経新聞以外にはないでしょう。「政治的な虚偽情報による宣伝、扇動は左派勢力が得意とする。」というのも、それが事実かどうかは私にはわからないけれど、少なくともこの日本では、政治的な虚偽情報による宣伝、扇動をもっととも得意にしているのは産経新聞と右翼勢力であることは歴然としています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.02 19:44:30
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


本題と関係がないことですが  
Apeman さん
>(現在も客員編集委員の肩書きを持ち記事も寄稿している)の花岡信昭

花岡氏は昨年の5月に亡くなっていますね。彼が務めていたアパの懸賞論文審査委員には、代わって田母神元空幕長が就いています。 (2012.02.02 11:46:55)

拙記事の紹介ありがとうございます  
Bill McCreary さん

Re:本題と関係がないことですが(02/01)  
inti-sol  さん
Apemanさん

>花岡氏は昨年の5月に亡くなっていますね。彼が務めていたアパの懸賞論文審査委員には、代わって田母神元空幕長が就いています。

おお、そのとおりです。大変失礼しました。本文訂正します。 (2012.02.02 19:38:49)

Re:拙記事の紹介ありがとうございます(02/01)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>こういうことを堂々と書くジャーナリストにもおどろきますよね。この内容の真偽については(inti-solさん同様)私も語れませんが、これって韓国にも韓国の左翼(?)にも相当失礼でしょう。

多分、「失礼」などとは思っていないのでしょう。実際のところはどうか分かりませんけれど、少なくともこの記事からは、韓国を見下す態度しか読み取ることができません。
もっとも、「慎重に」というのは、産経的クオリティ、ネットウヨク的クオリティとはもっともかけ離れたところにある態度と思いますけどね。 (2012.02.02 19:43:25)

Re:またまた産経ネタ(02/01)  
楚星蘭三 さん
多岐にわたる問題を含んでいますが、一点だけ。
>「土井たか子は本名『李高順』、半島出身とされる」というデマを書いて、名誉毀損で敗訴しました。

事の真偽もさることながら、ある政治家がどこそこの国の出身だということが、その人物への攻撃材料になる、少なくとも本人はそう思っている(産経→社会党・社民党の元党首であれば、「単に事実を指摘しただけ」という説明をまともに信じる人は少ないのでは)というのも根深い病根を感じますね。
大体、土井氏の世界観からして、そういう出自であれば堂々と公表していると思うが。

それにつけて思い出すのは、のちに不可解な形で自殺を遂げた新井将敬という保守系政治家が、選挙時に対立候補(この界隈ではおなじみのあの人)から、民族的出自に絡めたネガティブキャンペーンを受けたことがありました。
その時、彼の師匠である渡辺美智雄氏がインタビューに答えて「何が悪いの?アメリカとか政治家でも白いのとか黒いのとか色々いるじゃない」といった意味のことをコメントしていたのを記憶しています。渡辺氏の表現もきわどいですが(別のところで問題発言もしましたね)、この件についてはまともな感覚だと思います。 (2012.02.03 20:20:02)

Re[1]:またまた産経ネタ(02/01)  
inti-sol  さん
楚星蘭三さん

>事の真偽もさることながら、ある政治家がどこそこの国の出身だということが、その人物への攻撃材料になる、少なくとも本人はそう思っているというのも根深い病根を感じますね。

そう思います。
百代も遡れば、朝鮮半島出身者の血を受け継いでいない日本人はまずいません。
天皇自身が「私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。」と言っているくらいですから。
さらに、1万代くらい遡れば、すべての人類は共通祖先に行き着きます。

たかが1000年か2000年早く日本列島に住み着いたというだけで優越感に浸れる人というのは、きっとそれ以外に自分に誇れるものがないんだろうなと思ってしまいます。

>その時、彼の師匠である渡辺美智雄氏がインタビューに答えて「何が悪いの?アメリカとか政治家でも白いのとか黒いのとか色々いるじゃない」といった意味のことをコメントしていたのを記憶しています。渡辺氏の表現もきわどいですが(別のところで問題発言もしましたね)、この件についてはまともな感覚だと思います。

ええ、彼は彼で問題発言を山ほどやらかしていますし、当時の時代にあっては右派の政治家でしたが、それでもこの件では、まともなことを言っています。逆に言えば、彼の言がまともに見えるくらい、現在の極右勢力の言っていることはまともじゃない、ということでもあるでしょう。 (2012.02.03 22:07:45)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: