inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

nordhausen@ Re:読売にしては思い切った(05/17) New! ところで、日経新聞も「女性、女系天皇も…
nordhausen@ Re:政府の方針を押し付けるのが教育基本法の趣旨だということか(05/23) New! 仰るように、辺野古の事故では船を運航し…
inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
2012.04.08
XML
テーマ: ニュース(96636)
カテゴリ: その他
キラ・ウィルカ フォルクローレライブ 4月14日(土)午後6時より

戒名必要ない56%、葬式簡素派9割…読売調査

冠婚葬祭を簡素に行う方がよいか、盛大に行う方がよいかを個別に聞くと、「簡素に」との答えは「法要」96%、「葬式」92%、「七五三」86%、「結婚式・披露宴」84%で、いずれも90%前後に達した。
これらについて、慣習やしきたりにこだわらなくてよいと思う人の割合は、「結婚式・披露宴」78%、「法要」59%、「葬式」58%、「七五三」54%とすべて半数を超えた。冠婚葬祭をめぐる国民の意識は多様化している。
自分の葬式を仏教式で行う場合、戒名(法名)が「必要ない」と答えた人は56%で、「必要だ」43%を上回った。年代別でみると、「必要ない」は40歳代で最多の63%となるなど、20~60歳代の各年代で多数だったが、70歳以上だけは「必要だ」54%が「必要ない」44%より多い

---

我が身を振り返ってみると
結婚式(自分の)→やっていない
法要(父の)→やっていない
葬式(父の)→やっていない
戒名(父の)→ない
七五三(子の)→一応やった
ほぼこの調査とおりになっています。もっとも、地域差が相当あるだろうなと思います。私は両親の代から東京在住ですから、田舎のしきたりがどうこうというのはまったくない上に、私の両親(特に父)はとにかく宗教が嫌いな人で、自分が死んでも仏教式の(他のどんな宗教でも)葬式などは絶対やってくれるな、と生前常々言っていましたので、実際そのとおりになりました。当然、法要も戒名も、あるわけがない。
父は、宗教(信仰)が嫌いと言うよりは宗教団体の金儲け主義が嫌いだったようです。私は、そこまで宗教が嫌いではないので、子どもはキリスト教系の幼稚園に行きましたけど。



ただ、どうしても出身地のしきたり(実家の意向)に左右される面は否定できません。とはいえ、9割が葬式を、8割が結婚式を簡素にと思っている、というのは、ちょっと驚きました。私のような考えは少数派かと思っていたら、みんな結構同じようなことを思っているんだなあと。(ただし、「簡素」の基準は人それぞれかも知れませんけど)

追記 この記事を投稿して気がついたのですが、当ブログ開設以来、丁度1000件目の記事だったようです。

それにしても、今年は厳冬だっただけに、桜が遅かったですね。今やっと満開です。というか、3月末にはまだ梅が咲いていた。例年だったら3月中に桜が満開になることだってあるのに。
これから、桜が終わるとツツジ、ツツジが終わるとサツキ、サツキが終わるとあじさいと、6月ころまでは東京でも何か花が咲いています。良い季節だなと思います。
今日の桜です。
Sakura01.JPG

Sakura02.jpg

Sakura03.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.08 20:23:14
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:確かに、戒名なんていらない(04/08)  
たかさん さん
1000件目の記事、おめでとうございます。私のブログはまだ650程ですので、1000は遠い数字ですね~。

冠婚葬祭はなるべく質素にということは私も考えています。でも結婚式は家内の実家の意向で結構高額でした。戒名などは全然必要性を感じません。でもこれも私だけの考えで決められないかな・・・。こだわって変にギクシャクしても・・・なんて思ってしまいます。でも、戒名はいずれ無くなるでしょうね。 (2012.04.08 21:16:11)

Re[1]:確かに、戒名なんていらない(04/08)  
inti-sol  さん
たかさん

>1000件目の記事、おめでとうございます。

ありがとうございます。

>でも結婚式は家内の実家の意向で結構高額でした。戒名などは全然必要性を感じません。でもこれも私だけの考えで決められないかな・・・。

結局、そこなのでしょう。私の周辺を見渡しても、男性側はたいてい「結婚式なんてなくても良い」と思っているのですが、女性側、あるいはその実家が「結婚式やりたい」と言うと、結局はやることになるのです。こればっかりは、相手の意向を無視しては始まりませんからね。私だって、もし相棒が「結婚式やりたい」と言っていたら、やっぱりやっただろうと思いますよ。
でも、戒名はいらない。これは、仮に相棒が反対したとしても(いや、反対するわけがないという確信はありますが)そんな物にお金を使ってくれるなと思いますね。 (2012.04.08 23:39:16)

時代が変わったんでしょうね  
Bill McCreary さん
いまがそうなんだから、たとえば20年後、30年後はこの傾向は進みはしても後退することはないんじゃないですか。ただ地域によるでしょうね。九州なんかは保守的ですしね。私も葬式は簡素でかまわないなあ。ただ私の父は、政治思想的には保守的ではないのですが、このような件については保守的だなと思うことがあります。

記事1000おめでとうございます。また桜といえば、京都方面に週末私遠征してきまして写真をずいぶん獲りました。記事にするつもりなのでご覧になってください。 (2012.04.09 07:17:40)

Re:時代が変わったんでしょうね(04/08)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん
>いまがそうなんだから、たとえば20年後、30年後はこの傾向は進みはしても後退することはないんじゃないですか。

わたしもそう思います。ただ、確かに地域差はあるでしょう。九州は保守的、確かに言われますね。(政治思想的な意味では必ずしもそうとは限りませんが)それに、名古屋は結婚式が派手だとか。
私の父は、ある部分私より遙かにラジカルでした。

>記事1000おめでとうございます。また桜といえば、京都方面に週末私遠征してきまして写真をずいぶん獲りました。記事にするつもりなのでご覧になってください。

楽しみに待っています。 (2012.04.09 20:54:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: