inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2012.05.26
XML
テーマ: ニュース(96635)
石原知事「東京も薄情な街に」…五輪支持低迷で

IOCの調査では、東京の支持率は47%どまり。石原知事は「いま日本人が何に胸がときめくかと言えば、ちまちました『我欲』の充実。痩せた民族になってしまった」と作家らしく分析し、「低ければ、それを上げる努力をするだけのこと」と、来年9月の最終選考に向けて世論を喚起していく考えを明らかにした。

---

自分の主張に賛同する市民が半数に届かないからと言って、「薄っぺらくて薄情」「痩せた民族」って、いったいどれだけ「自虐」な考えですか。民意は特にオリンピックを求めてはいないのに、知事は東京オリンピックを招致したいという、そこのところに「我欲」がないとでもいうのでしょうか。

私自身は東京でオリンピックを開催することに、特に賛成でも反対でもありませんが、2度目の東京より初めてのマドリッドあるいはイスタンブールの方がいいんじゃないか、とも思います。
大方の都民は、「今そんなことにお金をつぎ込む余裕なんてあるの?」と思っているんじゃないでしょうか。少なくとも、「東京でオリンピックをやりたい」という草の根の熱意を感じることはありません。2016年オリンピックに落選する直前も、同様でした。2009年に東京が落選したとき、オリンピック開催への支持率は55%と報道されていました。ということは、そのときより支持率はさらに下がっているわけです。これから広告宣伝費をぶち込んで支持率を上げるつもりなんでしょうが、果たして効果があるでしょうかね。
そういえば、前回のオリンピック招致運動は、招致費用として公費だけで100億円と言われます。しかも集めた資金以上の招致費用をつぎ込んでしまい、赤字になって落選以降も寄付を募るという馬鹿馬鹿しい事態に至っていましたが、あの赤字は最終的にどう処理されたのでしょうか。

2020年といえば今から12年後ですが、それまでに東海/東南海/南海地震が起こる可能性だって、決して低くはありません。そうなった場合、果たして東京オリンピックが開催可能でしょうか。極論すれば、今日明日に地震が起こって12年後、なら不可能ではないかも知れません。開催することが望ましいかどうかは別にして、可能不可能というだけなら、ね。だけど開催予定日の数年以内に地震が起きたら、どう考えても開催不能だと思いますね。そのあたりは、どう検討しているんでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.26 11:13:56
コメント(4) | コメントを書く
[オリンピック招致問題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


そもそも  
Bill McCreary さん
昨年の都知事選で石原以外の誰かが都知事になっていたら、たぶん2020年の立候補はなかったんじゃないんですか。石原以外の政治家その他でこの件にそんなに熱心な人がいるとも思わないし。

>薄っぺらくて薄情」「痩せた民族」

個人的には、都民や国民がそんなにオリンピックに関心がないというのは、私は多少は「東京都民や日本国民もすてたもんじゃない」っていう気はしています。

ところで話は関係ないのですが、自民党がまたぞや国旗関係のトンデモ法案を国会に提出するようですね。

//www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012052401008

今回は「様子見」でしょうが、最悪消費税法案とかの取引材料につかされたりするとまずいですね。あるいは来年までに行われる総選挙で自民党が勝ったりすると、これは再提出、可決も見えてきてしまいます。非常に危険ですね。 (2012.05.27 08:41:15)

Re:そもそも(05/26)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>昨年の都知事選で石原以外の誰かが都知事になっていたら、たぶん2020年の立候補はなかったんじゃないんですか。

そうかもしれません。
ただ、前回立候補時に、JOCとの間で、次回も立候補する約束が取り交わされたと聞いたことがある(そうでなければJOCは支援できないよと言うこと)ので、それが事実であれば、他の知事になっていても、立候補だけはした可能性はなくはありません。どうせ、あのとき有力な対立候補だったのは渡辺美樹とかそのまんま東とか、石原亜流みたいな人ばっかりでしたし。まあ、熱意には差があったでしょうし、いくら石原亜流でもここまでバカなことは言わなかったでしょうが。

>ところで話は関係ないのですが、自民党がまたぞや国旗関係のトンデモ法案を国会に提出するようですね。

はい、その件も記事を書こうかと思っていました。結果的に今日は別の、もう少し私にとっては楽しい話題の記事になってしまいましたが。

とんでもない法案です。要するに自分たちの都合の悪い言論は取り締まれと言っているに等しいわけで、在特会やネットウヨクと行動レベルが何ら変わらなくなってきています。 (2012.05.27 11:26:06)

東京は薄情な街?  
お節介じい さん
石原氏の話はごもっともです。東京は薄っぺらくて、薄情な街というのは、ある意味で当たっていますね。私は東京に引っ越して来て、6年あまりになりますが、そのことを常に感じてますから。
私はオリンピックには関心があるほうですが、それと東京五輪招致とは話が別です。他の二都市は東京よりも何度も招致申請をしています。東京は一度招致に失敗して、今度で二度目でしたね。私は他の都市に開催権を譲るべきだと思いますね。
ちなみに冬季五輪で開催が決まった韓国の平昌(ピョンチャン)は三度目の立候補で、やっと招致が成功したそうです。平昌市の場合は、市民ばかりでなく、韓国国民全体が招致活動で盛り上がったからでしょう。日本人は冷めていますから、韓国のようにはいかないと思います。それに首都圏一帯では近い将来、直下型地震が起きることが、ほぼ間違いないようです。そんな所で五輪を開催するのは危険ですし、外国に対しても失礼です。 (2012.05.27 11:40:59)

Re:東京は薄情な街?(05/26)  
inti-sol  さん
お節介じいさん
>石原氏の話はごもっともです。東京は薄っぺらくて、薄情な街というのは、ある意味で当たっていますね。私は東京に引っ越して来て、6年あまりになりますが、そのことを常に感じてますから。

私は東京で生まれて、ずっと東京に住んでいるので(引っ越しをしたことはありますがそれも都内)、他の町との比較はできませんけど、薄っぺらくて、薄情な街とは思いません。ただ、東京といっても広いので、地域によってかなりの違いがあると思います。

>私はオリンピックには関心があるほうですが、それと東京五輪招致とは話が別です。他の二都市は東京よりも何度も招致申請をしています。

そのとおりと思います。ついでにいうと、東京は町として2回目、国としては札幌・長野とあわせて4回目を狙っていることになります。マドリッドは町としてははじめてですが、国としてはバルセロナに次いで2回目、イスタンブールは町としても国(トルコ)としてもはじめて。
となると、やっぱり心情的にはイスタンブールを応援してしまいます。 (2012.05.28 23:45:04)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: