inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2012.06.08
XML
カテゴリ: 災害
大飯原発再稼働、首相「国民生活守るため」 会見で訴え

首相は再稼働の判断の根拠となる安全性について「1年以上の時間をかけて得られた知見を積み上げて確認した」と強調。そのうえで「3割の原子力発電をいま止めては、日本の社会は立ちゆかない。関西の15%という電力不足は昨年の東日本でも体験しなかった水準だ」として、再稼働への理解を求めた。
また、立地自治体については「関西を支えてきたのは福井県、おおい町だ。立地自治体への敬意と感謝を新たにしないといけない」と述べた。
会見は福井県の西川一誠知事の求めに応じたもの。会見を踏まえ、西川知事は再稼働に同意する意向で、政権は来週中にも大飯原発の再稼働を決める。

----

リンク先の動画を見ました。何というか、私は野田の顔を見るのも嫌という気分になりました。タイトルに書いたとおり、まさしく虫酸が走る。安全性について「1年以上の時間をかけて得られた知見を積み上げて確認した」そうですが、 以前の記事で指摘した ように、堤防の高さのかさ上げや免震事務棟の設置をはじめとする安全対策は、まだ何も完成していません。そういう案が提示されてこれから工事が始まるというだけです。改修後だって、堤防の高さは依然として低すぎるように思うのですが、それですら完成は来年。これで「安全を確認した」なんて、そういうのを机上の空論というのです。「福島を襲ったような地震・津波が起こっても、事故を防止できる対策・体制は整っています」とも言ったそうですが、いったいどこが??と思わざるを得ません。
さらに、野田は「夏場限定の再稼働では、国民の生活は守れません」とも言ったそうですが、日本の全原発が停止した先月6日以降これまで、関西電力の供給力が危機的な状況になったことはありません。電力供給が逼迫するとされるのは、7月の梅雨明けからせいぜい9月上旬までの間の平日のうち何日かに限られます。もちろん、原発の特性を考えれば、一度動かしたら次の点検まで動かし続けた方がコスト的には都合が良いのは事実です。でも、それは経営上の都合であって、国民生活が守れる、守れないという話とは関係がない。
つまり、野田は電力会社の経営上の都合を「国民生活を守る」という言葉にすり替えているに過ぎないのです。
このような状態で原発を稼働することが「国民の生活を守る」ことになるとは、私には思えません。「原子力ムラの権益を守るため」の間違いじゃないの?

しかも、1年以上「知見を積み重ねる」ことはしたけれど、他の発電手段(おおむね火力)を増設することを、関西電力は怠っていたわけです。
電気を足らせるための努力をせずに「原発動かさないと電気止まります」というのは、マッチポンプとしか思えないのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.09 09:00:39
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


えっ何、「立ち行かない」だって?!  
楚星蘭三 さん
昨日はNHKのローカルニュースを見ようとおもったら首相会見の中継が放送中。
聞かずもがなと思って、すぐにサッカーヨルダン戦のプレ情報を流しているBSにチャンネルを切り替えたんですが、その一瞬の間に聞こえた箇所だけで、全体の本質は十分に伝わってきました。

いわく「原発を停止すれば国民生活は立ち行かなくなる」。

はあ…それって、去年の3月11日以降の、福島方面のに人々こそ使うべき言葉ではないでしょうか。
こちらは、要はどこかで15%節電すれば済む話ではないですか?あの被災者の方々に、この(あまりに軽い)言葉をぶつける勇気があるんでしょうか、首相?(それが「勇気ある」ことだという感性があれば、の話ですが)

もっとも原発の被災者を「立ち行かなくなっている」と表現すれば、いつか「ゴーストタウン」とか言った大臣のように、話しをすり替えた言葉狩りの対象になるのかな(この点は与野党やマスコミの大部分にも責任あり)。

まあとにかく、この1年間、どういう五感を働かせてこの国で生活してきたのか、といいたくなります。完全に狂っている。

あとは細かい話ですが、パソコンじゃないんですから「再起動」はないでしょう、まあ首相にとってそのくらい気軽な話だというのは解りますが…


youtube.com/watch?v=zxyudpv4KBs (2012.06.09 11:21:43)

Re:えっ何、「立ち行かない」だって?!(06/08)  
inti-sol  さん
楚星蘭三さん

>いわく「原発を停止すれば国民生活は立ち行かなくなる」。

>はあ…それって、去年の3月11日以降の、福島方面のに人々こそ使うべき言葉ではないでしょうか。

そうです。原発が事故を起こせば、電力不足じゃ済まないくらいの打撃が国民生活に生じます。

>こちらは、要はどこかで15%節電すれば済む話ではないですか?

そうです。しかも、東京電力は地震の後火力発電所を急造して、夏場の電力不足を回避した。その間5ヶ月かそこらです。関電だって、震災後に火力発電所増設の手を打っていれば、電力不足という問題は起こらなかったはずです。

それにしても、野田は「私の責任であります」と言っているけれど、大飯原発が事故を起こしたとして、そのときに野田がまだ首相である可能性は、きわめて小さいでしょう。そのときに、どうやって責任を取るんでしょうかね。 (2012.06.09 13:10:43)

Re:野田の顔には虫酸が走る(06/08)  
たかさん さん
inti-solさんご指摘の通り、堤防の高さのかさ上げや免震事務棟の設置をはじめとする安全対策は、まだ何も完成していないんですよね。それなのに「安全性が確認できた」なんて、どのツラ下げて言えるのか、これが一国の首相の言葉かと失望を禁じ得ません。

大阪の橋下市長も夏に電力不足が起こった場合、どれだけの影響があるのかを示されて「おじけづいた(当の本人の弁)」ので再稼働容認に回ったそうです。期待通りの情けなさ・・・。

これで日本の原発政策は、安全性は後回しだということがハッキリしました。福島があんなことになっても全く反省しないんですね。残るは大地震と津波が大飯原発を襲わないことを祈るだけですか・・・。 (2012.06.09 16:01:32)

Re[1]:野田の顔には虫酸が走る(06/08)  
inti-sol  さん
たかさん

>それなのに「安全性が確認できた」なんて、どのツラ下げて言えるのか、これが一国の首相の言葉かと失望を禁じ得ません。

まったくそのとおりです。要するに、はじめに再稼働という結論ありきで、それにあわせて「安全性」を作文しているわけです。

>これで日本の原発政策は、安全性は後回しだということがハッキリしました。

そんな巨大地震がすぐ再発はしないだろうと思っているのかも知れませんが、甘すぎるんじゃないかと思います。 (2012.06.09 20:56:25)

橋下も  
Bill McCreary さん
>つまり、野田は電力会社の経営上の都合を「国民生活を守る」という言葉にすり替えているに過ぎないのです。

と同じことを言っていましたね(笑)。誰がどうみたって、そういう解釈しかできませんよね。 (2012.06.10 08:18:22)

Re:橋下も(06/08)  
たかさん さん
横レス失礼します。

Bill McCrearyさん
>橋下も
>>つまり、野田は電力会社の経営上の都合を「国民生活を守る」という言葉にすり替えているに過ぎないのです。
>と同じことを言っていましたね(笑)。誰がどうみたって、そういう解釈しかできませんよね。

まさしくそういう解釈しかできません。しかし、原発再稼働を「おじけづいて」容認した橋下が、この件で、野田を批判するとは、橋下の面の皮の厚さは誰にも負けませんね。 (2012.06.10 12:25:37)

Re[1]:橋下も(06/08)  
inti-sol  さん
たかさん

>まさしくそういう解釈しかできません。

どう考えたって、それ以外の解釈などしようがありませんよね。

>しかし、原発再稼働を「おじけづいて」容認した橋下が、この件で、野田を批判するとは、橋下の面の皮の厚さは誰にも負けませんね。

そのとおりです。だって、維新の会が提案した条例案を(旗色が悪いと判断したら)まるで他人事のように批判していましたからね、その面の皮の厚さは相当なものです。 (2012.06.10 23:01:49)

何をいまさらですが  
Bill McCreary さん
原発ゼロでも電力供給はなんとかなっているのが実態ですからねえ、お前そんなに原発再開したいんかよ、って言うところです。そしてしたいんでしょうね。 (2012.06.11 07:11:14)

Re:何をいまさらですが(06/08)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん
>お前そんなに原発再開したいんかよ、って言うところです。そしてしたいんでしょうね。

要は、野田も原子力ムラの論理に取り込まれている、ということです。 (2012.06.11 22:14:23)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: