inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2012.12.01
XML
カテゴリ: 政治
最低賃金廃止、橋下氏「雇用狙い」 維新公約に波紋
日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は30日、維新の政権公約「骨太2013~2016」に盛り込んだ「最低賃金制の廃止」について、雇用の創出が狙いだと説明。「ハードルを課せば、最低賃金を出せない企業や、本当ならあと2、3人雇えるのに1人しか雇えないという企業もある。できるかぎり多くの雇用を生み出したい」と述べた。市役所で報道陣に語った。
一方で、収入が一定水準を下回る人については、所得税を免除し、逆に国が一定額を給付する「負の所得税」の考え方を導入し、国が最低限の収入を保障する考えを表明。最低限の収入の水準については「専門家が意見を出して制度設計する話。今の段階で出せない」として明示せず、「今の生活保護の支給基準は高すぎるところがある。負の所得税的な考え方では、水準は下がる」とも述べた。
ネット上では、維新が公約に明記した「最低賃金制の廃止」について書き込みが相次いでいる。「労働する国民を奴隷化するものだ」「望むのは財界だけだろう」との批判の一方、「反対が出るだろうが、一石を投じるのは悪くない」と理解を示すものもある。

---

最低賃金撤廃とは、恐れ入った主張です。
最低賃金という制度は、最低賃金法第1条によれば

賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障することにより、労働条件の改善を図り、もつて、労働者の生活の安定、労働力の質的向上及び事業の公正な競争の確保に資するとともに、国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

という目的で制定されています。それを廃止するということは、使用者側がどれだけ労働条件を切り下げるのも自由で、労働条件の改善や労働者の生活の安定を図る必要はないと、政府が公言するに等しい行為でしょう。
「ハードルを課せば、最低賃金を出せない企業や、本当ならあと2、3人雇えるのに1人しか雇えないという企業もある。できるかぎり多くの雇用を生み出したい」というのは、どう考えても詭弁としか思えません。単純に人件費を安く抑えるだけで雇用を増大させない企業のほうが、圧倒的多数であろうと思われます。

ちなみに、東京都の最低賃金は現在時給850円です。週40時間年52週働いたとして、176万8千円、月給に換算すると14万7333円にしかなりません。しかも、そこから所得税を引かれ、社会保険料を引かれる(または、国民健康保険と国民年金の保険料を自分で払う)わけで、まさしく生活できるギリギリの金額といわざるを得ないでしょう。
私は、最初に勤めた会社(約20年前)での手取りの給料が、確か最初は14万円弱で、年1万円ずつくらい上がって、退職するときには17万円くらいでした。就職して2年目の終わり頃、手取り15万円くらいのときに風呂なし家賃38000円のアパートで一人暮らしをはじめたのですが、当初は月々の給料では貯金を残すことができませんでした。正社員だったのでボーナスはあり、それを貯金として残すことはできましたが。その当時、すでにフォルクローレの演奏もやっていたし、年1~2回程度山登りにも行っていたので、ものすごい節約生活ではありませんでしたが、浪費していたわけでもありません。
手取り15万でもそうなのだから、手取りではなく額面支給額が14万7千円となると、本当にギリギリの生活ということになります。それを更に引き下げる、そんな給料で人を雇うことを放置してよい、とは私には思えないのです。

最低賃金は都道府県ごとに違いますが、「最低賃金より生活保護基準のほうが高い」という逆転現象が起こっている地域もあります(生活保護基準も、地域ごとに違う)。東京は数字の上では逆転していませんが、税金や健康保険料、さらに生活保護では就労収入に基礎控除が認められていることも考慮すると、実質的には東京を含めてどの都道府県でも、最低賃金と生活保護基準(単身で家賃が基準上限いっぱいの場合)は逆転しているに等しいと思われます。


「一方で、収入が一定水準を下回る人については、所得税を免除し、逆に国が一定額を給付する「負の所得税」の考え方を導入し、国が最低限の収入を保障する考えを表明」だそうですが、今だって生活保護受給者の急増が問題になっているのに、こんなことをやったら財政負担はどんなことになるのでしょうか。まったく恐れ入った主張と思わざるを得ません。

追記1
この件について、内田樹がなかなかいいことを書いています。(彼がブログで主張していることのすべてに賛同というわけではありませんが、この件に関してはまったく賛成)

内田樹の研究室 最低賃金制の廃止について


「同一労働で一番安い賃金」が適正賃金であり、それよりよい条件で働いている労働者はそれに「揃えるべきだ」という議論が当たり前のように口にされるようになったのは、ほんのここ十年のことである。
それまでは誰も「そんなこと」を言わなかった。
そんな近過去のことも人々は忘れている。ずっと昔からこのルールでやってきたような気分になっている。
それを見ると、「人件費を切り下げることが国家的急務である」ということについては、どうやら思惑通りに国民的合意ができつつあるようである。
(中略)
もちろんその結果、国内の市場は冷え込み、内需は崩壊し、地域経済も衰退し、社会保障支出が増え、社会不安が亢進し、遠からず国民国家はその体をなさなくなるだろうけれど、そんなことはビジネスマンには「知ったことじゃない」のである。
彼らにとっては次の四半期の収支と株価だけが問題なんだから。
そういう目的に邁進するべく制度改革をしたいという政治家がわらわらと輩出し、それに拍手喝采する人々がいる。
いったい何を考えているのだろう。
たぶん日本の国民経済が崩壊しても、「時給267円で働く労働者を搾取できたおかげで、国際競争に勝ってフェラーリに乗ってドンペリを飲んでいる超富裕層」の一員になっている自分の姿を想像しているのだろう。
たしかに、そういう「いい思い」をする人が何万人か何十万人かは、これから出てくるだろう。
でも、それは「あなた」ではない。
これは私が保証してあげる。


追記2
この内田樹のコラムに対して、池田信夫がこんな批判を書いています。

内田樹氏の知らない最低賃金制度
最賃がすでに雇われている労働者の賃金を上げる一方で、労働市場から締め出されている人々の雇用を奪うことは実証的にも明らかだ。維新の会が提唱している解雇規制の緩和も同じで、こうした規制は労働者保護ではなく労組の既得権保護のためにあるのだ。内田氏が守ろうとしているのも、今のんびり働いている地方公務員のような労働者の既得権だが、その規制によって多くの若者の雇用が失われることには気づいていない。
私も中小企業を経営しているが、社員は全員委託契約だから、最賃も解雇規制も無関係だ。最賃が適用されるような雇用契約をしているIT企業はまずない。ほとんどの労働者はオフィスにも出てこないでPCで作業しているので、時給という概念もない。一般の製造業でも、最賃や解雇規制を守っているのは大企業だけで、そういう規制を強化すると大企業が雇用を減らし、契約労働者が増えるだけだ。

---

「ほとんどの社員がオフィスに出てこない」業界をさも一般論のように語っても意味がないのです。そんな業態、勤務体系は非常に稀な例ですから。
低賃金で働いている人の大部分は、清掃やスーパー、ファストフード、飲食店、コンビニや宅配の配送センター等々で、時給いくらのパートやアルバイト。もちろん、大企業ばかりではありません。そういう、大多数の非正規労働者にとって最低賃金は意味があるし、彼らの労組加入率は非常に低いので、労組の既得権保護なんて、まったく無関係なのです。
もちろん、雇われている本人の既得権保護ではあるでしょう。でも、一番高い東京都の最低賃金が時給850円、一番低い島根県・高知県は652円です。この程度のささやかな「既得権」すら剥ぎ取って、その後に何が残るのでしょう。「健康で文化的な最低限度の生活」水準を維持する給料を「既得権」というなら、これはもう人間としてまっとうな生活水準で生きること自体が既得権だ、という話になるわけで。
しかも、最低賃金より、おそらく高い収入を得ているであろう人が、最低賃金を既得権と批判する図というのは、かなりグロテスクなものを感じます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.02 09:58:41
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:最低賃金廃止とは(12/01)  
たかさん さん
まったく恐れ入った主張です。ワーキングプアーをもっと増やしたいのだろうとしか思えません。こんな政党が政権を取ったら、日本は一体どうなることやら・・・。 (2012.12.01 12:58:17)

Re[1]:最低賃金廃止とは(12/01)  
inti-sol  さん
たかさん

>まったく恐れ入った主張です。ワーキングプアーをもっと増やしたいのだろうとしか思えません。こんな政党が政権を取ったら、日本は一体どうなることやら・・・。

まったくそのとおりです。追記で引用した内田樹の
「国内の市場は冷え込み、内需は崩壊し、地域経済も衰退し、社会保障支出が増え、社会不安が亢進し、遠からず国民国家はその体をなさなくなるだろう」という予言が事実にならなければいいんですが。 (2012.12.01 14:02:34)

Re[2]:最低賃金廃止とは(12/01)  
たかさん さん
inti-solさん

>追記で引用した内田樹の「国内の市場は冷え込み、内需は崩壊し、地域経済も衰退し、社会保障支出が増え、社会不安が亢進し、遠からず国民国家はその体をなさなくなるだろう」という予言が事実にならなければいいんですが。

最低賃金廃止となったら、まず間違いなく内田樹の予言どおりにになるでしょう。

怖いのは、この維新の会の主張をマスコミが積極的に取り上げなかったことです。ネット上で騒ぎになってから報道したのでは、遅きに失しているとしかいいようがありません。

マスコミはそれほど経済オンチの人間ばかりなのか、それとも維新の会に肩入れしているのか、どちらにしても報道人としては失格でしょう。

いずれにしても、「原発」に関する主張がクルクルと変わったことも含めて、これは維新の会の自爆と言っていいかもしれませんね。 (2012.12.01 15:00:50)

橋下さん ただ働き するのかなぁ  
村石太キッド さん
最低賃金廃止で プログ検索中です
最低 保障の 給料 は 必要ですね。
昔は 最低日当でしたね 今 最低時給
維新の人は 給料を ~
政治研究会(名前検討中 労働 (2012.12.01 15:09:17)

Re:最低賃金廃止とは(12/01)  
おっちゃん さん



それは逆なのでは?
賃金が安くてかまわないのならどんどん雇用するというのが圧倒的多数の企業です。労働者がいなければ企業は成り立たない(儲からない)。げんに国内産業の「空洞化」は安い賃金の外国の労働者にどんどん仕事を回す(移す)ことによって生じた事態ではないでしょうか?日本で仕事を奪われた人たちと同数、あるいはそれ以上の人数が海外で(日本の企業に)雇用されています。海外進出のメリットがなくなれば仕事は必ず日本の労働者に戻ってくる。
ですから「なんかへんな話」ではあるが「詭弁」ではない。 (2012.12.01 18:19:17)

Re[3]:最低賃金廃止とは(12/01)  
inti-sol  さん
たかさん

>怖いのは、この維新の会の主張をマスコミが積極的に取り上げなかったことです。ネット上で騒ぎになってから報道したのでは、遅きに失しているとしかいいようがありません。

そのとおりです。経済オンチというか、新自由主義礼賛に染まり切っているから、問題点に気がつかないのでしょう。

>いずれにしても、「原発」に関する主張がクルクルと変わったことも含めて

はい、もはや今後維新の会の主張がどう変わろうが驚きません。何を言おうが、本質は原発維持でしょう。少なくとも脱原発よりも、狂信的原発推進派の石原慎太郎と合同することの方が大事なんだ、ということです。 (2012.12.01 19:41:42)

Re:橋下さん ただ働き するのかなぁ(12/01)  
inti-sol  さん
村石太キッドさん

>最低 保障の 給料 は 必要ですね。

文章が途中で切れているので、よく分かりませんが、この点はおっしゃるとおりと思います。 (2012.12.01 19:43:10)

Re[1]:最低賃金廃止とは(12/01)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>それは逆なのでは?
>賃金が安くてかまわないのならどんどん雇用するというのが圧倒的多数の企業です。

いいえ、違うでしょう。
人件費というコストをできるだけ削減したいというのが圧倒的多数の企業の本音です。そのために給料を下げたり、正社員を減らしてパートやアルバイトを増やしているのであって、「より多人数を雇うため」ではない。

>日本で仕事を奪われた人たちと同数、あるいはそれ以上の人数が海外で(日本の企業に)雇用されています。

日本で仕事を奪われた人たちと同数海外(給与水準の低い国)で雇われたとすれば、総人件費は必ず下がっているはずです。給与水準が日本の1/4の国で日本の2倍の人を雇用してとすれば、やはり総人件費は下がっているはずです。 (2012.12.01 19:51:57)

Re[2]:最低賃金廃止とは(12/01)  
おっちゃん さん
inti-solさん

>人件費というコストをできるだけ削減したいというのが圧倒的多数の企業の本音です。

それはそうです。

>日本の2倍の人を雇用してとすれば、やはり総人件費は下がっているはずです。

企業が「総人件費」を抑えたがっているという部分はその通りです。安い賃金でよく働く人の「雇用を増大」しようというのが企業というものでしょうね。(企業にとっては搾取する人数は多ければ多いほど儲かる)
労働に応じた適切な賃金という部分に目を向けなければ(いくら雇用が増えても)意味がありません。私は最低賃金云々よりも同一労働における賃金格差(=労働に対応しない賃金体系)をなんとかすべきだと思っています。その意味ではそれに手をつけずに最低賃金の「歯止め」だけを取り払うというのは順番が逆だろうと思いますね。(公務員や大企業正社員という「既得権」保有者が厚遇されるだけでしょう。ますます格差が増大する。) (2012.12.02 10:07:30)

Re[3]:最低賃金廃止とは(12/01)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>その意味ではそれに手をつけずに最低賃金の「歯止め」だけを取り払うというのは順番が逆だろうと思いますね。

他の部分はともかく、この部分に関しては意見が一致したようです。

「同一労働における賃金格差をなんとかすべき」というのも、そのとおりだと思うのですが、ただ内田樹氏が指摘するように、「同一労働で一番安い賃金が適正賃金で、それより高い賃金はみんな引き下げろ」みたいな風潮はまったくおかしい。 (2012.12.02 10:23:46)

Re[4]:最低賃金廃止とは(12/01)  
おっちゃん さん
inti-solさん

>「同一労働における賃金格差をなんとかすべき」というのも、そのとおりだと思うのですが、ただ内田樹氏が指摘するように、「同一労働で一番安い賃金が適正賃金で、それより高い賃金はみんな引き下げろ」みたいな風潮はまったくおかしい。

そうです。
昔なら(そこまでやられたら)それに対抗するストライキ権の行使という手段があったのですが・・・最近は大規模なストライキの話なんてほとんど耳にしません。(皆無ではないかな?)
何故かといえば、企業労働者や公務員労働者ではなく非正規や非雇用者(失業者)にすべてのしわ寄せがいく仕組みになってしまっているからでしょう。労働法制は「働く者の権利」だけではなく「働きたい者の権利」まで守るものでなくてはなりません。時代が変わってしまったわけです。(それだけ企業が狡猾になったということでもある) (2012.12.02 17:26:29)

Re[4]:最低賃金廃止とは(12/01)  
たかさん さん
inti-solさん
>はい、もはや今後維新の会の主張がどう変わろうが驚きません。

維新の会は最低賃金「廃止」をひっこめましたねえ。
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121204-00000092-mai-pol
私も大して驚きはしませんでしたが、維新の会の公約なんて、そんなもんでしょうね。しょせん、党首はそんなの知らなかったわけだし。嗤われているのに気付かないのは、当のご本人と取り巻きだけでしょ。 (2012.12.04 23:52:04)

Re[5]:最低賃金廃止とは(12/01)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>昔なら(そこまでやられたら)それに対抗するストライキ権の行使という手段があったのですが・・・最近は大規模なストライキの話なんてほとんど耳にしません。(皆無ではないかな?)

ストが非常に減っていることは事実です。それでいいのか、とは思いますが、現実は現実です。

>非正規や非雇用者(失業者)にすべてのしわ寄せがいく仕組みになってしまっているからでしょう。

正規社員(公務員)を減らして非正規に置き換えるというのは、すなわち正社員(公務員)にもしわ寄せが行く、ということですよ。

>労働法制は「働く者の権利」だけではなく「働きたい者の権利」まで守るものでなくてはなりません。

もちろんそのとおりです。だから最低賃金がなくて、どんな安い給料で働かせてもよい、ということにはなりません。
(2012.12.05 20:58:39)

Re[5]:最低賃金廃止とは(12/01)  
inti-sol  さん
たかさん

>維新の会は最低賃金「廃止」をひっこめましたねえ。
>//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121204-00000092-mai-pol

これ、実は12月1日にこの記事を書いた時点で、すでに書き換えられていたんです。私は、記事を書いた時点で維新の会の公約を見ましたから。
しかし、今日まで維新の会が自ら「改めました」と発表したことはないようです。こっそり修正してあとはだんまり。真摯な態度とはいえません。
それに、「最低賃金の廃止」と「市場メカニズムを重視した最低賃金制度」って、言葉を言いつくろっているだけで、同じことです。だから、全然改めていない。「市場メカニズム」というのは、最低賃金にも「競争原理」を持ち込むという話ですから。値段は下がるに決まっているのです。そのうちに、命の安売り競争も始まるかもしれません。 (2012.12.05 21:07:27)

Re[6]:最低賃金廃止とは(12/01)  
おっちゃん さん
inti-solさん
>正規社員(公務員)を減らして非正規に置き換えるというのは、すなわち正社員(公務員)にもしわ寄せが行く、ということですよ。

基本は「同一労働同一賃金(賃金のみならず他の待遇や権利・保障なども)」です。
正社員(公務員)に「しわ寄せが」いってもそのために非正規の待遇が向上する、失業者に仕事ができるというのなら仕方のないことでしょう。

両方に「しわ寄せ」が行くのは最悪ですけれどね。 (2012.12.06 11:11:17)

Re[7]:最低賃金廃止とは(12/01)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>正社員(公務員)に「しわ寄せが」いってもそのために非正規の待遇が向上する、失業者に仕事ができるというのなら仕方のないことでしょう。

待遇が向上していないのは明らかだし、失業者に仕事ができる代わりに新たな失業者が生まれているだけの話です。

>両方に「しわ寄せ」が行くのは最悪ですけれどね。

最初の話に戻って、要は、正社員を減らして非正規雇用に置き換えるというのは人件費を削減するということなんだから、トータルで見れば両方にしわ寄せが行くのは明らかです。 (2012.12.06 22:42:28)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: