inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2012.12.17
XML
カテゴリ: 政治
選挙の結果は、すでに報じられているとおりとなりました。
私個人のことについて言うと、小選挙区、比例区、都知事選、投じた票のすべてが死票となりました。と書くと、おそらく比例区で私がどの党に票を投じたかも、逆算で推測できると思います。

3年前、民主党が政権を取ったとき、私は 「物事には必ず始めと終わりがある」という記事 を書いたことがあります。

問題はこれからです。政権交代も大事ですが、そのあとどんな政策を実行していくのかは、もっと大事です。
民主党政権になったからと言って日本が劇的に変わるとは思えませんが、多少は期待しています。多くの人々の期待に背く結果となれば、次回総選挙では民主党が今回の自民党のような結果になるかもしれません。


今日の事態を予測したわけではありませんが、危惧したとおり、前回選挙の自民党を越える、惨憺たる敗北で民主党政権が終わる、という幕引きになってしまいました。
考えてみれば、自民党政権の「終わりの始まり」は郵政選挙での大勝利でしたし、その前、旧社会党の「終わりの始まり」は、消費税選挙での歴史的大勝利でした。そう考えれば、3年前の民主党の大勝利もまた、民主党の「終わりの始まり」だったのかも知れません。

一方で、勝った自民党ですが、議席数では大勝ですが、得票数・得票率から見ると、とても「勝った」とは言えません。


衆院選:自民、比例57 前回並み

16日投開票された第46回衆院選は、自民党が単独で半数を大きく超える294議席(小選挙区237、比例代表57)を獲得して圧勝し、3年前に失った政権を取り戻した。ただ、同様に296議席を獲得して大勝した05年衆院選の比例は77議席で、比例に限れば今回は20議席も少なく、119議席で大敗した09年の比例55議席をわずかに2議席上回るにとどまった。
全国の比例得票数を集計したところ、自民党は1662万票で、05年の2588万票を大きく下回り、09年の1881万票にも及ばなかった。得票率も27.6%で09年の26.7%とほぼ変わらなかった。投票率が09年より約10ポイント低かったことも影響しているが、全国的に自民党支持が広がったとは言い難い。
自民党の小選挙区候補の得票数を合計すると2564万票で、大敗した09年から165万票減っている。12政党の乱立で民主党と第三極勢力が非自民票を食い合った結果、相対的に自民党候補の当選する小選挙区が増え、自民党の獲得議席を押し上げた形だ。

---

比例区でも小選挙区でも、自民党は歴史的大敗の前回総選挙より、更に票を減らしているのです。投票率がそれ以上に減ったため、相対的な得票率は微増していますが、世論の大きな支持を得たとは、とても言えません。

小選挙区での自民党の得票率は、比例区よりは高いのですが、それでも43%に過ぎません。公明党の小選挙区得票率は1.5%。自公の合計で見ても、得票は過半数にも届いていません。にもかかわらず、議席の8割を占めてしまった。

前回民主党が大勝したとき から何度となく書いていますが、小選挙区制は、欠陥の非常に多い選挙制度であり、今回もその欠陥(民意を反映しない)が露骨に現れています。
郵政解散の時以来、「風向き」が変わるごとに、振り子が振れるかのように、歴史的大勝と歴史的敗北の繰り返しで、「ほどほどの結果」ということがない。民意の反映という面を度外視したとしても、こんなに浮沈の激しい選挙制度では、政治の安定性など望みようがないと私は思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.17 22:10:23
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
たかさん さん
乱暴な言い方をすると、今の選挙制度は政権党にYesかNoかの二者択一を迫るものなのでしょうね。今回の結果は民主党と民主党離党者にNoを突きつけたと言えるでしょう。

でも三年前は自民党にNoが突きつけられたはずで、今回、政権復帰した自民党が失政を行えば、次の選挙でまた惨敗するに違いありません。安倍ちゃんだと、その確率は高いかな。なにしろ実績がありますから。 (2012.12.17 23:10:45)

Re:自民党が民意の支持を受けたわけではない  
ニョシ さん
まさに その通り。
しかし、今の態度だと
何か1つのミスで来年は負けそうです。
ただでさえ、比例が多い参議院選挙 (2012.12.18 00:11:26)

Re[1]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
inti-sol  さん
たかさん

>乱暴な言い方をすると、今の選挙制度は政権党にYesかNoかの二者択一を迫るものなのでしょうね。

確かに、そういう面もあるのでしょう。
ただ、民主党の大惨敗はどんな選挙制度でも動きません。比例区の得票が42%から16%へ、半分以下にまで減っているんだから、選挙制度がどうあろうと、壊滅的敗北に変わりはありません。
問題は、勝った自民党の方です。自民党が「政権にNo」の票の受け皿になる資格は本来ないし、実際受け皿になっていない。なのに、議席数だけは勝ってしまったところに、この選挙制度の問題点があります。

>今回、政権復帰した自民党が失政を行えば、次の選挙でまた惨敗するに違いありません。

はい、そのとおりです。ただ、その場合、その次の「受け皿」は維新の会、ということになります。維新の会の主義主張にはそもそも反対ですが、その点を度外視しても、候補者の面々、幹部のぎくしゃくした関係などを見ると、これも政権を取ったとたんに瓦解するであろうことは想像に難くありません。
そうやって、選挙の度に、橋下のいう「ふわっとした民意」があっちに流れこっちに流れる。

テレビドラマじゃないんだから、こんなことばかり続いていたら政治の世界は焦土と化してしまうでしょう。やはり小選挙区制という選挙制度は、大問題です。 (2012.12.18 21:07:37)

Re[1]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
inti-sol  さん
ニョシさん

>まさに その通り。
>しかし、今の態度だと
>何か1つのミスで来年は負けそうです。
>ただでさえ、比例が多い参議院選挙

そのとおりです。ただ、私の見た限り、さすがにあの安倍首相も、大勝利にもあまりうれしそうな顔はしていなかったように感じます。あの得票では「選挙制度に助けられただけ」と認めるしかないでしょうからね。来年の参院選で勝てる算段がつかないってのが正直なところなのではないかと思います。

そうやって考えてみると、野田があえてこのタイミングで「自爆テロ解散」に踏み切ったのは、参院選とのタイミングを計ってのことだったりして。総選挙を参院選と同時、あるいは近い日程まで引っ張ってしまうと、衆参両方とも自民党が大勝してしまう。しかし、いったん政権を自民党に預けてしまえば、参院選は自民党が敗北するだろうと・・・・・・そこまでは読んでいないか。 (2012.12.18 21:25:45)

Re[2]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
たかさん さん
inti-solさん

>その次の「受け皿」は維新の会、ということになります。

今回獲得した議席数・得票率からいったら、そうでしょう。でも次の総選挙の時に、今回以上の票を維新の会が獲得する可能性は少ないと私は思います。もしかしたら政権を取る前に瓦解したりして。

対する自民党の方は前回大敗した時の得票と対して変わりません(たぶん組織票)から、これ以上は減りにくいでしょう。結局、次回の総選挙も消去法で自民党が勝ったりして。

(2012.12.18 22:37:03)

Re:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
Bill McCreary さん
投票率が前回選挙より10ポイント下がって(下がった分の多くは民主党、そうでなくても非自民票だったはず)、それでみんなの党と維新が2つでて非自民の票を民主党と食いあったのだから、小選挙区で自民党が勝つのは当たり前ですよね(苦笑)。それにしても、私も比例で自民党が05年の選挙より1000万票減らしたというのはおどろきました。事前の世論調査でも、小選挙区はともかく比例では自民党はよくないなあとは思っていましたが、予想以上の悪さです。

>野田があえてこのタイミングで「自爆テロ解散」に踏み切ったのは、参院選とのタイミングを計ってのことだったりして。

いや、私は野田はそのくらい考えていたと思いますよ。下手に予算審議でひっぱるよりは、思い切って解散したほうが得だと彼なりに考えたのでしょう。それが成功かどうかは、今後ですね。

ところで私のブログは政治の記事がつづいたので、しばらくそっちの方面はお休みしたいと思います。来年国会が再開されたら、思いっきり安倍政権批判をする予定です。inti-solさんもよろしければ映画と旅と美女の記事をお楽しみください。 (2012.12.18 23:06:50)

Re[3]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
inti-sol  さん
たかさん

>でも次の総選挙の時に、今回以上の票を維新の会が獲得する可能性は少ないと私は思います。もしかしたら政権を取る前に瓦解したりして。

はっきり言ってしまえば、今でも維新の会は瓦解しているに等しいと思います。ところが、そんな維新の会でもあんなに得票してしまうのです。

>対する自民党の方は前回大敗した時の得票と対して変わりません(たぶん組織票)から、これ以上は減りにくいでしょう。結局、次回の総選挙も消去法で自民党が勝ったりして。

投票率が低ければ、その可能性もありますが、投票率が上がれば、自民党・公明党以外の得票が増えるので、自民党が負ける可能性は増します。 (2012.12.19 01:04:48)

Re[1]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>投票率が前回選挙より10ポイント下がって(下がった分の多くは民主党、そうでなくても非自民票だったはず)、それでみんなの党と維新が2つでて非自民の票を民主党と食いあったのだから、小選挙区で自民党が勝つのは当たり前ですよね(苦笑)。

はい、残念ながらそのとおりです。
ただ、自民・維新・民主を比較すると、支持層は自民と維新の方が近そうな気もします。そうだとすると、非自民の票を民主党と維新が食いあったというより、自民票を自民党と維新が食いあった、という解釈も可能です。

>事前の世論調査でも、小選挙区はともかく比例では自民党はよくないなあとは思っていましたが、予想以上の悪さです。

はい。自民党の候補者も、自民党を応援する風はまったく感じなかった(のに、何となく勝った)と認めているようです。

>いや、私は野田はそのくらい考えていたと思いますよ。下手に予算審議でひっぱるよりは、思い切って解散したほうが得だと彼なりに考えたのでしょう。それが成功かどうかは、今後ですね。

はい、衆参双方で壊滅的敗北か、衆議院だけで止めるか、後者の方がマシと踏んだかも知れませんが、(その推測が正しいと仮定しても)そのとおりになるかどうかもまだ分かりません。

>来年国会が再開されたら、思いっきり安倍政権批判をする予定です。

そちらの記事も、楽しみに待っています。もちろん、美女の記事も。 (2012.12.19 01:11:20)

Re[4]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
たかさん さん
inti-solさん

>投票率が低ければ、その可能性もありますが、投票率が上がれば、自民党・公明党以外の得票が増えるので、自民党が負ける可能性は増します。

私も同意見なのですが、今回投票に行かなかった人は「非自民」系なんでしょうね。そういう人が投票に行くとしたら、やっぱり、自民党が失政をした時でしょう。維新の会は安倍ちゃんとくっつく可能性が大ありですから(すでに今回の選挙でもそんな感じがありましたよね)、安倍・自民が失敗したら、維新の会も一蓮托生でしょう。自民・公明と一線を画していれば、非自民の票が入るでしょうけど。 (2012.12.19 20:16:58)

Re[5]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
inti-sol  さん
たかさん

>私も同意見なのですが、今回投票に行かなかった人は「非自民」系なんでしょうね。そういう人が投票に行くとしたら、やっぱり、自民党が失政をした時でしょう。

確かにそうかも知れません。他ならぬ私自身、民主党には批判的ではありましたが、民主党政権ができたときにはそれなりに期待もしました。その期待が見事なまでに裏切られたことへの失望感も大きかったのです。政治に対して、何かを期待しようという気力が失せてしまった。多分、民主党をに期待した人の相当部分が、同じような感情にとらわれたのではないかと想像しています。

>維新の会は安倍ちゃんとくっつく可能性が大ありですから(すでに今回の選挙でもそんな感じがありましたよね)、安倍・自民が失敗したら、維新の会も一蓮托生でしょう。

確かに、そうかも知れませんね。政策協議を行ったわけでもないのに、「首班指名は安倍」発言は驚きました。 (2012.12.19 23:59:16)

Re[2]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
inti-sol  さん
>はい、衆参双方で壊滅的敗北か、衆議院だけで止めるか、後者の方がマシと踏んだかも知れませんが

www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121219-OYT1T00225.htm

によると、野田自身が、インタビューにて、衆参同日選はやってはいけないと思っていたとし、衆院選と参院選の時期を離すことを考慮したと説明したそうなので、本当に上記のような計算をした可能性が高そうです。 (2012.12.20 00:14:38)

Re[6]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
たかさん さん
inti-solさん

>確かに、そうかも知れませんね。政策協議を行ったわけでもないのに、「首班指名は安倍」発言は驚きました。

橋下としては、自民党政権に影響力を持ちたいと考えて発言したのでしょうが、それ以外のことは考えられない、短慮としか言いようがない発言でしたね。

自民党は公明党と組みさえすれば、維新の会と組む必要はないわけです。原発で公明に譲歩させ(いずれは廃止としている)、憲法改正で公明党に配慮すれば(おそらく性急な憲法改正は行わない)、世論の反発は少ないでしょう。公明との政策合意を見ると、民主党もそうは反対できなさそうです。

安倍と石原がくっついて、憲法9条廃止と国防軍創設に突っ走ったら、次の参議院選挙は大負けすると私は見ています。戦争を経験した世代は言うに及ばず、ネットでいさましいことを言っている若者が軍隊に駆り出されるのは確実ですから。

(2012.12.20 20:40:32)

Re[7]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
たかさん さん
inti-solさん

連続投稿ですみません。

>橋下としては、自民党政権に影響力を持ちたいと考えて発言したのでしょうが、それ以外のことは考えられない、短慮としか言いようがない発言でしたね。
>自民党は公明党と組みさえすれば、維新の会と組む必要はないわけです。

こんなことを書いていたら、またまた橋下の迷走発言がありました。

//news.infoseek.co.jp/topics/society_n_toru_hashimoto2

「日本維新の会の橋下代表代行は20日、来夏の参院選に向け、『民主党と維新の会、みんなの党がバラバラでは、まったく政治的な力を発揮できない。政党政治をしっかりと機能させようと思えば、自民党、公明党という強力な政権がある以上、それにきちんと対抗できる勢力を作っていくことが政治家の役割だ』と述べた」

維新の会に票を投じた人達は、維新の会が民主党とくっつくことを望んでいるんでしたっけ・・・。さすがの私も唖然としました。


(2012.12.21 00:23:35)

Re[7]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
inti-sol  さん
たかさん

>橋下としては、自民党政権に影響力を持ちたいと考えて発言したのでしょうが、それ以外のことは考えられない、短慮としか言いようがない発言でしたね。

>自民党は公明党と組みさえすれば、維新の会と組む必要はないわけです。

そのとおりなのです。しかも、現状の小選挙区制が続く限り、自民党も公明党も互いに縁を切ることは不可能なのです。公明党はもちろん、独力で小選挙区で当選する力はないし、自民党も、公明党票(創価学会票)という下駄を履かないと当選がおぼつかない議員が大勢いる。従って、よほどのことがない限り、両者は互いに縁を切ることはできないでしょう。

>原発で公明に譲歩させ(いずれは廃止としている)、憲法改正で公明党に配慮すれば(おそらく性急な憲法改正は行わない)、世論の反発は少ないでしょう。

おそらくは、そうでしょうね。

>安倍と石原がくっついて、憲法9条廃止と国防軍創設に突っ走ったら、次の参議院選挙は大負けすると私は見ています。

私もそう思います。現に、世論調査では自民党が勝利したことを「よかった」とする意見が多数でありつつも、「議席が多すぎる」という意見も多数です。強引なことをやればたちどころに支持は消滅します。
ただ、そこで怖いのは、次の参議院選までは猫をかぶっていて、そこでうまいこと勝ったら、本音丸出し、みたいなことですね。

>維新の会に票を投じた人達は、維新の会が民主党とくっつくことを望んでいるんでしたっけ・・・。さすがの私も唖然としました。

そのとおりですね。
ただし、民主党全体ではなく野田や前原と橋下の政治的な立ち位置は、それほど離れてもいない(実は安倍も)のではないかって思います。 (2012.12.21 20:13:06)

Re[8]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
たかさん さん
inti-solさん

>ただし、民主党全体ではなく野田や前原と橋下の政治的な立ち位置は、それほど離れてもいない(実は安倍も)のではないかって思います。

ううむ、たしかに野田・前原・橋下・安倍の立ち位置は同じかもしれません。この人達を支持した層は「尊王攘夷」派ですから(笑) そういえば橋下が「竹島共同管理」を言いだした途端、維新の支持率は落ちましたよね。

橋下は、連携を模索していますが、今度の参議院選挙まで維新の会の人気は続かないような気がします。選挙違反・仲間割れ等、良い話しは流れてきませんから、尊王攘夷派なら安倍ちゃんに投票すれば良いわけです。 (2012.12.22 19:16:25)

Re[9]:自民党が民意の支持を受けたわけではない(12/17)  
inti-sol  さん
たかさん

>ううむ、たしかに野田・前原・橋下・安倍の立ち位置は同じかもしれません。この人達を支持した層は「尊王攘夷」派ですから(笑)

尊王攘夷派!今までネトウヨをそう表現したことはないけれど、言われてみればまさしく「言い得て妙」です。そのとおりですね。
ただし、歴史上の尊王攘夷派は、攘夷が無理と悟ると、突如として開国派に転向したわけですが、現代の尊王攘夷派はどうでしょうかね。

>選挙違反・仲間割れ等、良い話しは流れてきませんから、尊王攘夷派なら安倍ちゃんに投票すれば良いわけです。

そのとおりですね。旧太陽の党と橋下派の分裂は遠からずでしょうね。 (2012.12.23 09:02:33)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: