inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2013.03.08
XML
カテゴリ: 政治
来月28日を「主権回復の日」に=政府主催の式典検討―安倍首相
安倍晋三首相は7日午前の衆院予算委員会で、日本が太平洋戦争後に主権を回復した4月28日を「主権回復の日」として、同日に都内で政府主催の式典を開催する方向で検討していることを明らかにした。自民党の野田毅氏への答弁。月内にも閣議決定する方針だ。

敗戦後の1952年4月28日、米国などとの間で結んだサンフランシスコ講和条約が発効し、日本は主権を回復した。自民党は昨年行われた衆院選の政策集「Jファイル」で、同日を「主権回復の日」として政府式典を開催することを明記している。

---

記事本文ではありませんがコメント欄にこんな一文があります。

昭和天皇陛下のお誕生日にふさわしく良いことだ。


私の知る限り死後の天皇に「陛下」という肩書きはつけないように思いますし、そもそも昭和天皇の誕生日は4月29日。この投稿者が本気で書いたのか、ネタで書いたのかは判断に迷うところですが、「そう思う」に大量のクリックが集まっているあたり、ヤフーニュースのコメント欄に集うネットウヨクのオツムの程度がよく分かります。

それにしても、主権回復の日とは馬鹿馬鹿しいものを考え付いたものです。日本が国策を誤って侵略戦争への道を進み、その結果すべてを失って占領状態に陥ったのが1945年8月15日です。それから7年後の1952年4月28日に主権を回復したから記念日だというのですが、それはいわば刑務所を出所したようなもの。出所記念日を祝うほどみっともない話はありません。
それも、沖縄を切り捨てての(北方領土なども同様ですが)「出所」です。だから、早速沖縄からは強い反発の声が上がっています。
しかも、名目上「主権回復」したと言っても、現実には仮釈放のようなものであり、前述のとおり沖縄は引き続き米国統治下にあり、その後も米軍が特権的地位で日本に居座り続けています。現実に、日本が米国の意向に逆らうような権利は、その後も実質的にはなかったわけで、占領下から属国に格上げしただけのようなもの。それを「主権回復記念日」とはねえ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.09 00:20:39
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:主権回復の日、だと(03/08)  
たかさん さん
>私の知る限り死後の天皇に「陛下」という肩書きはつけないように思います

ごもっとも、です。「大鏡」等を見る限り死後の天皇には敬語すら使っていません。

>占領下から属国に格上げしただけのようなもの。それを「主権回復記念日」とはねえ。

8月15日を「終戦記念日」と呼ぶのも似たようなものですね。「無条件降伏」したので「敗戦」したのに、「負けた」ことを認めたくないから、こんな言い方をしているのでしょう。そういえば「占領軍」を「進駐軍」と呼んでいたのも、同じ心理からだと思われます。

問題は、こういう考え方を持った人達が「大日本帝国」の復活をマジで考えていて、日本を再び「滅亡」させやしないかということです。先の「敗戦」の教訓を学んでいない・・・。 inti-solさんもご存じの通り、私はどちらかというと右寄りの考えを持っているのですが、これに関しては全く同感です。

蛇足ですが、とあるSNSでは、inti-solさんでさえ「極右」扱いされていましたっけ・・・。まともな判断能力を失っているのかも。 (2013.03.09 06:20:25)

Re:主権回復の日、だと(03/08)  
Bill McCreary さん
4月28日って昔は「沖縄デー」なんて呼び方をされていたくらいの日で、いわば「国辱の日」みたいな位置づけをしている人も多かったんじゃないんですかね。で、ある種の右翼には、確かにこの日に妙に思い入れのある人がいるみたいで、稲田朋美なんて例の百人斬りの本をわざわざ文藝春秋社に申し入れて4月28日の奥付にしてもらったくらいです。後書でそう書いています。

もっとも安倍も稲田も、じゃあ米国に言うべきことを言っているんかよといえば、そうでもないみたいですけど(笑)。もっとも稲田はどうだか知りませんが、安倍は、岸信介をA級戦犯にした米国に、その点ではいい感情は持っていないのかも。 (2013.03.09 08:43:46)

Re[1]:主権回復の日、だと(03/08)  
inti-sol  さん
たかさん

>8月15日を「終戦記念日」と呼ぶのも似たようなものですね。「無条件降伏」したので「敗戦」したのに、「負けた」ことを認めたくないから、こんな言い方をしているのでしょう。そういえば「占領軍」を「進駐軍」と呼んでいたのも、同じ心理からだと思われます。

そう、占領軍を進駐軍に言い換え、それは私も記事で触れようかと思ったくらいです。

>問題は、こういう考え方を持った人達が「大日本帝国」の復活をマジで考えていて、日本を再び「滅亡」させやしないかということです。

そのとおりですね。たかさん、私は必ずしも右寄りとは思いませんよ。少なくとも現在の世の中の風潮を基準にすれば、(何しろネットウヨクに同調しなければみんな反日扱いですから)むしろ左扱いになってしまうくらいでしょう。

>蛇足ですが、とあるSNSでは、inti-solさんでさえ「極右」扱いされていましたっけ・・・。

その人に関しては、あまり公の場でああだこうだというわけにはいきませんが

>まともな判断能力を失っているのかも。

そのとおりだと思っています。それ以上は書きませんが、お察しください。少なくともまじめに議論すべき相手ではありません。 (2013.03.09 10:13:01)

Re[1]:主権回復の日、だと(03/08)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>4月28日って昔は「沖縄デー」なんて呼び方をされていたくらいの日で、いわば「国辱の日」みたいな位置づけをしている人も多かったんじゃないんですかね。

そのとおりです。それが主権回復記念日とは、そりゃ沖縄の人が怒るのは当たり前です。それにしても、右派・自民党の「主権」というのは、どこまで行っても米国様の属国の立場での主権、なのです。

>ある種の右翼には、確かにこの日に妙に思い入れのある人がいるみたいで、稲田朋美なんて例の百人斬りの本をわざわざ文藝春秋社に申し入れて4月28日の奥付にしてもらったくらいです。

そのこと自体は、本人の自由だから別に構わないのですが、それを国の記念日として政府主催の式典をやるというのだから、どうかしていると思わざるを得ません。 (2013.03.09 10:16:53)

Re:主権回復の日、だと(03/08)  
ginzakabuki さん
従属国日本の安倍政権の悪い冗談でしょう。 (2013.03.09 21:57:20)

Re:主権回復の日、だと(03/08)  
おっちゃん さん


恨みを抱いているのが普通だと思いますが・・・どの国と戦争してどの国に負けたと思ってるのやら。 (2013.03.10 03:33:20)

Re[1]:主権回復の日、だと(03/08)  
inti-sol  さん
ginzakabuki さん

>従属国日本の安倍政権の悪い冗談でしょう。

そうですね、悪い冗談と思いたいところです。が、本人はいたって本気なのでしょう。


おっちゃん

>どうでしょうかね、かつての軍国主事の復活を願う「愛国者」ならば真っ先にアメリカ(敵国)に憎悪を感じ

そのとおりです。しかし、日本は1945年8月15日を境にして、一夜にして「鬼畜米英」から「進駐軍歓迎」に豹変した国でもあります。思えば、矛盾はそこからスタートしているともいえます。いや、もっと前に「尊皇攘夷」から「尊王開国」に豹変したときから、かも知れませんが。 (2013.03.10 18:27:03)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: