inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
2013.06.17
XML
カテゴリ: 災害
「原発事故による死亡者は出てない」自民・高市政調会長

参院選公約の最終案では、再稼働について「地元自治体の理解を得られるよう最大限の努力をする」と推進する考えを盛り込んでいる。高市氏は産業競争力の維持には電力の安定供給が不可欠としたうえで、「原発は廃炉まで考えると莫大(ばくだい)なお金がかかるが、稼働している間のコストは比較的安い」と語った。

ーーー

こういうことを言う人は結構多くて、以前にも評論家の池田信夫が同様のことを書いているのをこのブログで批判したことがあります。「福島第一原発を含めて」というのだから、福島第一原発以外も含めての話でしょう。池田信夫もそうでしたが、この人な頭の中には、1999年東海村のJCO臨界事故で2名の死者が出たことは、すっかり記憶から消去されているのでしょう。勿論、被曝労働者の癌や白血病に、少なからず労災認定がおりていることも知らないのでしょう。

勿論、福島第一原発に限定すれば、事故の放射能によると証明されている死者はまだいません。しかし、事故に関連する死者は少なからず出ています。それに、チェルノブイリの例から考えれば、甲状腺癌の発ガン率が増加するのは、事故から5年くらい経ってからのことです。まだ震災から2年3ヶ月しか経っていませんから、これから発癌率が上昇する可能性は十分にあり得ます。もっとも、チェルノブイリに比べれば避難はかなり迅速に行われているので、チェルノブイリよりは癌の発生は少ないかもしれませんが。
その代わり、広大な土地が半永久的に立ち入り不可能になります。チェルノブイリは、事故から25年以上経った現在でも、3700平方キロが立入禁止となっています。福島の事故も、チェルノブイリより面積は狭いでしょうが、原発周辺が半永久的に避難区域となることは、避け難いのです。
原子力規制庁の発表している空間線量 を見ると、2年3ヶ月経った今も、最大では毎時41マイクロシーベルト(原発から3kmの大熊町大字夫沢)を始め、毎時10マイクロシーベルトを超える観測点が数多く見られます。毎時10マイクロシーベルトというのは、年間では88ミリシーベルトになります。とても人が住めるような放射線量ではありません。まして毎時41マイクロシーベルト(年間360ミリシーベルトくらい)は、まったく論外です。
放射線量がもっと少ない地点もあるので、避難区域はひょっとすると今後狭められて行くかもしれませんが、かなり広範囲な避難区域が、今後10年20年と残るであろうことは確実です。

加えて、「原発は廃炉まで考えると莫大なお金がかかるが、稼働している間のコストは比較的安い」とも言っているとか。廃炉を無視して稼働している間のコストだけで「安い」というのは、まったく意味のない意見です。負債は未来に押し付けてしまえ、というだけの話ですから。
まあ、私自身は、脱原発が実現するなら、それまでの間年限を区切って原発を再稼働することには反対ではありません。しかし、再びなし崩し的に原発推進に戻る前提※での際稼働など、断固として反対です。

※建設中の原発の工事再開を認めたり、まともに稼働していない「もんじゅ」を維持し続けようとしている限りは、なし崩し的に原発推進に戻ろうとしていると判断するしかありません。勿論原発輸出も同様です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.19 22:29:18
コメント(5) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:原発事故で死んだ人はいないか?(06/17)  
あしな さん
久しぶりに書き込みさせていただきます。
福島第一原発周辺で、震災後、要救助の状態であったが、原発事故のために救助されずにそのまま亡くなられた方がいるのではないかと思います。
 少なくともしばらく遺体のママ放置されていた犠牲者が少なからずいたはずです。
 こういう場合に、戊辰戦争で会津藩側の遺体が新政府軍によって放置され、野犬が喰うに任せられたことを想起してしまう福島県関係者も少なからず存在します。 (2013.06.17 21:55:26)

Re[1]:原発事故で死んだ人はいないか?(06/17)  
inti-sol  さん
あしなさん

>福島第一原発周辺で、震災後、要救助の状態であったが、原発事故のために救助されずにそのまま亡くなられた方がいるのではないかと思います。

お久しぶりです。そのとおりですね。直接的に要救助でなくても、高齢者(特に病院や介護施設)などで避難の過程で亡くなった方も少なくありません。原発以外の被災地でも起きたことではあるでしょうが・・・・・。

> こういう場合に、戊辰戦争で会津藩側の遺体が新政府軍によって放置され、野犬が喰うに任せられたことを想起してしまう福島県関係者も少なからず存在します。

なるほど、そうかもしれません。 (2013.06.17 22:18:21)

Re:原発事故で死んだ人はいないか?(06/17)  
オールドタイプ さん
もし仮に死者が出てなかったとしても、それは民主党政権の功績であって、自民党の議員がドヤ顔で言うことではないと思うんですがね。
てか、中越地震の時の自民党の対応を見ていると、仮に震災の時に自民党政権だったら・・・と思うとぞっとしますね。 (2013.06.18 00:11:06)

Re:原発事故で死んだ人はいないか?  
楚星蘭三 さん
この手合いの人物は、かりに広島・長崎の原爆が瀬戸内海・東シナ海の洋上に落ちて、付近の無人島を吹っ飛ばしただけなら(つまり爆発時の熱戦と爆風による被害者が出なかった場合)、「原爆で死んだ人はいない」と強弁するのでしょう。
我ながら何ともおぞましい喩えですが、実際の被爆者や水俣病患者などへの対応をみると、おそらくそれが、この国の為政者の一貫した姿勢なのでしょう。 (2013.06.18 12:05:39)

Re[1]:原発事故で死んだ人はいないか?(06/17)  
inti-sol  さん
オールドタイプさん

>もし仮に死者が出てなかったとしても、それは民主党政権の功績であって、自民党の議員がドヤ顔で言うことではないと思うんですがね。

まあ、高市としては、政権がどうこうではなく、原発が(技術的に)安全だと言いたいんだろうと思いますけどね。
震災対応に関して民主党政権は色々叩かれましたし、確かにベストではなかった、欠点は山ほどあったのは事実ですが、じゃあ自民党だったらどれだけまともだったのかと考えると、そんなことはなかったと思います。特に安倍は菅直人ほど打たれ強くないですからねえ。

楚星蘭三 さん

>かりに広島・長崎の原爆が瀬戸内海・東シナ海の洋上に落ちて、付近の無人島を吹っ飛ばしただけなら(つまり爆発時の熱戦と爆風による被害者が出なかった場合)、「原爆で死んだ人はいない」と強弁するのでしょう。

ええ、そう言うでしょうね。放射能による長期的な影響は、直接の証明がなかなか難しいものてです。統計的・長期的に見なければ、判断はつきませんから、いくらでも 強弁する余地があります。おそろしい話ですけどね。 (2013.06.19 06:20:53)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: