>JR総連のトップである松崎委員長

どうでもいい話ですけど、以前ちょっと調べ事をしたことがあって、そこで気づいたのですが、革マル派っておどろかんばかりにJR総連に好意的ではありましたね。最近の動向については、私も調べていないのでわかりませんが。

>それにしても、です。いくら首相とはいえ、フェイスブックにあれを書いた、これを書いた、なんてことをいちいち記事にする産経新聞の太鼓持ちぶりも、相変わらずですねえ。ほんと、産経は安倍政権が好きで好きで仕方がないんだねえ。

たぶん安倍のフェイスブックなんて本人が書いているわけではないでしょうから、産経新聞の関係者が書いているのかもという気もしますね。産経には、阿比留某とか、大喜びで執筆しそうな人間が大勢いるでしょう(笑)。また、北朝鮮にきわめて厳しい姿勢をとっているはずの産経が、安倍の対北朝鮮対話姿勢には支持していますからねえ(笑)。まあこれは、むしろそっちのほうがいいと私は思いますが、しかし右翼が驚かんばかりに安倍を批判しないのは、予想通りとはいえ安倍の神通力のすさまじさですね。まあそうでなければ、安倍なんかが首相に復権するわけもないですけど。 (2014.11.02 21:36:41)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

nordhausen@ Re:読売にしては思い切った(05/17) New! ところで、日経新聞も「女性、女系天皇も…
nordhausen@ Re:政府の方針を押し付けるのが教育基本法の趣旨だということか(05/23) New! 仰るように、辺野古の事故では船を運航し…
inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
2014.11.02
XML
カテゴリ: 政治
安倍首相、連日FBで極左暴力集団について発信 枝野氏との関係を指摘

1日は、秘書の記事という形で、委員会での首相答弁の真意を、革マル派の活動家とみられる写真とともに補足説明した。
それによると、枝野氏が献金を受けたJR総連やJR東労組について、鳩山由紀夫内閣が「革マル派活動家が相当浸透している」との答弁書を決定し、枝野氏も行政刷新担当相として署名したと指摘。その上で「このたびの質疑で『殺人までする危険な反社会的な組織活動家と関わりがある団体から資金の供与を受けるのは問題であり、そのことをただすのは当然ではないか』と首相は述べた」と強調した。
2日は、昭和49~50年の連続企業爆破事件を記録した門田隆将氏のノンフィクション「狼の牙を折れ 史上最大の爆破テロに挑んだ警視庁公安部」を取り上げた。首相は「左翼暴力集団が猛威をふるい、平然と人の命を奪った時代、敢然と立ち向かった人たちがいた。その執念の物語でもある」と書き込んだ。

---

JR総連は、現在に関しては知りませんが、少なくともかつては、革マル派と関係があったことは事実です。前身である動労は、旧国鉄時代には過激な行動を繰り返していました。ところが、国鉄分割民営化を契機にしてコロッと寝返って「分割民営化賛成」となり、JR各グループ(現在は東日本と北海道のみ)で支配的な労働組合になりおおせてしまった。
人は誰だって考え方の変転があるから、そのことをとやかく言っても仕方がありません。ただ、事実として、JR総連(旧動労)は、中曽根政権の国鉄分割民営化(国労つぶし、さらには国労を有力な支持母体としていた社会党つぶし)に賛成し、積極的に協力したのです。そのことについて政権与党である自民党と、何の密談も裏取引もなかった、とは信じられません。
まあ、裏のことは分からないので措いておくとして、表面でもはっきりしていることがあります。 Wikipediaによる と、JR総連のトップである松崎委員長が、自民党の機関紙「自由新報(1986年4月29日号)」上で 「私自身、かつて革マルに属していたことを否定するつもりはない。しかし、いまは、そうではないということも、はっきりさせておきたい」とした上で、分割民営化賛成論を展開したそうです。これが事実なら、安倍は何のかのと言う前に、まずは自分の党の機関紙の報道を訂正をすべきでしょう。

それから、昭和49~50年の連続企業爆破事件の犯人は、「東アジア反日武装戦線」であり、革マル派とも旧動労とも、何の関係もありません。

で、そこをそんなに批判するなら、山谷国家公安委員長や高市総務相、稲田政調会長と極右団体の関係は?と言わざるをえません。特に山谷国家公安委員長に関しては、在特会関係者と一過性の付き合いではなく、かなり長い付き合いであるようですが。在特会関係者からは、逮捕者が少なからず出ていますが、そんな団体の幹部と近い立場にいる人間が、国家公安委員長というのでは、話になりません。

それにしても、です。いくら首相とはいえ、フェイスブックにあれを書いた、これを書いた、なんてことをいちいち記事にする産経新聞の太鼓持ちぶりも、相変わらずですねえ。ほんと、産経は安倍政権が好きで好きで仕方がないんだねえ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.02 20:34:29
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:そこを批判するなら、政権と在特会の関係は?(11/02)  
Bill McCreary さん

Re[1]:そこを批判するなら、政権と在特会の関係は?(11/02)  
inti-sol  さん
Bill McCrearyさん

>どうでもいい話ですけど、以前ちょっと調べ事をしたことがあって、そこで気づいたのですが、革マル派っておどろかんばかりにJR総連に好意的ではありましたね。

私は、ちゃんと調べてはいませんけど、多分現在も無関係ではないのだろうとは思います。
ただ、本文に書いた経緯から考えて、自民党だってJR総連とは結構ズブズブなんじゃないの?と思うわけです。
そうしたら、早速枝野がこう反撃したようです。

www.asahi.com/articles/ASGC25TNCGC2ULFA002.html

「与党の立場にある方の中にも、当該労働組合と私以上に親しい方がいる。その方には同じようなことをおっしゃるのかとお聞きしたい。これこそ誹謗中傷そのものではないか」

具体的に誰なのか、というのは興味あるところですけど、そのうちに名前が出てくるんでしょうか。

>たぶん安倍のフェイスブックなんて本人が書いているわけではないでしょうから、産経新聞の関係者が書いているのかもという気もしますね。

いやー、その発想は、私にはなかったけど、言われてみると、ひょっとして、いや、まさか・・・・・・。それで自社の記事にしていれば、マッチポンプもいいところですけどね。 (2014.11.02 22:28:03)

Re:そこを批判するなら、政権と在特会の関係は?(11/02)  
おっちゃん さん
余談になりますが、
山谷国家公安委員長と写真を撮ったというMという男からとつぜん私の家(自宅)に電話がかかってきたことがあります。(私は顔が広いから…<笑>)
もう15年くらい前の話で、在特会なんてのがまだこの世に存在しなかった時代の話ですけれどね。
いきなり「あんたいったい何者や?」とか、失礼なやつでしたね。「教育問題で何かしたいのなら○○さん(『つくる会』の重鎮)に挨拶しといたほうがいい」とご丁寧に忠告していただきました。もう挨拶は済んでる(済んでた)わい。
そのときは右翼の雑魚だと思っていたのですが…最近は安倍総理とのツーショットがどうとか「出世」なさったものです。
これはここだけの話ね。 (2014.11.04 17:13:56)

Re[1]:そこを批判するなら、政権と在特会の関係は?(11/02)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>山谷国家公安委員長と写真を撮ったというMという男からとつぜん私の家(自宅)に電話がかかってきたことがあります。

なるほど、M資金とやらの○すき氏と、電話では話したことがあるんですね。
おっちゃんの、あるいはま○○氏の主義主張に関しては、人それぞれなのであえて言いませんが

>いきなり「あんたいったい何者や?」「教育問題で何かしたいのなら○○さん(『つくる会』の重鎮)に挨拶しといたほうがいい」

いや、まあ見事なまでに縄張り根性丸出しという奴ですね。
私も、ひょっとしたら会ったことがあるかもしれません。東京地裁前で、敵対する立場で。写真を見ても確実には分からないですけど、
しかし、山谷どころか、名前で検索したら安倍本人とのツーショット写真が出てきてしまった。世も末だ。 (2014.11.04 19:37:54)

Re[2]:そこを批判するなら、政権と在特会の関係は?(11/02)  
おっちゃん さん
inti-solさん

電話だけじゃなくて そのあと1~2回会った記憶があります。ツーショット写真は撮ってませんが、「M資金」がどうとか言われる以前の話です。
それにね、どこで会ったかというと山谷・安倍=自民党ラインではありません。衆院選の最中、某野党候補の選挙事務所です。市職(労組)が専従で選挙を仕切ってる横で、まぁ皆さん和気藹々と(私も、ですが)…「世も末」ではなくて「何でもあり」なのでしょう。野党も写真ごときで浮かれてると墓穴を掘る事になるかも、やっぱり理念や政策(主義主張)を真正面から議論しないとね。 (2014.11.05 03:49:48)

Re[5]:そこを批判するなら、政権と在特会の関係は?(11/02)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>衆院選の最中、某野党候補の選挙事務所です。市職(労組)が専従で選挙を仕切ってる横で、まぁ皆さん和気藹々と(私も、ですが)…「世も末」ではなくて「何でもあり」なのでしょう。野党も写真ごときで浮かれてると墓穴を掘る事になるかも、やっぱり理念や政策(主義主張)を真正面から議論しないとね。

いや、それもまた、世も末だと思いますけどね。墓穴を掘るのは、与党も野党も同じことです。民主党政権時代にも、閣僚の政治資金不適切支出騒動があって、自民党は問責決議まで出してますよね。
(2014.11.05 12:48:51)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: