inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

nordhausen@ Re:読売にしては思い切った(05/17) New! ところで、日経新聞も「女性、女系天皇も…
nordhausen@ Re:政府の方針を押し付けるのが教育基本法の趣旨だということか(05/23) New! 仰るように、辺野古の事故では船を運航し…
inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
2014.12.21
XML
テーマ: ニュース(96636)
カテゴリ: その他
山田優が生後2か月の長女を抱き居酒屋へ 医師・学者が苦言

山田は金髪ショートという斬新なママスタイルで話題になっているものの、横抱きスタイルのだっこ紐を肩からかけて両手は子供の背中に添え、ゆっくりゆっくり歩く、ママらしい振る舞いで入店したという。
「夜7時半過ぎに来て、10時前には帰って行きましたが、生後2か月の赤ちゃんを連れてくるなんて、ちょっとびっくりしました。だって、ここ、お酒飲むところですよ?」(居合わせた客)
オーク住吉産婦人科の田口早桐医師はこう話す。
「外出することは問題なく、時間帯も夜だからダメとかそういうことはありません。ただ、赤ちゃんはいったん風邪などのウイルスに感染すると、重症化する可能性があるので、換気が悪く、人が集まるような場所に行くのは避けた方がいいです」
また教育学者の深谷昌志氏もこう指摘する。
「赤ちゃんは何も言わないのでわかりませんが、夜7時から10時にかけてガヤガヤとした場所で灯りが煌々とついている場所にいるというのは決していいとはいえません。すぐに何か問題が起きるわけではありませんが、後々、お子さんの体調や性格、行動などに影響が出てくる可能性が高くなります」
ライフスタイルの多様化で子育ても一概には語れなくなった昨今。それでもパパ、ママの愛情が第一であることは変わらない。

---

いやあ、何というか、子どもは腫れ物じゃないと思うんですけどね。そこまで抵抗力のないものじゃないでしょう。我が家も、生後2ヶ月ではなかったけど、離乳食の時期(だから、多分生後半年から1歳の間くらいだったと思う)に居酒屋に連れて行ったことはありますよ。もちろん、そんなに頻繁ではないですが。
生後2ヶ月というと、まだ母親からもらった免疫が残っている時期なので、むしろ生後半年以降より、ウィルスなどに対する抵抗力は強い時期です。もちろん、無敵じゃないけど。
産婦人科の医師とか教育学者のコメントは、本当にこういう趣旨のコメントだったのか、発言の一部だけを切り取って編集されたのか、定かではないので、何ともいえませんが、「夜7時から10時にかけてガヤガヤとした場所で灯りが煌々とついている場所にいるというのは決していいとはいえません。」って、そりゃ、良いか悪いかの二択でいえば、良くはないでしょう。だけど、連日夜な夜な子どもをそういう場所に連れ出してというなら悪影響がありそうだけど、一度や二度子どもをそういう場所に連れ出すことが、子どもの「体調や性格、行動などに影響」って、そんなわけないだろ、って思います。

だいたい、居酒屋と言ったって、実際にどういう状況のお店だったのかは、この記事ではまったく分かりません。12月の金曜なら、確かにムチャ混みだろうけど、それ以外の曜日、たとえば日曜の夜とか、月曜の夜だったら、ガラガラということもありえるし。タバコを吸う客が近くにいたかどうか、というところにも左右されるし、「灯りが煌々とついている場所」かどうかも、実際には分かりません。(一般に、居酒屋ってあまり照明は明るくない)

確かなのは、赤ん坊はその環境が不快だったら泣くものだ、ということです。生後2ヶ月の子に我慢なんてものは一切ない。でも、引用記事には、その子が泣いて周りの客に迷惑だった、などという証言はありませんから、たぶん、それほど泣いていないのでしょう。生後2ヶ月だから、3時間もの間一度も泣かなかったはずはないけど、それほどひどくはなかったのでしょう。ということは、その居酒屋がどんな環境だったか知らないけど、赤ん坊にとってそんなに不快な環境じゃなかったんじゃないかな、と思います。

居酒屋はお酒を飲むところですが、お酒を飲まない客も少なくはないし、食べ物のバリエーションが多く、1品1品の分量は比較的少なめなので、実は赤ん坊に食べさせやすい食べ物がたいていは何かあるのです。中華料理店とかトンカツ屋、すし屋などで、赤ん坊に何を食べさせます?途方にくれちゃいます。居酒屋なら、離乳食になりそうなものが、何かある。お豆腐だったり、うどんだったり、おじやだったり、肉じゃがのジャガイモとにんじんだったり、甘いデザート系だったり、お店によって違うけど、何かはあるのです。まあ、生後2ヶ月ではまだ離乳食になっていないので、居酒屋で子どもに何かを食べさせることはないでしょうが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.21 21:38:34
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:たいした問題とは思えません(生後2ヶ月の子を居酒屋に?)(12/21)  
おっちゃん さん
私は居酒屋には行かないので傍観者の意見になりますが、
そもそも居酒屋なんてものがこの社会に存在していることがおかしいのです。
ご飯を食べたり酒を飲んだりはそれぞれの家庭でやることです。
少なくとも市民生活において居酒屋通いを日常化することは間違いでしょう。
特別の「イベント」的利用は否定しませんが・・・
(2014.12.23 09:13:49)

Re[1]:たいした問題とは思えません(生後2ヶ月の子を居酒屋に?)(12/21)  
inti-sol  さん
おっちゃん

>そもそも居酒屋なんてものがこの社会に存在していることがおかしいのです。
>ご飯を食べたり酒を飲んだりはそれぞれの家庭でやることです。

いや、そんなことを言い出したら、すべての外食産業が、存在することがおかしいことになってしまいますよ。「居酒屋」という店舗のかたちはともかく、食堂、レストランなどのお店が存在しない社会など、あり得ないと思うんですけどね。

>少なくとも市民生活において居酒屋通いを日常化することは間違いでしょう。

ええ、もちろん毎日居酒屋がよいだとしたら、そりゃちょっと、と思いますよ。ただ、家で自炊はしない(できない)食事はすべて外食、あるいは弁当や惣菜を買って帰る、という層は、単身者を中心にある程度存在します。よしあしで言えば、良くはないと思いますし、少なくとも自分がそういう生活はしたくないですけど。 (2014.12.23 10:28:40)

Re[2]:たいした問題とは思えません(生後2ヶ月の子を居酒屋に?)(12/21)  
おっちゃん さん
inti-solさん

>食堂、レストランなどのお店が存在しない社会など、あり得ないと思うんですけどね。

自分(私)が時代に逆行する人間ではないかと不安になってきました。<笑>
たしかに外食産業というのが台頭してきている(市民に受け容れられている)という事実は認めます。
昔は「家事」であった仕事を「商売人」たちが営利目的で請け負うようになってきたことを「文明」といえばたしかにそうでしょう。
げんに私だって家族の手作りの衣服を着るなんてことはしていません(服はユニクロで買う)。幼い頃には母親が編んでくれたセーターや仕立ててくれた子供服を着せて貰っていた記憶があるのですけれどね。
衣類はともかく(←自家製よりずっと安価で経済的です)、食事となると・・・食材を家ってきて自宅で料理をするのがずっと経済的だし栄養価も高いし安全だしそれにエコだと思うのですが皆さんはそうではないのかな?
この一線は死守せねばならない、というのが私の立場(あるいは願望)です。
その思いで指摘させていただきました。 (2014.12.25 07:27:43)

Re[3]:たいした問題とは思えません(生後2ヶ月の子を居酒屋に?)(12/21)  
inti-sol  さん
おっちゃんさん

>自分(私)が時代に逆行する人間ではないかと不安になってきました。&lt;笑&gt;
>たしかに外食産業というのが台頭してきている(市民に受け容れられている)という事実は認めます。

世界中どこの国でも、あるいは時代を問わず、外食産業のない社会なんて、存在しないと思いますよ。日本で言えば、いつの時代からあるのか正確には知りませんけど、貨幣経済お切っても切り離せないものでしょう。

>衣類はともかく(←自家製よりずっと安価で経済的です)、食事となると・・・食材を家ってきて自宅で料理をするのがずっと経済的だし栄養価も高いし安全だしそれにエコだと思うのですが皆さんはそうではないのかな?

私も、そう思いますよ。だけど、それでも外で食事をする、ということが必要なこともあるのですよ。理由は様々ですが。それを否定することはできません。 (2014.12.25 07:58:23)

Re:たいした問題とは思えません(生後2ヶ月の子を居酒屋に?)(12/21)  
なおなお さん
こんばんは!
私は沖縄で公務員をしている者です。沖縄の人は、この記事をネットで見て、みんな苦笑いをしております・・・
なぜって?沖縄では居酒屋に夕飯を食べに行くのは、ごくごく普通の事だからです。もちろん、集って飲んでいる人たちも大勢いますが、その横で、家族で来店し、夕飯を食べているご家族もたーくさんいます笑
つまり文化の違いです。
たしかに、うるさいし空気は悪いし、子どものいる環境としては良くないのかもしれませんが、ま、沖縄の人はそんなに真剣に考えておりません。
沖縄にいらっしゃる機会があるなら、居酒屋を覗いて見てください。(オフィス街や繁華街ではなく、住宅街に近い居酒屋を)
私自身も、居酒屋に子どもと一緒に行ったことは、数えきれない程ありますよ。 (2015.05.13 18:36:06)

Re[1]:たいした問題とは思えません(生後2ヶ月の子を居酒屋に?)(12/21)  
inti-sol  さん
なおなおさん

>こんばんは!
>私は沖縄で公務員をしている者です。

そうでしたか。はじめまして、ということになるのでしょうか。
実は、沖縄にはまだ行ったことがないのです。行きたいとは思うのですが。

>たしかに、うるさいし空気は悪いし、子どものいる環境としては良くないのかもしれませんが

最善、ではないかもしれませんが、充分に許容範囲だと思います。また、居酒屋の、いつもうるさいとは限りません。
離乳食の時期に子どもを連れて居酒屋に行ったことがあるのは記事に書いたとおりですが、それ以降、2~3歳以降は、年に数回は居酒屋に連れて行っています。

>沖縄にいらっしゃる機会があるなら、居酒屋を覗いて見てください。

沖縄、行きたいです!! (2015.05.13 21:49:00)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: