アンドリュー・バルトフェルドさん

ちょっと、立花の反応をいちいち追跡はしていないのですが

>「それなら供託金を3000万円にしろ」

何言っちゃってるの?としか思えませんね。理屈も何もありゃしないですね。 (2025.04.04 06:50:27)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

nordhausen@ Re:読売にしては思い切った(05/17) New! ところで、日経新聞も「女性、女系天皇も…
nordhausen@ Re:政府の方針を押し付けるのが教育基本法の趣旨だということか(05/23) New! 仰るように、辺野古の事故では船を運航し…
inti-sol @ Re[1]:目詰まりではなく不足だ(05/22) マルダリッグさん 商品がない、そういう…
マルダリッグ@ Re:目詰まりではなく不足だ(05/22) 昔ソ連など旧社会主義国が、商店に商品が…
2025.03.17
XML
カテゴリ: 政治
立花孝志氏、襲われた傷痕公開「僕はこの先、街頭に立つことすらできない」、「民主主義の根幹を揺るがす事件」 

 患部を撮影しながらけがの詳細を報告。全治3週間で~傷は左耳上部にも及んでおり、執刀した医師からは「耳切り取られなくてよかったね」と言われたという。
立候補していた16日投開票の千葉県知事選中に起きた事件だっただけに「選挙演説における妨害なわけですよね。言論の自由というか民主主義の根幹を揺るがす事件なわけですよ」と主張。「僕はこの先、ファンの方々と握手できないですよ。街頭に立つことすらできないですよ」と訴えた。
17日に新たに更新した別の動画では「支援者の方やスタッフの方に被害が及ばないようにしないといけないということで、しばらく街頭での活動は中止して、けがの回復に努めていく」と話した。

---

もちろん、いかなる理由があろうとも、暴力はいけません。鉈で他人を切りつけるなどということが、免罪されたり容認されてよいはずがないことは、言うまでもありません。この犯人の行いは、避難されて当然です。

が、しかし、襲われた立花の方はどうか。「襲われた」というその一点に関しては、彼は被害者であり、悲しむべきこと、怒るべきことです。あくまでも「その一点に関してだけ」は。
それ以外の点では、残念ながら立花に賛同したり同情する余地は、一転もありません。確かに選挙活動中の候補者を襲うことは、選挙制度の根幹を揺るがすことではあるでしょう。しかし、「当選を目指さない」と公言して他の候補者の応援をしたり、他人の尊厳を貶めるデマをまき散らす、それによって人を自殺に追い込む(兵庫県知事選)、選挙区以外の場所で選挙運動を展開する、などの行為は、選挙制度の根幹を揺るがさないのでしょうか?
あえて言います。
議員当選歴はあるものの、今回の選挙で当選の可能性がゼロであった候補者が、公職選挙法の穴をついて、選挙区域外で選挙運動と称するもの(実際には立候補した千葉県知事選の当選を目指す行動をとっていたわけではない)を行っていた最中に暴漢に襲われたのが、今回の事件です。
一方、公選法の抜け穴を突いて、誰も考えつかないようなトンデモ選挙運動を展開する立花。確かに公選法違反ではない※としても、選挙制度の趣旨を踏みにじる行為であると私は思います。

※立花はともかく、一緒に立候補した黒川は、選挙妨害で逮捕されていますけど。

どちらも、もちろん容認しがたい行為ですし、罪の重さ自体は殺人の方が立花の行為より罪状は重いでしょう。しかし、どちらがより「民主主義の根幹を揺るがした」かという基準で判定するなら、より深刻に民主主義の根幹を揺るがせているのは、間違いなく立花の方であると私は思います。立花の行為は、物理的な暴力、殺傷力のある武器を使用こそしていないものの、選挙制度の破壊を企図しているという意味で、テロの一種でしょう。


今後目立つことだけが目的の迷惑系ユーチューバーが続々と同じビジネスモデルに参入して選挙を悪用し始めるたら、選挙制度は本当に破綻しかねないと危惧するものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.03.17 20:58:01
コメント(5) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:民主主義の根幹を揺るがしたのはどちらか?(03/17)  
maki5417  さん
立花の事件にもかかわらず、先週のTBS特集は立花の民主主義破壊行動を特集して参考になりました。
ネット右翼や立花シンパは「落選運動」とか言って反発しているようですが、立花の真の姿を報じることはジャーナリズムの責務でしょう。 (2025.03.17 22:50:35)

Re:民主主義の根幹を揺るがしたのはどちらか?(03/17)  
マルダリッグ さん
ガーシーが立候補したり当選したりしているくらいなら、私も「こんなクズ連中に投票するなんてどんだけ馬鹿な有権者なのか」とか「こんなクズを立候補させるなんて、どんだけキチガイ沙汰なのか」などと笑ったり呆れたりしているくらいでしたが、さすがに昨今はちょっと想像を絶する事態になってきていますね。もちろん今回の事件のような行為を擁護したり支持することはできませんが、立花のやらかしていることは、このような事態が生じることが十分に予想できるものであり、ある意味私からすれば予想外でもなんでもありませんね。そう考えている人は少なくないのではないか。 (2025.03.21 00:23:18)

Re[1]:民主主義の根幹を揺るがしたのはどちらか?(03/17)  
inti-sol  さん
maki5417さん

あのような人物を肯定的に取り上げるとしたら、その方がよほど問題です。落選運動、それが当たり前です。

マルダリッグ さん

立候補すること自体は本人の自由とは思います。ただ、選挙運動で他人に迷惑をかける、公正な選挙を破壊する行為は、とうてい容認できるものではありません。
おっしゃるとおり、ここまでの立花の選挙運動から類推すれば、このような惨状は充分予想できました。ただ、予想はできても、それを阻止することは、現状では難しい、というのが残念ながら現実です。 (2025.03.23 20:02:50)

Re:民主主義の根幹を揺るがしたのはどちらか?(03/17)  
アンドリュー・バルトフェルド さん
選挙で品位を求める法案について、立花が噛みついていましたね。
「それなら供託金を3000万円にしろ」と。

こういうのを鵜呑みにするのは救いがたいです。
「金と暇のある奴しか立候補できないことは不健全」だし、候補者を見る目がなければ「高いツケを払わされるだけ」ですから。 (2025.04.03 22:01:31)

Re[1]:民主主義の根幹を揺るがしたのはどちらか?(03/17)  
inti-sol  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: