PR
フリーページ
コメント新着
at 2003 01/08 16:21 編集
藤本美貴のモーニング娘。編入についてだが
モーニング娘。のほうの事情というより藤本美貴のほうの事情ではないだろうか
つまり、これ以上ソロ1本で活動するには限界がある ということ
テレビへの露出は多いし、イベントも盛り上る。
けれど数字が出ない。
(レコ大新人賞にもノミネートされていない)
この先ライブツアーをしようにも
モーニング娘。や松浦亜弥と日程的に重なってしまうし
採算の見通しもたたない
場合によっては共倒れの危険もある
しかしモーニング娘。に編入してしまえば
そのへんの問題は一挙に解決するわけだ
同時に後藤の抜けたモーニング娘。の補強として話題性もある
音楽的にどうこうは関係ない
どうせ つんく♂ が曲を書くんだからそのへんはうまくやるはず
at 2003 05/17 08:43 編集
最初の あいぼん のセリフで おおっ と思った。
歌が始まって 思いっきりこけた
そのあと なんとかもちなおしたけど・・・
最後にまた 徹底的にこけた
このパート割は最悪じゃあーーー
曲そのものはそれほど悪くないだろうけど
at 2003 08/13 14:36 編集
矢口の所属する2つのユニットのうち
案外評判がいいのが ZYX
案外不評なのが ROMANS
ZYXは小学生とは思えないメイクと予想外に本格的な楽曲で話題を呼んでいるが
すでにSPEEDとか太シスがやってきた路線だと思うし
オトナっぽいコドモ はコドモっぽいオトナより市場の需要は少ないだろう
ROMANS はかなり無理がありそう
もともと矢口も石川もセクシーとは程遠いところにいるような気がする
今週はいよいよなっちのソロがリリースされるわけだが・・・・
at 2003 08/21 15:02 編集
一部のファンサイトを除いてほとんど話題にもならなかった4thシングルだが
皮肉にも音楽的には1番充実している。
極めて短いイントロからいきなりサビに入る手法は別に珍しくはないが
一瞬 誰だこの声は と思わせるしインパクトもある。
最近のつんく作品が音楽の流れを意図的に断ち切っているのに対し
たいせーの曲はあくまでも自然に流れてゆく
それは同時に欠点でもあったのだが今回は成功している。
紗耶香の詩も初期の頃より説得力を増してきたようだ
歌は決してうまいとは言えないが、耳障りではないので案外気持ちよく聴ける
次はソロでポケモンの主題歌 らしいが
ファンの年齢層が高めなだけにどうか
アニメの主題歌はヒットしても歌手の知名度が上がるとは限らないだけに・・・
at 2003 09/14 12:58 編集
メンバーは田中れいな(13) 鈴木愛理(9) 夏焼雅(11)の3人
アーティスト名は「あぁ!」
10月29日に「FIRST KISS」でデビュー ということなのだが
あぁ! のいうのはアーティスト別インデックスで最初にくるのを狙っている
過去の歴史を見ても何が売れるかわからないわけだから
何でもやってみよう というのがハロプロ(つんく?)の戦略らしい
平均年齢の低さも当然話題になりそうだし
at 2003 09/23 07:16 編集
それぞれのシングルが発売された。
どちらもマイナーコードだが
さくら はしっとりした曲調
おとめ は元気のよい曲調
と変化をつけているが 基本的にはこれまでの路線の継承
さくら は AS FOR・・・
おとめ は しゃぼん玉
の路線と考えてもいい
人数が少なくなった割にはパートのコマ切れ印象は変わらず
むしろ歌唱力の難点が目立つようになってしまった
そんな中で おとめ は さすが元ソロの藤本が実力を発揮
さくら は 加護のうまさが光る
ただ加護は横幅もぐっと成長したようで・・・・
at 2003 09/28 11:38 編集
チケットが極めて入手困難になっている
FC先行はすべて落選
一般発売はすべて惨敗
という報告がほとんどのようだ
5万枚しかCDが売れないアーティストのチケがなぜ取れないのか
(逆の見方をすれば これほどチケのとりにくいアーティストのCDがなぜ5万枚しか売れないのか)
音楽業界というより流通業界?のしくみに謎があるんだろうか
おとめ組のCDで江川ほーじんがベースを弾いていること
話題になってるサイトもあるね
at 2003 11/01 12:10 編集
これ案外いいですよ メモ青 や AS FOR・・・ と同じ変ホ短調で 曲想もちょっと似てる
70年代のフィンガー5を思わせるところもあるし ごまっとう にも似てる
とにかく曲と歌で聴かせる正統派 他のユニットにもこういう曲書けばいいのに
at 2003 11/03 16:27 編集
ブレイクレーダーネオ に登場した
少なくとも80%は超えるだろうと思ったらなんと49.7%
つんくは慌ててフォローしていたけどメンバーはかなり落胆の色を見せていた
まあ中途半端な数字が出るより
これくらい低いほうがかえってブレイクしそうだけど
at 2003 11/16 10:33 編集
PJのブレイクレーダーネオに登場して
森高千里の 雨 を歌った
こういうスローな曲は難しいとは思うが
それでもプロの歌手としてはひどすぎる歌唱力だった
なのに57%くらい出ていた
まあブレイク予想であって音楽的評価ではないわけだが
前回の あぁ! が50%以下なのは やはり納得がいかない感じだ
企画自体の信頼性にもかかわると思うのだが
at 2003 12/27 13:55 編集
ユニットの乱発でわけがわからない
ヲタじゃない一般の人から見たらなおさらだろう
そして気になるのは c/w に他のユニットの曲の使いまわしが多いこと
ZYXの 白いTOKYO のc/w 常夏娘 などは使いまわしもさることながら
なんでこの季節にこの曲 と思える
メインの曲にしても全体に既存の曲に似たものが多くなってきている
なぜ曲の外注をしないのだろう
at 2003 12/29 13:51 編集
wishhes: abe asami が充実している。
とりわけ安倍麻美自身の作詞による
”Answer ME ” や
”Rolling Stone” が素晴らしいし
”夢見” や ”守ってあげるよ” も
ストレートに伝わるし
言葉を選びながら時間をかけて書いたように思える
筒美京平の曲もさすがベテランだけあって安心して聞ける
逆にアルバムの大半を占める326の詩はいただけない
妙に哲学的で難解だし 物事を斜めに見る視点は
10代の正統派アイドルの歌としてどうかと思う
あとは歌唱力がもう少しつけば・・・
モーニング娘。の25年(始原本家編) 202… 2024.03.26
モーニング娘。の25年(始原本家編) 202… 2024.03.22
モーニング娘。の25年(始原本家編) 202… 2024.03.21