まあ、シロアリにでもやられていないかぎりは大丈夫だと思うんですけどね。床。
ごくごくたまーに床が抜けちゃう事件ありますけど。
でもそれはものすごくコアなコレクターの方なので、普通の読書愛好家が心配するほどのことでもないというのが正直な気持ちです。
わたしは壁付けの本棚を知り合いの大工さんと作りました。

アマゾン、危険ですよね・・・・・・・。はあ。 (2006.05.31 16:22:46)

シナプス国語作文研究所

シナプス国語作文研究所

2006.05.31
XML
カテゴリ: 親子で楽しむ読書
本を買うのは無駄づかいではない。読まなくても、置いておくだけでも、有益である。
「どうせ買っても読むか読まないかわからないから、図書館で借りたほうが良い」という意見には全く賛成できない。

図書館で借りた本に興味が沸かなかった場合、時間がなくて読めなかった場合、その本を再び手に取ることはほとんどない。もしその本が自宅のいつも手に取れる場所にあれば、2年後、3年後、5年後、本との素敵な邂逅を果たすことになるかもしれないのに。それが子どもの人生をかたちづくることになるかもしれないのに。本を買わないとそのチャンスを失うことになる。

また自分で買った本であれば、トイレの中で読もうとお風呂の中で読もうと、公園で読もうと気にすることはない。線を引いても、本の中の好きな部分だけ繰り返し読んで、ページが擦り切れようとも気にすることはない。借りた本だと、そういうカジュアルな読書の楽しみ方ができない。本を買うという行為は、読書の自由を買っていることでもあるのだ。

さらに、本さえ読め、辞書さえひければ、将来突然どんな勉強をする必要に迫られようと、(それが楽器であろうと語学であろうと経済についてであろうとパソコンであろうと)何かを習いにでかける必要がない。本が読めなければ、大人になっても何かのたびに塾だ。一生。その不経済さは想像に余りある。

だから、けちけちしないで本は湯水のように買ってあげてください。子どもの読書離れの主たる原因は、なんとまあ、単純なことに、本を買わないことにある。

そもそも、ひとつ新しい習い事を始めるのに、5千円、1万円を払うのは惜しまず(そして、それが身につかなくても、才能がなかったのね、であきらめるのに)1300円の本を購入するのは高いと感じる、その金銭感覚が理解できない。たった1ヶ月使用するだけの通信添削の教材が3000円で安いと感じるのに、2500円の事典を買うのを躊躇する、その感覚が理解できない。

じゃあ、子どもの本は買ってあげるけれど、私は図書館で我慢するわ、とおっしゃる方、我慢しないで、自分の本もじゃんじゃん買うべきだ。思春期を過ぎて、親の本棚から子どものころから気になっていた本を持ち出しこっそり読むという体験は、何ものにも代えがたい。それは自分のための無駄遣いではないのだ。必要不可欠なお子様のための教育費なのだ。
・・・・・・。


とにかく、私は声を大にして主張する。
本は買え、借りるな。



新講座のご紹介
夏休み特別講座
フィンランド・メソッドコース


お子様のためにできること
国語作文専門の教室 と、 FAX教室 を運営しています。毎日日記コース/受験作文・小論文コース/家庭学習応援コース/ディスレクシアフォローアップコースの4つの講座があります。各コースのお問い合わせ、お申し込みは こちらのフォーム から承ります。

ご父兄のためにできること
家庭学習の方法や、受験対策について模索しているお父様、お母様のためのコンサルティングを行っております。第三者の視点から現状を把握し、的確な助言をさせていただきます。メールでのご相談は無料です。まずはお問い合わせください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.31 11:49:34
コメント(27) | コメントを書く
[親子で楽しむ読書] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:本は買え。借りるな。(05/31)  
verdure-okamoto  さん
大賛成~♪

(と、私も自己弁護。。。)

(2006.05.31 11:52:54)

verdure-okamotoさん   
ささきまり  さん
今欲しい本。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309474187/503-6845980-2535106?v=glance&n=465392&m=AN1VRQENFRJN5
うぉー、だれかこのクリックする悪い右手を止めて。 (2006.05.31 11:58:10)

Re:本は買え。借りるな。(05/31)  
賛成です
基本的に本は安いと思います

ちょっと家族でのお出かけを我慢すれば、あっという間に捻出できますね (2006.05.31 12:08:30)

がんばるくま塾長さん   
ささきまり  さん
おひさしぶりです。書き込みありがとうございます。
そうですね。本当に。たとえば、私の講座を受講しているがために、子どもに本を買ってやる余裕がない、という小学生のお子様がいるご家庭がもしあったら、私はたぶん、私の講座よりも本を買うほうが有益です、と言うと思います。 (2006.05.31 12:11:12)

Re:本は買え。借りるな。(05/31)  
みんと☆彡  さん
本は重いです。
うちの中古住宅では床が抜ける危険があります。
本は安くとも、家の修繕費は高いです。
私は自分の仕事に関係する本は出し惜しみしませんが
(勝手?(^^ゞだって、ちゃんと使うも~ん!(^_^;))
話題作などは図書館で順番を待ちます。
子どもの本も「読む時期は限られている」と考えますので、図書館は貧乏人には有難いですよ。
それに、図書館ってほとんど税金で成り立ってるんじゃないですか?
なんで利用しないのか不思議でなりません。 (2006.05.31 12:26:05)

みんと☆彡さん   
ささきまり  さん
図書館を使うな、と言いたいわけではないんです。
もちろん、なかにはまれに本を買わなくても、自分でどんどん図書館を利用して読みこなす子どもがいますね。私もそうでしたし。
ただ、自主的に本を図書館に借りに行く能力や気持ちをはぐくむためには、やはり、自宅も小さな図書館である必要がある、というのが私の考えです。
ちなみに、我が家も築40年の古屋ですし、当時公団住宅の最も小さくちゃちいバージョンなので、猛烈に狭いですが(雨漏りするほどです。)本のおきばしょはなんとかなっております。床が抜ける心配は、コンパネをホームセンターで買ってきて敷けばある程度回避されます。壁寄りに本棚を置くと断熱効果もあるので、冬は暖かです。(貧乏くさいなあ。)
習い事で忙しすぎて(受験勉強の場合はしょうがないけれども)本を読む時間もとれない、というのは、国語を教えるものとしては賛成できかねます。
ここまでくると、もう生き方の問題ですね。
ひとつの考え方として受け取っていただければと思います。 (2006.05.31 12:39:14)

Re:本は買え。借りるな。(05/31)  
英玲  さん
私の父の教育方法。それは「自分の本を子ども部屋に置く」でした。
結婚を決めたときさえ何も言わないほど本当に子どものやることには口を出さない父でした。が、子どもは何を言われたわけでもないのにすっかりコントロールされました(笑)。

確かに、本は家に置いておくものですね。

(2006.05.31 13:32:43)

英玲さん   
ささきまり  さん
そうですね。お父様、すごいなあ。
うちはサンタクロースが本を持ってくる家でした。当時はあんまりうれしくなかったですが、今思えば大型の高価な専門事典だったりしたので、ああ、父は太っ腹だったんだなあ、と思い出すことがあります。
私もただ血がつながっているだけの子どもが、いかに自分と共通項をもつように誘導するか、ということを追求していくと、自分好みの本をそこらじゅうにおいて置くのが良いという結論に達しました。ただいま密かに実行中です。
ふふふふふ。 (2006.05.31 14:06:17)

うん!  
両まま さん
たまにはイイこというね (2006.05.31 15:23:38)

両ままさん   
ささきまり  さん
むおー。
たまにはですか。
なるべく頻繁にいいことがいえるよう、これからもがんばりますので、見捨てずに、これからも遊びに来てくださいませ。 (2006.05.31 15:41:03)

ふたたび、、、、、。  
verdure-okamoto  さん
床が抜けるってことはそんなにナイと思いますよー。(アタシの部屋は常人の域を越えた状態だけど、、、。)
あまりの重量に地震でもビクともしません。

関係ないけど、私は小さいころは本を買う&図書館も利用派でした。

最近は「アマゾン」を覗くのもキケンを感じています、、、、、。

お邪魔いたしました。 (2006.05.31 16:15:58)

verdure-okamotoさん   
ささきまり  さん

Re:本は買え。借りるな。(05/31)  
*hina*  さん
こんにちは。
私も本は買う主義です。
というのも、私自身同じ本を何度も何度も読むんです。何でだろう?昔からそうなんですよね。
友達に「犯人がわかっている推理小説を何回も読んでおもしろい?」って聞かれますが^^;
でも何度読んでも面白いんですよ~。
そんな私を見ているせいか、子ども達も同じ本を何度も何度も読みます。
特に長男は本がバラバラになってしまうくらい。
これって、ある意味安上がりなような……(笑)
(2006.05.31 16:28:58)

*hina*さん   
ささきまり  さん
ああ、ここにも同士が。私もまるっきり同じです。
図書館でも、おんなじ本を何回も何回も借りちゃうんです。なんかばかみたいなので、自分である程度お金を自由に使えるようになってからは特に、きっぱり本は買うことにしました。アガサクリスティーみたいに、1回読んだらもういいだろう、って本も、なんか何度も読んでしまうんです。たぶん話の筋と同時に、本の中に流れる空気みたいなものが好きだからだと思うのですが。
幼児はもっとそういう傾向が強いですよね。しつこくしつこく同じ本を読んでくれとせがまれません?
きっと同じストーリーを何度も反芻することで、安心したいのだと思いますが、辟易もする今日この頃です。 (2006.05.31 16:34:41)

私も~!  
こんにちは♪
私も賛成!
家族みんな、本が大好きなので
つい買っちゃいます。
好きな本はけろも私もパパも何度でも
読んじゃいます。
でも買ってもそのままの本も!?
アマゾンは、便利ですよね~!
(2006.05.31 17:35:43)

ぱんころ1967さん   
ささきまり  さん
書き込みありがとうございます。
アマゾン、便利すぎて、ちょっと問題ありなくらいです。調べ物をしていると、欲しい本が9割がた見つかっちゃうんですよね。そうすると、ついつい買ってしまいます。明らかに浪費です。反省しています。私の場合、確実に読むのでいいのですが。仕事がらみでもあるし。読まざるを得ないし。言い訳っぽいですが。
(2006.05.31 18:10:42)

Re:本は買え。借りるな。(05/31)  
もう一つ追加

確かに図書館に行く習慣のある人は、日ごろから本に親しんでいる人ですよね
子供なら、絶対家族の誰かが読書好きなはずです

となると、図書館に行くのと同じように、本を購入しているはずです。
そもそもお金を使わなくて済むから図書館に行く人は、読書好きとは別な次元なような気がします。

涼みに来ている人、新聞雑誌だけを読む人
タダ単に、暇をつぶしている人
そういう人が、図書館には目立つ気がします

名古屋にいたとき、近くの公園のホームレスが昼間入り浸っていて問題にすらなっていましたから (2006.05.31 18:45:43)

がんばるくま塾長さん   
ささきまり  さん
図書館というのはすばらしい場所です。全ての人に与えられた知の泉です。図書館の利用方法を子どもに教えることは、必要なことです。本当に上手く教えれば、本なんて1冊も自宅になくても、図書館が完璧に使いこなせるようになるのかもしれない。私にできないだけで。貧しい時代はみなそうしてたことでしょうしね。
私が言いたいのは、学習塾や通信添削教材、習い事や英会話にはお金を惜しまないのに、本を買うのはもったいないっていうのはなんか変な話じゃないですか、ということですね。しかも、それでうちの子は本を読まないんです、だから読解力をつけたいんですっていうのは、なんかいびつではないかと、そう思うのです。じゃあ究極的になんのための読解力なんでしょうかね。

でもたしかに、図書館を憩いの場とされている方は多いですね。私もそうですが。一番貸し出しが多いのは雑誌らしいですし。困ったもんです。 (2006.05.31 19:43:32)

Re:がんばるくま塾長さん(05/31)  
なるほど、確かに使い方を教わってはいませんね。
憩いの場としても悪くはないのですが、節度のない人もいますので、それが名古屋にいたときは気になってました。 (2006.05.31 20:03:44)

Re:本は買え。借りるな。(05/31)  
賛成です。

息子は、私の子供のころの本を読んで大きくなりました。(もちろん、新しく買った本もたくさんありますが。)
私の本が息子にそして、その子どもにとずっと伝わって、共通の話題やセンスを形作っていくのは、何だかうれしいことです。
私は働いていて、子どもも保育園に行っていましたが、親子で共通の体験が離れていても出来たわけです。
本当に良い絵本などは、何代の読み継がれていくべきものだと思います。

図書館を否定するつもりはありませんが、本当に良い本は、買って読むべきです。
買うことで、その本を応援することにもなります。
本を買うと言うことはその本のサポーターになる、まあ、その本に作者と一緒に責任を持つと言うことです。

図書館は、本来は、ベストセラーを安く読むためのものではなくて、高くて買えない本や貴重な専門書を置いてくれるところだったのに、今ではどうもそうではないようです。
(2006.05.31 20:43:18)

がんばるくま塾長さん   
ささきまり  さん
図書館の利用方法やマナーの問題と、ホームレスの問題をまぜこぜにはできないですが、(特に名古屋の場合はグリーンベルトのホームレスの問題が根強いので)でも、おっしゃる意味はよくわかります。本を愛する心があれば、それほど節操のないこともしないと思うんですがね。 (2006.05.31 21:06:13)

Re:本は買え。借りるな。(05/31)  
店長ママ助  さん
こんばんわ。

同感です!・・・が、
本屋さんに行くと万単位のお金が出て行く我が家にはかなりキケンです。息子も娘も2、3歳の頃から本が大好きです。図書館には何時間でもいられます。まず、テキストなどで気に入った文章に出会うと、その本をまず図書館で借り、一度読んでみて、
さらにもう一度どうしても読みたくなると買うようにしてもらっています。絶版になっている本を探しに、あちこちの図書館の倉庫まで出向いていって、見つけたときの感動は、かなりのものがありますね。

でも、基本はやはり買うべきだと思います。
私もアマゾンは怖くてなかなか開けません。
どうして、晩御飯のおかずに10円であれこれ悩むのに、何千円もする本をぱっと買ってしまうのでしょうか?
私もブック係数かなり高いほうです。(笑

また、良い本がありましたらお勧めお願い致します。 (2006.06.01 01:22:29)

カニの床屋さん  
ささきまり  さん
新しい観点からの書き込みありがとうございます。
そうです。
好きな作家の本を買うことは、その作家をサポートすることにつながります。これはCDに関してもそうですね。だから著作権が発生している限りは、そしてその作家を愛しているのであれば、しっかり対価を払うというのが筋です。逆にこういう人が多ければ、コピーガードの問題なんておこらないのだと思います。
それから、図書館には、自分ではお金を出しにくいような高価な本を買って欲しいというご意見。本当にその通りなのですが、図書館に民主制をとりいれてしまうと、きっとそうもいかないんでしょうね。私の家の近くの図書館も、なんだか最近はやったら実用書とベストセラーばかり入庫しているみたいで悲しいです。
こっそり打ち明けますと、私の夢は私設図書館を作ることです。お金がたくさんかかりますが。 (2006.06.01 09:58:36)

店長ママ助さん   
ささきまり  さん
うちもブック係数高いんです。困ったものです。でも図書館の利用って、店長ママ助さんのように、いくらなんでも欲しい本は全部買えないよね、というような段階を踏んで、行う必要性が出てくるものだと思います。
たとえばほら、ドストエフスキー全集とか、夏目漱石全集とか、そういうものを読むときには、私も図書館利用しますけど、そこに至る前には長い長い本への投資の道のりがあったと思います。 (2006.06.01 10:04:19)

Re:本は買え。借りるな。(05/31)  
確かに、ホームレス問題とはまぜこぜにはできないです
しかし、図書館にたまに行くとわかるのですが、本を愛すると言うよりも、たんなる新聞と雑誌がタダで読める憩いの場 という認識しかない人が目立つような気がします
そういう人ほど、マナー知らずのような・・・

本当に本が好きなら、やはりある程度本は買うと思います
本を買うことで、作者に対する応援にもなりますよね
(2006.06.01 21:45:24)

すいません  
一水講師  さん
図書館どころか、立ち読みでハードカバーを読みまくった本屋の敵でございます・・・。

でもやっぱり買った本の方が記憶に残りますね。 (2006.06.02 01:10:08)

一水講師さん   
ささきまり  さん
ああ、私もそれに近いこと、したことあるわ。
でも、今絶対恩返ししていると思います。
昔先輩におごってもらった分は、自分の後輩におごり返せ、ってやつですね。
ちょっと違うけど。 (2006.06.02 17:29:40)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

ささきまり

ささきまり

Comments

mikamama@ Re:都立入試英語3行英作文のコツ(03/22) Because文頭は間違いになりますね。
杏仁@ EII? 日本語教育新聞を発行している日本語教育…
exp@ 文頭のbecause 日本の英作文問題の模範解答では、Because…
ともやん7425 @ Re:ブログ移設のお知らせ(09/14) こんにちは。 体調を崩していらっしゃっ…
かとん@ Re:10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば :追記(07/31) はじめまして。 「10歳までに・・」を…
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: