西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

PR

×

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
sumabo

Comments

neko天使 @ Re:お城の階段には手すりがない(05/13) New! こんばんは いつもありがとうございます …
じぇりねこ @ Re:お城の階段には手すりがない(05/13) New! こんばんは(^^)/ 再建された隅櫓なのに階…
LimeGreen @ Re:お城の階段には手すりがない(05/13) New! 歴史的建築物をどこまでバリアフリーにで…
アキオロミゾー @ Re:お城の階段には手すりがない(05/13) New! こんにちは(^^) それでもこれだ復元されて…
風とケーナ @ Re:お城の階段には手すりがない(05/13) New! こんばんは☆いつも本当にありがとうござい…
誤算丸子 @ Re:お城の階段には手すりがない(05/13) New! なるほど正解は清洲城でしたか^^;。 「清…
alisa. @ Re:想像で復元したお城(05/10) New! 想像で復元できるんですね 凄いことです…
和活喜 @ Re:お城の階段には手すりがない(05/13) New!  こんにちは。水曜日です。福岡宗像は晴…
あくびネコ @ Re:お城の階段には手すりがない(05/13) New! こんにちは。 こちらは曇りのち晴れで、最…
キイロマン☆彡 @ Re:お城の階段には手すりがない(05/13) New! 御城の階段は急なところが多いような 松本…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.01.20
XML
カテゴリ: ***** 環境 *****


気温は上がり、温暖化が進みます。
気温の上昇は、昆虫たちの助けになると思いがち。
しかし、それは違うのです。

カイコは卵で越冬します。
卵には工夫があります。卵が凍りつかないために。
それは卵中のグリコーゲンを、不凍液に変えるしくみ。
そしてそのグリコーゲンの分解には、秋の暖かさが必要です。

その後の厳しい冬。
寒さの中で、不凍液はふたたびグリコーゲンに戻ります。
そして春を迎えると、カイコの幼虫が孵ります。
そのグリコーゲンを栄養にして。
このグリコーゲンの再合成には、厳しい冬の寒さが必要です。

秋のやさしい暖かさと、冬のきびしい寒さ。
ともになくては、カイコは生まれません。
暖冬はカイコには、むしろ残酷な仕打ちなのです。

やさしさと、きびしさ。
それは、人も求めています。

うけとめなくては、なりません。
やさしい光のもとで、生のよろこびを。
厳しい寒さのなかで、生きることの奇跡を。

そして春には、おだやかな風がふきますように。
世界が、やすらぎでみたされますように。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.20 19:09:39
コメント(42) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


1.20  
こんにちわ

挨拶に立ち寄りました

カキコ・ランクリ感謝します

エクアドル正解です (2008.01.20 10:34:50)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
母の実家でお蚕さんをしてました。
桑の葉をそれこそ沢山採りに行き、蚕の上に
どっさり乗せても知らぬ間に無くなってました。
祖母は、糸を紡いで、絹を織り面白くて良く見てた
良い思い出があります。
蚕にはそのようなヒミツがあるのですね。
温暖化は何も良い事ないですね。
桜も、冬の寒さに耐えて花芽を付ける準備をすると
聞きますが、
何事も優しさだけでは、成就しないという事ですね。
全てが、そういう摂理ですね。
今一番の寒さですが、プラス思考でいきます。 (2008.01.20 11:19:57)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
地球温暖化の影響によって 冬が暖かくなると
ヒトや、シロクマなどの大型動物だけではなく、
身近な虫たちにも影響を与えうるのだそうです。
蚕以外にも
昆虫たちの中にはこの生理システムを変化させることができず、
春に発生することはできなくなる虫が出てくる可能性が高いのです。
環境に適応する前に、発生(孵化)できない...。
これは深刻な問題です。
自然界のピラミッドの低層部である昆虫に大きな変化が現れると
昆虫を捕食するトカゲやヘビ、鳥にも大きな影響を与えます。
しいてはそれがピラミッドを壊し、人類の生命を脅かすことに繋がります。

厳しい冬も必要なのです。
(2008.01.20 11:19:57)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
温暖化・・・、じわじわと、実感できるようになりましたね・・・。

こちらも温暖化のせいなのか、かなり雪が少ないのですよ・・・

でも、寒さは例年通りで・・・(>m<)””

応援して戻りますね・・! (2008.01.20 11:50:43)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
生物と気温の関係で、草木染めを思い出しました。
桜の中で桜色の染料がとれるのは、開花前の幹や枝。
寒い時期に色を蓄積するのでしょうか。
ちなみに花びらを使うと薄緑に染まるのだそうです。 (2008.01.20 11:53:11)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
ミーコ0204  さん
ワタクシめは冬の寒さの中で凍えそうです。
暖かい春が待ち遠しいです。

でも春になって草木達が芽吹く為にはこの寒さに耐えなければならないのですね。

(2008.01.20 12:46:06)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
marnon1104  さん
福島の東北部の地域は昔養蚕業で栄えていたのです

おかいこ様と呼ばれていたそうで
古い民家の2階と云いますか屋根裏部屋と云いますか
とにかく家の中でも暖かい場所におかいこ様の部屋が
作られていたようです

この温暖化の今でしたら、もしかしたらおかいこ様の部屋は
地下室にでも作らなくてはならなかったかも
知れませんね (2008.01.20 13:43:58)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
uribo-zu2874  さん
私は寒いのが苦手ですがそんなこと言ってられないですね(--;
温暖化は人だけでなくいろんな生物に影響していきそうですね。
今日のポチさんは愛らしいお顔のオブジェでした☆ (2008.01.20 16:38:24)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
rei 1025  さん


それは温暖化によって、昔ほど寒さが厳しくなく
わりと過ごしやすくなっているからかな…と、ふと思いました

でも、それって…やはり問題ですよね! ><


(2008.01.20 16:53:40)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
ふぶき深雪  さん
櫻吹雪花吹雪冬の吹雪は嫌いです!


ご訪問有り難う御座いました。

またのお越しをお待ち申し上げます。
(2008.01.20 18:26:12)

Re:1.20(01/20)  
kopanda06  さん
つぼんち16さん、こんばんは

>こんにちわ

>挨拶に立ち寄りました

>カキコ・ランクリ感謝します

>エクアドル正解です
-----

いつもありがとうございます。
クイズを始められたのですね。

(2008.01.20 18:41:11)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
*ままちゃん*さん、こんばんは

>母の実家でお蚕さんをしてました。
>桑の葉をそれこそ沢山採りに行き、蚕の上に
>どっさり乗せても知らぬ間に無くなってました。
>祖母は、糸を紡いで、絹を織り面白くて良く見てた
>良い思い出があります。
>蚕にはそのようなヒミツがあるのですね。

蚕の食欲はすごいのでしょう。
わざわざ桑を育てるほどですから。
そして生み出される絹も不思議なものです。


>温暖化は何も良い事ないですね。
>桜も、冬の寒さに耐えて花芽を付ける準備をすると
>聞きますが、
>何事も優しさだけでは、成就しないという事ですね。
>全てが、そういう摂理ですね。
>今一番の寒さですが、プラス思考でいきます。
-----

植物も同様ですね。
厳しい時期を耐え忍ぶことで、願いが成就します。
常に温室育ちでは、とても弱くしか生きられません。
自然の摂理から外れることは、何らかの代償が必ずあるものですね。

(2008.01.20 18:46:44)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
★野いちご★さん、こんばんは

>地球温暖化の影響によって 冬が暖かくなると
>ヒトや、シロクマなどの大型動物だけではなく、
>身近な虫たちにも影響を与えうるのだそうです。
>蚕以外にも
>昆虫たちの中にはこの生理システムを変化させることができず、
>春に発生することはできなくなる虫が出てくる可能性が高いのです。
>環境に適応する前に、発生(孵化)できない...。
>これは深刻な問題です。
>自然界のピラミッドの低層部である昆虫に大きな変化が現れると
>昆虫を捕食するトカゲやヘビ、鳥にも大きな影響を与えます。
>しいてはそれがピラミッドを壊し、人類の生命を脅かすことに繋がります。

>厳しい冬も必要なのです。
-----

地球上の生物の70~80%は昆虫です。
圧倒的に昆虫が多い星なのです。
その星で昆虫の生態系が崩れれば、自ずとその連鎖で多くの生物が影響を受けることになります。
十分に警戒しなくてはなりませんね。

(2008.01.20 18:49:10)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
しいな☆pinkroseさん、こんばんは

>温暖化・・・、じわじわと、実感できるようになりましたね・・・。

>こちらも温暖化のせいなのか、かなり雪が少ないのですよ・・・

>でも、寒さは例年通りで・・・(>m<)””

>応援して戻りますね・・!
-----

じわじわ変わるところが恐いところ。
しかし最近は急変している気もします。
そちらは寒いらしいですね。
雪は乾燥化の影響があるのでしょう。
異常気象という言葉も聞き飽きましたね。

(2008.01.20 18:51:09)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
SIR JAPANさん、こんばんは

>生物と気温の関係で、草木染めを思い出しました。
>桜の中で桜色の染料がとれるのは、開花前の幹や枝。
>寒い時期に色を蓄積するのでしょうか。
>ちなみに花びらを使うと薄緑に染まるのだそうです。
-----

そうですか。勉強になります。
蓄える時もあるのでしょうね。
見た目と染色の違いは、何か奥深いものを感じます。


(2008.01.20 18:54:03)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
ミーコ0204さん、こんばんは

>ワタクシめは冬の寒さの中で凍えそうです。
>暖かい春が待ち遠しいです。

>でも春になって草木達が芽吹く為にはこの寒さに耐えなければならないのですね。
-----

私も寒さは苦手です。
早く春になって欲しいのですが、植物や昆虫のためにも少し寒さにも我慢しましょう。
そうすれば明るい春が来るでしょう。

(2008.01.20 18:56:05)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
marnon1104さん、こんばんは

>福島の東北部の地域は昔養蚕業で栄えていたのです

>おかいこ様と呼ばれていたそうで
>古い民家の2階と云いますか屋根裏部屋と云いますか
>とにかく家の中でも暖かい場所におかいこ様の部屋が
>作られていたようです

>この温暖化の今でしたら、もしかしたらおかいこ様の部屋は
>地下室にでも作らなくてはならなかったかも
>知れませんね
-----

温まりすぎてもいけないのでしょう。
地下室に蚕がたくさん。
少し恐い気がします。

(2008.01.20 18:58:06)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
uribo-zu2874さん、こんばんは

>私は寒いのが苦手ですがそんなこと言ってられないですね(--;
>温暖化は人だけでなくいろんな生物に影響していきそうですね。
>今日のポチさんは愛らしいお顔のオブジェでした☆
-----

日本の生物には四季が必要です。
急に日本がハワイのようになっては、日本の生物は困るのです。
当面、日本人のハワイ旅行は続くでしょう。

(2008.01.20 18:59:47)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
ゆうか0373  さん
こんばんは。
温暖化は言いようで実は多大な影響があるのですね。
とくにつみもない動植物たちがかわいそうです。去年の秋もコブシの花を秋につけてしまったのは、この春どうするのでしょう。とても気になっています。 (2008.01.20 19:00:59)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
rei 1025さん、こんばんは

>私は四季の中で、冬が一番好きなのですが
>それは温暖化によって、昔ほど寒さが厳しくなく
>わりと過ごしやすくなっているからかな…と、ふと思いました

>でも、それって…やはり問題ですよね! ><
-----

冬がお好きですか。
それはたくましい。
たしかに冬が暖かくなっているかと思います。
今後は、どうなるのでしょうね。

(2008.01.20 19:01:25)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
ふぶき深雪さん、こんばんは

>櫻吹雪花吹雪冬の吹雪は嫌いです!

>ご訪問有り難う御座いました。

>またのお越しをお待ち申し上げます。
-----

吹雪なのですが、これは冬は除外していたのですね。
雪の吹雪は辛いばかりですから。
春が待ち遠しいですが、ここは四季のあり方を重んじて、ゆっくりと待ちましょう。

(2008.01.20 19:03:15)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
ゆうか0373さん、こんばんは

>こんばんは。
>温暖化は言いようで実は多大な影響があるのですね。
>とくにつみもない動植物たちがかわいそうです。去年の秋もコブシの花を秋につけてしまったのは、この春どうするのでしょう。とても気になっています。
-----

そうですね。
今までも時期がずれたことがあるでしょうから、コブシもなんとか乗り切ってくれるでしょう。
ただ花の数は減るかもしれませんね。

(2008.01.20 19:04:33)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
人間のわがままで、昆虫にも被害が…。
悲しくなります。
やさしさときびしさ…
kopanda06さんのお話をきいて
自分も温暖化防止のために、もっとできることをがんばろうと思います。^^ (2008.01.20 20:11:26)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
やーな7889  さん
生態系が変わろうとしている現在、本当にいろいろな所で大変なことばかりが起きていますものね!

優しさの込められたお言葉に感動です。ありがとうございます!!

うけとめなくては、なりません。
やさしい光のもとで、生のよろこびを。
厳しい寒さのなかで、生きることの奇跡を。

そして春には、おだやかな風がふきますように。
世界が、やすらぎでみたされますように。

そのように願っています!!



(2008.01.20 20:28:01)

こんばんは☆  
ピーチ2015  さん
小学生の時に、カイコを先生が生徒1人ずつに
各自、家で育てる様にと持って帰ったのを思い出しました。
桑の葉もなく私も含め殆どの生徒が育ててあげる事が
出来ずに、泣いてしまったのを思い出しました。
中には、カイコが怖くて蓋を開ける事も出来なかった女の子も
居ました。育ててあげられなかった苦い思い出です(>_<) (2008.01.20 20:39:13)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
オソマツ殿  さん
kopanda06さん、こんばんは
まったく、おっしゃる通りですね。
地球温暖化、深刻な問題です。
今の政治家、目先のことばかり取り上げて、もっと将来のことを取り上げてほしいですね。
もちろん今、起きていることも大事ですけど。 (2008.01.20 20:59:17)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
・.。*☆愛華☆*。.・さん、こんばんは

>人間のわがままで、昆虫にも被害が…。
>悲しくなります。
>やさしさときびしさ…
>kopanda06さんのお話をきいて
>自分も温暖化防止のために、もっとできることをがんばろうと思います。^^
-----

それほど大きなことではなくても、できることはあります。
ゴミの分別、省エネ活動など、少し徹底するだけでも違うはず。
大切なのは始めることですね。

(2008.01.20 21:45:17)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
tougei1013  さん
自然は季節を的確に組み込んでいるのですね
驚きです。 (2008.01.20 21:46:28)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
やーな7889さん、こんばんは

>生態系が変わろうとしている現在、本当にいろいろな所で大変なことばかりが起きていますものね!


生物にも影響は大きいでしょうね。


>優しさの込められたお言葉に感動です。ありがとうございます!!

>うけとめなくては、なりません。
>やさしい光のもとで、生のよろこびを。
>厳しい寒さのなかで、生きることの奇跡を。

>そして春には、おだやかな風がふきますように。
>世界が、やすらぎでみたされますように。

>そのように願っています!!
-----

また春を迎えるためにも、今をこれ以上悪くしてはなりませんね。

(2008.01.20 21:47:55)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
( ゚▽゚)/コンバンハ
カイコって秋の温度と真冬の温度が必要なんですね~
昔甲虫飼ってたときに、越冬できなかったのがなんとなく判りました^^ (2008.01.20 21:49:06)

Re:こんばんは☆(01/20)  
kopanda06  さん
ピーチ2015さん、こんばんは

>小学生の時に、カイコを先生が生徒1人ずつに
>各自、家で育てる様にと持って帰ったのを思い出しました。
>桑の葉もなく私も含め殆どの生徒が育ててあげる事が
>出来ずに、泣いてしまったのを思い出しました。
>中には、カイコが怖くて蓋を開ける事も出来なかった女の子も
>居ました。育ててあげられなかった苦い思い出です(>_<)
-----

蚕を育てるのは難しいですね。
ちょっと無理がある課題だったかもしれません。
しかし思い出にはなったのですね。
生命の大切さを知ることが出来たのは収穫です。

(2008.01.20 21:50:03)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
オソマツ殿さん、こんばんは

>kopanda06さん、こんばんは
>まったく、おっしゃる通りですね。
>地球温暖化、深刻な問題です。
>今の政治家、目先のことばかり取り上げて、もっと将来のことを取り上げてほしいですね。
>もちろん今、起きていることも大事ですけど。
-----

今の問題の解決が将来につながるはず。
そうならないのは、各国の利害が絡むからですね。
それが問題です。

(2008.01.20 21:52:37)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
tougei1013さん、こんばんは

>自然は季節を的確に組み込んでいるのですね
>驚きです。
-----

生物は今の自然環境に適応しています。
急には変われないのです。

(2008.01.20 21:53:26)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
ビートル0423さん、こんばんは

>( ゚▽゚)/コンバンハ
>カイコって秋の温度と真冬の温度が必要なんですね~
>昔甲虫飼ってたときに、越冬できなかったのがなんとなく判りました^^
-----

同じ理由かは分かりませんが、自然環境との違いがあったのでしょうね。
生物のバランスはそれだけ微妙です。

(2008.01.20 21:54:41)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
レオ0503  さん
こんばんは。
昔は今住んでいるここでも蚕を飼っていたらしく野原の桑の木がその名残りです。
蚕もグリコーゲンなんですね。
やはり自然の摂理は偉大ですね。
絹といえば、シルクロードを思い起こします。
(2008.01.20 22:34:40)

養蚕は  
ザビ神父  さん
日本の四季と農業に適した産業
でもありましたね。
春蚕からはじまって、秋蚕が済むと冬篭り。
季節感がなくなるのも困りものですね
                 ザビ (2008.01.20 23:29:34)

Re:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
0722よし  さん
確か植物の種にもありました。
忘れてしまいましたが、冬の凍てつく環境を越さないと、発芽しないって。
すべては奇跡の環境なのですね。
守らないといけません。
(2008.01.21 03:26:13)

1.21  
少年パパ  さん
おはようございます。
元気一杯の朝のご挨拶です。
元気お届け、今週もよろしくお願いします。
元気な良い一日をお過ごし下さい。
ご訪問もお待ちしています。 (2008.01.21 06:12:42)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
レオ0503さん、こんばんは

>こんばんは。
>昔は今住んでいるここでも蚕を飼っていたらしく野原の桑の木がその名残りです。
>蚕もグリコーゲンなんですね。
>やはり自然の摂理は偉大ですね。
>絹といえば、シルクロードを思い起こします。
-----

桑畑の後があるのですね。
シルクロード、壮大な歴史の元に蚕の存在があったのですね。

(2008.02.03 18:44:58)

Re:養蚕は(01/20)  
kopanda06  さん
ザビ神父さん、こんばんは

>日本の四季と農業に適した産業
>でもありましたね。
>春蚕からはじまって、秋蚕が済むと冬篭り。
>季節感がなくなるのも困りものですね
>                 ザビ
-----

季節感は失われつつあります。
残念なことですね。

(2008.02.03 18:45:36)

Re[1]:苦しくて 生きるために  ― 温暖化と蚕 ―(01/20)  
kopanda06  さん
0722よしさん、こんばんは

>確か植物の種にもありました。
>忘れてしまいましたが、冬の凍てつく環境を越さないと、発芽しないって。
>すべては奇跡の環境なのですね。
>守らないといけません。
-----

気温、日照時間。
植物は自然のサイクルが正常でないと困ります。
植物が影響を受ければ、いずれは私たちも困りますね。

(2008.02.03 18:48:56)

Re:1.21(01/20)  
kopanda06  さん
少年パパさん、こんばんは

>おはようございます。
>元気一杯の朝のご挨拶です。
>元気お届け、今週もよろしくお願いします。
>元気な良い一日をお過ごし下さい。
>ご訪問もお待ちしています。
-----

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

(2008.02.03 18:49:41)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: