りささんは、醤油に感動したのですね!私は塩と味醂、酒にショックを受けましたが、醤油はじわじわと効いてきました(*^_^*)

顆粒状の出汁、、、おすすめできるものがないのが残念です。パック状のだしは、袋からあけて乾燥させて、焼き塩をかけるだけでも、おいしいふりかけになりますよ。

小麦粉、、、ちょうど次の記事で触れる予定でした。少々お待ちください。

アミノ酸、、、結局塩と一緒に使わないと美味しく感じられないので、市販のアミノ酸入りの調味料というのは、自分で取る出汁で使用する塩分より、使用されている塩分が多くなっています。また、味覚に対する刺激が強いため、化学調味料に慣れてしまうと、どうしても、素材の味や自分で取った出汁の刺激では旨みを感じられず、いわゆる味覚障害になる危険が高いので、本当においしいものを食べたいと思っている方には、完全撤去をおすすめしています。また、どんなにひどい素材でもごまかすことができるというのが、一番怖いことなのかもしれません☆ (2007年02月19日 21時15分31秒)

安心生活研究室

安心生活研究室

2007年02月18日
XML
カテゴリ: 食べ物
私と知り合いになり、オーガニックライフに興味を持つようになった方からは、「何から始めたら良いの?」「オーガニックの良さをわかるためには何から変えたら良いの?」という具体的対策についての質問を受けることがよくあります。

確かに、オーガニックが良いとなんとなくわかっていても、もしおいしくなかったら、、、とためらう気持ちは分からなくもありません。

迷われている方には、とにかく、調味料を変えることをおすすめしています。

いつもの調味料からなるべくオーガニックの調味料へ。

オーガニックでなくても、国産原材料の古式製法のものに変えるだけでも、味と香りの違いに驚くはずです。

ここでは、味に自信のあるものだけ列挙しました。

ご自分で選ばれる場合、国産原材料のものであっても、かならず無添加のものを選んでくださいね!

添加物が入っているということは、原材料や製法に妥協があるということ。

手を抜いて安いものを作る、、、需要があるので仕方がないのでしょうが、味や品質が劣っているのをごまかした製品ではなく、かかっている手間から考えると非常に割安な古式製法の調味料を私はおすすめします。






揚げ物も、炒め物も、ドレッシングも、これ一本で対応可。香りがとても強いです。この油で揚げ物をすると、きれいな金色に揚がります。


アルコールが添加されていないので、温かいところにおいておくと、表面に酵母が浮かんできます。できれば、冷蔵庫で保管してください。


私は毎年玄米麹味噌を大豆2kg分仕込んでいますが(麦麹も2kg分仕込んでいます)、購入するとなると、商品が限られてきます。上の商品は国産契約栽培の大豆を使用。市販の有機味噌の多くは、外国産の原材料のものです。私は、外国産オーガニックと国産契約栽培とでは、国産契約栽培のものをおすすめしています。


我が家では、富士酢以外にも、自家製梅酢、リンゴ酢、みかん酢などを使用。本物のお酢は甘みが強く、子ども達も大好きです。


ケチャップも我が家は手づくりなのですが、理由は、どうしても市販のものには保存のために砂糖が入っているからです。左はプラスチック容器、右はビタミンC添加なので、ご注意ください。味は、どなたにおすすめしても、喜んでもらった実績があります。


このマヨネーズは砂糖の代わりに蜂蜜を使用。このマヨネーズも、どなたにも喜んでもらえる自信あり。以前は瓶入りもあったのですが。。。私は以前は手づくり、今は植物性のものだけで、マヨネーズもどきを作っています。


顆粒状の出汁は、無添加でも、砂糖や酵母エキスなどが入っています。パック式ですと、煮干、鰹節、昆布、椎茸のみのものがあります↑。使用後には、醤油と味醂で炒めればおいしいふりかけに。


調味料を揃えたら、今までの調味料は実家へ(^_^;)

特に、「アミノ酸等」が入っているものは、すべて撤去。

野菜はオーガニックが無理でも、無化学肥料で旬のもの、、、味が濃いので、調味料が少なくても、引き立ちます。

調味料は高いようで、毎回の使用量は少ないので、差額にするとたいしたことがありません。



野菜や果物も試してみたいなら、調味料から揃うこちらへ。


他にも、「どうしてもオーガニックのものが見つからない」、「この場合はどうするの?」という質問がありましたら、どうぞコメントしてください、、、オーガニックの輪を広げるために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月20日 15時01分29秒
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:広がるオーガニックの輪 ~始めの一歩を踏み出したい方へ~(02/18)  
調味料、うちもこだわったものにしていましたが
あまり私は違いが分からなかったかも・・・
味音痴なんですよね(^^;
みかん酢って初めて聞きました!!
お酢にはまっている私は興味しんしんです!! (2007年02月18日 17時03分46秒)

ゆっきい0223さんへ  
LIBRO  さん
調味料、、、ゆっきいさんの場合、もともと結構良いものだったのでは?大地宅配で購入していたのなら、すでに美味しいものだったのだと思います。

みかん酢は、ちろりん村が、無茶茶園の無農薬みかんのものを取り扱っていますよ。フルーティーな香りが、料理を豪華に演出してくれます☆ (2007年02月18日 18時25分08秒)

外国産オーガニックと国内契約栽培  
mai さん
外国産オーガニックより国内契約栽培がお勧め、というのは、海外のオーガニックの基準、ポストハーベスト、遺伝子組み換えなどの問題でしょうか?

今はアメリカで生活しているので、できるだけアメリカで作られたものを食べたいと思っているのですが、できればお勧めの理由を詳しく教えてください!

ちなみに、こちらで普段買っている味噌は下記のようなものです。

・ひかり味噌「こだわってます」有機栽培
国産と書いていないので、外国産なのでしょうね。産地をメールで問い合わせ中です。
http://www.hikarimiso.co.jp/shop/cargo/goodslist.cgi

・Westbrae Natural Organic Mellow White miso
これはカナダ産の大豆でした。
http://www.westbrae.com/products/japanese/mwm.php

・South River Miso Company
certified organic by Quality Assurance Internationalとありますが、産地はわからず。
http://www.southrivermiso.com/ourproducts/1year.html (2007年02月19日 01時42分49秒)

Re:広がるオーガニックの輪 ~始めの一歩を踏み出したい方へ~(02/18)  
りさ さん
しょうゆを変えたときは感動しました。
顆粒の出汁もあるんですね!
使用後もちゃんと使われているところがさすがです。。
小麦粉はどうされていますか?
アミノ酸は入っているものについてはすべて撤去とありましたが、アミノ酸にについて教えてください! (2007年02月19日 12時20分18秒)

Re:広がるオーガニックの輪 ~始めの一歩を踏み出したい方へ~(02/18)  
ぴゅーる さん
私は、お塩の美味しさにものすごく感動した人です。
塩化ナトリウムの直線的な味から、あの7色に変化する
絶妙な味のお塩に変えた時の感動はひとしおでした。
海の精は、知らずに過ごしていた20数年を返して欲しい気持ちです^^
(2007年02月19日 13時53分03秒)

maiさんへ  
LIBRO  さん
ご推察のとおり、外国産オーガニックの場合、輸入の際に、一般的な方法では、遺伝子組み換えやポストハーベストを使用した農産物との混入がさけられないので、お勧めしかねます。外国産オーガニックでも、特定の農家と契約栽培をし、厳格に、収穫後農家から出荷の時点でコンテナを別にしたまま輸送している場合はまた別です。しかし、その場合は、パッケージやHPでPRしているはずなので、特に国産とも、外国産とも明記していないオーガニックのものを私は購入しないようにしています。カナダやアメリカは、国内消費向けでも、ポストハーベストを使用するのが常識らしいので、やはり農家が特定できるところの方が良いと思います。

maiさんが購入なさっている味噌、、、外国製品は、非常に低塩なのが気になります( ..)φ麹の量が多いのか、日本と気候が違うからなのか、、、興味があります。白味噌なら、2,3週間で食べられるようになるので、オーガニックの麹を入手して自分で作るという手もありますよね。

ポストハーベストと遺伝子組み換え、、、記事にするつもりがすでに5ヶ月も過ぎていますね(^_^;)もう少ししたら最新情報について調査についやす時間ができると思います☆ (2007年02月19日 21時15分02秒)

りささんへ  
LIBRO  さん

ぴゅーるさんへ  
LIBRO  さん
私も、海の精を初めて使ったとき、感動しました。「七色に変化する」、、、とても素敵な表現ですが、本当にそのとおりだと思います。素材の深い味を知ってしまうと、表面的にごまかされた味は、刺激が強いだけで、けっして美味しいものではないと気がつきますよね。私も、子どもの頃から本物の味を知っていたら、あんなに多くのことで悩まずにすんだのでは、、、と健康面からも、知らずにすごしていた20数年を返して欲しい気持ちになりました☆ (2007年02月19日 21時15分57秒)

ひかり味噌  
mai さん
ひかり味噌から回答があり、原料の味噌は中国、アメリカ産の有機JAS認定のものだそうです。
ポストハーベストや遺伝子組み換えについても、有機JAS規格の規定に従っているため問題ない、との回答でした。通常有機の基準で作られたものも途中でポストハーベストが使われれば、有機認定が剥奪されるようですが、それとは異なる実情があるということなのでしょうね。。。ポストハーベスト、遺伝子組み換えの記事楽しみにしています。(って急かしているわけではありません。笑) (2007年02月21日 07時27分21秒)

maiさんへ  
LIBRO  さん
ご報告をありがとうございます。
中国産の大豆も使っているのですね。有機認証を取得するためには、遺伝子組み換え作物と交配しないような対策をとる必要がありますし、ポストハーベストの使用は禁止されています。しかし、船のコンテナへ積み替える時に、普通栽培のものが混入することが極たまにですが、あるようです☆ (2007年02月21日 10時04分13秒)

Re:広がるオーガニックの輪 ~初めの一歩を踏み出したい方へ~(02/18)  
ゆんちゃ♪  さん
はじめまして^^
私も調味料にこだわっています。
調味料に限らず食べ物全般で。。
色々と参考にさせていただきたいとおもいます。
リンクさせてくださいね (2007年02月21日 22時03分37秒)

Re:広がるオーガニックの輪 ~初めの一歩を踏み出したい方へ~(02/18)  
yoco**  さん
私も、マクロビを始めようと思って始めに手をつけたのは調味料でした!
みりんとお醤油の味の違いにはビックリ!!
まるで、お料理が上手くなったように感じました。
本みりんと本物のお醤油、母にも強く勧めましたよ(笑)

お酢は考えて無かったです。
今度お店に行ったら、本物のお酢を探してみます☆ (2007年02月21日 23時49分38秒)

菜種油  
mai さん
もう一つ、油についても質問させてください。
今NYの規制などでトランス脂肪酸が話題になっていて、ご紹介の黄金油はトランス脂肪酸の含有量も0.1%と他の菜種油に比べてかなり低いことを知りました。古式製法で強い圧力をかけずに低温で絞られているため、安全でおいしいのですね。

今使っている油は、Whole Foodsのオリジナル商品で365 Organic Canola Oil Expeller Pressedというもので、抽出する際に化学薬品は使われていません。ただ、菜種油は圧搾法で作られていても高温で処理されているものもあり、その場合はトランス脂肪酸の含有量が高くなるようですね。インターネットで探したら、cold-pressedと銘打たれている菜種油を見つけました。(cold-pressedは圧搾中に水で冷却しているようで、玉絞り法とは違うようですが。)ということは、そう書かれていないものは高温で処理されていると考えたほうが良いのでしょうか? (2007年02月22日 10時11分06秒)

ゆんちゃ♪さんへ  
LIBRO  さん
初めまして!リンクをしていただき、ありがとうございます♪
調味料は、本物を知ると、オーガニックにこだわっていなくても、もどれなくなりますよね。

21日は娘さんのお誕生日だったのですね!
記念すべき日に訪問してくださり、どうもありがとうございます。
マクロビ、スローライフ、、、たくさん共通点がありそうですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆ (2007年02月22日 13時13分50秒)

yoco**さんへ  
LIBRO  さん
調味料から始めたのは大正解ですね!
私は最初のオーガニックへの挑戦が挫折したのは、たぶん、調味料が中途半端なままだったからだと思います。
みりんと醤油は本当に美味しいですよね。
子ども達は、醤油を「あまい」と言います。
お母様もきっと納得いかれたことでしょう。

お酢は、沸騰させないように過熱させると、またさらにまろやかな甘さになりますよ。
一時期お酢にはまっていましたが、今はなるべく夏に使用するように心がけています。
おいしいお酢が見つかると良いですね☆ (2007年02月22日 13時14分30秒)

maiさんへ  
LIBRO  さん
黄金油はたぶん、日本(世界??)で一番トランス脂肪酸の含有率が低い菜種油なのではないかと思います。もちろん、その理由もあって、お勧めしています。古式製法にこだわるのは、その方が、栄養価が高く、酸化も少なく、味もおいしいからです。もちろん、他にも理由はありますが。。。

低温圧搾であることを明記することは、自然食品に興味のある人たちに対する大きなアピールになるので、明記していないというのは、低温で圧搾されたわけではないからでしょうね。私がスペインでオリーブオイルを購入する時は、やはり低温圧搾のものを店の人に聞いて購入していました。玉締め自体は日本独特なので、外国製品で見つけることはできないと思いますが、国ごとに、古式製法というのはあるのでしょうから、調べてみるのも面白そうですね☆ (2007年02月22日 13時16分35秒)

またおかしなことを・・・  
オレ? さん
キミ、アミノ酸って何かわかってる?
自分でとった出汁には、アミノ酸が含まれて無いとでも思ってるんでしょうかね~? (2007年02月23日 11時14分59秒)

オレ?さんへ  
LIBRO  さん
もちろん、自分でとった出汁にもアミノ酸は含まれていることは知っています。少なくとも、私は自分の経験から、化学調味料の摂取は人にはすすめません☆ (2007年02月23日 12時10分04秒)

Re:オレ?さんへ(02/18)  
オレ? さん
一般的な常識としてはね

グルタミン酸が、入っていると塩味を強く感じられる

よって、より少量の塩分でも塩辛さを感じやすくなる

ということなんだよ。つまり、味の素などを使うと塩がたくさんいると言うのは、完全に間違い。昆布からとった出汁は、塩がいらないとでも思ってる?

なんか紙にでも書いて整理してみたら?自分の言ってることが、矛盾しておかしい事は、すぐに気付くと思うけど。 (2007年02月26日 09時59分17秒)

オレ?さんへ  
LIBRO  さん
ご指摘ありがとうございます。「塩と一緒に使わないと美味しく感じられないので、市販のアミノ酸入りの調味料というのは、自分で取る出汁で使用する塩分より、使用されている塩分が多くなる」というの、母親学級や生活習慣病に関するセミナーで何回か聞いていたので、教わったままに書いてしまいました。実際は、グルタミン酸ナトリウム3gが食塩1gに相当するから、塩分の過剰摂取につながるという説を根拠に、そのように誤って伝えられてしまったのかもしれないですね。自分で出汁を取ると、出汁を使わない料理より塩分が少なくても満足感があるのに、化学調味料入りの料理は塩味が非常に濃いので、矛盾に気がつきませんでした☆ (2007年02月26日 12時13分18秒)

Re:オレ?さんへ(02/18)  
オレ? さん
3倍?まったく意味が分からないですね。母親学校だかなんだか知りませんが、随分とおかしなことを教えているようですね。
まったく嫌になりますよ。 (2007年02月26日 15時08分22秒)

オレ?さんへ  
LIBRO  さん
具体的に3倍と言われたわけではありません。オレ?さんに指摘していただくようになってからいろいろ見直してみると、オレ?さんが「嫌になる」ような話がむしろ常識のように言われているのですね。私ももっと勉強しなくては☆ (2007年02月26日 18時52分40秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: