6年も留学してたんですね。。。
小学生だったら卒業しちゃう年数だもん、それを多感な時期に過ごしたとなれば、思い出も多いでしょうね!
英語がネイティブに話せる人ってかっちょいいです^^
あたしは映画はあんまり行かないかな。ただ単に引き篭もってるだけなんですけどね^^;誰も誘ってくれんし。。。

(2009.11.22 07:05:25)

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ @ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
楽天ルシファー @ Re:奇跡の少年・のび太くん 誕生日おめでとう!!(08/07) お久し振りです。少し前にこちらの新書き…
まつもとネオ @ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ @ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.11.21
XML
カテゴリ: ネオの映画

いきなり映画に誘われた話は
18日の日記に書きました。

そのとき「突然の電話で、内容も知らないのに
映画を観に行ってくれるのはネオしかいないよ」
といわれました。
まあ、それもそうだろうなと
自分でも納得してしまいました。
アメリカ暮らしが根付いているのかもしれませんね。
私は、オレゴンに6年住んでました。

アメリカ人の映画鑑賞は
テレビを見るような感覚に近いですね。
映画は日常に密着しています。
私の印象では、映画を「見る見ない」というより
見ることが「多いか少ないか」という感じでした。

例えば、アメリカでは
友達と夕飯を一緒に食べて
「その後、何する?」となった時の選択肢に
必ずといっていいほど「映画を観る」ことが入ります。
日本で「映画観に行こうか」と、何の脈絡もなしに
いい出すことは、まずないでしょう。
よほどの映画好きが集まってない限り、ありえないでしょう。
アメリカ人は「まずは映画館行こうか」
「劇場についてから決めようか」と、いえるんですよね。
こういう文化が日本とは違いますね。

ハリウッド映画は世界に輸出されるほど
完成度の高い娯楽作品、というのもあるのでしょうが
私が留学していたオレゴンでは
4ドル(当時400円)程度で鑑賞できるという低価格な
料金だったのも、学生にはありがたかったですね。

■ 大学時代に観た“Mission To Mars”のチケット ■
映画チケット



今、手元に1枚だけ、大学時代のときのチケットが
出てきました。いまさらですが、全部とっておけばよかった・・・
「そういえば、こんな映画も観たなあ」とか
「ああ、これはもう1回観たいなあ」など
思い出になっていたでしょうね。
中には、日本で公開されなかった名作もあったので
せめて、タイトルだけでもメモしておきたかったですね。
2,3作品は覚えています。

映画に限らず、傑作なのに人知れず消えていってしまうのは
とてつもなく惜しく、あまりにももったいないですからね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.22 00:52:44
コメント(30) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


えっ???????  
ネオさんオレゴンにいたんですか?
私も89年の春に短期留学でオレゴンのセーレム(ポートランドだったかな?)にふた月だけ滞在してたんですよね。

6年は長いですね~ ネオさんの人生にも多大な影響を与えた期間だったことでしょう。

斯く云う私も既に在韓12年・・・
コリアナイズされた部分もあるかもしれませんがまだまだ生粋の日本人で居続けている心づもりです。 (2009.11.22 01:37:48)

Re:アメリカで観た映画(11/21)  
くみーちぇ  さん
こんばんは♪
わぁ~アメリカ暮らし、素敵ですね^^あこがれちゃいます(o^-^o)♪
しかもオレゴンでは、4ドルで映画がみれるなんて!!夢のようですね(o^-^o)♪
レディースディやファーストディを利用しても日本じゃ安くても1000円ですもんね~^^;
あたしは、結構映画館に行く頻度が高いほうなのかもです(#^.^#)
オレゴンに住んでみたいなぁ^^

あっっ思い出のチケットにかえるさんが!カワイイ^^ (2009.11.22 02:22:36)

映画というと  
カタバミ8691 さん
高校時代駅の近くにロードショーを過ぎた映画の三本立てや四本立てを上映する映画館があって良く見に行きました。
当時600円でしたが沢山見た割には覚えてるのは何本にもなりませんね。
洋画が殆んどでしたが有名なアクションや冒険物やラブストーリー等に混じって「テルマ&ルイーズ」(だったと思う)みたいにフツーの主婦達が大きな事件を起こしていくというのもあってアメリカの映画って単純な素材でも何でも映画にしてしまうんだなと思ったりもしました。 (2009.11.22 02:41:01)

オレゴン  
yoru2000  さん
ネオさんは6年もオレゴンに住んでいらっしゃったのですね~(驚っ!)
しかも当時、4ドル(当時400円)程度で映画が鑑賞出来たとは(><)
お!可愛いカエルさんが又もや出現!! (2009.11.22 03:17:37)

ネオさん頭いいわけだ  
Velvet†Room  さん

Re:アメリカで観た映画(11/21)  
チケットのスポンサー、ペプシというより
カエルさんっぽいですね(笑)

確かに前情報なしで、映画行こうなんて
まず思わないですねー。
そんなに感覚が違っていたなんて
驚きです~ (2009.11.22 08:39:39)

Re:アメリカで観た映画(11/21)  
nekochan_59  さん
 私もアメリカに滞在していたころの物を残しておけばと思うことがあります。

当時はゴミとしか思わなかったんですけどネ。
今では、間違いなく思い出というお宝ですネ。
(2009.11.22 10:40:29)

Re:アメリカで観た映画(11/21)  
こんにちは♪
外国暮らし!すてきっ☆あこがれます!!!
長くてもカナダに2週間滞在しかないです。。(^_^;)
大きい音が苦手なので、映画も人生で2回くらいしかないので、ハズイデス。。
400円程度で映画を見れるなんて、本当に学生さんにやさしいですね!日本では。。
かえるちゃんお好きなんですか?私もいたるところにあります。
寒くなってきましたので、お体御慈愛くださいませ☆
(2009.11.22 17:03:26)

Re:アメリカで観た映画(11/21)  
happy-gai  さん
映画が安いというのは大きなポイントですね。

私は半券はほとんど取っています。
昔は贅沢にもカラーのポスターのような半券でした。 (2009.11.22 17:56:03)

Re:アメリカで観た映画(11/21)  
風とケーナ  さん
オレゴンに6年も住まわれていたなんて、素敵ですね!!
それに、アメリカでは、それほどに映画が日常に密着しているなんて、知りませんでした☆
アメリカの人々にとっては、映画は肌身に染み込んでいるものなのですね!
しかも、400円程度で鑑賞できるなんてww
う~ん。。。日本も、せめて、もう少し安くなってほしいです。
やっぱり、DVDで観るのと、映画館で観るのでは、全然違いますものね、、、(v_v)
(2009.11.22 19:34:46)

長い!  
みみ☆19  さん
オレゴンに…。
本土にいったことがないので、いつかいきたいです。
飛行機にのって、この映画日本でまたみたいとおもっていたら公開されないとかあるので、本土でみる映画のどれくらいが日本にくるのかききたいです。
 アメリカではフランス映画の公開はないのですか~ (2009.11.22 22:01:42)

Re:アメリカで観た映画(11/21)  
wakaba22  さん
わ)少し似た経験があるのでコメントします。

>私は、オレゴンに6年住んでました。
わ)オレゴンというと森や清流のイメージが
強い州のような気がします。
わたしは行った事はないですが、都会より
不便でない準田舎地域が好みです。

>4ドル(当時400円)程度で鑑賞できるという低価格な
料金だったのも、学生にはありがたかったですね。
わ)わたしは豪州は大学を休学して行きましたが
映画館は学生証を提示して支払いました。
当時日本円で800円位だったと思います。
日本の映画館は昔も今も高いですね~~~

>例えば、アメリカでは
友達と夕飯を一緒に食べて
「その後、何する?」となった時の選択肢に
必ずといっていいほど「映画を観る」ことが入ります。
わ)う~~~ん、なるほど。
日本では食事の後はCoffee屋だったり
カラオケ屋だったりしますがアメリカのオレゴン州
では食後は映画館がメジャーなんですね。
わたしの個人的な意見では
日本人の王道 食事→カラオケ
より 食事→映画館の方がよっぽど好みです。



(2009.11.22 22:27:41)

Re:アメリカで観た映画(11/21)  
ari0802  さん
ネオさんは 色んな映画を知っているんですね(*^^*)
わたしは 半年前に映画を見たきり。。
たまには 見に行ってみようかな♪♪ (2009.11.22 22:50:12)

カタバミさんへ   
アメリカへ留学していたことは
プロフィールに書いているんですけど
どなたも読まれてないようですね(笑)

オレゴンのセーレムもポートランドも知ってますよ。
ポートランドはオレゴンの中でも都会だったので
よく遊びに行きました。
映画、洋楽、ダンス、異文化、思想などなど
人生でかなりの影響を受けてますね・・・
でも、アメリカナイズされず
自分らしく日本人らしくあると思ってます 
   (2009.11.22 23:39:47)

くみーちぇさんへ   
4ドルで映画が観れるのは、ありがたい限りですね。
日本でも1日の1000円デーなど
すこしずつ割引も広まってますが
男の私は、レディースデーを利用できないので
男性にもサービスがほしいですね。
カエルは私のペットです(笑) 
   (2009.11.22 23:42:37)

カタバミさんへ 2   
カタバミさんへ 
以前は、3本立てというのが
よくあったそうですね。本によく書いてありました。
一度にたくさん観れていいな、という思いと
2本目以降が集中できなくなるかな、という複雑な思いもありますね。
あまり印象に残ってないのは
そういうことなのかもしれませんね。
「テルマ&ルイーズ」は、アメリカ人女性に
とても人気がありました。日本ではどうなのでしょうね 
   (2009.11.22 23:46:38)

yoru2000さんへ   
6年という長いようで、長かった
短いようで、短かった6年です。(なんだそれは!)
映画も安いですし、大きなピザが8ドルくらいだったり
10ドルで食べ放題もあったり
安い部分もいっぱいありましたね~ いいところでした。
カエルくんに注目、ありがとうございます(笑) 
   (2009.11.22 23:58:24)

Velvetさんへ   
重いではいっぱいありますね。
マイケルを聴いたり、マイケルで踊ったり
マイケルを歌ったり・・・(マイケルだけかよ!)
冗談は置いといて(笑)
もう、刺激、衝撃、仰天、感動、忘れられない思い出が
数え切れないくらいあります。

映画は、日本ではなかなか誘いづらい
ものなのかもしれませんね~ 
   (2009.11.23 00:03:04)

ジュニアスイマーさんへ   
スポンサーのペプシより
カエルの方が目立ってますね(笑)
カエルくんは、目立ちたがり屋なんです。

日本で「とりあえず映画館行こうか」と
いったら、多分引きますよね。
興味がある映画だったとしても
すぐにOKとは、ならないでしょうね 
   (2009.11.23 00:31:50)

nekochan_59さんへ   
当時は、大したことないと思っていても
後になってみると、大切に思えることってありますね。
映画は、タイトルだけでも
メモしておけばよかったなあと、ちょっと悔やみますね 
   (2009.11.23 00:33:47)

いちごしふぉん♪さんへ   
カナダ2週間も素敵ですね。
私も旅行でちょっと行っただけですが
バンクーバーはいいところでした。

カエルは生き物もグッズも両方好きです。
子供の頃から大好きですね~ 
   (2009.11.23 00:37:07)

happy-gaiさんへ   
映画の半券を取ってあるのは最近で
ここ数年ですね。感想も日記にして書いてましたが
3日坊主になってしまいました・・・
昔の半券は、カラーでよさそうですね。
子供のころの半券も、ドラえもんなど
取っておきたかったですね~ 
   (2009.11.23 00:39:05)

ケーナさんへ   
ハリウッド映画が流行るのは
監督や俳優がいいというのもありますが
なんといっても、それを観て支えてくれる
映画人口&ファンがいて成り立っていると思いますね。
日常会話でも、割りと普通に映画の話をしますね。
日本も、もう少し料金が安くなるといいですね 
   (2009.11.23 00:42:27)

みみ☆19さんへ   
アメリカ映画は、ほとんどやってくるでしょうね。
監督も俳優も無名だと来ないかもしれませんね。
海外映画は、少ないかもしれませんね。
私がアメリカで見たフランス映画は
「Nobody Loves Me」(誰も私を愛してくれない)
という暗~い映画でした。
日本映画は、「Shall We Dance」しか記憶にありません。
ポケモン映画は大ヒットしてました(笑) 
   (2009.11.23 00:47:35)

wakaba22さんへ   
オレゴンは確かに自然のイメージがありますね。
実際、州の半分は山林と聞いてます。
緑も多いですし、空もとてもきれいでしたね~
夏も湿気がなく、素晴らしく快適でした。
一生住んでもいいと思いましたね。

私の仲間ですと、食後は
カラオケかボーリングになりますね。
映画は、デートとかに限られそうですね。
やはり映画仲間がいないと、なかなか
食後→映画 にはならなそうですね・・・ 
   (2009.11.23 00:54:14)

ari0802さんへ   
映画は、毎週観てました。
面白いことに、日本人の友達と
集まっても「映画行こうか」となりました。
英語の勉強にもなるので一石二鳥で
とにかく観に行ってましたね~ 
   (2009.11.23 00:56:09)

Re:カタバミさんへ (11/21)  
カタバミ8691 さん
ネオ・リーブスさん
>アメリカへ留学していたことはプロフィールに書いているんですけどどなたも読まれてないようですね(笑)
 いえいえ勿論読んでますが具体的に滞在先に言及する記事を見るのは初めてでしたので・・・

>ポートランドはオレゴンの中でも都会だったのでよく遊びに行きました。
 ではネオさんがいたオレゴンの都会じゃない地域って・・・南の方ですかね? 

>自分らしく日本人らしくあると思ってます 
 日本を出て外国人に囲まれて暮らすと日本人としてのアイデンティティーが確立しますよね。中には同化する人もあるかもしれませんが・・・
(2009.11.23 01:31:18)

カタバミさんへ   
いわれてみれば、プロフィールには
オレゴンとまでは書いてませんでしたね。
確かに、感想も何も残してませんでした・・・

オレゴン大学へ通っていました。
ポートランドの南ですね。Eugeneという町です。

10年以上暮らしていたら同化するかもしれませんが
私は、やっぱり日本人なのかなあと思いましたね。
これもドラえもんなどの影響なのかもしれませんね(笑) 
   (2009.11.23 02:44:17)

Re:カタバミさんへ (11/21)  
ネオ・リーブスさん
「テルマ&ルイーズ」は、日本ではどうなのでしょうね 
 見る人によっては面白く感じるのかもしれませんが私は「これって面白いのかなぁ・・・」と展開に疑問を感じて記憶に残っていたのかもしれません・・・

>オレゴン大学へ通っていました。
あぁ、オレゴン州立大ですね。私はウィラメット大でした。

>これもドラえもんなどの影響なのかもしれませんね(笑) 
 飄々とした藤子キャラのように留学生活を送っていたネオさんだったのでしょうね^^
(2009.11.23 03:15:11)

カタバミさんへ   
「テルマ&ルイーズ」は、ハッピーエンドではありませんでしたから
感動とはいえませんが、自由で開放的で大胆で
悪くいえば自己チューともいえますが
それが、映画の味なのかもしれませんね。
アメリカ人女性は、かなり気に入っているようでした。
これも文化の差かもしれませんね。
アメリカ人女性の気持ちも何となく分かる気もしますね・・・

大学は、OSUではなくUofOです。
そういえば2つありましたね 
   (2009.11.23 03:54:47)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: