nik-oさん
>確かに日常生活では大変ですよね。でも私はその面倒くささ、大変さも含めて、日本らしさの一つとして受け入れて残していきたい派です。
-----
日本的なお考えなんですね。

(2016.07.16 09:13:42)

ありがたきかな定年

ありがたきかな定年

2016.07.15
XML
カテゴリ: 言わせてもらうぜ


1607ten.jpg





「天皇陛下 生前退位の意向」という大きな見出しが躍った。
だが、宮内庁長官は、これを否定しているともいう。
この辺の曖昧さは、今回は、置いといて・・・・

生前退位は、負担の軽減だと報道されている。
もちろんそれはわかる、だが、天皇の負担を軽減するなら、
国民の負担も軽減して欲しい。

それは、明治、大正、昭和、平成、という元号だ。
天皇が変われば、元号が変わる、ということを日本人は受け止めてきたが、
これを機会に、生前退位ができるように関係法令を整備する機会に、


例えば、赤穂浪士の討ち入りが、元禄15年と知っていても、何年前の出来事なのか、
その時、世界ではどんなことがあったのか、直ぐには分からない、
というのが、元号の欠点だ。

銀行や役所なのどの窓口で、
生年月日の最初に、明治、大正、昭和、平成を丸で囲むのだが、
これにもう一つ加わる・・・というのも、国民からすると負担増だ。
もちろん、その用紙を作成する企業の負担も大きい。
そして、それらをあつかうITのプログラムだ。
商機という見方もあろうが、これで支払が生じる国民の負担は大きい。

皇室典範などの法令を手直しするなら、
ぜひとも、元号制度の見直しをして欲しいものである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.15 08:18:51
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
Pearun  さん
各マスコミが一斉に報道したと言う事はそれなりに何処かが発表したって事ですよね。
確かに生年月日など2種類覚えないとならないのも面倒ですよね。
(2016.07.15 08:28:12)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
nik-o  さん
確かに日常生活では大変ですよね。でも私はその面倒くささ、大変さも含めて、日本らしさの一つとして受け入れて残していきたい派です。 (2016.07.15 09:06:13)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
 こんにちは。
 確かに見直されるべき問題ですね。企業などでは西暦に一本化している所も多いでしょうね。
 天皇の生前退位、認めてやっても良さそうですね。法律の改定が必要なのでしょうが・・・。 (2016.07.15 09:32:26)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
個人的には・・・公の書類は、西暦に統一するとか、決めてしまえば、国民の負担は、減るとは思いますが~。ただ、いっせいにやらずに、部分的にやっていたら、いつまで経っても、今のままのような、気もします~。 (2016.07.15 09:42:52)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
元お蝶夫人  さん
にととらさん
こんにちは(*^。^*)

そうですね、無い方がいいです元号。
あれっと考えちゃうんですよ。
本当に面倒くさい!
(2016.07.15 11:50:00)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
エンスト新  さん
こんにちは
元号使っているのは日本と韓国だけで諸外国は西暦表記になっていますから思い切って西暦だけにしてもいいかもしれませんね。 (2016.07.15 12:18:45)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
ザビ神父  さん
西暦に統一すれば解決ですが、昭和の香りとか、
大正ロマンなんて、懐かしい言葉がありますからね。
ところで、赤穂浪士の討ち入りは17世紀の初めですから、
ちょうどイギリスでエリザベス1世が無くなる頃。
オランダがスペインからの独立戦争を戦っている最中ですね。 イングランドの北米植民は始まっていますが、
まだ成功していない頃です。 (2016.07.15 13:33:58)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
yorosiku!  さん
私なんか年と共に二つ覚えるのが大変(^。^;)
年号と西暦の換算が面倒です!年号が通じるのは日本国内だけですよね。 (2016.07.15 14:38:51)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
moririn65  さん
こんにちは。
こちらも新聞のトップ記事でした。

自分は元号は変わっていく方がいいような気がしますが・・・
(2016.07.15 16:43:38)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
kororin912  さん
昭和の間は、たいして気にしていなかったのですが、平成になってからが大変でした。昭和の出来事が、今から何年前なのか、考えるのがとても面倒です。

公的な書類は、すべて西暦表記にしてほしいな、と私も思います。

「今は2016年」というのはすぐに出てくるのだけど、平成のほうは、何年だったか、妙に自信がなくなってしまいます。
(2016.07.15 19:43:20)

Re:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
自分の年齢を考えるときに、昭和に直すと91年だから、そこから引いて、なんてやっています。

この先また変わるのかと思うと頭が混乱。
うーん、どうしましょ。
西暦もやっと自分の中では固定してきたけど親の生まれた西暦何年、なんてなればもうぐちゃぐちゃ状態です。 (2016.07.15 22:15:22)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
Pearunさん
>各マスコミが一斉に報道したと言う事はそれなりに何処かが発表したって事ですよね。
>確かに生年月日など2種類覚えないとならないのも面倒ですよね。

-----
多くの関係者が「知らない」という、密室的世界・・・これも不可解です。
(2016.07.16 09:13:09)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
ただのデブ0208さん
> こんにちは。
> 確かに見直されるべき問題ですね。企業などでは西暦に一本化している所も多いでしょうね。
> 天皇の生前退位、認めてやっても良さそうですね。法律の改定が必要なのでしょうが・・・。
-----
これを機会に・・・今でしょう!
という感じです。
(2016.07.16 09:14:29)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
わからんtin1951さん
>個人的には・・・公の書類は、西暦に統一するとか、決めてしまえば、国民の負担は、減るとは思いますが~。ただ、いっせいにやらずに、部分的にやっていたら、いつまで経っても、今のままのような、気もします~。
-----
公の書類・・・となれば、流れが変わるでしょうね。
(2016.07.16 09:15:41)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
元お蝶夫人さん
>にととらさん
>こんにちは(*^。^*)

>そうですね、無い方がいいです元号。
>あれっと考えちゃうんですよ。
>本当に面倒くさい!

-----
分からなくなることがありますよね・・・・
(2016.07.16 09:16:22)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
エンスト新さん
>こんにちは
>元号使っているのは日本と韓国だけで諸外国は西暦表記になっていますから思い切って西暦だけにしてもいいかもしれませんね。
-----
台湾も、独自の年号ですね。
ITなどで国際から弾かれないといいのですが・・・
(2016.07.16 09:17:41)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
ザビ神父さん
>西暦に統一すれば解決ですが、昭和の香りとか、
>大正ロマンなんて、懐かしい言葉がありますからね。
>ところで、赤穂浪士の討ち入りは17世紀の初めですから、
>ちょうどイギリスでエリザベス1世が無くなる頃。
>オランダがスペインからの独立戦争を戦っている最中ですね。 イングランドの北米植民は始まっていますが、
>まだ成功していない頃です。
-----
昭和の香り、大正ロマン ・・・・・  その時代を知っているからなのでしょうね。
(2016.07.16 09:18:34)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
yorosiku!さん
>私なんか年と共に二つ覚えるのが大変(^。^;)
>年号と西暦の換算が面倒です!年号が通じるのは日本国内だけですよね。
-----
私は、西暦、元号の換算表を作っています。

(2016.07.16 09:19:33)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
moririn65さん
>こんにちは。
>こちらも新聞のトップ記事でした。

>自分は元号は変わっていく方がいいような気がしますが・・・

-----
それが日本的・・・という考えはわかります。
(2016.07.16 09:20:20)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
kororin912さん
>昭和の間は、たいして気にしていなかったのですが、平成になってからが大変でした。昭和の出来事が、今から何年前なのか、考えるのがとても面倒です。

>公的な書類は、すべて西暦表記にしてほしいな、と私も思います。

>「今は2016年」というのはすぐに出てくるのだけど、平成のほうは、何年だったか、妙に自信がなくなってしまいます。

-----
昭和は長かったですからね・・・・
平成を、仮に30年として・・・・その次がより短かったりしたら、混乱しますね。
(2016.07.16 09:22:14)

Re[1]:天皇の生前退位と元号の扱いについて(07/15)  
にととら  さん
もっちんママさん
>自分の年齢を考えるときに、昭和に直すと91年だから、そこから引いて、なんてやっています。

>この先また変わるのかと思うと頭が混乱。
>うーん、どうしましょ。
>西暦もやっと自分の中では固定してきたけど親の生まれた西暦何年、なんてなればもうぐちゃぐちゃ状態です。
-----
母の介護の書類で、西暦を使ったので、母の生まれた年は記憶にあります・・・そのくらいですが・・・

(2016.07.16 09:23:40)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

にととら

にととら

サイド自由欄



ICO_123.JPG ICO_124.JPG

にととらへのメッセージ




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



にととらのお勧めページ





コメント新着

nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 昨日は一周忌でしたね。どうされているで…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 今年はアメリカで13年ゼミと17年ゼミが異…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたからの訃報のハガキ、処理できない…
葉月 生 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) 久しぶりににととら様のブログを拝読しよ…
nik-o @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) あなたのブログが見れなくなって寂しい。 …
ニコ67 @ Re:自慢ではないが、去年末から、ピアノを弾いていない。(07/09) にととらさん、まだ実感がわきません。 今…

カテゴリ

勝手で・・・大きな、ひとり言

(414)

エスカレーター・エレベーター

(16)

定年・退職・団塊の世代

(126)

大仏・般若心経・寺社

(182)

菜園・畑・プランター

(188)

ネット・ホームページ

(5)

博物・展示・音楽会

(127)

ありがたきかな定年

(31)

ウォーキング・運動

(88)

騒音・防災無線放送

(11)

言わせてもらうぜ

(269)

介護・痴呆・父母

(110)

老後・寿命・葬儀

(116)

株式・株主・株価

(22)

俳句・写真・陶芸

(86)

今さら聞けない

(73)

音楽・カラオケ

(19)

キャッシュレス

(5)

コンピュータ

(151)

あんたが一番

(79)

年代物・史跡

(87)

コレクション

(50)

食事・食べ物

(102)

携帯・スマホ

(33)

ボランティア

(2)

居酒屋・酒

(326)

診療・医療

(146)

健康・身体

(147)

蕎麦・そば

(50)

政治・選挙

(66)

裁判・判決

(28)

若者ワッチ

(87)

無線・電気

(105)

ELVIS

(57)

学習・教育

(19)

行政・立法

(18)

カード類

(129)

マスコミ

(38)

植物・花

(19)

自然環境

(12)

ドライブ

(6)

たばこ屋

(6)

街角で

(373)

トイレ

(123)

生き物

(129)

ブログ

(117)

日本語

(159)

外国語

(20)

宝くじ

(29)

土産物

(19)

飛行機

(8)

身辺

(247)

鉄道

(204)

季節

(112)

船舶

(28)

税金

(67)

雑学

(83)

映画

(65)

修繕

(35)

終活

(16)

防災

(11)

(134)

(123)

(83)

海外旅行

(41)

アメリカ

(128)

ヨルダン

(17)

パナマ

(31)

上海

(30)

香港

(72)

台湾

(71)

NZ

(40)

国内旅行

(7)

ホテル

(56)

北海道

(20)

東北

(7)

関東

(3)

東海

(1)

長野

(3)

新潟

(1)

北陸

(5)

愛知

(6)

岐阜

(3)

京都

(3)

大阪

(27)

近畿

(3)

南紀

(2)

広島

(3)

山陰

(4)

四国

(2)

九州

(14)

沖縄

(1)

お気に入りブログ

オススメのお漬物~… New! ダニエルandキティさん

悲しすぎて…無 New! あみ3008さん

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

ヴォーカルアンサン… New! ごねあさん

あったかくなった New! かずまる@さん

かな書道、ぎんなん… New! kororin912さん

サツマイモ New! 月の卵1030さん

ViTO×IWAIZUMIのジェ… New! ちゃげきさん

2024/11/12(火)・… New! 恭太郎。さん

鉢植えイチゴに花が… New! reo soraさん

カレンダー

バックナンバー

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: