山田維史の遊卵画廊

山田維史の遊卵画廊

PR

Freepage List

☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


Poetry of Tadami Yamada(7)


Tadami Yamada's HAIKU


Tadami Yamada's HAIKU (2)


★山田維史の画集・年鑑


Free Poster (無料ポスター)


Free Poster 2 (無料ポスター)


Free Poster 3 (無料ポスター)


ウクライナ連帯の無料ポスター(1)


ウクライナ連帯の無料ポスター(2)


ウクライナ連帯の無料ポスター(3)


戦争反対・表現の自由/無料ポスター(1)


戦争反対・表現の自由/無料ポスター(2)


ウクライナ連帯の無料ポスター(4)


共存は美しい


難民の日ポスター


パンを!


撃つな!


DON'T SHOOT !


This is the world


命の尊厳:Sanctity of Life


政治の腐敗


Stop All Wars


✴️Tadami Yamada’s Brief Personal Record


✴️ CONTACT ✴️


Mar 15, 2009
XML
 前回の日記で新発見のシェイクスピアの肖像画について書いた。そして今日になって私は、すっかり忘れていた三年半前の新聞報道をふいに思い出した。メモが残っていたので、あらためてその記事にもとづいて書くことにする。

 2005年10月31日の朝日新聞夕刊はAP時事のつたえるところとして「若きシェークスピア 別人かも」という見出を掲げた。
 その記事は、映画『恋におちたシェイクスピア』が製作されるきっかけとなった若き日のシェイクスピアの有名な肖像画が、じつは本人ではない可能性があることが判明した、というのである。
 この年、英国の国立肖像画美術館は2006年に控えた展覧会のためにその肖像画を9ヶ月かけて鑑定した。長らくシェイクスピアの肖像として多くの書籍の表紙にもなっている有名な絵であるが、作者は不明だった。絹かサテンにレースの襟が付いた豪華な服を着ている若い男性が描かれている。右上に「1588」、左上に「24」と書き込まれている。シェイクスピアは1564年に生まれ、1616年に死去しているので、1588年はたしかに彼が24歳のときである。
 鑑定は、シェイクスピアの24歳時はちょうど双子の赤ん坊の父親になったばかりで、しかも劇団に入る直前であった。金銭的な余裕はなく、この絵のような豪華な服装はできなかったはず。したがって、この肖像がシェイクスピアであることを示す証拠はない、と断定したのである。

 その肖像画を掲げよう。

sp

 さて、そこで私の意見である。
 鑑定は同美術館の威信をかけてのもので、判断材料は報道された以外にもたくさんあったのであろう。しかし、もし主たる判断材料が「豪華な服装」にかかっているのだとしたら、私は即座には納得できない。
 金銭的に余裕がなかった人物が、あえて肖像画を描かせることを想像してみよう。肖像を描くことじたいに何等かの理由が考えられるし、そうだとしたら、貧しい平素の衣服でモデルとなるだろうか? 現代の気軽な「お絵かき」風がまかりとおる社会状況では全然あるまい。貸し衣裳を着たかもしれないし、画家が用意したかもしれないではないか。前回の肖像画でもちょっと言及したが、画家がシェイクスピアと親しい間柄だったらなおのこと、これから世に出たいと願っている友人を着飾らせてやろうと思わないだろうか。


 ところで、私の思うところはもう一点ある。上掲の英国国立肖像画美術館が否定した肖像画の青年と、昨日紹介した新発見のシェイクスピアの肖像とは、顔の骨格(輪郭)が非常に良く似ているのである。むしろ同一といってもよいくらいで、頭髪の生え際さえ似ている。顔と上半身の向き、両眼の位置、・・・視線さえ同一なのだ。たしかに新発見の肖像は、中年になった人気劇作家の自信と威厳さえただよう。衣装はその24歳の青年が着ているものよりさらに豪華だ。けれども、その後者の絵は前者を年齢と衣装を変えただけでそっくり写し取ったといってよいほどなのである。
 この私の観察に関するシェイクスピア生誕地協会のコメントは何も見出せないが、当然、両者は比較研究されていなければならないはず。その研究内容を発表してもらいたいものである。

 絵の場合は、写実画といえども、どこかに画家の裁量があるから何ともいえないのだが、これが写真ならば、同一人かどうかは「耳」の形状で判断できる。耳の形は微妙に個人差があり、しかも年齢によって変化しない。どんなソックリさんでも、耳の形まで似せることはできないのである。余談ですがね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 16, 2009 08:44:04 AM
コメントを書く
[美術・絵画・イラストレーション・写真] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Comments

AZURE702 @ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
AZURE702 @ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…

Favorite Blog

香嵐渓 New! 釈迦楽さん


© Rakuten Group, Inc.
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: