Scotch ケンの放言どころ

Scotch ケンの放言どころ

2008年11月14日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

足回りがいい大阪伊丹空港!

   大阪の北部に住む人にとってはモノレールがあるし本当に近くて便利

   なんです。 私のところからは30分で空港に到着します。

   橋下大阪府知事は大阪は関西空港一本に絞るべきだとのご意見ですが

   これだけは反対かな?

   伊丹は兵庫県の一番東に位置して大阪府の豊中市と接したところにあり

   ます。 関西空港、神戸空港が出来る前までは関西唯一の空港としてもて

   はやされていたのです。

   ところが日本の経済復興が目覚しくなった昭和40年くらいから航空便が

   活況を呈し増便増便で夜間晩くまで発着があるものだから周辺の住民が

   騒ぎ出し立ち退きやらその騒音補償問題で随分長い間もめにもめたので

   した。

   そのうち航空便による輸出入が急激に増えて関西としてハブ空港の必要に

   迫られ関西空港が誕生したのです。 そして国際便を全て関空に移した結果

   伊丹空港は火の消えたようにさびれてきたのです。

   そうすると今度は周辺の人達は困ってきました。 幸い地方空港などへの客

   が増えてきたので国内線用の空港としてまずまずの営業状態に復活し外国

   便の窓口となる東京成田空港への便も一日4便ほどあり、橋下知事はそれ

   も気に入らないし伊丹空港不要論を言い出すようになっているのです。

   その間、兵庫県住民の半分くらいの反対を受けながらも神戸沖に埋め立て

   して出来た神戸空港が開港したのでした。 これはホントに賛否両論あって

   神戸ポートアイランドから高速艇で関西空港まで30分もかかるかかからない

   か位の位置にあるからです。 でも結局神戸市は強引に建設促進し開港に

   漕ぎ着けたといういわくつきの空港であります。

   この空港建設というのは国土交通省と地方との鬩ぎ合いであちこちで摩擦

   が起きているようですがこれも地方分権との絡みが大いにあるでしょう。

   地元の人にとっては近距離の方が便利でしょうが国全体としてその存否を

   もっとしっかりすべきだとは思います。 関西でも、もし大阪、神戸、京都と

   関西州にでもなっていれば、もっとまとまって関西空港一本だけで済んで

   いたかも知れません。

   今のようにそれぞれの都道府県の思惑、利害得失が異なれば重複して

   ムダなものが生まれるのは当然のことです。

   関西も経済的地盤がしっかりすれば東京のように成田と羽田の並立が

   自然のように関空、伊丹、神戸と三つの空港でも住み分けができるので

   しょうが何しろ関西は地盤沈下で経済は東京に持っていかれ最近では

   好調の名古屋にまで水を開けられている始末です。

   地方分権が進み、もし関西が一つにまとまってそうした施設が整理統合

   されるならば伊丹空港の施設がなくなっても仕方ないでしょう。

   そんな気持で見ているのですが、果たしてどうなるのでしょうかね。

aaa

     オキザリス

bbb

     ノースポール・スノウランド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月14日 09時58分16秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:大阪伊丹空港のこと。(11/14)  
東京の羽田と同じような感じですが、東京では都知事が羽田を重視していることもあり、拡充工事の後ロンドン便が就航しそうです。まあ大阪の場合は関空、伊丹ともに大阪府ですから若干違いがあるのでしょうね。私はアクセスの免から言っても断然伊丹を支持しますね。関空なら新幹線のほうに客を取られるのではないでしょうか。。。
空港行政の不備はあるにしても、両立していくような施策を望みますね。神戸を貨物専用にし、神戸港と繋ぐ道路を拡充する、伊丹の国内便あるいは韓国、台湾など近距離の海外への門戸とするなど方法はあるように感じますね。
使っていて確かに近隣住民はうるさく感じるでしょうね。 (2008年11月14日 12時07分40秒)

Re:大阪伊丹空港のこと。(11/14)  
小さな地域に、3つも空港があるのには驚きますね。
関空へ行った時はあまりの不便さに閉口しましたが、遠距離と国内・韓国・台湾などの近場と使い分ければ、そうでもないのかも知れません。

でも近隣住民は、やはり騒音は気になりますよね。
所沢では自衛隊基地の騒音対策で、無償で二重サッシにしてくれた様ですが・・・。 (2008年11月14日 13時48分52秒)

愛しの増田恵子様さんこんにちは!  
scotchケン  さん
>東京の羽田と同じような感じですが、東京では都知事が羽田を重視していることもあり、拡充工事の後ロンドン便が就航しそうです。まあ大阪の場合は関空、伊丹ともに大阪府ですから若干違いがあるのでしょうね。私はアクセスの免から言っても断然伊丹を支持しますね。関空なら新幹線のほうに客を取られるのではないでしょうか。。。
>空港行政の不備はあるにしても、両立していくような施策を望みますね。神戸を貨物専用にし、神戸港と繋ぐ道路を拡充する、伊丹の国内便あるいは韓国、台湾など近距離の海外への門戸とするなど方法はあるように感じますね。
>使っていて確かに近隣住民はうるさく感じるでしょうね。
-----
★いつもコメント頂きありがとうございます。

 関空も建設費が嵩んで殆んど赤字に近い経営をやっています。この一・二年民間の社長さんを登用して漸く黒字にもっていっているようですがまだまだ苦しいようです。便乗して周辺が関空バブルになり土地も高騰したりそこに造ったりんくうタウンなどは価値の下落で苦戦の最中です。

ハブ空港として開港しても着陸料の高さとかでアジアの国々の後塵を拝しているようです。

橋下知事にはそうした投資に対する見返りの少なさや建設費の償却に焦りがあって伊丹空港不用論とかに発展するのだと思われます。

東京のように経済が順調なところはともかく関西はこのところ地盤沈下で集客もモノの出入りも少ないのでその回復に知事もアタマが痛いと思います。

物流と人の往来が活発になって3つの空港の住み分けができるのを待つしか方法はないでしょうね。そのためには先ずは景気回復。もう2~3年は掛るでしょうね。橋下知事の一期の任期が終わることでしょうか。 (2008年11月14日 14時07分51秒)

エスタビエンさんこんにちは!  
scotchケン  さん
>小さな地域に、3つも空港があるのには驚きますね。
>関空へ行った時はあまりの不便さに閉口しましたが、遠距離と国内・韓国・台湾などの近場と使い分ければ、そうでもないのかも知れません。

>でも近隣住民は、やはり騒音は気になりますよね。
>所沢では自衛隊基地の騒音対策で、無償で二重サッシにしてくれた様ですが・・・。
-----
★飛行機の出入りが多ければ多いで騒音の問題でもめ、少なくなれば仕事が減りますから閑古鳥が鳴くようになり、これもダメ。でも周辺の人にとっては伊丹空港は必要なのです。

東京の羽田のように成田と住み分けが出来れば問題はないのでしょうが何しろ大阪は経済的に地盤沈下しているのです。元々大阪生まれの会社でも大きくなると東京へと本社機能を移したりして落とすべき税金も持っていかれるのです。

今までの知事がぼうっとしていたので今になって税制の優遇とか工業地の誘致とかやっていますがいかにもお粗末だったようです。

やっぱ、行政の長が漫才師だったり大學の教授だったり(左系)すると大きく後れをとりますね。
今のような知事が10年前くらいからいればもっと
変わっていただろうと思います。 (2008年11月14日 14時19分14秒)

Re:大阪伊丹空港のこと。(11/14)  
LoveFour  さん
こちらは便利な小牧空港からセントレアなんぞという不便な空港に大部分の路線を移動されたおかげで朝一の便に乗ろうものなら交通手段が車しかありません。
まぁ同じ時間なら小牧にも車でしか移動方法はありませんがセントレアは空港島に入るのに片道350円払わなければいけないので未だ納得できません。 (2008年11月14日 17時19分03秒)

Re:大阪伊丹空港のこと。(11/14)  
自治体も長期ビジョンがなさすぎる
自治体同志の強いつながりがあると話は簡単でしょうが
われも、われもじゃ税金はいくらあっても足りませんね。
首長の金じゃないし責任もとりませんから

伊丹は随分前に利用しました(チャット狭い)が懐かしいです
(2008年11月14日 17時34分09秒)

LoveFourさんこんばんは~!  
scotchケン  さん
>こちらは便利な小牧空港からセントレアなんぞという不便な空港に大部分の路線を移動されたおかげで朝一の便に乗ろうものなら交通手段が車しかありません。
>まぁ同じ時間なら小牧にも車でしか移動方法はありませんがセントレアは空港島に入るのに片道350円払わなければいけないので未だ納得できません。
-----
★そうですね。小牧なら近いのでしょうけど鉄道、バスなども便があればまだしも距離に関係なく交通手段がないのは一番困りますね。

その点伊丹にはモノレールが通っており交通渋滞も関係ありませんので快適なのです。

でももし橋下知事の方針で関空一本になった場合は潔く従います。この知事の懸命なる努力を見ていると協力せざるを得なくなります。 この人がんばってますよお・・・・・若いのに立派です。 (2008年11月14日 18時14分53秒)

グランパ3255さんこんばんは!  
scotchケン  さん
>自治体も長期ビジョンがなさすぎる
>自治体同志の強いつながりがあると話は簡単でしょうが
>われも、われもじゃ税金はいくらあっても足りませんね。
>首長の金じゃないし責任もとりませんから

>伊丹は随分前に利用しました(チャット狭い)が懐かしいです
-----
★そうですか、懐かしいでしょうね。今でも関空よりは私は馴染みやすいですよ。やっぱ地元ですからね。

結局地方自治体も利害得失がありますのでねえ。
でも今回の大戸川ダム建設では上流の滋賀県、中流の京都府、下流の大阪府が一致協力して建設廃止に追い込みました。この予算の厳しい折に国交省が勝手に決めたダム工事で30%も負担させられたら堪りませんよね。

もっと国が一本化した考えで何事も進まなければ予算を握った霞ヶ関の官庁の言うままではいい加減過ぎるでしょう。 (2008年11月14日 18時22分48秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

scotchケン

scotchケン

カレンダー

お気に入りブログ

晩酌のお供はわかめ… New! Pearunさん

手作り餃子、朝焼け… New! kororin912さん

タマネギを5〜6個持… New! グランパ3255さん

とうふまんじゅう:… ごねあさん

町かど工房 yasuppe… やすっぺ09さん
退職後のブログ kyuu9514さん
ネコファミリーとグ… ララキャットさん
前向きに行こう! himawari6017さん
峠の向こうに春があ… ケイサン9574さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: