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『シムキング2.0』が完成しました。今回改造したのは必殺ふうじの追加!あとすくみに合わせてボタンの大きさが変わるように変更しました!自分は常にグームシ、CPUのすくみと必殺ふうじの装備ありなしを選択して対戦スタート!体力4からスタート、通常技1ダメージ、必殺技2ダメージ、体力0で負けるところは前回から変わってません。画像は1手目にグーで負けて必殺を封じられた状態です。(このときもちろんグーボタンは押せません)例によってジャスト・イン・タイムモデリングによる学習アルゴリズム(時系列考慮)が入っているので、封じのあと、どういうときにどういう手で来るかも学習してきます。こりゃ練習になるぞぉ~。しばらくはデバッグ兼ねて助手達に遊ばせてみまっす!
2007.01.31
時間は土曜日に遡りますが、リカちゃんも準優勝でした!ステージはゆうえんち、ペア、チャレンジモード。お相手はムシの強豪女の子(年長さんかな?)。二人とも落としませんでしたが、数点及びませんでした。最後の方、きちんとヒットしなかったからかなぁ。おしゃれバッチリでも服によって点が違うといううわさもあったり、落とした方が点が高いといううわさもあったりしますが、いまは検証が難しいですね。うちのヤロウどもは音楽ものに組んでくれないので、準優勝をいいことにまた組んでもらお~っと♪
2007.01.30
昨日の日曜日博士が準優勝したデッキです!ステージはピザ、ボタン押し。おしゃれはこのデッキで550点。ダンスは2回外して合計1045点。2点差で準優勝でした~!グランドCMクイーンリーチならず(涙)。でもま、我がホームは優勝3回で出場禁止制限があるのでカードコレクター的には、準優勝がたくさんあった方がカードがもらえていいかなという負け惜しみをいま思いつきました(笑)。*おしらせに入っているポイント表を更新しました。*デッキを間違えて掲載していたので修正しました。
2007.01.29
ムシキングで助手Y&Kペアが優勝しましたー!ムシのペア優勝は5ヶ月ぶり~。強さ無制限ペア2匹勝ち抜き大会。先週のタッグマッチ用に入れていたリッキーブルーに目を付けた助手Y。普段持って行ってないもんだからたまには使いたいという理由で(笑)このデッキ。今日はその助手Yの先発が絶好調で、5試合中決勝を含む4試合で2匹抜きを達成して優勝です!普段使わないムシを入れておくと優勝できるんかなぁ。来週も長い間使ってないムシとか持って行っとこうかな。オウゴンオニとかセアカとか。あとファブリースとか(笑)。
2007.01.27
発表になりました~!他にもあんなのとかこんなのとか送ったのに、選ばれなかったなぁ。これって当選するとどういうカードが送られて来るんだろう? キラ加工や3D加工されてるんかなぁ。っていうか3Dペンタが当たったかどうかがとてもとても気になります。めっちゃカラフルな恐竜もいる中で、トリケラトプスが当たった子の絵がすごくリアルで一際光ってますね。
2007.01.26
シークレット捕獲してきました~!超アクト恐竜でした。今回はノーマルがかっちょええぇ!ただ裏面のアニメ広告がいただけねぇ~!*ちなみに同じパックに入ってました。
2007.01.25
GC王に当たった方々おめでとうございます!うちはダメでした~。丸亀会場の方用にうどんツアーコースを紹介しておきますので、時間とオナカに余裕があればぜひどうぞ。ちゃんと日曜コースになってますので。9時 なかむらのかけ10時 香の香の釜上げ11時 谷川米穀店のしょうゆ13時 GC王決定戦!17時 やましたのぶっかけなんてどうでしょう。谷川が遠ければ宮武という手もありまっせ。
2007.01.24
このムシキングと○○シリーズも日増しに強引さを増してきました。トヨタ生産方式と言えば、そう『見える化』ですね。詳しい人が見ていないことを願って書きますが(笑)、モチベーションを高めるために、コミュニケーションよりも有効な手段と考えられています。そこで当研究所では、大会への参加をさらに楽しいものにするため、今年は画像のようなグラフをつけています。誰かが優勝すると2ポイント、準優勝で1ポイント!100ポイント貯まったらWiiを買おう!目標があって、目標とのギャップが見えて、そこに近づいていることが感じられるとやる気が出るってのは子供も大人もいっしょですね。*2007/3/11グラフ更新!
2007.01.22
初のワンタメ大会で優勝しましたー!小学校のとき3年間チェロを習っていた経験をこんなところで使ってます(笑)。ステージはチョコレート、シークレット禁止、参加フリー。デッキは教科書通りで。2つ落として1068点でした。ワンタメの得点の仕組みはいまいち分からないけど、いま分かっている情報はこんなところ。<おしゃれ編>(1)そのステージが得意な犬がいる。(2)その犬に相性の良いミラクルパワーカードがある。(3)おしゃれマークを合わせると得点アップ。(4)早くOKを押すと得点アップ。<ダンス編>(1)押したときに星が1つ出る時と2つ出る時がある。(2)ミラクルパワーの星は押さなくてもOK。(3)落とした数が同じでも得点が違う。(4)連続は押しっぱなしでOK。もしかしたら太鼓の達人みたいにコンボ得点があるのかな。星2つを連続で出すたびに点が上がるとか?も少し情報が欲しいですねぇ。リコンパイルできんかな?(笑)
2007.01.21
助手YがドラゴンボールZ2大会で優勝しましたー!この天下一認定証(参加賞も)初めてゲットしました!爆裂トーナメントは明日からなのでまだコスト4まで。事前にデッキを登録する方式なので周りのデッキはよく分からないけど、昨日の今日なのでまだ爆悟飯が多いかもということで、このデッキかなぁ、やっぱり。でも助手Yいわく「面白くない」そりゃそうかも。デッキの優劣ありすぎ。これからは爆悟飯が消えて、パワーレベルお互い0からのジャンケン勝負になってリミブーの読み合いもあって、面白くなるはずだったんだけど、明日からはコストフリーなので、それも今日だけ、このデッキも最初で最後のデッキとなりそう。でもま、博士的には昨日のレンコが報われたのでOK。だってドラゴンボールのレンコ、一番めんどくさいもん。そういや某ショッピングセンターでレンコ専用の筐体がありました。いっそ予約制にしたら安心してレンコが楽しめるんですけどねぇ。
2007.01.20
別にレンコ師というわけではないのですがブン回ししてきました。それでも爆が1枚足りな~い。シークレットはベジットでしたね。それにしても爆悟飯のこの超弱体化ブリは・・・明日は早速検証です!
2007.01.19
ドラゴンボールまだかなーと思い近所のショッピングセンターに行ってみるとダイヤモンドブルーとバトラーズターミナルのセッティングをしてたのでちょっと回してみました。出るときってこういうもんですかねー。バトラーズはパックの頭から4枚目にヘルクでした!(はやっ!)ダイヤモンドブルーは他の人が30枚ぐらい回したあと、40枚くらいでアダーアクティオン!(初)発売前は今回のキラはかっこ悪いだのオークションの方が安いだのさんざん言ってたけど、やっぱレンコ楽しいなぁ(笑)。明日のドラゴンボールとデジモンとたまごっちの運を使っちゃったかも。
2007.01.18
ドラゴンボールZ2の公式大会がファイナル爆裂トーナメントというたいそうな名前の大会になるようです。ブルーパールデッキケースのシルバーVer.がかっこ良さそうなので2、3回は参加するかな?大会レギュレーションは・・・コスト12まで?やりたい放題かよ!爆悟飯かシクレベジットかリミブー悟空か。いずれにしても一瞬で勝負決まりそうですねぇ。20倍界王拳系とか変身+2系とかとどっちがいいんでしょ。明日検証して来よぉ!
2007.01.16
物欲の権化と化した(笑)ワールドホビーフェアよりただいま帰ってまいりました~。はぁ~疲れた。ゾイド大会は3位の限定カードもらえました!サイン入りグランドラーゴはおまけだそうです。Ziガールのレアもそろって、ゾイドは豊作だったなぁ。(レッドホーンは優しいお兄ちゃんが交換してくれました)ちゃおカップは公約通り(?)参加賞ゲット!デッキは勝ってたんだけどなぁ。かけっこで転けたらムリだよね(笑)。あとはリカちゃん、ワンタメ、ポケモン、デュエマともらえるものはもらってまいりました。それにしてもすんごい人でした。去年まで無かった女の子向けカードゲーム(リカちゃん、きらレボ、ワンタメ、たまごっち)が増えた分、人が倍になった感じでした。隣のブースに行くのも一苦労。決して私が太ったわけでは・・・ムシキングも大会の合間に並んで1枚だけ。しかも『捨て身』。もうちょっとネタにできるカードを引いて欲しいよ(笑)。
2007.01.14
明後日にせまった次世代ワールドホビーフェア。今回はなにかと忙しそうです。・ムシキング(限定カード)・恐竜キング(特製ステッカー)・ゾイド(カード交換、大会参加賞、限定カード)・たまごっち(記念品カード、大会参加賞)・リカちゃん(DVD先行販売)・きらレボ(カード一覧表)・ワンタメ(限定カード)・ロックマン(限定バージョン)・ポケモン(マナフィ、カード交換)果たして全部回れるんでしょうか。少なくとも目は回りそうです(笑)。
2007.01.12
え~突然ですが、当研究所では今年、『準優勝地位向上委員会』を立ちあげます。ムシキングとか恐竜キングって1回戦で負けるより決勝で負ける方が精神的ダメージでかいですよねぇ。ムシキング大会で泣いている子供たちもたいてい準優勝の子供たち。(助手達は闘争心に欠けているので、泣いたことないですが)ムシキングを通して子供達に学んで欲しいのは、勝つ喜びではなく、戦略を考える楽しさだったり、友達とのコミュニケーションだったりするのに(少なくとも私は)、優勝と準優勝の落差が大きいとどうしても勝つことに意識が行ってしまいます。そういう意味でダイノキングのように準優勝3回でティラノがもらえる仕組みとか使って、準優勝の地位を向上することは、ムシキングの健全な成長のために必要ではないかと思うわけであります。ハイ。ということで我が家では今年、優勝で2ポイント、準優勝でも1ポイントたまる家族ルールを作って、ポイントがたまったらみんなで好きなもの買おうということにしました。家族共通ポイントなので誰が勝ってもうれしいし。うちの助手K、今年さっそく準優勝ポイントためまくりです(笑)。以上、準優勝地位向上委員会からの活動報告でした~!解散!(次の報告はありませぬ~)っと書いてる途中におもしろニュースが。タカラトミーの『人生銀行』を使えばさらに楽しさアップ?
2007.01.11
昨日助手Yがたまごっち初優勝!(MVP)とは言っても参加2回目なのであんまし重みないです。ビギナーズラックというヤツですね。競技はかけっことつなひき、使ったのは上のデッキ。スーパーまめっち正義の味方をパートナーにしました。相手が強そうだったらぱっちマンをパートナーにしてつなひきだけでも勝つ作戦に行く予定でしたが助手Yは両方勝ちに行く方を選択したようですね。ちょっとたまごっちが勝手に盛り上がってきたので、来週のWHFのちゃおカップのデッキを考えてみました。電話で確認したら競技毎にパートナー変えられるそうなので(ホントかなー)競技毎にこんなデッキはどうなのかな?つなひき:のんびりっち★+くちぱっちお風呂屋さん★+ししおどしたまいれ:やったっち警察官★+めがみっち+たぬきの置物かけっこ:まきこ+めがみっち+宝石★たまのり:まきこ+めがみっち+宝石★ダンス:サンタクロっち★+アカハナっち+地球儀★クイズ:てんさいっち★+てんさいっち2世+計算機(★は得意競技または職業コンボまたはパラメータ+100)いまいち良く分からないのが、得意競技を合わせる効果と職業を合わせる効果とパラメータの関係。例えばたまいれは上ののんびりっちのデッキとどっちがいいの?誰か教えてくださ~い!(他力本願な研究所ですいません)
2007.01.09
ムシキング対戦シミュレータver.1.1(CPUの勝ち数を記録するようにちょこっと改造)をいつものホームに2時間ほど置いて大会の合間、子供達に遊んでもらうとあっという間に1000試合。遊んでもらう前に過去の手を覚えてそれに勝ちに来るからね、と伝えて使い方を簡単に説明すると、さすがGCの子供達。キッチリ手を変えていく順応の早さに驚きです。漫然と戦ってると負け続けるはずなのでもちょっとCPUが勝てるかなと思ったんだけど50%がやっとでした。学習ロジックが入ってる分、ネブ博士のAIは超えたかな(笑)。表の青い部分にあるように勝ちムシもあいこムシも負けムシも勝率に差はありませんでした。CPUは過去の対戦から体力のパタンと出し手のつながり(シートの赤い部分)から次の出し手を予測するジャスト・イン・タイム・モデリングというという手法を採用。愛称は子供達にウケの良かった『シムキング』に決定。とりあえずver.2.0で『必殺ふうじ』に対応する予定ですのでもうしばらくお待ちくださいね。いまのバージョンでいいから欲しい!という物好きな方はメニューのメール機能を使ってメルアドをいただければ時間のある限り対応します。*07/01/09 22:00 ここでいったん受付終了します~。バグとかウィルスとか一切責任持てませんが(笑)。使い方も自分のクセを調べるためにお使いください。仕組みを知らない人に使わせてデータ取ったらダメですよ(笑)。記事とは関係ありませんが、この3連休は前半準優勝3つ、後半は優勝4つという成績でした。最後の優勝はなんとたまごっち♪こちらのデッキはまた明日~。
2007.01.08
あああ、もう朝の5時なんですけど(笑)。ゼロから作ったから結構かかってしまいました。ムシキング対戦シミュレータ(AI搭載)がとりあえず使えるようになりました。自分は常にグームシで体力は4からスタート。必殺だと2ダメージ、通常技だと1ダメージ食らって0になると負けます。使い方はいたって簡単。1.相手のムシを選ぶ(グーかチョキかパーか)2.対戦スタートボタンを押す3.ジャンケンを繰り返して勝つか負けると終わりあとは1~3の繰り返しです。簡単な学習ロジックが入っているので、戦うほどに使う人のジャンケンのクセを読んで強くなります。通常のトーナメントのように4回連続で勝ったらスゴイ?(まだ試してないけど)とりあえず近場の人に遊んでもらってそれから配布を考えますね~。さぁ、寝よう。
2007.01.07
今日の大会はいろんな意味で散々だったので、こんな日は大人しく研究に没頭するに限りますね(笑)。ムシキング対戦シミュレータを作る前にコンピュータに出し手を教え込ませなきゃなりません。一番簡単なのはAI(人工知能)。仮に愛称『ムシモ』とします(笑)。例えばこんなの。グレイテストチャンピオンのGC君と対戦するとき、自分が勝ちムシ、かつ、お互いの体力がグリーン、かつ、お互い必殺ふうじ装備、かつ、前の手こちらが必殺、GC君が必殺あいこならば(if then)、次の手は80%の確率で必殺勝ちが来る。このif thenの塊が『AI』です。ただこの80%というのは日々変わっていくものなので、『学習』する必要があります。そこで良く使われるのが『ニューラルネットワーク』とか『データマイニング』と呼ばれる手法です。ここではデータマイニングを使います。if thenを構成している『要因』も対戦者毎や体力毎にプログラムを作っていると無限の組合せがあるので、ある程度の似通ったケースに大雑把に分ける必要があります。そこでは『クラスタリング』という手法を使います。え~、ここまでは分かりましたか?ハイそこ寝ない!
2007.01.06
今年最初のムシキング大会、助手Kが優勝しました!こういう節目の大会にはめっぽう弱いお兄ちゃんですが今日は違ったようで、12月の銀ループからも脱出!小学生以下1匹無制限大会。最近捨て身をよく使う助手Kに「早押しになってるからしばらく捨て身やめてみ」とアドバイス。というか、ケースから抜いておいた(笑)のが功を奏したのかな?初戦から決勝までずっと勝ちムシだったので必殺封じは飾りだったかも。ま、なんにせよ幸先のいいスタートが切れました!余談ですが、今年は去年MATLABという言語で作ってエクセルVBAに移植しようとしたんだけど、関数が足りなくて頓挫していた「ムシキング対戦シミュレータ」の製作を再開します! 乞うご期待!(ほどほどに)
2007.01.05
新年明けましておめでとうございます!ということで一発目の日記、とってもマイナーなところから入ってみました。その名もビーストキッカー!(下段)そしてその前身のカプセルザウルス!(上段)今回ビーストキッカーはメダルになってレアリティがつきました。下段左からウルレア、スーパーレア、レア、プチレア(笑)、ノーマルだそうです。カプセルザウルスには無かったので、そこは進化したかなぁ。あと持ち運びは格段に楽になりました。ただ対戦がなー。カプセルザウルスはムシキング的な対戦でしたがビーストキッカーはロックマン的になって年齢層がさらにダウーンな感じです。どうせなら合体の要素とジャンケンの要素を残せば昔の女神転生やドラクエモンスターズにハマってた人を取り込めたのになぁ。メダル3枚で三神合体とかさぁ。早くも次回作に期待かな(笑)。と、相変わらずこのブログがどこを目指しているのか分かりにくいですが、今年もこんな感じで行きますのでよろしくお願いします!
2007.01.04
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