2008/04/20
XML
カテゴリ: インド産
表面


水晶の柱面には鉱物的には「成長線」、
パワーストーンやクリスタルヒーリングの分野ではバーコード、
水晶がレムシアンシードであればレムリアン・リッジと呼ばれる
横筋が見られます。

ほとんど目立たないものもありますが、水晶の柱面に見えるのは横筋。
これが横でなければ「水晶ではないかも?」という手がかりになります。
(ひとつだけ、 横筋ではない のがあるんですが……)


それでもこのように丸っこくぼこぼこしているのはなかなか見かけません。
似ているのは……というよりおそらく同じ産地であろうと思われるのが こちら

今回の方が単結晶(4センチほど)なので、表面の凸凹具合がよくわかります。
ふつう、横筋(成長線)がはっきりしている場合は、
成長線の凹凸が大きいだけでなくエッジがはっきりしていますが、
こちらは凹凸は大きいもののちょっと溶けたように丸みを帯びています。

溶けているように……実は、この水晶、アイスクリスタルらしいのです。
少なくとも、アイスクリスタルと同じ場所に並んでいました。

アイスクリスタルは、でまわった当初は、
なんとか長柱状の結晶がわかるけれど表面はしっかり溶けた大型のものでした。

次に溶けているけれど先端のとんがりが残っているものやクラスターが現れました。
さては、ほとんど溶けていないパターンが現れたのでしょうか。

この丸っこいぼこぼこタイプで大型のものをまだ見ていないので、
判断はまだちょっと保留にしておきますが。もしかしたら。

水晶が溶けたときの表情は、水晶の結晶の「くせ」に左右されるといいます。

結晶の「くせ」によるものだというのです。

今回の水晶がアイスクリスタルの、あまり溶けていないバージョンだったとしたら、
全く溶けていない状態では、レムリアンシードのように
かなり横筋がはっきりした水晶だったと思われます。

……もしかしたら、レムリアンシードも、触像を受けたら(溶けたら)
案外アイスクリスタルそっくりになったりするかもしれません。
表面がうっすらピンクのところも似ているし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/20 10:07:13 PM
コメント(4) | コメントを書く
[インド産] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


おひさしぶりです  
SHUA  さん
もしよかったら参考にしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/8686centerheart/diary/?ctgy=5 (2008/04/20 10:59:10 PM)

申し訳ありません  
SHUA  さん
アドレスは
http://plaza.rakuten.co.jp/8686centerheart
でヒマラヤアイスのところです。
もしよかったら。 (2008/04/20 11:01:49 PM)

Re:申し訳ありません(04/20)  
SHUAさん

ありがとうございます。見せていただきました。
ところで、水晶を溶かすのはフッ化水素じゃないでしょうか?
確かにアイスクリスタルの中には、表面を覆う鉄を溶かしてきれいにしたものがあるようです。

ところで、柱面に斜めの線が出ている水晶、おもしろいですね!
そういえば、ザンビアかタンザニア産で同じようなタイプを見たことがあります。
(2008/04/21 11:30:22 PM)

Re[1]:申し訳ありません(04/20)  
SHUA  さん
KURO-Mさん
ありがとうございます。
フッ化水素ですか。
処理されたアイスは
原石アイスより高額なんだそうですが
内部の透明度が見えなくなり
トライゴーニックも
無いぐらいになっているそうです。

>SHUAさん

>ありがとうございます。見せていただきました。
>ところで、水晶を溶かすのはフッ化水素じゃないでしょうか?
>確かにアイスクリスタルの中には、表面を覆う鉄を溶かしてきれいにしたものがあるようです。

>ところで、柱面に斜めの線が出ている水晶、おもしろいですね!
>そういえば、ザンビアかタンザニア産で同じようなタイプを見たことがあります。
-----
(2008/04/22 11:38:49 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: