シンママパピコの気まぐれブログぅ~

シンママパピコの気まぐれブログぅ~

PR

×

Favorite Blog

先生の日 New! はんらさん

炎上、上等!!何を… GTKYさん
三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん

Comments

Papico97 @ Re[1]:アカウント乗っ取り(12/10) yanpa555さん >お父さん、よかったですね…
yanpa555 @ Re:アカウント乗っ取り(12/10) お父さん、よかったですね。鉄人ですか!…
Papico97 @ Re[1]:大手術(08/04) アジョシへ ありがとうございます。 ま…
yanpa555 @ Re:大手術(08/04) >生まれ変わった人みたい 実感としてわ…
Papico97 @ Re[1]:大手術(08/04) はんらさんへ ありがとうございます。 …

Profile

Papico97

Papico97

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.01.19
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
最近の韓国のコーヒー事情は知らないのだが。

私の住んでいたころ、韓国でコーヒーと言えば、ウォンドゥ(原豆)とタバンシク(茶房式)だった。ウォンドゥは豆を挽いて淹れたもの。タバンシクとは、インスタントコーヒー、砂糖、クリープを小さじ山盛り2杯ずつたっぷり入れ、お湯を注いだもの。一般的に、韓国のウォンドゥコーヒーは、薄すぎてまずいというイメージがある。一般的な喫茶店でウォンドゥを頼むと、大体「ヘーゼルナッツ風味」のコーヒーが出てくる。

が、カンナムなどのお洒落なカフェに行けば、おいしいコーヒーが飲めたし、フレーバーコーヒーやパフェ風にデコレートしたホットコーヒーなど、工夫を凝らしたメニューを出しているお店もあった。また、スタバやスタバ系のコーヒーショップもかなり定着していて、高くてもそちらを選ぶという若者も増えていると言える。

が、一般的にはインスタントの方が市民権を得ているという印象だ。(ラーメンもしかり。)

缶コーヒーも、ウォンドゥの味を追求するというよりは、インスタントの味でオッケーと割り切ったような代物である。

一方、日本の缶コーヒーは「ウォンドゥの味を極限まで再現する」ことを追求するために全エネルギーを投入しているような気がする。


しかし、これがイマイチ。


エスプレッソとか、圧力とか、深炒りとか、いろーんな味や製法や、豆の厳選を行っているようだけど、はっきり言って、おいしい缶コーヒーに遭遇したことがない。種類は恐ろしく豊富なので、コンビニなどでMr.クデギと賭けで飲んでみたりするのだが、何を飲んでもおいしくない。

缶はどこまでがんばっても、所詮「缶の味」なのではないかと思う。だから、どんなに研究し尽くしても、完成品は本物のコーヒーとは味がかけ離れてしまう。



日本は本物志向が強く、技術的にも優れているはずと思ってしまう一方で、年に1度韓国に行き、あちらの「インスタントバリバリ」のコーヒーや缶コーヒーを飲んだほうがホッとしてしまうのはなぜだろう。

インスタントでありながら極限まで本物のコーヒーを目指すというのが、どうも侵してはならない聖域を侵しているような、どこか的外れのような、そんな印象を抱いてしまう。

ところで、缶コーヒーを飲むと言うと、軽蔑すると言われたことがある。缶コーヒーを買うということ自体、浪費家であることの証。そんなところも節約しないなんて!という感覚なのだそうだ。

それも一理あると思う。

まずいまずいと言いながら飲んでいるのもおかしい。

結局、楽しておいしいものを飲もうとする私のグータラ精神が問題なのか!?

とあれこれくだらないことを考えつつ、今日もコンビニの缶コーヒーの棚を隅から隅まで眺め、新製品を試してみては、一口目でがっかりする。ところで、生協で注文しているドリップコーヒーはまあまあの味。缶コーヒーよりも経済的だし、こちらで我慢するとするか・・・。

ちなみに、今まで飲んでみて、缶コーヒーの中ではまだマシと思えるのが、ROOTSだ。むか~しは缶コーヒーと言えばジョージア!と思っていたが、最近はおいしくないと個人的には思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.01 14:55:56
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:日韓コーヒー考?(01/19)  
NEYAN  さん
私は缶コーヒー飲めないんですよ。飲むとなんだか胃がおかしくなってしまって。もともとコーヒーもあんまり体に合わなかったみたいです。濃いのを飲むとダメでした。でもそんな私も昔から唯一飲める缶コーヒーがありました。

それはUCCの昔からあるベージュとアカと白の缶。聖域からかなりかけ離れている成分が私の体には優しかったみたいです(笑)

(2007.01.19 13:34:35)

Re:日韓コーヒー考?(01/19)  
豆乳。@ログオフ中 さん
くくく、Papicoさん、面白いとこつくねぇ。
私はコーヒー、ほんとに大好きで、妊娠中は徹底して飲まない人もいるなか、朝だけはどうしても我慢できなくて飲んでます。
缶コーヒー、私も日本に行くとつい、一度は新製品を試してがっかりすることが多い。
缶コーヒーの美味しさの基準ってなんなんやろう。
韓国のは確かに追求することさえしない缶コーヒーという感じやけど、値段もしかりですもんね。
それに、インスタントは、外食の食後にはやっぱり欠かせないし。。。
私は、日本に帰るとお茶を買うことに驚いたりします。
お茶なら水のほうがいいなと・・・。お茶も自分で入れたものとは比べられないと思うんやけどねぇ・・・。
(2007.01.20 02:02:21)

Re:日韓コーヒー考?(01/19)  
yanpa555  さん
長生きアジョシは30年ほど缶コーヒーは飲んでません。
まずいんだもん。

こんどぜひ、アジョシのブログにリンクしている西山珈琲を訪ねてみてください。安くてサービスも!あります。^^

と、半歩引きつつ。
(2007.01.20 08:57:10)

Re:日韓コーヒー考?(01/19)  
すみつばめ  さん
私の場合は、缶コーヒーに求めるものがドリップコーヒーと最初から違うので別物として飲んでます。

飲む場所はほとんど車の中か、ドライブ途中の休憩や景色をぼ~と見てる時。

昔だとスキーに行く途中で立ち寄ったコンビ二で買ったあたたかい缶で手先をあたためながら車の中でとか、一人でなんとなく車を走らせてお気に入りの場所で景色見ながらとか、タバコを吸わないのでお供は手軽な缶コーヒーでした。

ドリップ(ウォンド)は落ち着いた環境でゆっくり飲みたいな~という感じです。

最近全然飲まないのはやっぱり車がないからだろうなぁ。。。 (2007.01.20 14:16:11)

NEYANさん  
Papico97  さん
>それはUCCの昔からあるベージュとアカと白の缶。聖域からかなりかけ離れている成分が私の体には優しかったみたいです(笑)

UCCは元祖ですね!昔は缶コーヒーって皆あのサイズでしたよね?いつの頃からかそろって小さくなってしまって・・・。

缶コーヒーって、確かに体に悪そう・・・という感じがします。私も少し考え直そうかなぁ・・・と思いつつ、今朝も缶コーヒーを買ってしまいました。

今朝はジョージアのエスプレッソ。冷たいのにするからおいしくないのかなぁ・・・。
(2007.01.22 10:44:54)

豆乳。@ログオフ中さん  
Papico97  さん
>私はコーヒー、ほんとに大好きで、妊娠中は徹底して飲まない人もいるなか、朝だけはどうしても我慢できなくて飲んでます。

私も妊娠中飲んでました。産婦人科医師のサイトに「3杯まではOK」となっていたので、2杯くらいは飲んでました。

>缶コーヒーの美味しさの基準ってなんなんやろう。

そうそう。缶コーヒーの求めるものは何か・・・というところなんですよね。そして消費者は何を望んでいるのか。そのあたりが詰めきれてないのではないかと思ったりもしているのです。開発した社員は、あれを飲んで本当に「うぉ~、これぞ本物の味!」と心の底からおいしさを感じているだろうか?(失礼な話ではあるけれど)なんて疑問に思ってしまうのですよね。

>私は、日本に帰るとお茶を買うことに驚いたりします。

そうなんです!私も絶対にお茶は買わない。結局、コンビニで飲み物を買うとき、水はイマイチ、ジュースは甘いからダメ、スポーツ飲料はパス、お茶もパス・・・とやっていると、残るのは缶コーヒーしかないんでよね・・・。

唯一買うのは麦茶。一時家で沸かして冷ましてからペットボトルに入れていたけれど、ガス代や手間を考えたら、買ってもあまり変わらない。

六条麦茶がいちばんおいしいです。
(2007.01.22 10:52:30)

yanpa555さん  
Papico97  さん
>長生きアジョシは30年ほど缶コーヒーは飲んでません。
>まずいんだもん。

まずいと割り切って飲まない。これしかないのでしょうね・・・。うーん、まだ未練が残ります。てへへ。

>こんどぜひ、アジョシのブログにリンクしている西山珈琲を訪ねてみてください。安くてサービスも!あります。^^

はい!後で覗いて見ま~す!

>と、半歩引きつつ。

あぢょしっ!!
(2007.01.22 11:14:58)

すみつばめさん  
Papico97  さん
>私の場合は、缶コーヒーに求めるものがドリップコーヒーと最初から違うので別物として飲んでます。

私も缶でドリップの味が再現できるとは思わないんですよね。だから、「別物の味としてのおいしさ」を追求すべきだと思うのです!もうドリップの味の再現を追及するのはやめましょう、と(笑)。

>飲む場所はほとんど車の中か、ドライブ途中の休憩や景色をぼ~と見てる時。

>昔だとスキーに行く途中で立ち寄ったコンビ二で買ったあたたかい缶で手先をあたためながら車の中でとか、一人でなんとなく車を走らせてお気に入りの場所で景色見ながらとか、タバコを吸わないのでお供は手軽な缶コーヒーでした。

私も週末子ども達と出かけるとき、コンビニに立ち寄って買うのが缶コーヒーなのです。水やお茶、ジュースなどは私の中では選択肢には入らないので、飲み物はコーヒーしかないんですよね・・・。せめてもうちょっとおいしかったら・・・。

>最近全然飲まないのはやっぱり車がないからだろうなぁ。。。

確かに「ゆったり座って缶コーヒー」って、何か嫌ですよね!(笑)
(2007.01.22 13:24:16)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: