(=^ェ^=) グランツーリスモがリッジレーサーの何倍もスゴいんはもちろん実感して、それなりにのめり込んだけど、ココロには早くも秋風が・・・
▽・w・▽ でも、グランツーリスモっていえば、続編が出るにつれてどんどんパワーアップしたんやないすか、
(=^ェ^=) うん、痛いほどそれは分かった、でもココロは反比例してより醒めていった・・・つくづくもったいない話や、
▽・w・▽ その心変わりの原因は、ゲームからシミュレーターへと、本質が大きく変わったから、
(=^ェ^=) ああ、たしかになあ、今やってるX-plane10もゲーム熱とはまったく別の世界やし、グランツーリスモシリーズにも同じ匂いがしてたなあ・・・
いま見てもしびれる初代グランツーリスモのオープニング・・・
もうええっちゅうほどもらったマツダデミオ・・・
▽・w・▽ ちなみに、初代リッジレーサーでゲーム熱が頂点きわめたんは、初代プレステとせ〜ので(=同時に)売り出されたから?
(=^ェ^=) そうや、加えてライバルのセガも新型ゲーム機「セガサターン」を発表、その数ヶ月後に「デイトナUSA」を出してきた、もちろん任天堂も絶好調・・・このころはファミコンに始まったゲーム熱が社会現象にまで登りつめた時代、
初代はひかえめ、いくぜ100万台!!
▽・w・▽ そういえば、このころ住んでた京都市にも恐ろしいほどたくさんのゲームショップがありました、
(=^ェ^=) 変わったところでは、ゲームにはまったお父さんが、なし崩し的に店の半分をゲームショップに変えてたり、自宅をリフォームして家族でやってる店とか、
▽・w・▽ ゲーム専門誌や攻略本など、出版物もあれこれ数えきれんほど、
(=^ェ^=) ヒッポンスーパー とかよう買ってたなあ、下ネタ・インドマン、今ごろどうしてんのかなあ・・・
▽・w・▽ じゃあテレビゲームの熱い夏は、ファミコン・スーパーファミコンからソニーの初代プレステとセガサターン、このあたりすか、
(=^ェ^=) うむ、あとギリギリ任天堂64のゼルダまでかなあ・・・あとプレステの発売日とかぶって完全に隠れた存在やけど、これもぜひ仲間に加えてほしい、
▽・w・▽ 32X、なんすかこれ、
(=^ェ^=) セガドライブのスロットに差し込んでパワーアップさせる「 スーパー32X 」っていう地味な存在・・・こいつでバーチャレーシングをとことんやり込んでから、セガサターンの「デイトナUSA」という流れ、
▽・w・▽ バーチャレーシングってセガドライブにもあったような気がするけど、
(=^ェ^=) そのあとすぐに32X版が出て、これが後もどりでけんほど軽くスムーズ、
いまだに新品があるとは・・・そしてこの価格・・・
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「バーチャレーシング」と「デイトナUSA」は音楽がまた素晴らしい!
?RRRolling Start?・・・音楽についてはサターン版がアーケード版を上回る逆転現象も・・・
車酔いに苦しみながらコントローラーを握りしめた熱い日々・・・
当時をふりかえる同志たちの熱いレビューは必見!!
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当時の年表
1994/11/22 セガサターン
1994/12/03 PlayStation・リッジレーサー
1994/12/03 スーパー32X
1994/12/16 バーチャレーシングデラックス(スーパー32X版)
1995/01/17 阪神・淡路大震災
1995/02/08 野茂英雄、ロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約
1995/04/01 デイトナUSA(セガサターン版)
1996/06/23 NINTENDO64
1997/12/23 初代グランツーリスモ
1998/11/21 ゼルダの伝説 時のオカリナ
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