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ゲーム作り 経過


ちょっと前に enchant.js + javascript で 
webゲームもどきを 作ったけれど なんとも中途半端で 
あれでは とても ゲームとは呼べないな。 

恥ずかしいので もう少し ゲームっぽいものをつくろう。

http://tmlife.net/ 様の 「 enchant.js 怒涛の 100 tips 」は技術の宝庫だ 

今回は  http://www.atmarkit.co.jp/  様の
「 スマホでも動く無限横スクロールアクションのブラウザゲームを作る (1/5) 」

こちらをベースにして TM Life 様の技術を組み込む。

       (^_^〆) 

オブジェクト指向も クラスも 気にかけないで のびのび作ってみるべ。
よくわからないものに 振り回されるのも あれだし・・・? なんだし?

と いいつつも クラスの研究をしました。

わかったこと
  オブジェクト指向とは ひたすらクラスを定義すること。
  クラスを定義しただけでは キャラは動かない。
  new 演算子を使って キャラを生成するとき クラスに行き
  生成に必要な情報を得る。 

考え方の方向としては いい線 行ってる? 私 全然知らないんだ。
言葉も知らない 私の覚え書だからね。

だが クラスがどう 役立っているのか さっぱりわからん。 

でも クラスで This とかで きゃら 簡単に動かしてるじゃない?
マネしちゃうよ ヽ(^。^)ノ

私は タコクラスを作りました。
必要なのかねえ と首をかしげながらですけど。

タコを複数 出現させて クマに当てようと思います。
当たり判定も 一行で済むので 楽勝っ (^o^)/

って 思ったら kuma not found

あん? クマは画面に出ている ここにいるじゃないか

タコクラスでは クマ 使えないのかい?
わからない ・・・・・

まあ いいか (^_^)/~ 

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