【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2014.05.10
XML
塩野:そうですか、お客さんの反応がダイレクトに伝わるから。あの、音楽のラップってあるでしょう。私、ラッパーはみんな落語を勉強すればいいのにと思いますよ。

志の春:そうですね。落語でも最初に徹底的に学ぶのは、「リズム」と「間(ま)」と「調子」です。演じるのはそのあと。まずは話にメロディがないと、15分間、人の話を聞いていられない。

塩野:そう考えると落語って独特ですね。スタンドアップコメディとも違いますし。

志の春:落語みたいな芸は、その面白さがすぐにわかるものではないでしょうね。テレビのバラエティみたいに字幕が出て、笑い声も入っていて、ここは笑うところだと教えてくれるわけではない。でもその分、豊かなものがあります。

“今の自分は仮の姿”と思っている人へ

塩野:志の春さんは、英語による落語もなさっていますね。

志の春:はい、これまで海外でやったのはシンガポールだけで、あとは日本国内の外国の方の前でやったりしますけど、反応はめちゃくちゃいいんですよ。

塩野:私も聴きましたが、すんなり入ってきました。英語が完璧にうまいからでしょう。もし英語がつたなかったら、そこで止まっちゃう。

志の春:英語に訳すと、シンプルになって、ストーリーがすんなり入ってくるかもしれませんね。先ほどおっしゃったように、ひとりの演者がいろんな人物になって会話だけで進めていくというスタイルは珍しいのですが、スタンドアップコメディには同じ形式があります。「あいつはこう言うんだよ」「すごいですねー」「それで俺はこう言ったんだよ」と会話で進めていく。でもつねにコメディアン本人が真ん中にいる。落語は演者がいなくなるので、ふたりが話している絵が見える。こんなスタイルはあんまりなくて、すごくパワフルだというので、外国の方に喜ばれることは多いですね。

塩野:今後は英語による落語を続けていく感じですか?

志の春:そうですね。ほかの国の人たちは日本人はまじめなだけだと思っているかもしれないけど、これだけ豊かな笑いの文化があるんだぜ、と言いたい。

塩野:確かにほとんどが庶民の話で、誰かをこきおろすわけでもなく、自虐してみせるわけでもない、すごく平和な笑いだから、海外でもやりやすいですよね。それに落語はひとりの人間だけで芸が完成しているところもすごい。ほとんど舞台装置がいらない。

志の春:そう、だから落語家は呼びやすいですよ(笑)。

塩野:なるほど。じゃあ最後にひとつだけ。今の自分は仮の姿で本当はミュージシャンになりたいとか、芸人になりたいとかいう人に対して、メッセージを送っていただければ。

志の春:そうですね。僕の場合は、ほかの選択肢が考えられないぐらい、突き動かされる直感みたいなものがありました。そういう直感はうそではないので、そういうものがあれば、そっちにいくしかないだろうと思うんですよね。本当はそこから続けていくのが大変なのですけど。でも、とにかくその道に入ったほうがいいと思います。何年も経ってから「俺、もし○○になっていたら、このぐらいなれたぜ」と言うのは格好悪いですから(笑)。

塩野:おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

(構成:長山清子、撮影:梅谷秀司)


   ―――― ◇ ――――


以上だが

私の感想は、コメント欄に、書く事にする






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.10 11:35:29
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
まず
立川志の輔とは

ウィキ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%BF%97%E3%81%AE%E8%BC%94 #.E5.AD.A6.E7.94.9F.E6.99.82.E4.BB.A3

(2014.05.10 11:48:08)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
私が驚いたのは
志の輔の素顔である
ためしてガッテンでは
気さくでざっくばらんな親しみやすい性格
・・・と見えたのに
この話を読むと
まるで、分からず屋の頑固ジジイ
親切な人物とも思えない

私は、彼が明治大学を出てサラリーマンから
落語家に転身したと言う事は知っていたので
常識的な人物だと思っていたが
それは、誤解だった
常識的な人物どころか
偏屈で頑固ではないか

その点で、予想外だった


(2014.05.10 14:24:01)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
先日、同じ富山県出身の野際陽子との
対談番組を見ていた

野際陽子は、志の輔の大ファンで二人はなじみ
そういう前提での番組だったが

志の輔の幼い頃の話しというものは
他の番組で見たことがあった
幼くして両親が亡くなり
落語ファンであった祖父に育てられた

(2014.05.10 14:28:21)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
落語というものは
上方落語もあるが
どちらかと言えば、
江戸っ子の落語家が多かった
最近は、地方出身者の落語家が増え
それと共に、出身地の訛りの克服
と言う事が、問題としてあるらしい

志の輔も富山県だから、訛りはある
志の輔は、サラリーマンになる前は
明治を卒業してからは
演劇界に数年にて
そこで、訛りの強制を受けたと言う事だ

(2014.05.10 14:31:14)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
志の輔は
今や落語界で、大物だそうだ
上述した野際陽子との対談番組で
彼の落語を一部聞いた
彼は、新作落語の人である

私の感想だが
それほどのものとも思えなかった

私は、やはり、江戸っ子の落語が好きである
歯切れのいい江戸弁で、テンポのいい語り口
そういう古い時代の落語になれている

志の輔の落語は
・ 新作落語で
・ 富山県出身

と言う事で、それほど歯切れのいい語り口でもない
早いテンポでもない
その辺が、私に取っては、少し、じれったい
新作だから、古典の粋さと言うものもない
私の好みの落語・・・というわけでもない

しかし、志の輔は今や大変な人気で
落語界の大立て者だという
現に、野際陽子も大ファン(笑)

私は、新作ものだから好きでないということでも無い
大昔になってしまうが
三遊亭金馬(先代)の落語など大好きだった

(2014.05.10 14:38:08)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
部下・後輩の育成の仕方
と言う見地からこの話を読んでみると

志の春氏も語っているように
弟子に対する育成方に2タイプあるようである

・ 志の輔のように、弟子を突き放して面倒を見ないタイプ
芸は盗むもの、という考え方なのか?
それとも、単に、不親切なだけなのか?

・ もうひとつは、親切で、事細かな指導をしてくれるタイプ


私は、どちらのタイプの上司でも無かったかも知れない
部下は放任だったが、不親切という訳では無く、仕事をまかせた、権限を移譲した、ということかもしれない
勝者の仕事は多岐に渡るし、ある程度の経験のある若手には、仕事をまかせた方が、能力が伸びる
親切という点では、非常に親切な上司で、仕事のチャンスや海外出張という面では、部下に最高の待遇を与えた
ただ、正直なことを言うと、私と、部下とでは、能力の次元が違った
だから、教えようにも、教えようがなかったという方が、正しい

私は、一人で中東に出かけて、現地の人間やコンサルタントと親交を深め、大型プロジェクトをバンバン受注したという、めったにいないタイプ
私の部下達は、私が受注したプロジェクトを処理するということは、つまり、事務は私より正確に遂行できたが、プロジェクトを受注するという能力は、だれも持っていなかった
こういうプロジェクトを受注する能力というものは、持っている者と、持っていない者は、ハッキリ分かれる
私の部下のひとりも、私に「私は、プロジェクトを受注するという仕事は全く出来ないので、受注は、alex99さん、よろしくおねがいします」
と言う、情け無い事を言っていた(笑)
いわゆる執事や秘書タイプの能力の人間である
まあ、サラリーマンの八割は、こう言うタイプである
しかし、この秘書タイプの部下は、後に、子会社に天下りして、そこの取締役に就任して、脱サラした私が、たまに電話連絡をしたら、私への態度が大きくなっ手居て、給与の自慢などをしていた(笑)
ああ言う秘書的能力の男が取締役とは、世の中、いろんな会社があるものである


(2014.05.10 14:59:33)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
いずれにしても
大学出で、サラリーマンも経験したキャリアのある
テレビでは、極めて気さくで親切そうな志の輔が
弟子に対しては、昔ながらのタイプの無理筋の師匠だったとは
実に意外だった

(2014.05.10 15:03:22)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
イェール大 → 三井物産というキャリアの志の春氏が、そんな理不尽な世界で、ジッと我慢で何年間も耐えたとは
私は、とてもそんな事は出来ない

志の春氏は、弟子の育成方法として、そういうのがいいと思ったのかどうか・
そういう旧来の丁稚奉公てきな修行が落語家に必要だと思ったのかどうか?

その辺を、つっこんで、聞いてみて欲しかったとおもう

(2014.05.10 15:06:31)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
朱鷺子6565  さん
こんばんは~
alexさん最終回を書いてくださって、ありがとうございました。
ほんとうに、まだ、古風な修行スタイルが残っているんですねぇ~??
ふしぎ~~~!!
しかし、よくそんな天才が、そのそこの底辺でがんばったことですよね!私にはわかりません。






(2014.05.10 16:33:09)

Re[1]:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
朱鷺子6565さん
>こんばんは~
ーーー
朱鷺子さん
こんばんは


>alexさん最終回を書いてくださって、ありがとうございました。
>ほんとうに、まだ、古風な修行スタイルが残っているんですねぇ~??
>ふしぎ~~~!!
>しかし、よくそんな天才が、そのそこの底辺でがんばったことですよね!私にはわかりません。
ーーーー
果たして、こんな滅私奉公が、修行としていいのかどうか?
こういう世界は、わかりませんね
志の輔が、こんなに偉そうな人間だとは、意外でした

(2014.05.10 16:57:27)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
私は
志の輔が
サラリーマン出身だから
こう言う滅私奉公を強要する人間だと知って
驚いたのですが
サライーマンをやる前に
演劇青年だったんですね

私の知っている演劇人って
変な人が多いから(笑)
そう思えば
不思議ではないのかも知れない

(2014.05.10 17:00:46)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
>まず言われたのが、「俺を快適にしろ」という一言。「俺を快適にできないやつが、お客さんを快適にできるか」。

こんなの、もっともらしいように聞こえるが、
ちがうだろ?
志の輔を快適にさせるのと
客を快適にさせるのは
別の事だろう?

それとも
私がわかっていないのか?

(2014.05.10 19:53:17)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん

ナビがチラチラするから
弟子に東京中の路を覚えさせるなんて
どれだけ横暴な師匠なんだ
私、こいつ、嫌いだ




(2014.05.10 21:04:25)

Re:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alva さん

わたしが落語を見る機会って、笑点ぐらいです。
でも、座布団が10枚になったところを
一度も見たことがない。笑

お題を出されて、面白いことを言うのは大変。
よくあんなにポンポン答えが出てくるな~と感心します。
取り合えず、ひらめいたら
口に出さないと我慢できない性分なんでしょうね。笑

笑点に出演できれば、落語家としては将来安泰?
一番安泰なのは、座布団運びの山田くんかも。笑

この志の春さんは弟さんがいらっしゃるということは
お兄さん。珍しいタイプですよね。
傾向として、長男は責任感から安定志向になると
聞いたことがあります。
今はご成功されているから良いものの
かなりハイリスク、ローリターンな世界。笑

順風満帆な生活を送ってきたことも重なり
刺激のある世界に飛び込んでみたかったのでしょう。
エリートと呼ばれる商社を捨ててまで
落語家になろうとは、普通、思わない。笑

誰だって、好きなことに携わりながら手に職を持てたら
幸せですよね。でも、趣味と仕事は別だし。
そこは現実的にならず、実際に行動に移してしまう
のですから、色んな意味ですごい方。笑

わたしは特に夢中になっているものもないので
尚更そう感じます。
バレーボールファンにならなければ
他に趣味はありませんでした。笑
だから、リオがいてくれて本当に良かった。笑

alexさんは若い人から見ても、理想の上司だと思いますよ。

口調は優しいし、押し付けたりしないし
束縛することもない。チャンスも与えてくれる。
でも、責任は取る。非の打ち所がありません。笑

なのに、決まりきったことしかできない 笑
その後輩が大きな態度でalexさんに接するとは
恩知らずな取締役だ。笑
優秀な後輩に恵まれなかったのは、残念でしたね。

仕方がないです。
alexさんのような人財は稀有なのですから。
「人材」ではなく「人財」。あえて、この字を使いました。
こっちのほうがぴったりでしょ?笑

天才肌のひとは
どうやって人に教えたら良いか分からない。
そういう事が多いような気がします。
野球なら、長嶋さん。だから、喋るとき擬音語が多い。笑

あと、東大生は家庭教師に向いていないとか。
なぜなら、簡単な問題などは、自分の能力で勝手に
出来てしまうため、人には説明しにくいらしい。

何もわからない状態で学んでいくと
自分がどうやって、やり方を身につけたかのかが分かる。
私は分からなことだらけでしたので 笑
簡単な問題を教えるのは大得意。笑

alexさんが中東に行かれて、莫大な契約を何件も取ってきた
その術は、人から教えられたものではなく
生まれ持った能力ですから、
後輩に教えるのは当然難しいことでしょう。
長嶋さんや、東大生と同じです。笑


(2014.05.10 21:53:43)

Re[1]:イェール大卒、元商社マン落語家のキャリア論 (その4) 最終回(05/10)  
alex99  さん
alvaさん

>わたしが落語を見る機会って、笑点ぐらいです。
>でも、座布団が10枚になったところを
>一度も見たことがない。笑
ーーー
10枚だと、転げ落ちますからね(笑)
昔、座布団5枚以上は、ベトナム行き、と言うのがあったんですが


>お題を出されて、面白いことを言うのは大変。
>よくあんなにポンポン答えが出てくるな~と感心します。
ーーーー
alvaさんを失望させて、申し訳無いのですが
笑点は、すべて台本があって、落語家達は、それを演じているだけなんです
とんち無しでもOKです(笑)


>この志の春さんは弟さんがいらっしゃるということは
>お兄さん。珍しいタイプですよね。
>傾向として、長男は責任感から安定志向になると
>聞いたことがあります。
>今はご成功されているから良いものの
>かなりハイリスク、ローリターンな世界。笑

>順風満帆な生活を送ってきたことも重なり
>刺激のある世界に飛び込んでみたかったのでしょう。
>エリートと呼ばれる商社を捨ててまで
>落語家になろうとは、普通、思わない。笑

>誰だって、好きなことに携わりながら手に職を持てたら
>幸せですよね。でも、趣味と仕事は別だし。
>そこは現実的にならず、実際に行動に移してしまう
>のですから、色んな意味ですごい方。笑
ーーー
彼は、本当に、落語に引き込まれたのだと思います
イエール→密物産というのも、彼の仮の姿で、落語家こそが彼の天職だったのだと思います


>わたしは特に夢中になっているものもないので
>尚更そう感じます。
>バレーボールファンにならなければ
>他に趣味はありませんでした。笑
>だから、リオがいてくれて本当に良かった。笑

>alexさんは若い人から見ても、理想の上司だと思いますよ。

>口調は優しいし、押し付けたりしないし
>束縛することもない。チャンスも与えてくれる。
>でも、責任は取る。非の打ち所がありません。笑

>なのに、決まりきったことしかできない 笑
>その後輩が大きな態度でalexさんに接するとは
>恩知らずな取締役だ。笑
>優秀な後輩に恵まれなかったのは、残念でしたね。
ーーー
彼は、長い間、私に劣等感を感じていたのだと思います
だから、はじめて、地位と収入で上に立ったと、それを誇示したかったのだと思います
残念ながら私は、部下には、恵まれなかった
中東でも、日本のメーカーからも、「○○社は(私のいた商社)は、alex99さんだけだから」「他に出来る人間はいない」と言われてしまっていました
私のとったプロジェクトは、例えば
中東の某国で三菱重工業と受注した世界最大の火力発電所(3000億円)、サウジアラビアのある空港の海水淡水化工場、同じくサウジアラビアでのポンピングステーション、場産ステーション、カタールでの日本最初のプラント受注など
一応、書いておかないと、ウソだと思われるので(笑)


>仕方がないです。
>alexさんのような人財は稀有なのですから。
>「人材」ではなく「人財」。あえて、この字を使いました。
>こっちのほうがぴったりでしょ?笑

>天才肌のひとは
>どうやって人に教えたら良いか分からない。
>そういう事が多いような気がします。
>野球なら、長嶋さん。だから、喋るとき擬音語が多い。笑
ーーーー
長嶋さんに例えられるのは、微妙な気持ちですが(笑)
他の事は謙遜するのですが、中東でのビジネスに関しては、本当ですから、謙遜はしません


>あと、東大生は家庭教師に向いていないとか。
>なぜなら、簡単な問題などは、自分の能力で勝手に
>出来てしまうため、人には説明しにくいらしい。
>何もわからない状態で学んでいくと
>自分がどうやって、やり方を身につけたかのかが分かる。
>私は分からなことだらけでしたので 笑
>簡単な問題を教えるのは大得意。笑

>alexさんが中東に行かれて、莫大な契約を何件も取ってきた
>その術は、人から教えられたものではなく
>生まれ持った能力ですから、
>後輩に教えるのは当然難しいことでしょう。
>長嶋さんや、東大生と同じです。笑
-----
私が受注したプロジェクトを、社内処理するのは、定型の業務ですから、いわゆる学校秀才に向いているのです
海外で大きなプロジェクトを受注するには、現地の人間に好かれる人間的な魅力と、緻密な先見力がないとだめ

今日は、私は、自慢だらけですね
このへんに、しといたるわ(笑)

  <(_ _)> (2014.05.10 22:43:08)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(147)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1776)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(55)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(445)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(63)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(309)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(138)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(282)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(268)

🔴 M【メモ・サブノート】

(317)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(399)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(95)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(33)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(128)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(283)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

IH【健康・医学情報】

(199)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(238)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(127)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(130)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

略された繊維屋@ Re:コメントをつける文化(11/09) 残念な事なんですが、むかしalex99様の フ…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) &gt;商社って輸出業務のコア部分にいます…
略された繊維屋@ Re:「即レス」は商社マンの職業病(11/09) これまた憧れのいかにも商社マンな 世界で…
略された繊維屋@ Re:何で ブログなんか 何で ブログなんか やってるんだろ?やってるんだろ?(11/07) コメントをつける文化、のようなものが す…
alex99 @ Re[1]:Re[2]:党別獲得議席(10/28) 略された繊維屋 さんへ(11/02) 略された繊維屋さんへ 〉今、家内がスー…
略された繊維屋@ Re:Re[2]:党別獲得議席(10/28) 略された繊維屋 さんへ(11/02) 〉今、家内がスーパーから帰宅 〉半額セー…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

中山道醒井宿、米原… New! トイモイさん

不倫報道の玉木雄一… New! tckyn3707さん

マフラー制作 New! ぼちぼち7203さん

『水彩 風景を描く… New! Mドングリさん

高校同級生との飲み… ケルンコンサートさん

義父の遺産(か?) ひよこ7444さん

やっぱり読書 おい… ばあチャルさん
読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: