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横浜に用事が有ってご隠居と出かけた。 せっかくだから、どこかまだ桜が残っているところでお花見をと思って探して行ってきた。 根岸公園、昔の洋式競馬場跡。
April 9, 2019
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花が咲いた 朝、病院の帰り急遽思い立って花見。 家族を招集して新宿御苑のいつもの目印の桜の木の下で集合。 私たちの目印の木はまだ3分咲き。 それでもシートを敷いて買って来たなだ万のお弁当を用意して娘たちを待つ。 「おおい、こっちだよ」 外国人観光客や花見客がいっぱいの中、目印の木に向かってやって来る娘達に手を振る。
March 31, 2019
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三溪園に行った話をしたら、ご隠居も行きたいと言う。 そこでまた散歩がてら三溪園に行って来た。三溪園にはガイドボランティアがいっぱいいる。 そこでその日は勉強とホームスティの受け入れに役立つかと英語ボランティアをお願いした。 自分たちと同じぐらいご年配の男性ボランティアさん、調べて来た資料がぎっしりのファイルを持っての園内説明。 もちろん日本人だけど理由を伝えたら全部英語で説明も、ジョークも、雑談も。 こちらも英語で質問する。 しかしびっくりすることには何を質問してもほとんど全部知っていて、教えてくれる。 檜皮葺についても、睡蓮の池にいるカワセミについてさえも。 1時間と伝えていたけど、結局熱が入って暗くなり始めるまで1時間半も説明してくれた。 特別公開の茶室春草盧 帰り道、ご隠居がふと言った。今、すれ違った人たちの会話だけど、1人が「10年ぶりに三渓園に来たんですよ」と言ったら、もう1人が「それじゃ随分と変わったでしょうね」と言ってた、と。! 観光客を楽しませる演出までも凄い。
November 30, 2018
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昨日の韓国語の授業は野外授業 三溪園 ボランティアでポートガイドもしている先生、三溪園にもくわしい。先生の説明で園内を隈なく回る。 紅葉には早いが、すごい人だった。 生糸貿易などで財を成した原三溪さんが、文化財の保護を生涯の信条としていたことが見られる庭園だ。 学校で習った歴史はいつも学校側がラストランの時点で息切れして、明治以後は駆け足で過ぎたから、私の日本史知識は明治維新以後急に落ちる。 しかしこの頃、近代住宅を訪れるようになって、ちょっとずつ歴史知識が足されて来た。富岡製糸所と諏訪の片倉製糸が繋がっていた。そして、ここ原三溪の歴史と片倉製糸も繋がっていた。 官営富岡製糸所は三井家へ、原合名会社へ、片倉製糸へ。 片倉は「売らない、貸さない、壊さない」という信念を掲げ世界遺産を守り抜いた。 時々入りに行く諏訪の温泉、片倉館がこの頃ウサギの中で只の温泉ではなくなった。 本題に戻ると、日本のお金持ちって、大きな建物を作る事に執念を燃やすんじゃなくて、大きな敷地を買って、美しい庭園を作ってそこにさりげなく各地から集めた建物などの文化財を移築し、保護しながら楽しむんだなあと納得。 日本人はこよなく自然を愛し、自分の生活の中にも出来るだけ人工的でない自然を取り込むのが好きな民族なんだとつくずく思う。 まず、何よりも先に庭があっての邸宅。 三渓園には池がいくつかあるけれど、その日鷺を3羽見つけた。 チュウサギ、アオサギ、ダイサギ。
November 25, 2018
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友人たちと川崎大師へ行ってきた。 毎月行うこのお遊び会。 目的地は違うが大体その後の食事やお茶の時間が長い。 結局ほとんど食事しながらのお喋り。 楽しいからいいや。 川崎大師ではボランティアガイドさんの話を聞いて御朱印もらった。 門前で一人暮らしの隣のおばあちゃんに名物「久寿餅」を買ってリュックに入れたら、凄く重かった。 門前のだるま屋さん この写真モンゴル留学生に送ったら、「だるまって何?」と聞かれた。願い事をして片目を入れて、願い事が叶ったら両目を入れるんだよと教えたら、「じゃあ、僕は12月の日本語検定1級合格ってしよう」だって。 買ってきてあげることになってしまった。 近場のダルマ市を探そう。
September 24, 2018
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海の見える美術館で草間彌生の作品が見られると券をもらったのでご隠居と出掛けた。 福岡の美術館の所蔵品がまとまって来ているようだった。ミロとかシャガールとかダリとか藤田嗣治も有った。 そして特徴ある真っ赤な点々の草間彌生のオブジェ。 ウサギ長い列で待って牛歩で進む人の頭の上から覗き見る芸術鑑賞が苦手。 だから、人のいない静かな場所でゆっくり鑑賞出来るこの美術館が好きだ。例えそれが一点であっても。 そして美術館を出ると目の前に真っ青な海と行き交う船の風景が今見てきたものの余韻を包んでくれる。 見ることと感じることとの違いってなんだろう。 一緒にやっていた中園孔二展の絵。 今日、「美術館に行ったよ」とローラに話したら。「モダンアート再訪展?私もチケット持ってるよ」と言って3枚見せた。「行かなきゃ」と言っていたので草間彌生の説明の押し売りしておいた。 美術館に行く途中少し手前でバスを降り、ハイキングがてら海辺を歩いていたら、黒い船体の客船にっぽん丸がいた。それが岩陰に隠れた頃、今度はご隠居が「にっぽん丸」を追いかけるように走る帆船「日本丸」を見つけた。帆を掲げていないのでよく見つけたと感心。 東京湾に入ったり出たりする行き交う船を見るのも一枚の動く絵のようで。 ホテルのロビーに置いてある豪華客船の通過タイムスケジュールと双眼鏡。
September 20, 2018
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もう直ぐひな祭り 夫のゴルフに行った日、1人で雛人形を飾った。 木目込み真多呂人形の台は塗りなのですごく重い。よっこらよっこら1枚ずつ運んで、和室の中央に組み立てた。15人を並べて、さて次の立ち雛をと思って気が付いた。 そうだ、立ち雛の台座も大きいから15人雛は壁の中央より少し床の間寄りにずらさなければいけないのだった。 すでに遅し。 鎮座してしまったらてこでも動かない。 本当は横に並ぶはずの二組の雛人形、ずれちゃった。 あと5cmだったのに。
March 1, 2018
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今日のタイトル、桜を抱くのであるが、じゃあ誰が抱くのかというと、桜が、ということになる。わに塚の桜のある塚をぐるりと一周したら、垂れた桜の枝の間から、遠くの桜の木が見えた。この巨大な桜が遠くに咲くその桜の木を抱くように見えたのである。桜抱く桜 posted by (C)灰色ウサギ花守は誰だろう。桜の元には可憐な水仙、諸葛菜、タンポポ。満開の桜の元で posted by (C)灰色ウサギ山梨県にある、わに塚の桜。田んぼの真ん中にぽつんと一本咲く巨大な樹齢300年の桜。西方に雪を頂く八ヶ岳。東方に富士。絶好のロケーションにあるから、大きなカメラを抱えたカメラマン達がいっぱい来ていた。たった一本の木に。わに桜 posted by (C)灰色ウサギ
April 12, 2017
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「茶碗の中の宇宙」展の割引券をもらったので、国立近代美術館に行って来た。 田舎者なのでそれだけ見るだけでは帰らない。 美術館の前に昼休みの娘を呼び出して、新丸のパレドオールでランチ。ここのパニーニ好きなので。 桜の季節だものまっすぐ美術館には向かわない。桜が呼んでいるということで、皇居東御苑を抜けて千鳥ヶ淵へ。 千鳥ヶ淵 posted by (C)灰色ウサギ 北の丸公園側から千鳥ヶ淵の桜見物。 大外回りを回って、北の丸公園を抜ける。 北の丸公園には紫の諸葛菜が咲いていた。ウサギパニーニも好きだけど、この諸葛菜も好きなのである。食べるんじゃないよ。眺めるんだよ。 諸葛菜 posted by (C)灰色ウサギ やっと目的の美術展。楽家の一子相伝の赤楽や黒楽を見た。 まだまだ桜狂いは終わらない。
April 10, 2017
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毎年恒例のインドネシア人研修生たちとの花見 日曜日のこと。そしてまたもや花がない。ひどいもので開花直後か? もう日本語は教えてないのに先週日本に来たばかりという研修生も私のことを先生と呼ぶ。8月に3年の研修を終えて帰る先輩たちは茶髪なのに、来たばかりの子は2人とも丸刈りだ。 海の見える町の大きな造船所で3年働くのである。この子たちも帰るころは茶髪になるのだろうか。 3年後どうなるか楽しみでもあるウサギ。 塚山公園花見 posted by (C)灰色ウサギ
April 4, 2017
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今年のお花見を千鳥ヶ淵からスタート。咲いてないじゃない。九段下の駅近くのみ五分咲き。 仕方がないので靖国神社に回れど、ここもちょろ咲き。 千鳥ヶ淵 posted by (C)灰色ウサギ どこが咲いている?と観光案内の人に聞く。上野と言われたけど、人が多いだろうからと目黒川に移動する。 目黒川 posted by (C)灰色ウサギ 先週の土曜日の話
April 3, 2017
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朝の連続ドラマの中で否定的な言葉を使う登場人物に他の人が「言霊って言いますよね。言葉には魂が宿っている。消極的な言葉を吐くより積極的な言葉を使った方が気持ちが向上する」と言うようなことを言っていた。 自分の放った言葉を自分の耳が聞いて心に届けるんだね。一旦外に出した言葉は自分の言葉じゃなくなって自分を攻撃してくるのかもしれない。 「ありがとう」と言葉に出すと自分自身も温かくなるのもそういうことかもしれない。 今日はひな祭り。 娘のマンションに行った先週、年度末で忙しそうに仕事に出かけて行った後、出す暇もなかったのだろう雛人形をごそごそ出して飾ってきたよ。 気が付いたかな。 雛人形3 posted by (C)灰色ウサギ
March 3, 2017
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雛人形話題第二弾 ナタリーがシュラインセール(骨董市なのだが神社でやってる事もあるので日本にいるアメリカ人はこういう)で買った木目込みの雛人形の女雛の顔が割れちゃったのでどうにかならないかという。 見せてもらうと、あらら見事に顔が割れている。木目込みは胴体は桐の木屑を捏ねたもので出来ているが、顔は石膏型抜きに胡粉を塗って出来ている。故に割れ易い。 どうにもならないねえ。 東京に行くついでがあったので浅草橋の人形材料店に寄って女雛の顔だけ探した。おすべらかしの髪型の頭だけ見つかった。 衣装が布で出来た雛は髪の結い方が平安宮中式の「おすべらかし」が多い。皇室の結婚式で見かけるあれである。木目込み人形の顔は幼い子供の顔なので自然に垂らした髪型が多い。 人形店に聞いてみたら、どちらでも良いんだというので、おすべらかしの「かしら」を買って帰った。 ナタリーに差し込み方を教えたら上手に胴体にくっつけた。 写真はウサギが昔、木目込み教室に通って作った木目込み立ち雛。大きいけれど、二体だけでお道具もないのでさっさと飾れる。 立ち雛 posted by (C)灰色ウサギ ちなみにこちらも「おすべらかし」。
February 24, 2017
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ご隠居が暇そうにしているので、雛人形を飾るように頼んだ。 我が家のは大きな立ち雛の親王飾り一対と15人の真多呂木目込みの二組。 15人飾りの方の台はやたら重い塗りの台が三段。えっこらえっこら収納庫から台を運んで組み立ててもらう。 「おかしいなこれどこだろう」やっぱりね。こんな一人で持てないものを毎年私は飾ったんだから。まあそれでもご隠居が正しく組み立てられたか評価採点80点ぐらいで台が完成。 今度は2階から雛人形達の箱を下ろし、私が箱から雛たち、お道具、牛車など取り出してテーブルに置く。「これ取り敢えず飾ってね。」「それぞれの持ち物も持たせてね」 「出来た」ご隠居が言った。 あれれ、お内裏様の位置は合ってるけれど、その下の親王飾台が後ろ向いてるね。三人官女はなぜ五人囃子の下なの? 「おかしいんだよな。五人囃子が7人いるんだよ。」ご隠居。それは、右大臣左大臣。 なんか畳に1つ転がってるよね。「わかんないから放って置いた。五人囃子の太鼓打ちが台もバチもなく直接太鼓を抱えていた。 雛飾り posted by (C)灰色ウサギ 母の作り木目込み。玄関用。こちらは箱から出してあっという間に飾り付けられる。
February 23, 2017
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家族で新春ハイキングに初詣兼ねて鎌倉へ出かけた。 北鎌倉で電車を降り円覚寺をパスして、明月院の脇を抜け山に分け入る。 途中建長寺奥の院の半蔵坊から登ってくるコースと合流地点の展望台から鎌倉市街地、陽の光にキラキラ光る材木座海岸の海、そして雪をいただいた富士山が見えた。 富士山 新春 posted by (C)灰色ウサギ そこから天園ハイキングコースをずっと歩いて瑞泉寺まで。瑞泉寺から横移動して、大塔宮、荏柄天神、頼朝の墓を通って八幡宮の東側の鳥居に着いた。ここから八幡宮に横入りしようと思ったら、「今日はここからは入れません、三の鳥居にお回りください」の看板と真っ赤なコートを来たガードマンが立っていた。 「誰かあの前に行ってあっち向いてホイやっておいで」ご隠居。 あっち向いてる間にすり抜けるつもり? 三の鳥居を入ると案の定、太鼓橋のすぐそばから行列。舞殿も見えない。階段上の本殿も遥か遠く。 ふと見ると、太鼓橋の手前に小さい賽銭箱が置いてあった。待てない我らそこでお賽銭を入れて、二拝二拍手、一拝。 新年おめでとうございます。新しい年が幸多い歳になりますように。
January 2, 2017
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桜の写真を撮っていてふと思う。ちっとも綺麗に撮れないしどれもこれも同じ風景ばかり。毎年同じ。 毎年違う写真を撮るにはどうしたら良いのか。 そうだ、毎年違う特徴のある一本の木を探し出して撮れば良いのかな。 2、3年目から、そんな1本の「私を見て」と主張しているような個性のある姿を写真に撮るようになった。 神代桜、神田の桜、入生田の桜、まだ見ぬ薄墨桜、三春の滝桜。名前がなくても他の木と区別して見分けられる「その木」。 今日、新宿御苑で家族と落ち合いピクニックをした。集合場所はまさしく次女の好きな「その木」。去年もその前も次女が撮った写真を頼りに1300本ともいう数の中でわずかな特徴があるだけだけど、はっきり個性のあるその木を探し当てその木の元で集合する。 毎年開花状態の違う時期、その木を見つけるのだから大変。枝の形、寄り添う木の種類、足元の土の広さを見て探し当てる。ちょっとしたお花見前のわくわくゲーム。 その木、新宿御苑 posted by (C)灰色ウサギ その木200年の新宿御苑 posted by (C)灰色ウサギ 新宿御苑お花見 posted by (C)灰色ウサギ 3枚の写真はどれも同じ「その木」。 「その木」のそばにシートを敷いて、家から作ってきたお弁当を広げるしばしのお花見タイム。 そうそう先日の旅先で樹齢200年の一本の霧雨のような垂れ桜を見つけた。
April 2, 2016
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これまで大河ドラマを見ていたのは私のみ。我が家でほとんどチャンネル権が無かった私だが大河だけはリモコン渡された。 それが、夫が退職してから、いつしか大河ドラマを見ていると夫が隣で一緒に見るようになった。 それのみか今は「朝ちゃん」も2人でソファーに並んで見ている。 今回の大河は大好きな真田幸村。 そして真田といえば真田紐。 ウサギはこの真田紐が何故だか好きなのである。 茶道の茶入れ、お茶碗、水指しなどの木箱には必ず付いている。強くしっかりしていて切れない。色鮮やかで縦に伸びる組紐も好きだけれど、シックな色合いで、きっちりして丈夫な真田紐はもっと好きだ。 真田紐は謎めいている。暗号が組み込まれている事もある。家紋のように自分の持ち物にその文様で所有を表わしたり、箱書や花押のようにその紐が付いていることによって誰の持ち物であったか価値の証拠や判断になる事もある。 先日、頂き物の京都のお菓子の箱に結ばれていたのはその真田紐。 真田紐 posted by (C)灰色ウサギ 真田紐を解いた箱の中には SANOAH 京都茶菓 posted by (C)灰色ウサギ
March 9, 2016
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明日は雛祭り 結局15人雛も立ち雛も出さなかった。 母の作ったロマンドールのお内裏様だけ玄関に飾った我が家。 でも先日、三井記念美術館に三井家のお雛様の展示を見に行って来た。 この頃長野の須坂などあちこちで見られる数で勝負の段々飾りも壮観で良いけれど、1つ1つお顔や着物の作りがじっくり見られ、三井北家のお雛様を中心に伝えられ保存されてきた三井家のお雛様もなかなか良かった。 その中に朝ドラのあさちゃんの養女になって三井家に嫁ぐきとさんのお雛様もあった。 テレビと実話は少し違う。油小路通出水三井から出て、目白の日本女子大の土地を小石川三井から譲り受け、養女を三井北家に嫁がせる。あさちゃんはずっと三井との繋がりを持ち続けた人だった。 お雛様鑑賞の後は千疋屋で夫とお茶。 千疋屋プリンアラモード posted by (C)灰色ウサギ
March 2, 2016
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夫と2人、街に出た時いつものお気に入りの回るお寿司屋でお寿司を食べて店を出ると、通りにはたくさんの屋台が出ていた。 近くの神社の酉の市だ。 酉の市 posted by (C)灰色ウサギ お金をかき取るってね。商売の人は買って行くらしい。神社の中ではあちこちで三本締め手拍子が聞こえている。 商人じゃないけど、年金生活者。お金が増えるあてないから、せめて減らないように小さな熊手でも買おうかななんて。 うん?旅行に出掛けるのやめればいいじゃないかと?それじゃ隠居生活面白くないじゃない。安いお宿を探してせっせと出かけましょうかね。 自分の足で歩けるうちは。
November 19, 2015
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先日或る国際交流プログラムのグループに誘われて浅草の羽子板市に行って来た。羽子板市が有るのはニュース等で知っていたが、実際に行ったのは初めてだったと思う。(うん十年も生きれば、「だった」と断定できないところが悲しい。うっかり大昔のブログにでも書いているかもしれないからね。)日本人が8人、アメリカ人が11人。暮れの混雑した浅草でこの大人数、迷子になるといけないので、昼食時に予約して或るレストランの前で集合することにし、雷門の前で4人一組になってそれぞれ別れた。ヘレンとトレースとトヨコさんがウサギと一緒のグループ。「浅草に来たことは?」「メニータイム」だろうね。有名な観光地だから。日本に2、3年住めば行っていてもおかしくない。仲見世はあまり興味ない。だろうね。お土産専門だから、一度行けば本物か土産用か分かっちゃうよね。慣れてくれば現地の人が買うようなお店で買いたくなるのは必然。羽子板市。羽子板の値段の高さに驚いたのは日本人の私の方。本殿の大きな香炉の前で「お線香の煙を体に当てると健康に良いのよね」と私を誘うアメリカ人のヘレン。さらっと修学旅行でごった返す仲見世を見学して、ある漬物店の前で試食に立ち止まった。漬物なんてしょっぱいし、興味ないわよね。去ろうとすると、試食のお兄さんから皆、手に漬物サンプルを乗せてもらって食べている。「うん、おいしい。これお土産にしよう。ごはんと一緒に食べるとおいしいかもしれない」ちょうど合流した他のグループの友人まで呼びこんで、我も我もと漬物だのびん詰のご飯のおともだの、うれしそうに買い込んでいた。高血圧の私は横目で見ながら、「あんたたち1か月に何かいご飯なんて炊くのよ」と呟いたのだった。
December 25, 2014
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今夜も涼を求めて枕を持って避暑地へ行くのでありんす。クーラーの嫌いな夫と寝室を共にしている。わたし達の寝室は平屋部分の一角。不用心で夜は窓を大きく開けられない。昨年は夏の間夫と別居生活をした。私はクーラー入れて寝室で。今年は節電、節電。夜の電力事情は良いのだがなんだか節電慣れして来た。電気を使う事への罪悪感?東電だって儲からなきゃ補償だって苦しかろうと思っては見るのだが・・・。クーラーを入れないで眠る。ひんやりシートとやらを買ってベットに敷いてみた。最初はひんやり涼しい、快適に寝付く。だが夜中ふと暑さで寝苦しく起きる。ひんやりシートが私の体温を吸って温かシートになっているじゃないか。2枚目のひんやりシートも湯たんぽのような私の体温を吸ってほどなく温かシートに早変わり。だめ、もうダメ、暑い。今年は別居しないで夫についていくことに決めた。従順な妻である。避暑地へ。別棟の2階部分へ。ゲストルームの2つのベットはシングルでちょいと狭いが、部屋は涼しい。何せ窓を開けて寝られる。通り抜ける風が心地よい。グリーンカーテンももちろんやっていますよ。1階のベットルームの前のゴーヤは栄養不足で小指ほどのゴーヤがぶら下がっているだけ。網の張り方も間違えたのでカーテンには程遠い。和室の前のグリーンカーテンはというと。ゴーヤとトマトとごちゃごちゃになってその上からきゅうりがカーテンに参加。欲張りな家主を表している。毎日1本ずつとれるきゅうりただいま7本目を育成中。毎日庭に水を撒き、風にあおられながらも3本のパラソルを立て日陰を作る。この精力もっとどこかに使えばいいとは思いつつも・・・。今夜も枕を持って避暑地に行くのでありんす。おやすみなさい。
July 5, 2011
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昨年の春頃、ブログ友達のしぐれ茶屋おりくさんが、今は亡きお父様のコレクションの中のたくさんの東北伝統こけしの良い使い道は無いだろうかと、ご自分のブログに書かれていたことが有った。私は「もしその大切に集められたこけしが海外に出て行ってもかまわないか」と伺った。日本に来た事がある海外の友人達は皆、一度日本に来たことで日本が大好きになった。マルコスのように、ドイツの自宅の庭に蹲を配した日本庭園を自作したり、ポツダムのインゴのように寿司ネタを探して来ては自宅で寿司を作ったり日本の思い出を楽しんでいる。日本の伝統を受け継ぐこけしをもらったなら彼らもきっとうれしいだろうと思ったのだ。20体以上のこけしをしぐれ茶屋おりくさんから譲ってもらってから、私はそれを何かのついでに母国に持ち帰ってもらったり、プレゼントを送る時、紛れ込ませたりして海外の友人に分けた。クリスマスのプレゼント期間が過ぎ、新年の挨拶もそろそろ終わる。こけしたちもほとんどが海を渡った。ホームスティしたジェフに、ハンブルグのヨハンナにオレゴンのリナとジョイスと私の韓国語のペンフレンドであるキムハルモニに。皆日本を思い出してくれているかな。デュセルドルフのエマとルカ、ギーセンのソフィ、ポツダムのハンナ、オレゴンのゾーイ。時の経つのは早いもので、皆私が受け入れたホームステイヤーの2世だ。彼らはこけしを見て、まだ見ぬ日本に興味を持ってくれるかな。こけしは小さな親善大使だ。
January 8, 2011
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南信州の桜で有名な高遠という町から少し奥まった山の中に一軒の鄙びた古い温泉宿がある。山室鉱泉という。ずっとずっと以前夫と2人で泊まったことが会った。川べりの小さな宿で当時、隣の部屋との境が壁ではなく襖だった。隣に逗留している子供達に田舎が無いから夏はここですごすのだという家族連れの、子供の声が聞こえるような宿だった。しかし今日はその宿の話ではない。その宿からまだ奥のほうの田んぼのなかに小さなお寺がある。その時われわれは宿から歩いてそのお寺に行き見学させてもらったのだ。ちょうど作ったからと柏餅もご馳走になった。しかし、そのお寺の話でもない。宿への帰り道。カッコウの姿を生まれて初めて見たのである。カラスより少し小さい黒っぽい鳥。なぜそれがカッコウかと分ったかといえば、その鳥は飛びながら「カッコウ、カッコウ」と鳴いていたのであった。その時はカッコウを見たという感激と同時に鳴きながら飛ぶなんてずいぶんずぼらな鳥だなと思ったものだ。山の家にいるといろいろな鳥の鳴き声が聞こえる。カッコウ、雉、山鳩。どんな姿をしているのか、あるいは名前さえ知らない鳥の鳴き声がたくさん聞かれ、それをいつも知りたいと思っている。先週旅行中、諏訪湖で鰻を食べた後、反対側のほとりにある小坂観音というところに紫陽花を見に立ち寄った。 門前に、「この寺にはブッポウソウが住み着いています」と説明書きが有った。あまりにも有名なこの鳥の名前、だけど見たこともないし、鳴き声も聞いたことが無い。ところが、紫陽花を見物していると寺の森の中に何かがスーッと飛び込んだ。その飛び方が今まで見た鳥からは感じられないオーラを発していたのである。「あの鳥トンビやカラスじゃなかったよね」と長女が言う。「足が赤かった。あれはブッポウソウ?」そうなってみると今度はその声が聞きたくなるのが心情というもの。駐車場への帰り道、木々の上を見ながら4人で多分「ブッ・ポウ・ソウ」と鳴くんだろうなと思って耳を澄ませたがその鳥の声を聞くことは出来なかった。ブッポウソウは古い神社や仏閣に住み着く渡り鳥だという。「仏閣は分るけど仏法僧なのに神社は変だよね」なんて鳥には分るべくもないしゃれを皆で言いながら帰って来たが、あの鳴き声はどうしても聞きたかった。次の日、八ヶ岳高原ホテルの土産物ブースで娘達が私を呼ぶ。見ると山野の鳥図鑑と鳴き声が聞くことが出来る道具の見本が置いてあった。娘達がブッポウソウを試してみる。「ゲッ」それがブッポウソウの鳴き声であった。
July 26, 2009
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やっと「にほんごひろば」のホームページが何とかなったので仮ながら一応WebサイトにUPした。もう少し時間をかけてもう少し見やすいものにしていきたいと思っているが時間をあけてしまうといろいろなやり方を忘れてしまう。頭とやりたいことが付いていかないのでどこまで出来るか。とりあえずブータンのアサミちゃんの記事はホームページには載せた。彼女からの今日来たメールで写真のブログ掲載許可ももらったのでチョルテンの前で生徒と撮っている写真を貸してもらう。以前彼女から送られてきた写真を見て田んぼの風景が日本に似ているのでそう返事したら、もともとはブータンでは稲作は行われていなかったんだそうだ、ある日本人が行って稲作を教えたのだという。アサミちゃんから多くのものを教えてもらっているこの頃。さてホームページを更新するとき富士山の写真は必ず一枚位は入れることにしている。富士山は日本の象徴。日本人が大好きな山だ。日本人は富士山を見つけるとすごく興奮する。ところがホームスティを受けていて気がついたことには、富士山に興奮するのは何も日本人だけじゃないのだということ。日本を訪れる外国人は富士山を見たがりそしてチャンスが有ればそこに登ろうとする。その熱意は日本人以上かもしれない。千葉で生活するカイルはこんなに長く日本で生活しているのに2回しか富士山を見ていないといつも嘆いている。4年ほど前日本語のプラーベートレッスンした当時6歳のアメリカ人のモルガンは両親と一緒に富士山に登った。ドイツ人のアレックスは我が家のホームスティが終わった後、友人たちと富士山に登り「登ったよ」とメールをくれたのだった。アメリカに帰ったリナも日本にいるとき富士山に登りたくさんの写真を自分のブログに貼り付けた。みんなみんな富士山に登りたがるのである。日本人の私だってまだ登ったことがないのに。そして、晴れたら富士山まで行って見たいといったヨハンナは天候に恵まれず、箱根からの富士山遠望になった。
July 13, 2009
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先日アグスランたちを案内して鎌倉観光をした折、長谷寺で御朱印を求めた。その時運悪く御朱印帳を忘れたため御朱印の紙だけ頂いて帰って来た。そもそもこの御朱印集めだが、以前アメリカ人のリナの留学生仲間が始めて、それは素敵だと思ったリナが私に教え、そして私も外国人と一緒にこんなにお寺に何回も行くのだから記念に成るかなと始めたものだった。その御朱印帳も裏表使ってもう2冊目になっている。御朱印帳を持って行き記入してもらうこともあれば、忘れて御朱印の紙だけもらうこともままある。長谷寺ではいつものように御朱印帳を忘れて紙だけもらった。家に帰って中を見ると御朱印の他にもう一枚紙が入っていた。そしてこう書いてあった。「御朱印について」 御朱印とは、古来より祈願や供養のため書写した経文を参詣した寺院へ納められた方へ、その証しとして寺の宝印を捺し、お授けするものでした。 ところが、昨今では記念スタンプ代わりに押印を求められる方や、御朱印帳をお忘れになられる方が増えております。こうした御朱印の授受は、本来の意義を忘れ、御朱印そのものを軽んずる行為でございます。 まずは御朱印の本旨をご理解いただき、信心を持って末永く護持くださいますようお願い申し上げます。 長谷寺納経所その瞬間頭を「がーーん」と殴られたような衝撃が走った。うーん、まさに私のことではないか。スタンプラリーのように記念に集めていた無信心な心の中をえらいお坊様に「渇!」としかられた気がした。そうだった、かって奈良のお寺を毎月のように訪れ「伎芸天」や「弥勒菩薩」の前に座り静かに仏に祈った心をすっかり忘れていた。私が昔書いた薬師寺西塔建立のための祈願の写経は今きっとその塔の中に納められていることだろう。ごめんなさい。仏様。今度からはちゃんと御朱印帳を持っていきます。そして時間があったらきちんと長谷寺の納経所に座り写経をしましょう。また、また大切なものを見失うところだった。「落ち着いて生活しなさいよ」とそう諌められているような気がした。ヨハンナが去り、アグスランとガガールが去り、友人のヨハンナと仕事の後の夜のひと時を過ごすために実家に帰っていた娘が東京のアパートに帰り、またもとの夫と母と私の生活に戻った。「寂しくなったな」と夫が言う。「そうだね」と私が言う。季節は私達の生活に関係なくどんどん流れ、もうハンゲショウが咲き、ねむの花が咲く季節に移っていた。
July 9, 2009
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上野の国立博物館に興福寺の阿修羅像が来ているそうだ。女性にすごい人気なんだとか。web検索したら、タレント並みのファンサイトまで出来ていた。興福寺の阿修羅像は長女のお気に入りだ。長女は何故かこの修羅に惹かれるんだという。私も好きだよ。一番じゃないけど。私はやっぱり秋篠の伎芸天と中宮寺の弥勒菩薩がいいな。その次にいくつかの聖観音と十一面観音、そして阿修羅かな。なぜ阿修羅は女性に人気が有るんだろうか。体型がスリムだからだろうか。それなら法隆寺の百済観音だって。等身大に近いから身近に感じるのだろうか。等身大の仏像は他にいくらでもある。如来や菩薩などと違ってもっと俗世に近い存在だからだろうか。それともインドの異教の神様だから、異国の匂いがするからだろうか。でもまあ、好きだという感情に理由は要らない。若かりし頃、毎月リュックを背負って、奈良の仏像めぐりをしたのを思い出す。山の中のお寺の仏像を見に行って最終バスに遅れたり、はるばる訪ねて田んぼの中、お寺の仏像をわざわざ開帳してもらったり、年に一度の秘仏公開に会社を休んで出かけたり。どうしてあんなに必死に仏像を追い求めたのか、分からない。でも、今若い人に仏像ブームが起きていると聞くと、かっての私と同年代。それは分かるような気がする。でも、国立博物館には行かないよ。仏像はお寺の暗いお堂の中で見るのが一番好きだから。たとえ阿修羅が興福寺のコンクリートで出来た国宝館に常設してあるとしても。有るべきところで見たいと思う。
May 19, 2009
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月曜日のこと「今から出てこない? 花見しよう!」と午後も遅い時間電話がかかってきた。えー!今日は入院する母を送って病院に行き、その後友人と花見しちゃったのに、また!そこはしかしせっかく呼んでくれたのだからと、電車に乗って出かけた。弘明寺駅で電車を降り、大岡川のほとりで会社帰りの夫を待った。なんかロマンチックな表現だが実は周りには、橋の真ん中で座って花見をする人、欄干で写真を撮る人、けっこうな人が繰り出していた。そこから横浜に向かって大岡川の川べりを歩くこと1時間。途絶えることの無い桜を見ながら2人で歩いた。繰り出しているたくさんの屋台には目もくれず(いやちょっと見たかな)、何も食べず(食べたかったけど)、いつしか日は落ち、夜桜見物へと移って行く。ちょうちんに灯がともり、行きかう人々はサラリーマンに代わり、道端の屋台からは酒盛りの声がして来た。川の左側 右側 日が暮れてランドマークが見えた。ここでギブアップ。桜は続くその先はまた来年。
April 8, 2009
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決まってるじゃない、血が騒ぐ!野暮用があってはるばる大手町まで出かけた。それもそろそろ日が暮れるというころ。将門の首塚の隣のビルで用を済ました後、せっかく東京くんだりまで来てそのまま帰るのも癪だからと皇居の方に回った。桜が咲いているかなと・・。ところが東御苑は時間が遅いこともあって閉門直前。入れなかった。千鳥が淵まで行こうかな。行ったことないし。用事を言いつけた主に「どうやっていくの?」と電話すると「皇居一周5Km、ちょうど反対側だから、がんばって行ってらっしゃい」とこともなげに言う。日が暮れる。時間がないとタクシーに乗った。「千鳥が淵までお願いします」「お客さん時間かかりますよ。この時期はみんな行くから混んでいる」「いいですよ。どこか適当なところで下ろしてください」「じゃあ竹橋まで、そこから歩いてください」「竹橋って、将門塚から直ぐじゃん」振り出しに戻る。竹橋に着くと運転手さん「おや空いてるね。先まで行きますか?」その先は観光タクシーさながら、「ここが辰巳門だ」「その先の桜は植え替えたものだ」と説明してもらいながら千鳥が淵入り口に到着。あまり遅くなると家で待っている母の夕食が気がかりなのでカメラ片手にお堀端を靖国神社に向けてもうダッシュ。一刻一刻夕暮れて光が無くなっていく景色を撮りながら、人ごみと桜の中を15分ほどで九段下まで走りぬけ電車に乗って帰って来た。
April 2, 2009
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先週の涼 先週の鎌倉冷やし牛しゃぶそば建長寺長谷寺
July 29, 2008
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先週の癒し
July 28, 2008
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先週出会った祈りの現場
July 27, 2008
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日本人はどうしてこんなに桜の季節になるとうきうきするんだろう。Google Earthで千鳥が淵、靖国神社辺りを見てみた。空からの花見はちょっと興味深く、ピンクの塊がお堀の淵を彩っている。そしてなんだろうあの黒い蟻のようなテンテンの塊は?そう、花見の人間。娘が「千鳥が淵は歩けないよ、人の波で」と言ったが確かにすごい。東京に桜まずは東京工業大学の庭に咲く老木。洗足池日本橋ビルの谷間のお花見増上寺高輪プリンスホテルの桜最後は品川プリンスの水族館の魚のお花見ブルーシートを敷いて、お弁当を並べてお花見している魚は「 ナメダンゴ」
April 1, 2008
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タイトルは非常に大げさ。じゃあ、当然第1期があるのかと言われちゃう。勝手に決めれば、第1期は「浮世絵流出」その昔外国人が日本の浮世絵の美しさ、芸術のすばらしさに気が付き、日本中のその辺に無造作に置かれていた浮世絵を買いあさり、収集し、本国に持ち帰った。後に、それらは日本ではなく世界の美術館で続々と発見された。そんな話、どこの国でもある話。夫の両親が逝った後「義母の桐ダンスを5本ごみに出した」と以前、アメリカ人に言ったら、「なんと勿体無い」と返ってきた。狭い日本の住宅事情。箪笥だけで一部屋は勿体無いと考えるのが日本人。そして、昨日アメリカ人の家にお邪魔した。家の中はすごく綺麗に飾られていた。そして、日本の古い茶箪笥、水屋箪笥、火鉢、茶箱、帯。大切に飾られている。一つ一つは決して綺麗なものじゃないけれど、家の中で西洋のソファーとクリスマスツリーとしっくりと調和している。私の知っているアメリカ人は皆、日本の古い帯の飾り方がすごくうまい。フリー、マーケットやアンティークショップでは日本の古いもの珍しいものが飛ぶように売れるそうだ。日本のインテルア雑誌によくある「 お宅拝見」 のニューヨーク版も見せてもらった。どの家も帯、箪笥、火鉢、日本の古い布、古陶器をさりげなく飾って洋風の家の中に有っても全然違和感が無い。日本人がごみに出したものがフリーマーケットで売られ海を渡る。そして気がついたとき日本には博物館以外には古いものが無くなり、外国に行ったときそこで古きよき時代の日本にめぐり合うんだろうか。驚くことに、彼らはそれを単にインテルアとして使うだけでなく、それをかっての日本人がどのように使っていたか、本当に良く知っているし勉強している。ピクニック用(携帯用)酒のお燗セットなんて言うものを昨日初めてみた!!
November 30, 2007
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