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■いろんなことがあった2011年。1月、関東に住む友人が私宅に泊まる。2月、四国に住む友人が、私の家で泊まる(息子さんの大学受験で、)。3月、震災ショック。5月、関東の友人が来阪。8月、島田神助、引退ショック。 骨粗鬆症の自己注射はじめる。9月、ドイツとパリに行く。 血小板が激減し、血液内科に。 骨粗鬆症の自己注射、薬をしばらくやめる。10月、骨髄検査、ピロリ菌退治。 「さよなら原発 関西のつどい」に、あずーるさんと参加。 娘、レイが2年ぶりに帰国。11月、関東の友人宅に泊まる。 骨粗鬆症の薬、再開。 仕事、大忙し。12月、関東の友人が来て2泊する。 skypeを設定し体験する。 仕事、忙しい。関東に住む友人の癌が今年の春、再発したので、4回会った。私の血小板のことだって、今は治っていても、いつどうなるか、また骨粗鬆症で歩けなくなるかもしれない。そう思うと今のうちに、会いたい人に会い、出来ることをやっておこう。このブログ、歳時記や父の思い出、エコなことを書くためにはじめてのだが、最近は映画ネタが多い。歳歳年年人同じからず。歳歳年年ブログ同じからず。■12月の映画■■アントキノイノチ■サルトルとボーヴォワール 哲学と愛■無言歌■アマデウス■クリスマスのその夜に2011年は59本の映画を見た。 ■過去の書き残したネタ■*パリネタ。 *ファーストレディ *浜寺の水練所*電力会社のやらせ*節電・・・自動販売機*「小石川の家」*大型店の開店*あさぶら*小説「アーレンガート」*椅子*ラパン・アジル*チューブとメトロ*メトロのすり*二つの風車*ヨーロッパの家はなぜきれい?*「北極星」*アルミ缶エコ*江戸時代、和歌山の防災意識*子供と春の花と桜*ケチな近鉄・・・吉野の桜*近所で見つけた古いものたち・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月31日*昭和恋々(れんれん)*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.31
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■クリスマスのその夜に:あらすじ■おうちへ帰ろう!戦争で破壊された旧ユーゴスラビア。兵士がピストルを構えているその先には小さな男の子がいた。舞台は移り、ノルウェーの小さな町。いくつかの家族がそれぞれにクリスマスを迎えようとしている。家路を急ぐ元サッカー選手、小さな命がまさにいま誕生したカップル、その出産に立ち会った医師、妻子ある男性を愛する女性…。ありふれた日常の中でその瞬間を切り取った、とびきり優しい人間賛歌。1年で1番大切で特別なクリスマスの日に、家族や友人たちとつながろうとする人々を温かく、時に切なく綴る。 クリスマスの日、夫が行こうというので、映画に一緒に行った。この日、最後の3本目の映画がこれ。ノルウェーの小さな町のクリスマスの様子がいろんな人を通して描かれている。 部屋がいい。やっぱり、北欧だ。キッチンにマリメッコの布があったが、あれは手を拭くためのタオルか、それとも皿を拭くための布だろうか?ノルウェーといえば、金髪で青い目の人を思うけれど、この映画に出てきたのは、黒人の少女や旧ユーゴスラビアのカップルなど、いろいろだ。いろんな人が出てくるが、家族の数だけ、幸せや苦しみ、悲しみが、そして幸せの形がある。 クリスマスや御正月は、そんなことを考える時期ではないだろうか。私は、家族皆が健康で過ごすことのできるクリスマスに感謝し、新しい年が平穏であって欲しいと願った。・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月29日*節季払い/器歳時記:片口*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.29
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■アマデウス:あらすじ■モーツアルトを殺したのは私だ。商人の父親に反対されながらも音楽家を目指すサリエリ(F.M.エイブラハム)は、理解のある父親を持ち「天才」「神童」と評されるモーツァルト(T.ハルス)を妬ましく思っていた。やがて宮廷音楽家となったサリエリは、下品な笑い声を上げ、女の尻を追い掛け回す男――モーツァルトに出会う。その日からサリエリの運命は狂いはじめる。原作はブロードウェイで公開された舞台『アマデウス』。映画化にあたり舞台の脚本家自身が映画用に書き起こした。第57回アカデミー賞作品賞など計8部門を受賞したほか、英国アカデミー賞など数々の賞を受賞。テンポ、映像、音楽、配役など、総合的な完成度が非常に高く、傑作と称される作品である。■こぼれ話■モーツァルト役のトム・ハルスはピアノや指揮の集中トレーニングを受けており、演奏シーンのほぼすべてが彼自身によるもの。 また、それまでのモーツァルト像を覆すような描写に、音楽と指揮の指導を担当したネヴィル・マリナーのもとにはモーツァルトファンから抗議の声が殺到したという。■去年も見たけれど■また見たくなった。映画は、映像と音楽とストーリー。この映画は、どれも全ていい。盗み食いをするくらいサリエリは、甘いものが大好きだったのかと前回とは違った見方をしている。また、この時代、オペラといえばイタリア語でイタリア語は、教養人の間では、当たり前のように使われていたようだ。などなど、二度見ると細かいことまで気がつく。また、この年は『アマデウス』と『インドへの道』(この映画、みたい!)の一騎打ちだったそうだ。『アマデウス』で監督賞を受賞したミロシュ・フォアマン監督は「ライバルは『インドへの道』だけでなく、モーツァルトとの戦いだった。天才的な音楽を現代的にアレンジしてモーツァルトを表現すると、音楽界からさまざまなプレッシャーがかかっていじめられた」と言う。■午前十時の映画祭■・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月27日*正月準備:年の箸*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.27
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今から50年以上前、私が子どもだった頃、父も母もよく働いていた。そんなきびしい労働の中、正月は、長い休みだった。正月を休むため、12月には、誰もが大忙しだった。おせち料理などないけれど、正月の食べ物の用意をしなければならない。餅つきをしなければならない。だから、煮炊きや風呂用の薪は、早くから支度しておかなければならなかった。うちでも■秋祭りが終わった頃から■薪を作るために山に行ったものだった。■山人(やまど)はもどるし・・・■という歌も、この頃の忙しさを歌ったものだったのかもしれない。子どもの私もたきつけ用の■マツゴ■をかきに、子ども連れで山に行った。12月31日のことを父はよく、大晦(おおつごもり)と言ったが、この日は、もう休みだった。私が生まれる10年ほど前の大晦の話だ。大晦に、一人の小さな子どもが、背負い台を背負って、うちの前を通った。「おテル、どこに行くんなら?」父の母親、りょうが声をかけた。「山で、たきもんをとって来る」と、おてると呼ばれた女の子が答えた。「大晦に、山になど行くもんじゃない。たきもんが足らんのじゃったら、うちのを持って行け」とおりょうは言った。「嬉しかったよ、あの時は・・・」とおてると呼ばれた女性は、いつだったか、私たちに話してくれた。おてる=テルエは、私より、20歳ほど年上の女性。彼女は、父より数年先に亡くなった。おてるに薪を与えた私の祖母、りょうは、私が小学1年のとき亡くなった。母も去年死んだ。2002年に父が死んで、10年がたつ。これをもって、毎月26日書いてきた父の思い出を終わります。これからは、26日を気にしないで時々書きます。■父の麦わら帽子■***大晦には、ゆっくりするくらいでないといけないとよく父や母が言っていたので私も正月の段取りをしている。・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月26日*父の麦わら帽子:目次*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.26
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■無言歌:あらすじ■それでも、人を想う。毛沢東率いる中国共産党主導による文革の嵐が吹き荒れる前。1960年、中国西部のゴビ砂漠。一本の樹も見えない荒野の中に右派の収容所がある。そこで強制労働に明け暮れる男たちは、ろくに食料も与えられず感情すら失いかけていた。彼らは反革命思想の持ち主だとして、労働によって思想を改造する「労働改造」を命じられていたのだ。風が吹き荒れ、砂が舞い散る荒野で、食事はわずかしか与えられない環境の中、二人の男が“8番壕”に配置される。文化大革命前の中国で行われた反体制狩り“反右派闘争”。1956年、中国共産党の毛沢東は、党に対する批判を受け入れる「百花斉放百家争鳴」運動を推進した。これにより国民からさまざまな意見がうまれるが、毛沢東は翌年に方針を転換。党を批判した人々を反体制者として容赦なく粛清していった。60年、中国西部ゴビ砂漠の収容所に、上海からひとりの女性がやってくる。捕らえられた夫に会いたいとひたすら懇願する彼女の声が、男たちの心に変化をもたらしていく。中国、1960年。文革前の隠された悲劇。歴史に飲み込まれた名もなき民の姿に、人間の尊厳を見いだす慟哭と希望の詩。 中国共産党の反体制派に対する粛清がここまでひどいとは思わなかった。よかれと思って、国に対して、党に対しての発言は、ゴビ砂漠送りとなったのだ。そこには、掘立小屋もなく、自分たちで掘った穴で暮らす生活。布団も砂まみれ。昼間は、きつい労働。泥まみれの満足に食べ物もない。ネズミをとってたべたり、草の実を食べたり、あるものは死人の肉まで食べる。食糧を得ることができないものや弱い者は次々に死んでいく人々。当時の指導者たちは、なんの非難もされないまま、現在にいたっているということを聞くと、荒野で墓もなく死んだ人も浮かばれまい。中国もやっと、こんな昔のあやまちを映画という形で公開するようになったのかと思いきや、香港、フランス、ベルギーの合作。観客は、60歳以上らしき人ばかり。2回目の客も同じような年齢の人ばかりだった。・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月25日*松迎え /「大きな森の小さな家」のクリスマスプレゼント *・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.25
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観音さまが見下ろす街で、コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」を営む気丈なおばあさん、杉浦草。人々を温かく見守り続ける彼女は、無料のコーヒーを目当てに訪れる常連たちとの会話がきっかけで、街で起きた小さな事件の存在に気づく。オール讀物推理小説新人賞受賞のデビュー作を含む「日常の謎」を解く連作短編集。 新聞の売れている小説に紹介されていた本。60歳過ぎてお店をたちあげた、草(そう)さん。75歳でパソコンをしている草さん。でも、毎日、町をみおろす、観音様や地蔵さんに毎日手を合わせる。渋い縞の着物を着て、べっ甲の櫛をさし、おしゃれにも手を抜かない。昔からの友人がいて、体が不自由になった彼女のために、度々、食事のさし入れをする。パソコンを教えてくれる若者に気を配ったり、昔から憧れていた男性に会う時は、どの帯にしようかと迷ったりする草さん。離婚の経験や息子を幼くしてなくすという不幸があったけれど、いつも前向きな草さん。老後をどう過ごすか、どんな老人になればいいのかとこの頃、よく考える私。主人子の草さんは、私は決してなれそうもない、老女の鏡のような女性像だ。・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月23日*カボチャの語源/月待ち・「二十三夜講」 *・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.23
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■サルトルとボーヴォワール 哲学と愛:あらすじ■新しい愛のかたち1929年パリ。二人は出会い、時代が動き始める。*実存主義*を世に広め、1960年代には世界中の若者に大きな影響を与え、一世を風靡した作家であり哲学界のスーパースター、サルトル。そして「第二の性」を著してジェンダー論の基礎を作り、女性の幸福のために社会通念や偏見と闘い、新しい愛の形を実践した作家であり哲学界のミューズでもある、シモーヌ・ド・ボーヴォワール。2人の学生時代の運命的な出会いから、新しい愛の形とそれ故の深い葛藤、執筆の苦しみまで、時代の寵児となるまでの2人の半生にはその著作からはうかがい知れない壮絶な愛憎のドラマがあった――。 「実存主義」という言葉の意味をしらなくても、サルトルの名前は知っている。「第二の性」という本を読んだことがなくても、ボーヴォワールの名前は聞いたことがある。二人は「20世紀を代表するインテリ」。そんな二人の大学時代から物語は始まる。当時、大学に入ることが出来るのは、ごくごく限られたエリート。サルトルもボーヴォワールも、そんなエリート。なかでも、ボーヴォワールは、女性で、当時は珍しい存在。そんな頭のいい、ボーヴォワールに彼女の父親は、「男並みの頭だ」という。女は男より劣っているというのが当時の考え方。それを男性はもとより、女性も当たり前のこととして、信じて疑わなかった。ボーヴォワールは、彼女の書物の中で「女に生まれるのではない、女になるのだ」とし、女性らしさが社会的に作られた約束事に過ぎないことを主張。そのボーヴォワールを演じるアナ・ムグラリスが美しい。『シャネル&ストラヴィンスキー』ではココ・シャネル、2010年のジョアン・スファール監督のデビュー作『ゲンスブールと女たち』ではジュリエット・グレコを演じている。また堪能な語学を活かしてイタリア映画やギリシャ映画にも出演している。女優と並行してモデル業も行い、2002年にはカール・ラガーフェルドに抜擢され、シャネルの香水「アリュール」のキャンペーンモデルとなり、現在もミューズとしてバッグや宝石、時計などの広告で活躍している。英語、イタリア語、スペイン語、ギリシャ語が堪能というから、天は彼女に二物を与えた。それにしても、外見はかっこいいと言えないサルトルが、女性をとっかえひっかえしているのは、いかがなものか。冒頭の大学の図書館のシーンの本棚と灯り(緑色)や、ボーヴォワールのパリのアパルトマンの家具など、インテリアが素晴らしい。女性の服も欲しいものばかり。この時代のインテリアや服はいい。■実存主義とは■・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月21日*昭和30年代のりんご/「ALWAYS 三丁目の夕日」★昭和30年代グラフティ/ヤドリギの下でキスを・・・。 *・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.21
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大阪に放射能がくるぞ! (+_+) 燃やしていいのか放射能(ー_ー)!! それでいいのか大阪人! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★ 拡散希望|許可なし転載コピペOK ★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【大 阪】住 民 説 明 会*日時:2011年12月28日(水)13:30~17:00*場所:西区民センター3階 和室(大阪市西区北堀江4-2-7・市立中央図書館そば・子ども文化センター隣)地図→http://www.osakacommunity.jp/nishi/*問合せ連絡先:うえき 090-5644-7033 *来てほしい人:老若男女・放射能汚染ガレキ焼却されることをご存知ない人・賛成している人・市会議員とか行政に発言権持つ人・当日、この問題を無知な人に優しく厳しく説明できる人・同様の活動をしている人(一丸となりたいのです)・自分の住む町でも説明会開催と思う人 こういった方々を当日会場に連れてきてくれませんか?反対住民一丸となって阻止するベースを築きます。 ***チラシ配布協力者募集***この説明会のチラシを近所のお宅へポスティングしてくれる方を募集中。自分の住むマンションのポストだけでもOK.上手くできたらお隣のマンション、お向かいのマンションへ。もちろん手渡しもOK.*************************「放射能汚染ガレキ焼却 STOPアクション」住民説明会の会場の貸出ご協力ください。大阪では、被災地が抱える放射能汚染ガレキの焼却を受け入れることをほぼ決定し、年明けから、各市町村へ受け入れ要請がスタートする見込みです。家庭ごみを燃やすゴミ焼却場で、放射能汚染廃棄物を焼却する。このことを、実はご存知ない大阪府市民が結構いらっしゃいます。ご存知の方でも、お国のセールストーク「被災地支援になる」という言葉を信用し、賛同されている方も少なくありません。果たして本当に、放射能汚染ガレキ焼却を受け入れることが、真の「被災地支援」につながるのでしょうか?■うえき■もしもし:090-5644-7033メール :vegi@live.jp 既に汚染ガレキ焼却を始めた町の汚染調査結果を見れば、ほぼ確実に、人々の日々の暮らしは変化せざるを得ない状況になっています。大阪でも焼却が始まれば、同様の事になるのは予想がつきます。大阪がどれだけ放射能汚染されちゃうのかは、誰にも分かりません。 分からないけど、やってみたら汚染しちゃいました。では済まされません。焼却施設数は少ないかもしれまん。新規建設までは時間かかるかも知れません。それでも被災地の放射能ごみは被災地で処分する。汚染をそれ以上拡散しない。国際的にみても、これが当たり前の方法です。 受け入れるべきものは、被災者たち。受け渡すべきものは、西日本の汚染のない食べ物。 ■STEP:1説明会に来て、放射能汚染の正しい情報・知識を得ましょう。汚染ガレキを燃やすとどうなるのか、考えましょう。 被災者支援のために大阪人として何ができるか?も考えよう。 ■STEP:2放射能の情報を得たら、燃やした場合の恐ろしい未来を、深く想像をしてみましょう。自分のこととして、想像してみましょう。■STEP:3その恐ろしい想像を夢で終わらたい、と感じたのなら、現実にならないように、住民一丸となり、大阪を放射能汚染から守るべく声を上げましょう。■STEP:4 大阪人たるもの「おかしいものはおかしい」と言えるはず。困った人は助けたい「バカ親切」精神に溢れてるのが大阪人。私たちの町・大阪を放射能で汚染させるより、安全な町・大阪に被災者を受け入れる。そういう支援をしませんか? 汚染ガレキ焼却受入れの交付金1兆円です。1兆円あれば、アパート何世帯分を建設できるでしょう。そこに被災者に何人避難してもらうことが出来るでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月18日*第九・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.19
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今すぐスタート!地球のためにできる30のこと:その30 ■本とDVDで環境問題を学ぶ。 百聞は一見に如かず。環境問題においてもそれは例外ではない。地球温暖化と気候変動によって、世界で何が起き、将来どのようになるのか?『温暖化の世界地図』は国境のない「地球全体の問題」を雄弁に物語る本。また、公開と同時に全世界で話題になった『不都合な真実』が7月についにDVD化!知ることも大事なアクションだ。*** 環境問題を意識した生活を送る、と考えるとなんだか難しそう。 でも本当は、頭で考えるよりずっと簡単なことばかり。 今すぐできる小さなアクションから地球を守ろう! 「エル」エコ特集より■地球にできる30のこと■ ■ミツバチの羽音と地球の回転■、■アース■、■いのちの食べかた■などなどなど、最近、環境や生命をテーマにしたドキュメンタリーが増えている気がする。今、地球がどんな状態になっているのか?そのために、私たちがすることは、なにか?それを知るために本やDVDを見る。知ることが、環境を守る第一歩になる。・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月17日* 父の麦わら帽子:山人(やまど)は戻るし・・ /「ALWAYS 三丁目の夕日」の◎えこ◎な暮らし*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.17
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1.「自宅の明かりをキャンドルに!」自宅の電球を省エネ電球に替えるだけでも十分効果的だけど、思い切ってキャンドルにしてみるのはいかが? 若い世代では蛍光灯の白い光を嫌って、実際にキャンドルを使っている人も増えているようだ。夏至と冬至の日に電気を消してキャンドルの光だけで過ごそうという「キャンドルナイト」が全国的に知られるようになったけど、よくよく考えてみれば夏至と冬至に限る必要もない。ひとりで過ごす夜、アロマキャンドルに火をともせば心もアタマもリラックスモードに。「エル・デコ」 クリスマス、当時の「100万人のキャンドルナイト」にと夜の長い今の時期、キャンドルの出番の多い季節。でも、火事が心配っていう人には、 LEDキャンドルが!ちょっとしたときに雰囲気のある明かりが少し欲しいなぁなんて時にぴったり。家ではもちろんキャンプや車の中でも気軽に使えるのがグッド! ・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月15日*■魂呼び■二人使い/亡くなった人/死んだら地獄の一(いち)の客 *・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.15
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■9月12日(月)■パリの買いものというと、香水や服などおしゃれなものをイメージするけど、パリでデジカメを買うことに。サン・マルタン運河を散歩、廃線を歩く、ポンヌフ、シテ島、セーヌを歩くなどあちこち見て回った、写真を撮っていたら、私のカメラのシャッターの調子が悪くなってしまったのだ。一緒に行った娘、レイのカメラは、もともと調子が悪く、私のカメラをあてにしていたのに・・・。ならば、カメラを買おう。しかし、日本なら簡単に見つかる、ヨドバシカメラやヤマダ電機のような家電量販店って、そういえば、パリではあんまり見かけない。 「地球の歩き方」で探す。■パリの家電店。■大きな店なのだが、サービスが日本と違う。日本なら、うるさいくらいに、店員が近づいて来るけれど、こちらから、頼んでも、「私は、係ではない」と、突っ放す。それに、日本のように、見本が置いていなく、全てパッケージに入っていたので、じかに触って確かめることも出来ない。やっとの思いで、デジカメを買う。早速、パッケージをとってみると、メモリーが入っていない。もう一度、店内に入ってメモリーを買う。ああぁ、この時間にいろんな所をまわれるのにな・・・。いや、パリでデジカメを買うなんて、めったにないことだから、まあ、これはこれでいいか・・・。■欧州2011■■9月7日(水)朝9:50関空発・ルフトハンザ 13:00フランクフルト着■9月8日(木)ライン川と川のほとりの町なみ。ランチ、ワインの試飲。*ライン川*■9月9日(金)ハイデルベルクの古城とフランクフルトの市内観光。 洗濯とネットカフェ、観光バスも。*ネッカー川*■9月10日(土)フランクフルト市内観光 旧市庁舎前広場、ゲーテハウス、りんご酒電車、マイン川遊覧船など。*マイン川*■9月11日(日)移動日 フランクフルト中央駅からパリ東駅。 ファサード、2階建て観光バス。■9月12日(月)パリ観光 サン・マルタン運河を散歩、廃線を歩く、ポンヌフ、シテ島・・・セーヌを歩く。 デジタルカメラを買う。*サン・マルタン運河、セーヌ川* ・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月13日*時代の歌:「リンゴ村から」/事始め・・・煤払い*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.13
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先日、京都に行った時、■蓮華寺■のある鯖街道沿いに荒物屋があった。蓮華寺に行く観光客が通るくらいの寂しい道。誰が買いに来るのだろうと思うくらいの所だが店の奥にあった、竹ぼうきが目にとまった。娘が、「これ、かわいい♪『魔女の宅急便』の箒みたい」という。私もいいけど、持って帰らないからというと、娘は自分が持つからという。奥の部屋の炬燵で眠っていた、女主人は、「この竹ぼうきは、いいですよ。持つとこは、煤竹です」と言う。なるほど、それで、少し黒いのかと納得。帰ってから、竹ぼうきについて、調べてみた。 竹ぼうきは、実用的な形になってから形が1000年以上ほとんど変わっていないにも関わらず、屋外での掃き掃除には欠かせない道具として現在でも使われています。また掃除道具としてだけでなく、神様が宿る神聖なものとして様々な言い伝えが残っています。■神様が宿る掃除道具■箒は、掃き掃除の道具です。掃除機では不可能な屋外の掃除には欠かせず、屋内でも家具の隙間などは掃除機に全く引けを取りません。また、箒は掃除の道具としてだけでなく、古くから神聖なものとして考えられ、箒神〔ははきがみ〕という神様が宿ると言わています。箒神とは、産神〔うぶがみ〕(出産に関する神)の一つです。掃く、掃き出すという行為が、出産と結びつき、妊婦のおなかを新しい箒でなでると安産になると言われたり、玄関に逆さに箒を立てることで、長居の客を帰す(家から掃き出す)というおまじないもあります。また、神聖なものですから、またぐと罰が当たるという言い伝えもある、なんとも神秘的な背景を持つ道具です。 そういえば、魔女も箒の乗っている。洋の東西を問わず、神が宿る神聖な道具と考えられていたのかもしれない。竹ぼうきのも「若」と「ひね」があるそうだ。 <若 > 1年未満の若い竹の枝 やわらかくしなやかな使い心地 コケの上などのデリケートな場所を掃くのに適しています <ひね>3年以上の成熟した竹の枝。 硬めでコシのある使い心地 。 砂利やアスファルトの上など固いところを掃くのに適しています。最近見ない竹ぼうきを売る店があるのも神社の多い京都ならではか。買って帰ってから一回も使っていないのが残念・・・。_| ̄|○・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月11日*「コトの日」針供養 /昭和30年代の灯り:「若いおまわりさん」 *・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.11
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■アントキノイノチ:あらすじ■♪音が出ます!それでも、遺されたのは未来。高校時代のとある事件をきっかけに、心を閉ざしてしまった永島杏平(岡田将生)は遺品整理業という仕事を通じて、“命”の現場に立ち会うことに。そこで久保田ゆき(榮倉奈々)や良き仕事仲間と出会う。この出会いにより、徐々に心を開き始める杏平だったが、ある日、杏平はゆきの衝撃的な過去を知る――。 無縁社会、孤独死・・・。そんな言葉がいわれて久しい。主人公たちは、そんな、孤独に亡くなった人たちの遺した遺品を整理するのが仕事だ。それにしても、今どきの高校生のなんという、無関心。同級生が、嫌がらせをされていても、見て見ぬふり。殺し合いをするのを見ても止めようとしない。いつからこうなったのだろう?私など、赤の他人でも、困っている人を見たら気になるし、声をかける。小さい時から個室を与えられ、音楽を自分ひとりで聴く世代。他人は他人という徹底的な個人主義のなれの果てが、殺し合いを見ても「知らない」ふりをするようになる。もうひとつ感じたのが、亡くなった人の部屋のモノの多さ。食器棚にいっぱいはいって食器や本棚の本・・・。家電製品も日用品も、一部を除いて、全て、廃棄される。もったいない。そのうえ、環境にもよくない。必要なモノってどれくらいだろう?私も、今から片付けても、間に合わないかもしれない。持つなら、誰でもが欲しいというような、美しいモノをほんの少しだけ持ちたいものだ。・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月9日*お正月に読みたい本「焚き火大全」/医者の車引き*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.09
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◎「白熱教室」◎というのをNHK教育テレビでやっていた。ハーバード大学、スタンフォード大学など海外の名門大学の教授の講義がテレビで、見ることができるというものだ。私が見たのは、コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授の講義。「選択することの大事さ」を語っていた。内容は次のようなものだ。「あなたの人生を決めるのは偶然?選択?」 教授は学生にまずこの質問を投げかける。「あなたの人生を決めた、偶然の出来事は何ですか」。そして教授はこう続ける。「では、あなたの人生を変えた、自らが行った選択は何ですか」。確かに人生は、偶然や運命に大きく左右される。性別はもちろん、生まれた環境、人との出会いを自分で選び取ることはできないし、多くの偶発的な出来事が結びついて人生の物語ができるというのは真実だろう。それでもなお教授は、人生において「自分で選択すること」の重要性を強調する。時代に名を残した人々は、その選択の結果、世界をも変えている。 スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、松井秀喜らの例をあげ、偶然や運命に身を任せるのではなく、自分で選択することで彼らはいかに成功を収めてきたのかを語る。「選択こそ力なり」アイエンガー教授の力強いメッセージを伝える。選択するって大事だと思う。先月、千葉の友人宅を訪ねた。どこにでもある、建売住宅だが、中に入ると、彼女のセンスで選び抜かれたイケアの家具や古い家具、小物、ライトなど、ここちいい空間が広がっていた。私もかくありたいと思いながら、先日もイケアの家具を組み立てることが出来ないという夫に出来合いの食器棚で我慢した。今も、この選択をこれで良かったのか思う。かつて、あんなに、迷い選択していた■服■も、最近では、適当にしていないだろうか? 選ぶことをやめ、あるもので済ませれば、楽かもしれない。しかし、人は選ぶということを楽しむのだとアイエンガー教授は言う。なるほど、ショッピングであれこれ、迷いながらも楽しいのは、選択する楽しみだったのだ。タバコを吸うことを選択した人は、成人病になりやすいというように私たちの日々の選択は、人生と繋がっている。私たちが、車社会を選択したことが、地球温暖化を招き、電力の浪費を選択したことが、原発事故を招いたのだ。今の政治だって、皆の選択の結果なのだ。そう思うと、ひとつひとつの、一人ひとりの選択の大切さを痛感した。・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月7日*父の麦わら帽子:山人(やまど)は戻るし・・ /七月(ななつき)の投げ座(ずわ)り*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.07
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■天地 はるな様■「忙しい、忙しい、ああ忙しい」こんな声が、あちこちで聞こえます。師走になると、どうして、みんな忙しくなるんでしょうね。私は、この「忙しい」というコトバが大嫌い。と言いつつ、私もちょくちょく使ってしまうんですが。いやーな口癖。なんでみんな忙しいの?いつから、こんなコトバ使うようになったんだろ?このご時世、「忙しい」ことが素晴らしいことでもあるかのように、みんな口々に「私、忙しいんだから」「おれ、めちゃ忙しいねん」といい合っているのを聞いていると、なんだかとても寒ーい気持ちになってしまう私はヒマ人なのでしょうか?ちなみに、国語辞典で「忙しい」の意味を調べてみたら「仕事が多い、ひまがない」ですって。こんなことをする私ってやっぱりヒマなんやろか?薪でお風呂やご飯を炊く時代から、ガスや石油がもてはやされる便利な世の中になってそれでも、みんな、とーっても忙しくて、インスタントな食べ物が蔓延してそれでも、みんな、とーっても忙しくて、一体どこまで行けば「満足」するのだろー。ここで疑問なんですが、なんでヒトだけがこんなに忙しいんでしょうか。一見のんびりしているように見える、ほかの生き物たちも「あー忙しい、忙しい」なんて言ってるんやろか。蟻なんか、その典型かな。でも、冬は暖かい暖炉の部屋で確かくつろいでいたぞー。 『蟻とキリギリス』より。 「忙しい」から解放されるために「便利」なものが次々と開発されてきたんだけどその便利なはずの「私の生活」はとっても不便。へんなところにこだわってしまう性格ゆえに、かえって不便に。空き瓶・空き缶・ペットボトルの処理。空き缶やペットボトルは、踏んづけて、空き瓶のラベルは水につけて剥がしたり注ぎ口のプラスチックは、ペンチでひねりとって・・・。紙を燃やせばダイオキシンが出るとかで、紙もおちおち燃やせなくて古紙回収に出せば、引き取ってもらえず、じゃー、どうしたらいいのーって叫びたくなってしまう。ドイツがうらやましい。私が買わなくても家族が買うわ、人からもらうわ、スーパーなどで「過剰包装はやめてくれ!」と言っても「ケチケチせんと」などと聞き入れてもらえない。しかし、しかし、しかし、こうやってブチブチ言ってる間にも忙しさゆえに便利を追求し、そしてまた不便な出来事が増えていく・・・。ああ、忙しい、忙しい!それに、それに、便利を追求したモノは、なんであんなにダサーイのでしょう。「機能美」というコトバがあるけれど、今どきの開発された商品は、「便利さ」は、まあ認めるとしても戸棚にしまっておかなくてはならないような美観を損ねるものが、なんと多いこと!まあ、これは、民族性や経済性など、いろんなものが、ごちゃごちゃに絡んでいて私などが解決できるような簡単な問題ではないんだけどでも、おしゃれな生き方を目指す私としては、常に世の中の疑問に立ち向かっていくアウトローな女でいたいと思うのです。ということで99年の私の目標は、目指せ、「戦う女」。かっちょいいー!! 浜辺 遥◆「おしゃれ手紙」は、以前、あるところに、私と浜辺 遥(仮名)さんが書いたものです。・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月5日*守護聖女バルブの日の小麦/トリビアの井戸:てしょう*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.05
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ふやぁ(冬は)辛み盛れ誰が言ったのか『春を待つため、ゆーっくり休む』冬にはそんな意味があるそうです。今も昔も時間の流れは同じなのに人だけは忙しくなるばから。ぼちぼち、ゆっくり休みませんか?寒いからこそ、あったまろう心のおなかも・・・■里山の旬だより■ 広島県の庄原という所に行った時、「道の駅」で偶然見つけた、「しょうばら里山の旬だより」という小冊子に紹介されていた。 伝統の食事や諺の数々・・・。 新鮮な肉や野菜がとれない冬、人々はいろいろな工夫で乗り切った。塩漬けもそのひとつ。「ふやぁ(冬は)辛み盛れ」そのせいだろうか。はらあ(春は)にがみぃ(苦味)盛れ。なつぁあ(夏は)、酸味盛れあきゃあ(秋は)、香り盛れふやぁ(冬は)辛み盛れそれぞれの季節の味・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月3日*切干大根を作る/まわしこ*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.03
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12月1日、最後のチャンスと京都に紅葉を見に行った。叡山電鉄の■紅葉のトンネル。■ 叡山電鉄・鞍馬線の市原と二ノ瀬駅間の約250mほどが「もみじのトンネル」と言われ、期間限定でライトアップが行われる。しかし、12月1日というのに、真っ赤な紅葉は見られない。ならばと蓮華寺に行った。蓮華寺は蓮華寺の造営にあたって、詩人・書家で詩仙堂を造営した石川丈山、朱子学者の木下順庵、狩野派画家の狩野探幽、黄檗宗の開祖である隠元禅師や第二世の木庵禅師というビッグネームの有名人が協力したことで有名。上述のような文人たちの協力を得て造営されたことにより、蓮華寺は黄檗宗の様式の建築と江戸初期の池泉鑑賞式の典型ともいえる庭園をもつ寺院。蓮華寺は、紅葉の穴場中の穴場。私は2007年に、同じ頃に行ったが、今年の葉は、当時よりも色が薄く、枯れた葉もある。2007年も紅葉が遅くなったと皆嘆いていたのを覚えているが上の写真でみると、今年よりも数段、美しい。これも、温暖化のせいに違いない。「こんなはずではなかったのに・・・」と石川丈山らこの庭に携わった人々が嘆いているだろう。来年こそは、蓮華寺や紅葉のトンネルが真っ赤に紅葉しますように。それには、この温暖化を止めないと・・・。■野仏の憂鬱■■バイキングの憂鬱 ■■トイレの憂鬱 ■2007年に撮った写真。 ■蓮華寺■■住所: 京都府京都市左京区上高野八幡町1 ■電話番号:075-781-3494 ■拝観時間/営業時間:9:00-17:00 ■拝観料・料金:400円 ■電車でアクセス:叡山電鉄三宅八幡駅下車徒歩5分 ・・・・・・・・・・・・・ ◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。★2011年12月1日*おとごの朔日(さくじつ)*・・・・・・・・・・・・・・
2011.12.01
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