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新潟県新発田市で見つかったトキが、足輪を付けていないことから、平成24年に国内の野生としては36年ぶりに誕生したトキのうちの1羽とみられるという話題。ウエブトピックスより、野生誕生トキ、佐渡から本州飛来か 新潟県新発田市で発見注目したいのは、「野生のトキ」と表現していること。なるほど、佐渡トキセンターで飼育し放鳥したトキは、自然下で生息しているとしても、野生ではないということか。あくまで人工飼育したトキということですね。これに対して新発田市で発見されたトキは、自然下に放鳥されたトキのカップルから誕生し成長したトキ。文字どおり野生のトキというわけです。日本のトキが絶滅してから10年、ついに待ちに待ったこの時が来たんだなという思いがします。これが一羽、二羽と増えていき、日本各地の田野に野生のトキが群れをなして飛び交う姿を見たいものです。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月28日
海外のニュースより、大学の学食に「刀削麺ロボット」、学生たちに人気=中国江西省刀削麺って読んで字のごとく練り上げた麺の生地を刀で削ぐように削りとって、直接お湯の中に入れていってゆで上げるラーメンの製法ですね。ゆで上がる時間のことを計算して、はじめは太く、後の方は細く削らなければいけませんから、熟練した職人さんの技が必要になります。それをロボットにやらせようということらしいのですが、同時に配信されている写真を見ると、中央になにやら白衣をまとったマネキン人形のようなものが立っていますね。これが刀削麺ロボットでしょうか?私にはただ突っ立っているだけで、麺を削っているようには見えませんが・・・。写真手前右側で麺を削っているのは、紛れもなく人間。どう見てもこの職人さんが刀削麺を作っているとしか思えません。ただしこの職人さんは白衣を着ていませんねぇ~。(笑!本場中国の刀削麺、横浜中華街へ行ったときに目にしたことはありますが、食べる機会には恵まれませんでした。ぜひ一度食べてみたいものです。ただ、白衣こそまとっているものの突っ立っているだけにしか見えないロボットに作ってもらったものか、あまり衛生観念があるとは思えない職人の麺をよしとしたものか、迷うところではありますが・・・。(爆笑!◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月27日
日本は狭いようで広い。それぞれの地域に住む人々にはその地域に根ざした生活や習慣があり、独特の文化を形成しているといえます。わが国の主都東京は、その昔江戸と言ったのは知らぬ人はいませんね。その東京で親子三代生まれ育ったものを江戸っ子と呼ぶこともよくご存知でしょう。「ってやんでぇ~、こちっとらぁ~江戸っ子だい。そんなまどろっこしいこたぁ~、我慢ならねぇ~」粋でいなせで情にもろく、細かい事にはこだわらない。意地っ張りで喧嘩早いかと思えば普段駄洒落ばかり言って愉快がっている。・・・う~む、なかなか憎めない性格ですね。(笑!さて江戸っ子の気質は分かったとして、それではどうして「江戸っ子」と言うようになったか、ご存知でしたか?江戸っ子の由来について、時代小説の巨匠柴田練三郎が「江戸八百八町物語」で解き明かしています。なんと旗本の中の旗本、時代劇で有名なあの大久保彦左衛門が、「江戸っ子」の名づけ親だというのです。【中古】 江戸八百八町物語 / 柴田 錬三郎 [文庫]【あす楽対応】価格:251円(税5%込、送料別)家康から秀忠の御世となり次第に平穏無事な時代に移って来ると、彦左衛門のような功名槍一筋に生きた戦場武者は、幕府にとってすでに無用の長物。彦左衛門の不幸は、戦雲あわただしい時勢から、吹く風が枝も鳴らさぬ太平の時勢にまで生き延びたことであったと、筆者は書いています。齢70歳を迎えても家督を譲るべき息子を持たぬ彦左衛門は、隠居願いも出すわけにもいかず、古稀を迎えたからには毎日登城するのも大儀であろう故、気ままにせよと下命されても、毎日出仕し続けたそうです。しかし、さすがに70なかばを超えると登城もままならず、日長一日屋敷で暮らす日々であったと。そんな彦左衛門の退屈しのぎに町人を屋敷に引き入れ、彦左衛門が町人たちに昔の武勇話を聞かせたのが、そもそも「江戸っ子」の由来につながったというのです。彦左衛門が町人たちに語った太閤秀吉の九州征伐の話。秀吉の弟大和大納言秀長を大将とする豊臣勢9万余を迎え撃った、薩摩島津の将兵はわずかに2万余。死を覚悟した薩摩の将兵の腕には、皆「今月今日討死、何の何某」と入墨がしてあったと彦左衛門が町人に聞かせたところ、町人たちが打ち揃って彦左衛門にこう願い出たというのです。自分たちは駿河から御旗本衆について江戸に出てきたもの。この城下に子々孫々まで住みつく覚悟である。自分たちが他国者たちと違っている徳川譜代の町人だという誇りを持ちたいので、その名前をつけてくれ。そうすればそれを腕に彫って証としたいと。しばし瞑目した彦左衛門が、「江戸っ子、というのはどうだ」と言うと、町人たちは歓声を上げたと。以来、町人の間に腕に「江戸っ子何某」と刺青して得意になる風潮が、彦左衛門の屋敷があった神田駿河台一円にひろがったのだと。そうするとたとえ親子三代さかのぼって東京生まれといっても、「江戸っ子」とはいえないのかも知れませんね。譜代の旗本と同じように三河以来、駿河以来の出というのが大事な要素ということになる。・・・ということは、江戸っ子は「三河っ子」、「駿河っ子」ということになるのでしょうか?もしそうなら、冒頭にあげた江戸っ子の啖呵はこうなるんじゃないかな。「なに言っとるだぁ~、俺っち江戸っ子だら~。そんなまどろっこしいことぉ~、我慢ならねぇ~ずらぁ~」いや、これは江戸っ子じゃないですね。(爆笑!◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月26日
世界最高峰のエベレストを登頂するとなると、並大抵のことでないのは誰にだって分かります。当然一人の力で昇ることは出来ませんから、1年、2年前からチームを組んで綿密な計画を立てることからはじめなければなりません。そんな苦労を克服し現地のベースキャンプにたどり着いて、さあこれからというときに、一番頼るべきシェルパを相手になぜ殴り合いなどするのだろうか?登山者の風上にもおけぬ輩だと思います。ウエブトピックスより乱闘騒ぎ受けエベレストの保安体制見直し、ネパールそうすると、エベレストを目指す登山チームには必ずネパール政府から連絡官が一人付くということになるわけですね。万が一トラブルがあった場合、これまでより容易に当局に通報できるようになるということですが、何よりもチームの結束を大事にしなければならない登山隊にとって、トラブルを通報するようなことが発生した時点で、すでに登頂は諦めなければならない事態に陥っていると思うのですがね。それでも頂上を目指すというのでしょうか?◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月25日
鳴り物入りで大リーグ・ヤンキーズでプレーすることになった田中将大投手。そのキャンプの様子が伝えられています。ウエブトピックスよりジーターも「マーくん!」…連係プレーそつなしミスター・ヤンキースが「マーくん」と呼んだのは、新参者をチームに溶け込まそうとするジーター選手一流の温かい心配りだとしても、「送球する動作だったり、しぐさだったりとかが(ほかの選手と)違う」と言わせたとは、さすがはマー君。早くも大物の風格を漂わせていますね。これに対して、マーくんは、ジーター選手のことをどう呼ぶのだろうか?いかに腹の座ったマーくんといえども、「デレク」とファーストネームで呼ぶことはできないでしょう。(笑!「ミスター ジーター」ではよそよそしいし、何かとこういったことからまず心を砕かなければならないのが新参者の宿命というもの。まあ、敬意と親しみを兼ね備えた「キャプテン」がいいのではないでしょうか?頑張れ、マー君!田中将大投手の活躍を祈っています。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月24日
本日の日経第4面政界欄、「権力者たちのガジェット」と題する記事に、見覚えのある初老の男性がスタンドマイクの前に立っている写真が載っていました。ガジェットとは、あまり聞きなれない言葉ですが、「気の利いた小物、道具、仕掛け」と注釈が載せてあったので、権力者にどんな小物や小道具が必要なのだろうと思ったわけです。ウエブ版にはその権力者の写真が載っていますのでご覧下さい。ああ、この方かと思われるでしょう。なにやら両手を口元に寄せて、しかも左手の小指を立てている。後に指を3本立てて総理を辞めることになった方だけに、このときすでにその片鱗を表していたのでしょうか?(笑!1998年1月に訪米した当時の竹下首相がワシントンで開いた晩餐会で、「これから日本の国家機密をご披露します」と紹介され舞台に上がったのが、当時外務大臣であったこの方。実は稀にみるハーモニカ演奏の名手であったということです。「駅馬車」「黄色いリボン」「シェーン」といった西部劇の主題歌をメドレーで演奏し、米国側の出席者の心を掴んだそうです。この権力者の場合、ガジェットとはハーモニカであったというわけ。小指を立てたハーモニカ演奏でアメリカの要人の心は掴めても、舞妓さんの心は指3本では掴めなかったというのは、皮肉といえば皮肉。このような醜聞こそ国家機密にしたいものです。さて国家機密といえば、体は重量級でも口は軽いこの方のことも思い出します。この方とは、「大事なときには必ず転ぶ」と言って各方面から非難を浴びている注目の元首相。この方が首相当時に記者から、「・・・ところで総理、総理の体重は今何キロですか?」と聞かれ、咄嗟に口に出たのが、「そりゃ~キミ、国家機密だよ」体つきのわりには軽妙洒脱な受け答え。この応対には座布団は1枚進呈しますがね。東京五輪組織委員会会長に就任なさったばかりのことでしょ、「大事なときには必ず転ぶ」発言は、それこそご自身にとっても最後の最後、大事なときでもあるわけです。考えてもみてください。重量級のこの方が転ばれた姿を想像するだけでも、おぞましい。国家機密ものです。(爆笑!◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月23日
ソチ冬季オリンピック、世界中の耳目を集めた女子フィギアスケート競技が終了しました。日本のファンも韓国のファンもある意味予期せぬ結果に終わったといえるかもしれません。よくよく考えれば、浅田選手にしろキム選手にしろ、まだ20代前半の少女。とりわけ日韓関係がぎくしゃくする中で行われた今大会、国旗を背負って臨むことになったライバル二人は、金メダル以外はメダルではないという無言の重圧にどれだけ心を痛めたことでしょう。一分の狂いもなく正確無比な演技をこなしたもののロシアのソトニコワ選手に逆転を許したキム選手が、試合終了後のインタビューで浅田選手のフリーの演技を見て泣き出しそうになったと告白したのは、重圧から解き放たれた開放感が言わせたものでないのは明らかですね。ウエブトピックスより【ソチ五輪】銀のヨナ、真央の涙に「こみ上げるものがあった」/フィギュア母国のファンの期待に応えることが出来なかったという思いが、前半のショートプログラムですでに望みを絶たれながらも、後半のフリーの演技を完璧に演じた浅田選手の胸中に重なったのでしょう。コメントによく表れていますね。「真央とは長い間比較をされ、競争もした。私たちのような選手は多分ほかにいないでしょう」浅田真央選手、キム・ヨナ選手お疲れさまでした。二人の天才スケーターに拍手喝采を送ります。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月22日
昼食を外食でということになると、美味いのは当然のことながら、早くてそれなりにボリュームもあって、出来れば安いにこしたことがありませんね。そういった外食族のニーズを満足させることが商売繁盛の秘訣ということになるのでしょうけれど、この当たり前のことがなかなか難しいようです。昨日は高速のサービスエリアで昼食。私が選んだのは、豚ショウガ焼き丼セット。ごはんの上にキャベツの千切りが敷いてあって、その上に豚肉のショウガ焼きと玉ねぎ、カイワレが乗せてある。それにかけそばの小盛がついていて、これで税込760円は納得の価格。ごはんと肉がいっしょに食べれて、野菜もしっかり取りたい。その上お汁代わりに麺類も少しすすりたいというなかなか欲張りな要望をしっかりと満たしてくれたた豚ショウガ焼き丼セットでした。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月21日
昨日の昼食に食べたうどん、白エビかき揚げうどん。高速のサービスエリアで食べました。白エビはホタルイカに並ぶ富山湾で獲れる名産品ということで、県の観光物産の一翼を担う貴重な水産物資源。このサービスエリアでも白エビのかき揚げうどんとそばの他にも白エビかき揚げ丼があり、人気メニューの表示がしてありました。ところで白エビは、シロエビなのかシラエビなのか?車エビとブラックタイガー、芝エビとバナメイエビの問題が世間を騒がせたばかりのことですから、あだやおろそかにはできませんね。(笑!そこで「白エビ」を調べてみると、十脚目クルマエビ科に分類されるエビの一種。西日本沿岸に分布し、近縁種とともに食用にされる。なお、富山湾沿岸で漁獲される「シロエビ」は本種ではなくオキエビ科の一種 Pasiphaea japonica 、標準和名「シラエビ」で、エビの分類上でも全く別系統の種類である。他にも方言呼称の「シラエビ」「シロエビ」は、ヨシエビ属諸種やスジエビ類などその他の種類を指す場合が多いので注意を要すると書いてありました。・・・なになに、「白エビ」はクルマエビだと?でも富山湾で獲れる「シロエビ」はオキエビで、「シラエビ」「シロエビ」は、ヨシエビやスジエビだって、結局「白エビ」は何エビなんだ!?(笑!まあ、そんなことを気にかけるまでもなく、かき揚げにされた「白エビ」はサクサクとした歯ごたえで、うどんのつゆがほど良くしみた衣はとろりと溶けて、う~むとうならせる美味しいさ。これで一杯税込440円は、納得できる価格。ただ、シロエビなのかシラエビなのか、それともヨシエビか、はたまたスジエビか、まさかオキアミということはないだろうけれど、エビって名前がややこしい。(爆笑!◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月20日
かって国鉄と呼ばれたJR各社、旅客へのサービス向上を目指してこのようなことをしていたとは知りませんでした。なるほど、普段の努力が世界一安全で正確な運行とサービスの提供を生んでいるのですね。ウエブトピックスより、JR西VS東海“新大阪ダービー”は東海の駅員に軍配、西3連敗切符の発券タイムや接客態度を競うという競技の具体的な採点方法までは書かれていないので、JR東海とJR西日本にどれだけの差があったのかは分かりませんが、東海が三連勝だというのですから、両者のどこにどんな違いがあるのかぜひ知りたいものです。ところで、関東甲信越地方のとんでもない大雪により交通網が寸断され、いまだに孤立した世帯が多くあると報じられていますね。JR各社は今も大変な苦労をしていることでしょう。そのニュースに接して、私は3年前の北陸地方が見舞われた大雪のことを思い出すのです。どうしても東京へ行かなければならない用事があって、大雪の中なんとか東京へたどり着けたのでしたが、帰ろうにも帰れなくなったという経験をしました。そのときのJR品川駅の発券窓口の女性駅員の対応をいまだに忘れることが出来ません。このときの品川駅発券窓口の係員は、JR東海の職員なのだろうか、JR東日本になるのだろうか?20代のそれは若くて美しいお嬢さんでしたが、個人的に連絡先をお聞きしたいくらいでしたね。( ← イエローカード!・・・笑!東京から高岡(JR北陸線の富山と金沢の間にある)で検索するから、上越回りも米原回りも列車が一本もないので、米原から金沢なら運行している列車があるかもしれないと調べなおしてくれた係員。このような路線の経路と列車の運行状況を熟知した職員が、JR各社の信頼を支えているのに違いありません。さて“新大阪ダービー”に戻って、勝者JR東海の「今後もお互い切磋琢磨し、駅全体でお客さまにより良いサービスを提供したい」とは、勝って冑の緒を締めるの優良発言。もう一方の涙を飲んだJR西日本のコメント、「お客さまからみれば、JR東海もJR西日本も同じ駅員です」は負け惜しみとありますが、いえいえ決してそんなことはありません。私もまったく同感です。どちらもどこぞの大国の国有鉄道などには絶対真似のできない、わが国が世界に誇るJRのすばらしい駅員だと思います。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月19日
連日日本選手の健闘が伝えられるソチオリンピック。いよいよ注目の女子フィギアスケートが行われますね。日本からは3人の選手が出場しますが、どうしても注目を集めるのが、浅田真央選手。団体にも出場した浅田選手でしたが、緊張からか納得のいく演技が出来なかっただけに、個人戦の演技が注目されます。得意のトリプルアクセル、見事決めて欲しいものです。さてその浅田選手ですが、こんな食べ物が好きなんだそうです。ウエブトピックスより、浅田真央、ソチ出発直前にも食べた「どて煮」「どて煮」って当地北陸富山では耳慣れない料理名ですが、これはもつの味噌煮込みのようですね。当地では普通に「もつ煮込み」と呼んでいるようです。「もつ煮込み」といえば、中年オヤジが居酒屋のカウンターで、コップ酒をちびり、ちびりとやりながら、くどきの一言二言も混ぜながら、もつを摘まんでいるというイメージですよね。銀盤の妖精にもたとえられる浅田選手と「どて煮」って、どう考えても相応しい組み合わせとは思えませんけど・・・。(笑!まあ、それは生活にくたびれたオヤジが愚痴りながら食べるからそうなるのであって、浅田選手が食べれば、低脂肪・高タンパク、スポーツ選手にぴったりのヘルシーな食べ物ということになるのでしょう。ソチに出発する前日の2月4日にも店を訪れ、どて煮と銀ダラ、筑前煮を食べたということですが、好物を食べて望んだオリンピック。浅田選手の笑顔が見れるといいですね。ところで心配性の私には、金目鯛ならまだしも、銀ダラを食べたというのが少し引っかかるのですがね。まあ、そのぉ~、・・・くたびれた中年オヤジの世迷言と笑ってください。浅田選手の健闘を心より祈ってやみません。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月18日
お奨めの一冊、「怪しい日本語研究室」我々は日本人ですから、当然のことながら意識せずに日本語を使いますが、これを外国人の目から見たら、これほど"怪しい"言葉はないと著者は主張しています。カナダ生まれの日本語研究家イアン・アーシーさんが、我々ネイティブの日本人には気がつきにくい、愛すべき日本語の使い方をおもしろいほど痛快に指摘してくれています。【送料無料】怪しい日本語研究室 [ イアン・ア-シ- ]価格:1,470円(税込、送料込)その筆頭が、わざわざわかりにくい表現を使う役所の文書。・・・と言われても、皆さんは何のことなのかピンと来ますか?それでは具体的に見ていきましょう。この国を動かしていると自認している霞ヶ関の官僚が多用する言葉、それは「整備」と「主体」。「パソコンを買って来る」と言えばすむところを「パソコンの整備」と言うし、道端に木を植えることは「街路樹の整備」、「働き口を増やす」ことを「就業機会の整備」のごとく。さらに「人」などとあまりにも簡単な言葉は、けっして使わないのがお役人だとも。すなわち管理する人を「管理主体」。経営する人なら「経営主体」のごとく。なるほど、ここまで来れば何となくイアンさんのおっしゃっていることがおぼろげに分かってきますね。ではこれを踏まえて、実際の役所の文書に出てくるという次の例文を判読してみてください。イ)非自発的離職求職者ロ)各主体の自主的対応尊重ハ)人的資本の流動性拡大のため、環境整備を行うニ)平均的な勤労者の良質な住宅確保は困難な状況にあるホ)自然ふれあい型の余暇活動への志向が高まってきているう~む、こう書かれてしまうと霞ヶ関のお役人は難しい仕事をしているなと思ってしまいますよね。ところが、イアン流に翻訳すればこんなに簡単。だれにだって何のことなのかすぐ分かる。イ)クビになって仕事にあぶれている人ロ)みんな勝手にやればいいハ)転職しやすくするニ)普通のサラリーマンは家を買えないホ)外で遊びたい人が増えた極めつきが官僚の"整備文"を応用した政治家の国会答弁。「制度を整備した上で措置します」は、「少しあとでやります」または「しばらくやれません」(涙!日本人以上に日本語をよく知る怪しいガイジン、イアン・アーシーさんに「あっ晴れ!」拍手喝采を送ります。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月17日
アダムとイブの時代より、神が創造したという人間は男と女に決まっていたものでしたが、最近ではそうと決まったものでもなさそうです。つまり男のようで女であったり、その逆であったりという、いわゆる第三の性が存在するということは、私でも知っていますが・・・。ウエブトピックスよりフェイスブックが性別多様化、50種類の選択肢なるほど何よりも個人の人権を大切に考えるアメリカ社会のこと、数は少ないとはいえさまざまな人格を持つ人への配慮が欠かせないということでしょうか。しかし、男性(Male)、女性(Female)のほかに50種類にものぼる選択肢の中から自分に合うものを選ぶって、これははたして親切と言えるだろうか?そもそも例としてあげてあった選択肢からして、理解不能です。「トランスジェンダー」「シスジェンダー」「インターセックス」「どちらでもない」・・・、まあ「どちらでもない」は言葉としては理解できますが(男でもない女でもないって、どんな精神と体の作りなのかは分からないままですけれど・・・)、トランスだとかシスだとかインターセックスとなると、どう違うのかまったく分かりません。・・・う~む、はたして私は、男性(Male)なのでしょうか?不安にかられるのでした。(爆笑!◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月16日
絶食すること5年と43日、鳥羽水族館の人気者ダイオウグソクムシがついに死んだという話題。絶食ダイオウグソクムシ、ついに死ぬ!・・・う~む、まさに即身成仏ですな。(笑!そもそも生物たるもの、生きるが故の本能を断つなどということは、厳しい修行を積んだ高僧でさえ二の足を踏む荒業。五穀を断ち、十穀を断ったうえに水までも断つ。最後は土中にこもって念仏を唱え続け、まさに生きたまま悟りを得て成仏せんとするのが即身成仏といわれていますね。食を断てば人間なら医学的・生理学的に数週間からせいぜい1ヶ月で成仏することができる(ただし悟りを得ることが出来るかどうかは別物でしょうけれど・・)というものですが、深海にひっそりと生息するこの虫は、5年と43日も荒行を続けなければならなかった。はたしてダイオウグソクムシは、どんな悟りの境地にたどり着いたのでしょうか?ところで生き物の本能は、何も食欲に限ったものではありませんね。絶食のみがさかんに取り立てられたようですが、眠ることと自分のDNAを残そうとすることを論じることなく、生物の本能を語ることなど出来きません。眠るということに限れば、光も届かぬ深海に住む虫のことですから、四六時中じっとしていれば眠っているがのごとしと言えるのかもしれませんね。ではDNAの方はどうなんだ?私に言わせれば、明るいよりはむしろ暗い方がこの本能が働きやすいだろうと思ったりするのですがね・・・。( ← イエローカード!・・・笑!もっとも食を断ってまで悟りを得ようとするくらいのものが、色欲を断てぬようでは即身成仏どころの騒ぎではありませんよね。食欲、色欲、睡眠欲、煩悩の塊のような私には、とてもダイオウグソクムシの真似など出来ようはずもありません。(・・・大爆笑!◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月15日
当地北陸富山では今冬雪が少ないようだと言ったのは1月下旬のこと。降るべき時に降らぬのは、上着のボタンをかけ違えたようで落ち着かないものです。その分めったに降雪を見ることのない太平洋側に降っているのでしょうか?ウエブニュースより列島各地、大雪に警戒を 気象庁、平野部でも積雪 関東甲信50センチも先週末首都圏を大混乱に落としいれた降雪と同じコースで、低気圧が太平洋岸を舐めるように北上すると、報じられています。50センチといえば、雪に慣れた北陸人でも慌てますよ。慣れない首都圏の人にとっては、ボタンのかけ違いどころの騒ぎじゃありませんね。ボタンが全部引きちぎられたようなものでしょう。・・・表日本と裏日本が逆転したような不思議な冬もあったものです。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月14日
お奨めの一冊、「東京・江戸地名の由来を歩く」 (谷川 彰英著 KKベストセラーズ)染み深い東京の地名についてその由来を教えてくれる。たとえば東京には「坂」のつく地名や「橋」や「水」に関係する地名が多いですね。江戸といわれた当時の歴史にまつわる地名の由来を知ることが出来て、歴史ファンには書かせぬ一冊といえます。【送料無料】東京・江戸地名の由来を歩く [ 谷川彰英 ]価格:893円(税込、送料込)第2章 「東京の橋を訪ねて」より、旅の起点「日本橋」に興味を抱き実際に現代の日本橋を訪ねてみたという筆者。実はかって私も同様な思いから、東京へ所用で出かけた折に、日本橋を訪ねてみたことがあります。田舎者の私のことです。地下鉄浅草線に日本橋という駅がありますから、そこで降り立って地上に出ればそこが日本橋だろうと思ったのでしたが・・・。そこは高速道路の高架橋が幾重にも覆いかぶさるようにまたがっており、それが陽を遮って陰をつくり、ただただ薄暗く、絶え間なく走って行く車の騒音と振動が身を震わすばかり。ここがかっての江戸の中心地であったとは、とても思えないものでした。本書によれば、江戸時代にはこの日本橋に江戸前の魚が集められ、魚河岸として栄えたとあります。今の築地に魚市場が移ったのは昭和の初めのことで、関東大震災により東京が破壊された後のこというのも初めて知りました。時代劇に登場するあの有名な一心太助も、この日本橋から魚を大久保彦左衛門の屋敷に運んだのでしょうか。冷蔵庫もなければ、氷もない。当然のことながら運ぶ車もない。あるのは天秤棒と魚屋の心意気のみ。「どいた、どいた~っ!もたもたすんじゃねぇ~やぃ!魚が腐っちまわ~ぃ!!」・・・・高速道路を行きかう車の騒音の合間に、確かに太助の声が聞こえたような気がしたのでした。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月13日
今日のお昼に食べたそば、「鴨そば」。高速道路のサービスエリアで食べました。脂身の少ない鴨肉は、ラーメンにのせる焼豚のように煮込んだブロック肉をスライスしたものが3枚。細かく刻んだ柚子の皮が添えてある。ダシは普通に鰹節と昆布から取ったもの。そばは細切りの冷凍麺でした。これで税込み580円は、可もなし(鴨は3枚入っています・・・笑!)不可もなし・・・といったところでしょうか。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月12日
一昨日はお奨めの一冊『大江戸観光 』( 杉浦日向子著 筑摩書房)より、 将軍の日常生活(江戸城中奥)について見て参りました。絶大なる権力を保持した徳川将軍も、意外や三日もやったらイヤになる・・・というお話でしたが、それでは大奥ではどうであったか?同じく『大江戸観光 』より探ってみたいと思います。【送料無料】大江戸観光 [ 杉浦日向子 ]価格:546円(税込、送料込)江戸城大奥といったら、まるで将軍のハーレムのようなイメージを抱いてしまうのは、何も私一人に限ったものではありますまい。でも、それはテレビドラマの見過ぎというもの。「大奥」・・・そう、あの岸田今日子のナレーションで有名なあのテレビドラマのことですよ。実際は、女の園と言っても、殿方が羨むようななまめかしいものではなく、大奥へ入る時の将軍は、単一民族の島国へ漂着したガイジンのような心持ちであったろうと、杉浦さんは断じておられます。そもそも将軍が奥に入れる日は、先祖の命日等を除いた平日で、公務の忙しい時は当然行けませんから、月のうち10日前後も入れたらいい方であったろうということです。 しかも大奥は表(政務を司る男の世界)と違って、そこに仕える3000人にものぼる独身女性は、将軍の御台所(即ち正妻)とそれに仕え大奥を実質的に差配するお局と呼ばれる老女の支配にあり、将軍といえども決して意のままにならなかったというではありませんか。そして、奥へ来た将軍にとっての最大無二の任務も、やはり御台所方と御老女の采配の下に展開されたのだと!ここのところが非常に重要ですので、もう少し具体的に説明しますと、即ち、将軍のお相手をする「ご当番」は、御台所や御老女に気に入られている大奥職員(笑!)であり、将軍個人の好みは、だいたいにおいて考慮されることなどなかったのですって!さらに、お坊ちゃま育ちが多かった表の管理職の面々(男ども)と違い、大奥に君臨したお局様様がどれだけエラかったかというと、最高管理職の御老女(決して老人であったわけではありません)ともなると、表の老中なんぞをハナからガキ扱いしたというのです。将軍でさえ、大奥にいる時にふと縁側に出て、向こうに御老女の姿を認めると、そっと座敷へ戻って座り直したというのですから・・・!大奥でくつろぐと言うよりは、ただひたすら将軍として自分に与えられた本来の仕事(・・・??)をたんたんとこなす将軍の姿を想像してみてください。前回お届けした中奥(なかおく)以上に、切ないものが漂ってまいりはしませんか?そこで一句お相手の好みぐらいは言いたいな (大爆笑!お粗末でしたっ!◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月11日
所変われば品変わると言います。世界は広いですから、その土地その土地で住む人の言葉も違えば風俗習慣も違う。日本では当たり前のことでも、外国から見れば奇異に写ることだってある。温泉旅館の大浴場などは、その典型と言えるかも知れませんね。当地でもお隣の中国や韓国からの観光客が多く訪れるようになったからでしょうか、先日訪れたリゾートホテルの大浴場では、入浴の仕方について、日本語の他に英語、中国語、ハングルで書かれた説明文が貼られていました。湯船にタオルを入れてはいけないだとか、海水パンツを履いて入浴してはいけないだとか、文章といっしょに絵文字が添えてあるので、子供にも分かりやすくなっている。さて、いよいよロシアのソチ冬季オリンピックが開幕されました。世界各国から選手や観光客が集まりますから、どの国の選手にも分かりやすいのが絵文字ということになるのでしょうが、現地入りした選手がソチのトイレで見た掲示板の絵文字が一風変っていると話題になっているそうです。ウエブトピックスより、ソチのトイレは釣り禁止らしい・・・なるほど、これはどう見てもトイレの便座の中に釣り糸を垂れているとしか見えませんね。(笑!トイレで魚を釣ろういう人はまずいませんよね。まあそれはいいとしても、上段右の絵文字はどういうこと?ロシアでは男性も座って小用を足すのがエチケットなのだろうか?極めつきは下段右側の絵文字。他の五つの絵文字は人のポーズが何をしているところなのか分かりますが、これだけは何をしているのかさえ分かりません。赤いバツ印がしてあるところをみると、トイレの中でやってはいけないことなのだとは思いますよ。しかし、いったいこの人は便器の前で両手を広げて何をしているのだろうか?まさか、日本人向けにトイレで大相撲の土俵入りをしてはいけませんと言っているんじゃないだろうな?(笑!う~む、同時に配信されている仕切りのないツイントイレといい、ロシア人のトイレの使い方には首を傾げたくなります。。。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月10日
2月5日と2月6日にわたり、お奨めの一冊『徳川将軍家十五代のカルテ』(篠田達明著 新潮社)より、徳川15代将軍の位牌の高さと背丈の関係について話題にして来ました。とりわけ5代綱吉の身長には興味がひかれるところです。さてその綱吉ですが、初代家康は別として、幕政の諸問題に関して自ら判断を下そうとしたといえるのは、この綱吉と8代吉宗くらいのもの。残りの12人の将軍は、いわゆるご政道にかかわることは幕閣にまかせっきり。4代家綱などは老中が上げてきたもの全てに「そうせい」と言ったことから、「そうせい」将軍と揶揄されたとか。絶大なる権力を保持したといわれる徳川将軍ですが、時代が進むにつれて形骸化し、ある意味幕府権力の象徴的な飾りとして存在していたと言えそうです。そんな将軍の日常はどうであったかを教えてくれるお奨めの一冊があります。『大江戸観光 』( 杉浦日向子著 筑摩書房)より、意外や将軍は三日もやったらイヤになるという話題。【送料無料】大江戸観光 [ 杉浦日向子 ]価格:546円(税込、送料込)・・・本題に入る前に、杉浦さんがお調べになった「旧事諮問録(きゅうじしもんろく)」という記録書から、お話したいと思います。この記録書は、明治になってより当時の明治政府が編纂した歴史書からこぼれ落ちてしまう事実を当事者(江戸時代幕臣)から聞きだし、書き綴った書物なんだそうです。副題に江戸幕府役人の証言とあるごとく、上は将軍の側近から下は同心まで、一問一答形式で質問者の問いに答える形式で書かれているとのこと。杉浦さんは、この「旧事諮問録(きゅうじしもんろく)」に載っている、14代将軍徳川家茂のお小姓を勤めていた人の証言に注目されたのです。Q 平生の服は、始終新しいものでありましたか。A 以前は新しいものでありましたが、しかしずいぶん汚れたものもありました。(中略)Q 御酒は如何。A 決まって召し上がりはいたしません。平日はただご飯だけでありました。・・・(中略)と申して、まったくお嫌いでもなかったのでありますが、やはりお一人の御酒盛りゆえ、自然御興(ごきょう)も薄き道理でございます。(中略)Q ご飯は普通の炊(かし)ぎでありましたか。A ご飯は蒸飯(むしめし)であります。米をザルにとりまして、沸騰する湯の中に入れて煮上げ、さらにそれを釜にて暫時蒸すのであります。味はいたって淡白のもであります。(中略)Q 三度の御食事の器物はいかなるものでありしや。A 器物は粗末の品にて、椀のごときは世間に売っている普通の外側の黒い、内側の赤い色の椀でありました。(中略)Q 中奥(将軍の住居)にては、何か遊戯はありませんか。A お遊びはありません。元旦から大晦日まで同様であります。元旦のごときは、諸大名が参内するとかいうようなわけで、遊ぶ暇がありません。なかなか繁劇なもので、遊ぶどころではありません。・・・ふ~む、確かに酒盛りは一人では楽しいはずがありません。湿った暗ぁ~い、ため息の一つも出ようかという雰囲気になりますよね。そもそも江戸城は将軍の家であったわけですが、自分の家だからといって、どこでも自由に行けるものではなく、隣室に行くにも責任者へ事前通達がなければ、勝手に廊下も歩けなかったと!一年365日束縛され、何一つ自分の思ったままに行動することができない生活であったということです。そんなシチュエーション下でのとある日、将軍とその近習の会話。もちろん私流の創作でありますが・・・。「誰かある。」「ははっ、いかがあそばされましたか。」「・・・予は、・・・厠(かわや)に参りたく思う。」「しばし、お待ち下さりませ。ただ今申し伝えますほどに・・・。」 ・ ・ ・「・・・いかがいたした。・・・えぇ~い、早よういたさぬか、事は急を要するぞ。。。」将軍ってかわいそう、おしっここらえるのって体に良くないですよね。(爆笑!なるほど、3日どころか一時でもイヤです!◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月09日
昨日はお奨めの一冊、「お江戸でござる」(杉浦日向子著 新潮社)より、江戸が優れたリサイクル都市であったことをご紹介しました。江戸時代も中頃以降は江戸の街並みも次第に整備され、そこに住む人々も根っからの江戸生まれの町人や、地方からやってきて上屋敷にすむ大名の侍たち、商人や職人たち、老若男女が生き生き暮らしていたと杉浦さんはおっしゃっています。ところで、江戸は現代の東京であることは誰でもご承知のこと、あえて言うまでもありません。それではなぜ「お江戸でござる」のごとく、「お江戸」と言うのでしょう?では、「お東京」と言いますか!? 言いませんよね。・・・なぜか??これはあくまで私の勝手な解釈なので、ご了承の上お読みください。人気時代劇『水戸黄門』のお決まりのラストシーン。「助さん、格さん、もうよろしいでしょう」「はっ、・・・え~い、静まれ!静まれ~ぃ!この紋所が目に入らぬか!」「このお方をどなたと心得るっ!先の副将軍水戸光圀侯にあらせらるるぞぅ~っ!」「一同の者、ご老公の御前である!頭が高い!控えおろうっ!!」・・・と、ここにもでてきますね。ご老公の『御前』に使われる「御」の字。「お江戸」もこれと同じ意味合いを持つのではないかと思うのです。即ち、将軍に関係する物・場所などには、すべて「御」という字を頭につけて、「お」または「ご」と呼ばせるのです。将軍が住むところが、お城であり、御館。将軍が座る場所は、御上段の間。将軍が通れば門が御成り門になり、橋も将軍が渡れば御成り橋となる。もうお分かりですね、将軍が住む町だから江戸ではなく「お江戸」となるのです。明治になり、遷都と相成った。京からお上が江戸にお下りになり、将軍がかって住んだ「お城」にお暮らしになることとなった。しかし、もはや「お城」ではなく、皇居とお呼びしますね。「お江戸」も東京となり、将軍はもういませんから、東京に「御」をつける必要もなくなった。・・・だから、「お東京」などとはけっして呼ばないのじゃないの???◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月08日
お奨めの一冊「江戸川柳で現代を読む」から、 当時の江戸は世界に類を見ないリサイクル都市であったことを見てまいりました。古着や傘はもちろん、修理のできない鍋釜、ちり紙、障子の破れ紙、かまどの灰まで、ありとあらゆるものを取っておけば、専門の業者が長屋を巡ってきてはそれらを回収し、いくらかの代金を払ってくれた。長屋の共同トイレの糞尿は、貴重な有機肥料として高く売れた。そのことを羨んで長屋の住民が詠んだ川柳は秀逸の一語につきますね。これに関連して、物質文明にどっぷりと浸かった現代には見られぬ"心豊かな生活ぶり"を窺い知ることが出来るこんな江戸川柳を一首、「お江戸でござる」(杉浦日向子著 新潮社)からご紹介したいと思います。【送料無料】お江戸でござる [ 杉浦日向子 ]価格:515円(税込、送料込)焼き接ぎ屋 夫婦喧嘩の角に立ち茶碗が割れたからといって、捨ててしまうのが現代人。ところが、江戸人は、しっかり取っておいて「焼き接ぎ屋」がやって来るのを待つのです。おそらくこんなやり取りが長屋の辻で交わされたのでしょうね。「割れ物は、ないかぇ~、焼き接ぎ屋でござぁ~い」「ちょいと、この茶碗接いでおくれっ!」「あいよ、・・・御かみさん、派手にやりやしたねぇ~」「そうとも、ったく、うちの宿六ときたら。・・・イヤだねぇ~、何を言わせるんだい」白玉粉と呼ばれた粉(今でいう水酸化カルシウム)にフノリと粘土を加えたもので、割れた瀬戸物を接着して、熱を加えて焼き接ぎ、元どおりに修正してくれるのが、「焼き接ぎ屋」さんというわけ。商売上手の「焼き接ぎ屋」は、夫婦喧嘩のあとにやって来たというのが、先にあげた川柳だったのです。なるほど、感性豊かな江戸人の生活は、『ゆ・た・か』に相違ありません。私も叶うことならば、そんな長屋の角に立って、住人の様子を窺ってみたいものです・・・。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月07日
徳川幕府15人の将軍の位牌を調べれば、将軍の背丈がわかる?昨日に引き続き『徳川将軍家十五代のカルテ』(篠田達明著 新潮社)より、ネタを拝借いたします。【送料無料】徳川将軍家十五代のカルテ [ 篠田達明 ]価格:714円(税込、送料込)位牌の高さが、身長を表す・・・??? というお話。篠田先生がお調べになった6人の将軍の位牌の高さと遺骸の身長の実測値がほぼ一致するところをみると、歴代の幕閣がいかに家康の遺命に忠実であったかが窺えます。篠田先生の説に従えば、徳川家康の身長は159cmであったと推定できるのです。4歳で将軍につき、8歳でよう逝した七代家継の身長(135cm)は別として、歴代の将軍はみな150~160cm、当時の平均身長におさまるのですが、一人だけ不自然な高さの位牌を持つ将軍がいる。元禄時代に将軍であった五代綱吉。この綱吉の位牌の高さは、ナント124cm!?そしたら、将軍綱吉は身長124cm???・・・綱吉だけちょっとおかしいのじゃないの?これは、なにかの間違いでしょう?そう思っても不思議ではありませんよね。ところが、篠田先生は神君家康公の遺命に背くようなことを後の幕臣ができるはずがない、綱吉が亡くなったあとその身長を測り、位牌を正確に作ったに相違ないと断定しておられます。さらに父親の三代家光が157cm、母親の桂唱院146.8cmであったことを考えると、その両親から生まれた綱吉の背丈が小学校2年生くらいしかないのは、低身長症と断じて良いのではないか。成長ホルモン分泌異常による低身長症が一番疑われると。江戸城黒書院で将軍にま見えることができた者は、そんなに多くいたわけじゃない。下座に平伏してかしこまり、将軍の出座を待つ。「苦しゅうない、表をあげよ」の声に、恐る恐る顔を上げると・・・・、そこには子供のようにかわいい小さな背丈の将軍が鎮座していた・・・・。どうです、おもしろいでしょう!!ちなみに綱吉は、はしか(これって子供の病気じゃん)を患い体力を消耗したところに、食べた粥をもどしてのどに詰まらせ、あっけない最後を閉じたというのです。享年64歳であったと。果たして生類哀れみの令や赤穂四十七士による討入りで有名な元禄の御世に君臨した徳川将軍は、類いまれなる背丈の小さな将軍であったのでしょうか?**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月06日
突然ですが、江戸時代の人たちの背丈ってどのくらいだったかご存知?「そんなこと知るか!」ですって・・・?ごもっとも!でもそれを調べた先生がいらっしゃるのです。どうやって調べたか?ナント、徳川15代将軍の位牌の高さを調べたら、その将軍の背丈が分かるのですと言ったら、きっと皆さんは、飛び上がるほど驚かれることでしょう。『徳川将軍家十五代のカルテ』 (篠田達明著 新潮社)によれば、【送料無料】徳川将軍家十五代のカルテ [ 篠田達明 ]価格:714円(税込、送料込)「徳川の位牌は三河大樹寺に祀るべし」との家康の遺命を守り、以後代々の将軍が亡くなると、幕臣たちはその場で将軍の身長を測り、これと同じ高さの位牌をこしらえたのだそうです。今の愛知県岡崎市にある大樹寺の本堂には、その位牌が今でも安置されているのです。篠田先生は、その位牌の高さと東京芝増上寺に埋葬されている6人の将軍たちの墓が、学術調査により発掘されたときの死体の検証結果とを照らし合わせて、位牌の高さの精度を確認してみたというのです。う~ん、感心するというよりは、私なんぞはあきれ果ててしまいます。ちなみに篠田先生は、現役の整形外科医であり作家でもあります。先生の調べられた結果を以下に記しておきます。 位牌の高さ 遺体の身長二代秀忠 160.0cm 158.0cm六代家宣 156.0cm 160.0cm 九代家重 151.4cm 156.3cm十二代家慶 153.5cm 154.4cm十四代家茂 151.6cm 156.6cmこれを元に遺体を実測できていない将軍の身長も推測できようというものです。初代家康が159cm、五代犬公方綱吉が124cm(!?)、暴れん坊将軍(笑!)八代吉宗が155.5cmどうです! おもしろいでしょう!!当時の江戸市民(17・18世紀)の平均身長は、男で155cm~せいぜい160cmということになるのでしょうか。女はさらにそれから10~15cm低いでしょうから、145cm前後ではなかったかと思うのです。あの五代将軍綱吉が124cmというのは、なにかの間違いではないかと思われた方、・・・・実は私もそうでした。これについては、次回触れることにいたします。どうかお楽しみに♪◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月05日
お奨めの一冊、1月27日と31日にもご紹介した「江戸川柳で現代を読む」(小林弘忠著 日本放送出版協会)より、川柳二首を拝借します。【送料無料】江戸川柳で現代を読む [ 小林弘忠 ]価格:714円(税込、送料込)「店中の尻で大家は餅をつき」店は「たな」と読みます。店中とは長屋を間借りしている住人すべてということになります。大家(おおや)とは、もちろん長屋の大家さんのこと。だいぶ前のことですが、古典落語の一節にこんな場面が出てまいりました。長屋の遊び友達のところにやってきたワル友達が、そこの大家(おおや)にやり込められて退散する時に吐いた捨てゼリフ。「こんな長屋、二度と来てやるもんか!糞どころか屁もひってやんねぇ~!」前半の二度と来ないというのは分かりますが、後半の糞も屁もしないというのが分かりづらいですよね。実はその疑問を解く鍵が冒頭にあげた川柳にあるのです。当時の長屋は、4畳半一間と土間がついているだけ。井戸とトイレは、長屋の店子(たなこ)すべて共同。だから、トイレは街の共同便所の働きもしていた。そして、当時の江戸は世界一の人口都市でありながら、世界一のリサイクル都市でもあった。すべてがリサイクルに回された。古着や傘はもちろん、修理のできない鍋釜、ちり紙、障子の破れ紙、かまどの灰まで、ありとあらゆるものを取っておけば、専門の業者が長屋を巡ってきてはそれらを回収し、いくらかの代金を払ってくれた。当然、長屋の住人の糞尿は、貴重な有機肥料として、高価に売れた。ナントその収入が年間4~5両にもなったというのですから、餅どころか正月支度ができて、まだおつりが出た。冒頭に上げた句は、そんな長屋の住人の大家(おおや)への羨望を詠んだ句なんですね。理解できないでいた落語の一節も、この本を呼んでやっと分かりました。だから、新しい店子(たなこ)が入居すると、大家(おおや)は店賃はもちろんのこと、正月の餅代のことまで思いをめぐらし、密かにほくそえんだのでしょう。「肥取りに尻がふえたと大家言い」そんな大家(おおや)でも、店子(たなこ)にとっては親同然。いろんな世間の困りごとは、いの一番に大家に相談したそうで、大家も親身になって店子の世話をしたというのです。決して豊かとはいえない毎日であっても、文句の一つも言わず、川柳の中で明るく愚痴って気を紛らす江戸人って、スゴイと思うのです。物質文明にどっぷり浸かり一見恵まれたようにみえる現代人には、とても真似ができません。時を300年余り遡り、江戸の町長屋に舞い戻って、長屋のトイレを借りてみたくなるくらいだと言ったらばかばかしいと笑われるでしょうか?(・・・大爆笑!やはり笑ってしまいますよね。)◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月04日
人気食堂の秘密は看板メニューにありなどと言いますが、看板メニューもさることながら、裏メニューであったり、厨房のまかない飯の美味さはまた格別だそうですね。以前 天ぷらそばや天ぷらうどんはあるのに、どうして天ぷらラーメンがないのだろうと、実にどうでもいいような疑問を抱いたことがありましたが・・・。やはり天ぷらラーメンを出しているお店ってあったんですね。しかも堂々の人気メニューだというではありませんか。いや驚きましたね。ウエブトピックスより謎深まる天ぷらラーメン 裏メニュー、今や人気 新潟実際に天ぷらラーメン(・・・ご丁寧にも味噌仕立てでやってみた)を作ってみて、食べてみて、私なりに下した結論は、「天ぷらは基本醤油とかつおや昆布のだしと合う食べ物」で、「同じ醤油ベースでも、豚こつや鶏がらといった動物系から取ったスープには合わない」というものでしたが・・・。同時に配信されている天ぷらラーメンは、乗っているえび天2尾を除けば、普通の醤油ラーメンになりますね。しかもこれはあっさり系。おそらく魚介系(煮干やかつお節)のダシや昆布も使われているのでしょう。さすがに天ぷら味噌ラーメンはないようですが・・・。(笑!新潟県新発田市といえばお隣の県。近いじゃないか。月岡温泉なら何度か行ったことがありますが、天ぷらラーメンを見逃すとは痛恨の極み。新発田市役所、ぜひ一度行って人気の秘密を探ってみたいと思っています。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月03日
皆さんは、忌み言葉ということをご存知でしょうか。私も、井沢元彦さんの逆説の日本史を読んではじめて知ったことですが、日本人は無意識のうちにこの忌み言葉の文化にどっぷりはまっているというのです。分かりやすい例をあげれば、歴代の天皇のことを当時の人はどのように呼んだのか?その答えは、声に発するのさえ恐れ多くて○○天皇などとは決して呼ばなかったと言うのです。呼ぶことさえ忌み嫌うべきことであったのです。後に書物などで○○天皇と著してあるのは、必ずその天皇が崩御してからのことであったと井沢さんは言っておられます。・・・ナルホド、NHK大河ドラマなどを見ると、ごくごくお側の者だけが「お上」と袖で口をふさぐように発し、それに対して、「みは~であるぞ」などと自分のことを「み」と言わせているのは、時代考証に合致したものなのかなと思います。また憤死など非業の死を余儀なくされた人物の祟りを非常に恐れたゆえに、社(やしろ)を造り神と崇め、その人物の霊を鎮めようとしたと。菅原道真を祀る北野天満宮しかり、古くは出雲大社の巨大な社殿しかり。靖国問題をヒステリックなほどに騒ぎ立てる中国と韓国の指導者は、2000年もの昔から培ってきた来た日本人固有の祟りを恐れ、汚れを忌み嫌う文化を正しく理解しているとは思えません。さて前書きが長くなりました。「蕎麦考」(永友 大 著)よりそばと忌み言葉に関連することをご紹介しましょう。かって宮中では「そば」も忌み言葉であったと言ったら、読者の皆さんはさぞかし驚かれることでしょう。その理由は、そばの実の形にあります。そばの実はエジプトのピラミッドを目一杯に小さくした形、そう三角錐の形状をしているのです。その三稜をもった三角(みかど)が帝(みかど)に通じるために、「今宵の夕餉はそば粥なぞを・・・」などと女官が言おうものなら一大事で、神社仏閣に帝の安泰を願って祈祷をしなくてはならない・・ってなことにきっとなるんでしょう。では、どう呼んだか?幸いそばの葉の形が葵の葉に似ていることから、「そば」を「あおい」と呼んだというのですから、う~んと唸ったきり、言葉を失います。ひょっとすると、葵の紋(徳川幕府)を食べちゃうと言う隠れた意味もあるのかなと思ったりもするのです。さて、果たして本当に "お上" は、「みは葵粥を所望じゃ・・・」などとおっしゃたのでしょうか?一方、今のようにそばを細く切って食べるようになったのは、江戸時代の初めといいますから、江戸は将軍の街、町人は誰にはばかることなく気軽に「おぉ~ぅ!そば食っていきなっ!!」「ありがとうよっ!ごちになっていくぜぃ~!!」なんて言ったんでしょうね。下々の身の上といたしましては、江戸の庶民に軍配を上げたくなるのは、仕方のないところでありましょうか。 ◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月02日
お奨めの一冊「旧暦はくらしの羅針盤」 (小林 弦彦著 日本放送出版協会)【送料無料】旧暦はくらしの羅針盤 [ 小林弦彦 ]価格:714円(税込、送料込)昔日本では、時間が伸びたり縮んだりしたんです!えっ!? そんなバカな??・・・、江戸時代の話でしょ?そんな昔に、日本にもアインシュタインのような天才がいたんですか?ご存知アインシュタイン博士による相対性理論。絶対に変らぬものは光の速度だけで、時間は伸びたり縮んだりする。空間でさえ歪む。まったく、理解不能な理論なんですがね。江戸時代の時間の単位は、読んで字のごとく「時」(とき)。この「時」(とき)が、実は伸びたり縮んだりしたのです。昔の人は、日の出とともに起き、日が沈むと活動をやめた。何しろ電気などというものがありませんからね。日が暮れたら、することといったら、だいたい寝るだけと言った方がいい。そこで昼と夜とをそれぞれ六等分し、一日を十二分割して干支を割り振って時間を数えた。春分の日と秋分の日ならば、昼と夜の時間が同じだから、一時(いっとき)は今の時間だと2時間。ところが、夏至だと日照時間が長いから、昼の時(とき)は、2時間より長くなります。その逆に冬至は、昼の時(とき)が短くなり、夜の時(とき)が長くなるというわけ。当時の労働時間を明け六つから暮れ六つまでと考えると、冬至では10時間56分ですが、夏至では15時間52分となりますから、同じ一時(いっとき)でも、最大50分余りの違いが生じることになりますね。「お江戸日本橋七つ立ち~、初上り~♪」という有名な歌がありますが、これは江戸から京へ行くのに、日本橋を明け六つ前の七つに出立したことを歌っておりますね。ですから、そのあとの歌詞を見ると、「こちゃ高輪、夜明けてぇ~、提灯消すぅ~♪」日本橋を提灯の明かりを頼りに出立して、高輪あたりで夜が明けたと言っているのです。日本橋から高輪まで夜道を約2時間かけて歩いたのでしょう。・・・昔の人って、エライ!何も気取らず、そのままを歌にしておりますね。恥ずかしながら、この歌の意味がようやく分かりました。◆酒そば本舗トップページへ◆**貴方の共感できる生き方がきっとある**
2014年02月01日
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