日本版レコンキスタ宣言   旅立った孫と子孫への私の人生卒業論文

日本版レコンキスタ宣言 旅立った孫と子孫への私の人生卒業論文

2023.04.28
北海道新聞より

フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)の札幌丘珠空港(札幌市東区)―愛知県営名古屋(小牧)空港(愛知県豊山町)便が就航してから、4月26日で1カ月となります。平均搭乗率は7割強と好調な滑り出しです。朝に名古屋を発ち、夜に札幌から戻る運航ダイヤが組まれていることもあり、名古屋圏から日帰りで札幌を訪れる人も目立ちます。どのように札幌や北海道の日帰り旅行を楽しんでいるのでしょうか。(報道センター 加藤祐輔)

「動物が間近に見えて楽しいですね」「ウニは北海道で食べると甘くておいしい」。4月18日、愛知県小牧市から友人と2人で日帰りで札幌を訪れた会社員佐藤有希子さん(48)は目を輝かせながら話します。
 佐藤さんらは、午前8時に小牧をたち、午前9時40分に丘珠に到着する便を利用して北海道を訪れました。丘珠空港でレンタカーを借りて移動。午前10時半ごろに札幌市中央卸売市場の場外市場(中央区)に到着すると、店をはしごしながら海鮮丼やすしを堪能。正午すぎには札幌市円山動物園(中央区)に移動して、1時間ほどゾウやキリン、ホッキョクグマなど人気の動物を見学しました。

これだけで北海道の日帰り旅は終わりません。
 佐藤さんらはさらに登別温泉まで足を延ばし、駆け足で3カ所の温泉巡りを楽しみました。
 中部国際空港(愛知県常滑市)からは、北海道への直行便が以前から飛んでいます。でも、佐藤さんによると、自宅から中部国際空港までは、鉄道を乗り継いで約1時間半かかっていたのに対し、小牧空港までは車でわずか15分です。
 「平日は1日しか休めないので、日帰りできるのはありがたい。今後も使いたい」と佐藤さんは満足そう。札幌、登別の旅を堪能して、午後7時5分丘珠発の便で帰路に就きました。

丘珠空港にカウンターを設けるオリックスレンタカーの運営会社、オリックス自動車(東京)によると、丘珠空港カウンターでレンタルした日のうちに車両を返却する利用者は3月以降、前年同期比で30%増と大きく伸びました。同社は「年配の世代の利用が目立ち、カウンターでは小樽や定山渓、エスコンフィールド北海道に関する質問が多い」と需要の伸びを実感しています。
 小牧空港は名古屋駅前から空港連絡バスで約20分と名古屋市中心部からのアクセスがよく、丘珠空港も札幌駅前まで空港連絡バスで約30分と、「タイパ」(タイムパフォーマンス・時間対効果)がいいのです。
 実際、ツイッターなどでは3月上旬の就航発表直後から「日帰りできる」や「実際に日帰りしてみた」といった投稿が相次いでいます。
 北海道出身で名古屋市に住む会社員の女性(52)は、交流サイト(SNS)で丘珠-小牧便の就航を知り、日帰りで札幌を訪れました。「新千歳空港から札幌に列車で向かう場合は、列車への乗り換えのアップダウンや混雑で結構疲れるけど、小牧と丘珠は中心部との行き来が楽なのもいい」と言います。

丘珠空港から札幌駅前までバスを利用し、徒歩で札幌市中心部を散策。大通公園を訪れ、テレビ塔を眺めた後は、公園近くの菓子店で買い物を楽しみました。丘珠空港に向かうまで、まだまだ時間はあります。「これからおすしを食べて、狸小路を歩く。(今夏閉館する)エスタは札幌そごうがあった頃から通っていたから、見に行ってみようかな」。
 同じようにツイッターで就航を知った岐阜県美濃加茂市の女性(35)は、家族と日帰り旅行をしようと、往復の航空券を予約しました。「自宅にペットがいるし、翌日に仕事がある」と泊まりがけの旅行に出かけるのはあきらめていました。でも、「8時間ほど観光の時間が取れる」と知り、日帰り旅行に出かけることを決めました。北海道旅行は初めてで、時計台や大通公園、二条市場など、有名な観光スポットを巡る王道のコースをたどることを考えているそうです。

丘珠―小牧便の普通運賃は片道4万円で、早期購入などの各種割引制度があります。FDAによると、3月26日の就航から今月18日までの同路線の利用実績は、計7744席の提供に対し5642席で、平均の搭乗率は約73%でした。「上々の滑り出し」(広報宣伝部)だといいます。
 同じ日の往復便を予約していて、日帰り利用とみられる乗客は、全体の5%ほどを占めているそうです。同社広報担当の石井俊さん(29)は「1便当たりで複数人いる計算で、割合としては少なくない」と話します。

大型連休期間中はすでに約8割の予約が入っており、石井さんは「夏に向けてさらなる伸びに期待したい」と期待を寄せています。
北海道エアシステム(HAC)と連携し、丘珠空港乗り継ぎで道内各地に足を運んでもらうPRも考えているそうです。今後は札幌だけでなく、道内全体に名古屋圏からの観光需要が広がるかもしれません。

--------------------------------私の意見---------------------------------

日帰りなら私は小樽をオススメします。札幌駅から小樽まで快速で約35分です。寿司屋通りでランチ、甘党にはぴったりのあまとう菓子の店、LUTAOもお薦めですね。レンタカーで、余市方面か倶知安方面もお薦めです。

夕食はラーメンがお薦めです。名古屋圏でけではなく、関西圏・首都圏でもこのような時刻設定すれば北海道経済に貢献するものと思います。ようこそ北海道へ

小樽寿司屋通り

小樽 寿司屋通り名店会 公式ホームページ (otaru-sushiyadouri.com)

小樽あまとう

ホーム | 洋菓子・喫茶の小樽あまとう (otaru-amato.com)

柴田淳ちゃんでいってらっしゃい!!
JUN SHIBATA official website - 柴田淳オフィシャルウェブサイト

最終更新日  2023.04.28 16:26:16
[北海道(釧路)の紹介] カテゴリの最新記事

tckyn3707

今度はソウルで集まり New! はんらさん

脳梗塞から20日経っ… New! カーク船長4761さん

「北方領土の日」ポ… New! machiraku_hokkaidoさん

田母神俊雄、桜井誠… New! maki5417さん

最後は夫婦2人に・・… New! さえママ1107さん

野菜植え付け New! やすじ2004さん

「純粋な民族」なん… New! 佐原さん

No one knows what t… New! lavien10さん

新イソップ童話~ど… 七詩さん

2024年1月の読書まと… ばあチャルさん