やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

2012/06/24
カテゴリ: 登山
6歳のむすこが父の日プレゼントで作ったものは、何が出るかなサイコロである。出張から帰って早速転がしてみた。出た目は「とんがり山に登る」である。ならばということで計画するが、お疲れ気味のやまやろうがさっと往復できる山ということで、上市西種のハゲ山に転進した。嫁におにぎりを作ってもらって出発。

10:50 駐車スペースに車を置いて準備を整えて出発。

最初は休耕田の合間を抜けていく。コオロギやカエルが足を出すたびに飛び跳ねる。

じきにスギ林に入る。ヨシナやモミジガサなど山菜の宝庫。しかしムラの人びとのものだろうから、うかつに採ってはいけない。林道が新しく付けられていて驚く。

11:16 ハゲ山を望む稜線に出た。進むのは左です。

登山道はよく整備されている。枯れた木は伐採され下草は刈られ急斜面にはトラナワが設置されている。このロープが楽しかったのだと、後からこらどまから聞かされた。

11:46 ハゲ山山頂(465m)。剱岳は雲間から頂上が見えたり隠れたり。 むすこは3年前に登っている が、本人は覚えていない。

これが目的、山頂おにぎり。しかしむすめは魚肉ソーセージをほぼ一本平らげ、おにぎりはかじる程度。むすこもガツガツとは食べてはくれず、チーズやおやつばかりを求める。結局余ったおにぎりは、やまやろうが平らげた。

むすこは「ヤッホー!」と言いたいのだそうだ。確かにこだましたよ。

山頂では、双眼鏡を覗いて魚津方面を観察したり、飛んでくる虫たちを観察したり、ヤッホーしたり、おやつを食べたりしているこらどま。お疲れ気味のやまやろうは、レジャーシートに横になっていた(マジで寝ていた)。

13:27 下山。むすめは下りはズックが滑るから、と歩かない。んーんーと両手を挙げる。抱っこですか、むすこも同じ時期は同じ行動をしていたか。登り返しは何とか自力で歩かせた。

14:22 駐車地点到着。トラナワぶんぶん、木の枝バシバシ、遊びながらの下山だから時間がかかった。途中すれ違う人はいたが、山頂は我々だけのものであった。

むすこは登りも下りも先頭に立って歩く。かなり体力がついたかもしれない。これなら初夏の立山登山に連れて行けるのでは。むすめは下りに難あり。ズックだから滑りやすいのは仕方がないことかもしれないが、気持ちの中で諦めている風にも見えた。もっと連れて行かないと。

やまやろうとしてはこらどまを山に連れて行けるのは今週以降予定が不明なので、今日すんなり登山できたことは双方にとってすっきりした出来事であった。

Last updated  2012/06/25 09:12:29 PM