お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/03/11
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国の小学校

韓国の小学校のことをいろいろ書きたてているはんらだが、韓国の小学校をそれほど
「悪い」
と思ってるわけでもない。

ただ、日本人のはんらには 戸惑いが大きいだけだ。

はんらの妹1は、日本に住んでいて、コーちゃんと同じ年の息子と2歳年下の娘がいる。
そして、妹の話や様子を見ていると、

韓国のほうが断然いい!

と思うこともある。

(妹1は、小都市に住んでいるので、日本のどこもがそうではないとは思うが)


妹1は、去年、町内会の係りとPTAの役員が一気に重なった~!と悲鳴をあげていた。
公務員として共働きしているので、あれもこれもは大変だろう。

しかし日本では、PTAの役員は半分義務のような感じで、順番かくじ引きか何かで否応なしに回ってくるものらしい。

その点、韓国では、オモニ会は
「ぜひぜひやりたいわっ!」
というお母さんがやるのである。

やりたくないお母さんが、嫌々ながら義務感でやっているのではない。
やりたくなければ、やらなくてもいい。
(その代わり、情報が入らないとか、先生のひいきがあるとかは覚悟しなければならないかもしれないが^^;)

無職だとか、小さい子供がいないからと言って、役員を押し付けられることもない。
(押し付けられる学校もあるのかもしれないが)

やりたいお母さん方が、自発的にやるのだから、これはとてもいいのではないかと思う。


また、日本と比べて韓国の子供達は、ちょっぴり過保護過ぎたり、かまわれ過ぎているような気もするが、それだけ親の愛情をガンガン直接的に受け取っているので、子供達が、物怖じせず、堂々とした子が多い。

日本人は、自分の子供のことを褒められると謙遜して
「そんなこともないんですよ。」
とか
「いつまでも子供っぽくて困っています。」
なんて子供の前でも言う人が多い。

はんらも子供の頃、はんら母がよくそう言っているのを聞いた。
これは、子供心に、ショックであり、悲しくなる。
子供は単純だから、
「そうか~。自分はたいした子供じゃないのか~」
と思ってしまう。

その点韓国では、どう見てもフツーの子にしか見えなくても、その親は非常に自慢する。
「うちの子の頭脳は、飛びぬけているんですのよ。」
「こんな賞をとり、あんな賞をとり・・・」
「クラスのお友達から、とっても人気がありますの。」
と、親バカばかりである。

聞いていると疲れる。

が、それを聞いている子供自身は、きっと嬉しいだろうと思う。
子供は単純だから
「そうか~。自分ってスゴイんだ。」
と思っているだろうと思う。

そのせいか、韓国には いじけたような子供とか、どよ~んと暗い子供は、あまり見かけない。
どの子も、家では「王子様」「お姫様」のように、可愛がられて大切にされているのだ。

日本に里帰りすると、共働きが多いこともあると思うが、子供達がほったらかしにされているように見えてしまう。
自立心を養っているのかもしれないが・・・


幼稚園や学校の休み中の宿題などもそうだ。
韓国では、徹底的に
「家族で○○する」
というようなのが多い。

家族主義なのだ。

旅行や博物館に連れて行ってあげないと、宿題も出来ない。

日本では、
「いろんな家庭があるから」
と配慮されるのか、親があれこれ気を使わなければならない宿題は、ほとんど無いような気がする。

忙しいお宅は大変かもしれないが、はんらは、幼稚園や小学校が家族主義なのはいいことなのではないかと思う。


そして、韓国の社会で 今も先生に威厳があることも、いいことではないかと思っている。

お母さんたちにとっても、子供達にとっても、韓国では「先生」は、「尊敬しなければならない人」という風潮が強い。
(内申をよく書いてもらうためかもしれないが^^;)


そういう良いところは残しながら、改善されていってほしいものである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/11 11:49:01 AM
コメント(34) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんらさんの分析、するどいですね。

ウチの子は「お姫様病」にかかり、どこにでも物怖じせず行くマセガキぶりは典型的な韓国の子どもです。
そんな自分は日本人気質だと思っていましたが、親バカぶりを発揮させ、あれこれ日記に書いてる時点で、韓国オンマだったことに気がつきました(笑) (2005/03/11 12:14:04 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
韓国で戸惑うことが多い点や いい点も沢山ある点では まさにそうですよね♪ 
韓国の子供って 上の人を尊敬する点は 日本では 薄れてる点かもしれませんね。 (2005/03/11 12:38:56 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
子猫のクロ  さん
学校だけじゃなくても自分も韓国に住んで、情の部分で学ぶことができてよかったと思っています。
韓国のいいところは残していかないとねぇ。 (2005/03/11 01:13:50 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
外国からきた私たちだからこそ、いいところ、悪いところを客観的に見ることができるんでしょうね。
韓国の人達も、ドンドン世界にでていったらいいと思います。 (2005/03/11 01:49:22 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
みほちんw  さん
韓国では自分の子を褒めるのね。欧米に近い発想かな?
「うちの子は全くこうでこうで・・・」と卑下するのは、謙遜を美としている日本ならではの発想ですよね。
本来なら子供に自信つけさせなければなりませんね。私も気をつけよう。
PTA役員の持ち回りも、横並びの日本的なやり方なんでしょうね。
オモニ会ならではのメリットもありそうだし、やりたい人にとってはギブアンドテイクなのかもしれませんね。 (2005/03/11 02:28:51 PM)

韓国人は親バカなら私は子バカかも。  
しんき さん
私も子供が出来たらしっかり親バカすると思います。
どちらかというと親バカの親に育てられたせいか、私は自分の両親のことを自慢に思っていて、言うなれば子バカです。
妻バカって言うのもあるかも。 (2005/03/11 02:49:28 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
ゆう (´・ω・`)さん
>はんらさんの分析、するどいですね。

>ウチの子は「お姫様病」にかかり、どこにでも物怖じせず行くマセガキぶりは典型的な韓国の子どもです。
>そんな自分は日本人気質だと思っていましたが、親バカぶりを発揮させ、あれこれ日記に書いてる時点で、韓国オンマだったことに気がつきました(笑)
-----
韓国の子供達、一見 生意気で図々しくも見えますが、堂々として明るい姿は、なかなか良いものと思えます。
私も親ばかなので、韓国のお母さん方に混じっているほうが気楽だったりもします。^^
(2005/03/11 04:12:09 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
ここあ2003さん
>韓国で戸惑うことが多い点や いい点も沢山ある点では まさにそうですよね♪ 
>韓国の子供って 上の人を尊敬する点は 日本では 薄れてる点かもしれませんね。
-----
日本では、かなり先生の権威が地に落ちてしまっているようなことを聞きます。
やはり、先生を敬う気持ちは必要なのではないかと思います。
(2005/03/11 04:14:45 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
子猫のクロさん
>学校だけじゃなくても自分も韓国に住んで、情の部分で学ぶことができてよかったと思っています。
>韓国のいいところは残していかないとねぇ。
-----
韓国に来て、良かったことは多いですよねぇ。
(2005/03/11 04:16:04 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
はんちゃん728さん
>外国からきた私たちだからこそ、いいところ、悪いところを客観的に見ることができるんでしょうね。
>韓国の人達も、ドンドン世界にでていったらいいと思います。
-----
外国に行ってみると、自国の良いところや悪いところがいろいろ見えてきますよね。^^

(2005/03/11 04:17:00 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
みほちんwさん

>韓国では自分の子を褒めるのね。欧米に近い発想かな?
>「うちの子は全くこうでこうで・・・」と卑下するのは、謙遜を美としている日本ならではの発想ですよね。
>本来なら子供に自信つけさせなければなりませんね。私も気をつけよう。

韓国では、子供自慢をとてもたくさん聞かされます。^^
最初のうちは呆れていましたが、最近はなかなかいいことかも、と思っています。

>PTA役員の持ち回りも、横並びの日本的なやり方なんでしょうね。

持ち回りって、本当に日本らしいですね。
(2005/03/11 04:19:35 PM)

Re:韓国人は親バカなら私は子バカかも。(03/11)  
はんら  さん
しんきさん
>私も子供が出来たらしっかり親バカすると思います。
>どちらかというと親バカの親に育てられたせいか、私は自分の両親のことを自慢に思っていて、言うなれば子バカです。
>妻バカって言うのもあるかも。
-----
親が自分の子供を、子供が自分の親を自慢に思えるのって、いいことですよね。
勿論、夫が妻を、妻が夫を自慢に思えるのも、素晴らしいことですよね。
(2005/03/11 04:21:40 PM)

親ばか?  
コモ1208  さん
そうですよね。ってもちろんよくは知らないけれど、私の生徒さんも(二人の高校生の母親です)いつも「家の娘はほんとうに数学がよくできる!」「上の娘は英語が一番でアメリカへ行ってます」などなど、日本人の私には仰天の子自慢!
でもこれが韓国なのねー。
実際、子供の成績がいいのに「うちの子はできなくて」とかいう日本の方が寂しいかも。 (2005/03/11 04:28:00 PM)

Re:親ばか?(03/11)  
はんら  さん
コモ1208さん
>そうですよね。ってもちろんよくは知らないけれど、私の生徒さんも(二人の高校生の母親です)いつも「家の娘はほんとうに数学がよくできる!」「上の娘は英語が一番でアメリカへ行ってます」などなど、日本人の私には仰天の子自慢!
>でもこれが韓国なのねー。
>実際、子供の成績がいいのに「うちの子はできなくて」とかいう日本の方が寂しいかも。
-----
私も、韓国の子供は全員天才ばかりか?!?と最初は仰天していましたが、そんな親ばかもいいもんだと思えるようになりました。
反って、日本にお嫁に行った韓国人女性のほうが、日本式にはなかなか慣れないかも?
(2005/03/11 04:31:55 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
素晴らしい教育文化比較論を読んだって感じ。

親から大切に、よく褒められた子供って、とても素直に育つよな、と私も思います。実際、私の周囲の「いい奴だな」って思う人達って本当にご両親に愛情豊かに育ててもらったみたい。

先日、日本の皇太子が自分の娘「愛子さま」の子育てに関するコメントをした時に詩を引用してて、それを聞いたらすごく感動しちゃったんだけど、

「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」
「見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる」
「認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる」
「和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる」

アメリカのドロシー・ロー・ノルトという女性の著書「子供が育つ魔法の言葉」という本は日本でもベストセラーになってるんだって。子供がいない私だけど、大人になってからだってこんな魔法の言葉は必要だよ、と思いました。

かくいう私も、子供の頃は結婚5年目に授かった長女で、母には「美人」「かわいい」「天才」「何でもできる」といわれまくって育ち、調子こいた大人に成長。

現在は「デブ」「ダイエットしなさい」「掃除してるの?」「自分で料理しなさい」「いつまでフラフラ遊んでるつもりなの?」

と同じ母とは思えない厳しい言葉を浴びせられています。でもそんな母が大好き!だってこんなに丈夫で物怖じしない強い私を作ってくれたんだもん! (2005/03/11 04:43:08 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
みかぴょん2222さん

>アメリカのドロシー・ロー・ノルトという女性の著書「子供が育つ魔法の言葉」という本は日本でもベストセラーになってるんだって。子供がいない私だけど、大人になってからだってこんな魔法の言葉は必要だよ、と思いました。

「魔法の言葉」
確かにそのとおりですね。
愛情のこもった言葉は、子供にも大人にも必要ですね。

>かくいう私も、子供の頃は結婚5年目に授かった長女で、母には「美人」「かわいい」「天才」「何でもできる」といわれまくって育ち、調子こいた大人に成長。

みかぴょんさんも、とても可愛がられて育ったんですね。

>そんな母が大好き!だってこんなに丈夫で物怖じしない強い私を作ってくれたんだもん!

可愛がられて、魔法の言葉をたくさんかけてもらったからこそ、丈夫で物怖じしない強い人間になれたんでしょうね。
(2005/03/11 05:00:14 PM)

韓国もなかなか良い。  
kororinko  さん
こんにちは!
ここ数日のはんらさんの日記を読ませていただいていて、あと何年かしたら自分も通る道なんだなあと思いながら読んでいました。
ところで、韓国の子ってほんと親の愛情を直接的に受けているせいか、堂々として自信に満ちている子が多いですよね。他人にいいことをするにしても、日本人は恥ずかしくてできない、ほんとはそうしたいのに。。。といった感じですよね。韓国人は恥ずかしがらないですぐ行動に移せる。。。その辺はかっこいいと思います。
日本で電車に乗っていたとき、遠くにいるお年寄りの人にすかさず席を譲ったのは韓国人でした。 (2005/03/11 05:22:05 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
kororinkoさん
>ところで、韓国の子ってほんと親の愛情を直接的に受けているせいか、堂々として自信に満ちている子が多いですよね。他人にいいことをするにしても、日本人は恥ずかしくてできない、ほんとはそうしたいのに。。。といった感じですよね。韓国人は恥ずかしがらないですぐ行動に移せる。。。その辺はかっこいいと思います。
>日本で電車に乗っていたとき、遠くにいるお年寄りの人にすかさず席を譲ったのは韓国人でした。
-----
恥ずかしそうにモジモジする子は、少ないですね。
行動力があったり、積極的だったりするのは、小さい頃からのそういう環境のためなのかもしれませんね。

(2005/03/11 06:23:56 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
そうか、親ばかぶりぐらいでちょうどいいんですねえ。私も今日から親ばかになります!! (2005/03/11 07:37:14 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
うぃはよ。  さん
びっくりしたのは日本での小学英語必須に親は賛成、教師は負担がかかるからと反対だそうですね。
ゆとり教育もこのままだと将来教育熱心な韓国に打ち勝てなくなりそうです。 (2005/03/11 07:40:04 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
エルマチャイ13さん
>そうか、親ばかぶりぐらいでちょうどいいんですねえ。私も今日から親ばかになります!!
-----
周りのお母さんたちがみんな、親ばかパワーを炸裂させていますから、一緒にばかになりましょう!^^
(2005/03/11 07:43:41 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
うぃはよ。さん
>びっくりしたのは日本での小学英語必須に親は賛成、教師は負担がかかるからと反対だそうですね。
>ゆとり教育もこのままだと将来教育熱心な韓国に打ち勝てなくなりそうです。
-----
ほぉ~。
そんなことがあったんですね。
ゆとり教育も、問題山積みなんでしょうね・・・
(2005/03/11 07:44:57 PM)

勉強になります~  
agate07  さん
はんらさん、はじめまして!
月並みですが、韓国ドラマで韓国に興味をもちました。知れば知るほど興味は尽きません。
はんらさんの生の声から韓国の今がリアルに伝わってきますね。また、遊びに伺います☆ (2005/03/11 08:45:15 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
そうですね~儒教の思想がまだ残っているから、オモニたちの愛情表現はとても強烈だけど、子供心に直球で飛んできますよね☆だけど、ホンマに自慢が多い。でも米国でもいいもんはいい、て堂々と言ってますよね~・・。昨日消した日記またあげなくっちゃ・・。(笑) (2005/03/11 09:10:16 PM)

Re:勉強になります~(03/11)  
はんら  さん
agate07さん
>はんらさん、はじめまして!
>月並みですが、韓国ドラマで韓国に興味をもちました。知れば知るほど興味は尽きません。
>はんらさんの生の声から韓国の今がリアルに伝わってきますね。また、遊びに伺います☆
-----
はじめまして。
韓国に興味を持っていただけて、嬉しいです。^^
(2005/03/11 09:44:00 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
エヒメックスさん
>そうですね~儒教の思想がまだ残っているから、オモニたちの愛情表現はとても強烈だけど、子供心に直球で飛んできますよね☆だけど、ホンマに自慢が多い。でも米国でもいいもんはいい、て堂々と言ってますよね~・・。昨日消した日記またあげなくっちゃ・・。(笑)
-----
エヒメックスさん、消した日記、拝見しました!
(どうして消しちゃったんでしょうか?^^)
なるほど、そのとおり!と同感しちゃいました。
トラバさせてくださいね。
(2005/03/11 09:47:02 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
( ̄□ ̄;)そうかもっ
日本は・・・・(=_=;)あぁ~ だからぁ~
と 思っちゃった・・・・(汗) 
少し 反省すべき点が ありますね^^
(=_=;)いやぁ~ でも やっぱり 
親バカ は・・・・(=_=;)出来ないなぁ~ きっと (2005/03/11 10:00:01 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
韓国語広場  さん
韓国のこと、子供のこと、観察がするどいですね。
子供達と韓国への愛情を感じました。 (2005/03/12 07:02:02 AM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
リュ・サトコ(≧∇≦)さん
>( ̄□ ̄;)そうかもっ
>日本は・・・・(=_=;)あぁ~ だからぁ~
>と 思っちゃった・・・・(汗) 
>少し 反省すべき点が ありますね^^
>(=_=;)いやぁ~ でも やっぱり 
>親バカ は・・・・(=_=;)出来ないなぁ~ きっと
-----
日本で親バカやってると、きっと嫌われ者になっちゃうでしょうね。^^
(2005/03/12 10:46:33 AM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
韓国語広場さん
>韓国のこと、子供のこと、観察がするどいですね。
>子供達と韓国への愛情を感じました。
-----
日本には日本の良さが、韓国には韓国の良さがあるということでしょうね。^^
(2005/03/12 10:47:25 AM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
chuei  さん
>どの子も、家では「王子様」「お姫様」のように、可愛がられて大切にされているのだ。

子供たちのあの服装を見るとすごいですよね。
公園なんかに行ってもドレス着て遊んでるし、女の子の髪形なんか、不器用な私には到底真似できません。
(2005/03/12 12:59:20 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
chueiさん
>子供たちのあの服装を見るとすごいですよね。
>公園なんかに行ってもドレス着て遊んでるし、女の子の髪形なんか、不器用な私には到底真似できません。
-----
女の子、わかめちゃんのような子は皆無ですね。^^
みんな頭にゴチャゴチャ何かつけていますね。
不器用なはんら、娘がいなくて幸いだったかも?^^;
(2005/03/12 01:25:13 PM)

Re:韓国もなかなか良い。(03/11)  
MrGalo  さん
日本への引越が近づくにつれて日本の幼稚園小学校事情を義妹から色々聞くんですが、日本は日本でまた色々問題があるんだなぁというのが正直な所です。
きっと日本に住んだら、韓国を懐かしく、『結構韓国も良かったよね』なんて思う日がそう遠くなく来るんじゃないかと思います。
日本の小学校のいろんな係りは『共働きや小さな赤ちゃんがいる事は理由になりません』と堂々と言われ、仕事をやめてでもやってもらうと言われるそうです。
それも怖いなぁ・・・とこれから共働きの私は思ってしまいます。
(2005/03/12 01:42:35 PM)

Re[1]:韓国もなかなか良い。(03/11)  
はんら  さん
MrGaloさん
>日本の小学校のいろんな係りは『共働きや小さな赤ちゃんがいる事は理由になりません』と堂々と言われ、仕事をやめてでもやってもらうと言われるそうです。
>それも怖いなぁ・・・とこれから共働きの私は思ってしまいます。
-----
ひょええぇぇぇ。
そうなんですか~、やっぱり。
やっぱり私は、韓国のほうが気楽かも。
(ややこしそうなことを言われたときは、韓国語わからないフリもできるし~^^;)
(2005/03/12 02:27:42 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: