お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2005/05/17
XML
テーマ: 韓国!(18166)
カテゴリ: 韓国生活

韓国に来て暮らしてみると、たくさんの戸惑うことがある。
異国なんだから、当たり前だ。

韓国人の人間関係を見ると、「ウリ」と「ナム」の2つに、しっかり分かれている。

「ウリ」とは、「我々」ということで、身内や友人(同郷や同じ学校出身なんかも含んだりする)のことである。
「ナム」は、他人である。

韓国人は一般に、身内、友達には、非常に親切で 情深い。
ところが他人には、ビックリするくらい冷淡である。

道で行き倒れている人がいても、そのまま通り過ぎる人も多い。
救急車がサイレンを鳴らしていても、誰も道をあけない。
裕福な人が、見知らぬ子どもの「足長おじさん」になるケースも、ほとんど聞かない。

他人がどう暮らしていようと、何をしようと、無関心だったりする。
どこにでもゴミを捨てるのも、「ナム」のことに無関心だからではないかと思う。

「ナム」が苦労しようが、困ろうが、関係ないので、引越しの時 掃除していかないのかもしれない。

バスの運転手の運転が乱暴なのも、道で人にぶつかっても謝らないのも、「ナム」には無関心だからなのかもしれない。

銭湯でパンツを洗っている(アジュンマ限定^^;)のも、「ナム」なんかどうでもいいからだと思う。


その反面、家族や身内には、ものすごく親切であれこれ世話を焼き、必要以上に立ち入ってくる。

あれを食べろ、これを着ろ、寒くはないか 痛くはないかとこまごまと面倒をみてくれるが、その反対に、こちら側にもそうすることを願っている。

この世界に、お嫁に入ったりすると、ものすごく大変なことになる。

日本人は
「お腹がすけば、食べるでしょ」
と思って、
「食べない」
と言っている人に、無理矢理食べさせようとはしない。

しかし韓国人は、「ウリ」には、何が何でも食べさせなければならないのである!

そういう点で、日本人嫁は なかなか舅姑に気に入ってもらえなかったりする。


勿論、日本人の中にも、こういう濃い世界が大好き!という人もいる。
そういう人は、韓国に来て 水を得た魚のようになり、韓国大好きになっている。
どんどん韓国人の人間関係の中に入って行き、どんどん「ウリ」仲間を増やして、韓国旅行や韓国生活をエンジョイしている。

しかし、どうにもこうにも、この韓国の ある面濃くて、ある面冷淡な人間関係に入っていけない日本人も多いことだろう。

当然だし、仕方ない。


でも韓国人は、「ウリ」にお節介を焼くのも、「ナム」に冷淡なのも、なーんの悪気も無いのである。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/17 04:11:42 PM
コメント(34) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:韓国人の人間関係(05/17)  
コモ1208  さん
いや~ん、はんらさんのコメントに一番乗りなんて大恐縮~!

「ウリ」にお節介を焼くのも「ナム」に冷淡なのもな~んの悪気もない!
という表現、大適切!!!
さすがはんらオンニだわ~!

それにしても銭湯でパンツを洗うアジュンマ~!ウリの気持ちになってよ~! (2005/05/17 04:32:33 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
うぃはよ。  さん
私もまったく「ウリ」「ナm」やってますよ。
悪気というよりもそのようでしかこの社会でうまくやっていけないから^^
腹立つこともやたら多すぎだけどすぐその場ではいちゃう私は水を得た魚ですかね? (2005/05/17 04:59:24 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
コモ1208さん

>いや~ん、はんらさんのコメントに一番乗りなんて大恐縮~!

いや~ん、コモさんに一番乗りで来ていただけるなんて大恐縮~!^^

>それにしても銭湯でパンツを洗うアジュンマ~!ウリの気持ちになってよ~!

これに慣れる日本人は、さすがに少ないでしょうね~。^^;
(2005/05/17 05:01:00 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
うぃはよ。さん

>私もまったく「ウリ」「ナm」やってますよ。
>悪気というよりもそのようでしかこの社会でうまくやっていけないから^^
>腹立つこともやたら多すぎだけどすぐその場ではいちゃう私は水を得た魚ですかね?
-----

うぃはよ。さんは、韓国人の人間関係の中でうまくやってらっしゃいますよね~!^^

(2005/05/17 05:03:07 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
hitto0827  さん
そうそう、悪気ないですよね~。^^
もうちょっと公共のものとかに対する意識は 変えていくことが必要だなと思いますけどね。
(ゴミのぽい捨てとか、ムカつく~!)
だんだん変わってきているようには思いますが。 (2005/05/17 05:23:59 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
hitto0827さん

>そうそう、悪気ないですよね~。^^
>もうちょっと公共のものとかに対する意識は 変えていくことが必要だなと思いますけどね。
>(ゴミのぽい捨てとか、ムカつく~!)
>だんだん変わってきているようには思いますが。
-----

かなり良くなってきているようには感じますね。^^
国際社会を考えて、もう一歩の努力が欲しいところですね。

(2005/05/17 05:31:57 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
まつも8686  さん
読んでいて「うん、うん!」「そうそう!」と同感!
沐浴場でパンツやブラジャーを洗う石鹸は、沐浴場に置いてる石鹸なんですよね~これで身体を洗うなんて私には出来ない。
別に下着を洗ってくれてもいいのですが、せめて自分で持ってきた石鹸で洗ってほしい!
そうそう、私が行く沐浴場は、アジュンマだけでなく、若い子も下着を洗ってますよ。時々洗った下着を忘れていく方もいらっしゃいますがね。 (2005/05/17 06:15:34 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
私も韓国に住んで親戚ずきあいをしていると、深く関れば関るほど「ウリ」「ナン」の激しさに圧倒されっぱなしで、悩めること、理解いかな事が一杯です。
身近に住む親戚に「ウリ」のように接してもらえる時でしょうか。
良くしてもらえるのは非常にありがたいのですが、自分はどうお返ししてよいのやらまったく分からず受けっぱなしのような気がして、物など頂くたびにはらはらしてしまいます。
時には日本人嫁だからか「ナム」のように全然気にされてなかったりする事もしばしば。非常に寂しいな~と思いもします。
ご本人達にとっては全然悪気はないのでしょうけどね。 (2005/05/17 06:16:25 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
まつも8686さん

>読んでいて「うん、うん!」「そうそう!」と同感!

ふふふ。^^
そうですか。

>沐浴場でパンツやブラジャーを洗う石鹸は、沐浴場に置いてる石鹸なんですよね~これで身体を洗うなんて私には出来ない。
>別に下着を洗ってくれてもいいのですが、せめて自分で持ってきた石鹸で洗ってほしい!

「ウリ石鹸」では洗わなくて「ナム石鹸」で洗っちゃうのですね!^^;

>そうそう、私が行く沐浴場は、アジュンマだけでなく、若い子も下着を洗ってますよ。時々洗った下着を忘れていく方もいらっしゃいますがね。

アジュンマ限定ではないのですね?^^
若い子も、同じ「ウリ・ナム文化」なんですねー。
悪気は無いのでしょう・・・^^;

(2005/05/17 06:19:18 PM)

すごい~!!  
そんな事を感じつつも、そんな公式を見つけ出すことはできなかったですよ~。
はんらさん、すごい!!
さすが長く住まれてるだけありますね^^

それから、ひさしぶりに来たんですけど、壁紙がバラになってる^^
かわいいですよ~ん。 (2005/05/17 06:22:26 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
おがちゃん8014さん

>私も韓国に住んで親戚ずきあいをしていると、深く関れば関るほど「ウリ」「ナン」の激しさに圧倒されっぱなしで、悩めること、理解いかな事が一杯です。

お嫁に入ると、いつの間にか無理矢理「ウリ」の中に入れられてて、悩みますよね。^^

>身近に住む親戚に「ウリ」のように接してもらえる時でしょうか。
>良くしてもらえるのは非常にありがたいのですが、自分はどうお返ししてよいのやらまったく分からず受けっぱなしのような気がして、物など頂くたびにはらはらしてしまいます。
>時には日本人嫁だからか「ナム」のように全然気にされてなかったりする事もしばしば。非常に寂しいな~と思いもします。
>ご本人達にとっては全然悪気はないのでしょうけどね。

ご本人達に悪気が無いようなので、言い返したり反論したりしにくいのが、また悩みの種ですね。^^;

(2005/05/17 06:22:37 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
なーるほど!「ウリ」と「ナム」があるんですね。
「ナム」っていうのは、初めて知りました。
結構私、「ウリ」が、あー、くるしーってのも感じながら、韓国生活をエンジョイしてるのは、大阪育ちだからかな。大阪もだいたいお節介な人多いって言われますもんね。(私も??)
でも、あのバスの運転手がお客さんが道聞いてきて、うっとうしそうに道答えたり、「アーイ、チャム、何ごちゃごちゃ聞いてやがんだ!」って、運転しながら怒ってるの見て、びっくりしてたんですが、そういうことなんですねー。 (2005/05/17 06:24:25 PM)

Re:すごい~!!(05/17)  
はんら  さん
たかこ☆^^さん

>そんな事を感じつつも、そんな公式を見つけ出すことはできなかったですよ~。
>はんらさん、すごい!!
>さすが長く住まれてるだけありますね^^

おぉ、公式ときましたね~。
さすが学生さんです。^^

>それから、ひさしぶりに来たんですけど、壁紙がバラになってる^^
>かわいいですよ~ん。

さすがに、お花見バージョンは変えました。^^;
そろそろ「初夏バージョン」を探さなきゃ!

(2005/05/17 06:24:58 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
エルマチャイ13さん

>なーるほど!「ウリ」と「ナム」があるんですね。
>「ナム」っていうのは、初めて知りました。

うぃはよ。さんが書いてらっしゃるように、「ナm」ですね。^^

>結構私、「ウリ」が、あー、くるしーってのも感じながら、韓国生活をエンジョイしてるのは、大阪育ちだからかな。大阪もだいたいお節介な人多いって言われますもんね。(私も??)

大阪の人は、韓国に溶け込みやすいのかも?
韓国に来る前に、大阪暮らしのワンステップ置くと、なじみ易いかもしれませんね?^^;

>でも、あのバスの運転手がお客さんが道聞いてきて、うっとうしそうに道答えたり、「アーイ、チャム、何ごちゃごちゃ聞いてやがんだ!」って、運転しながら怒ってるの見て、びっくりしてたんですが、そういうことなんですねー。

ナムには、お年寄りにも不親切だったりしますよね。
(儒教精神はどこに行った~?!?)

(2005/05/17 06:29:29 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
kobuta_michy  さん
ナムというのですね。
初めて知りました。

確かにウリに対する愛情はすごいですよね。
そしてナムに対する冷淡さ。
私は東京出身なのでその冷たさになんかなれてるんですよね。
他人は他人という考え、いき過ぎると冷たくなってしまうけどそういう距離感が必要な時もあるような気がします。

私も最近ナムに対するアイがなさ過ぎるかも・・・気をつけないと (2005/05/17 06:33:58 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
kobuta_michyさん

>確かにウリに対する愛情はすごいですよね。
>そしてナムに対する冷淡さ。
>私は東京出身なのでその冷たさになんかなれてるんですよね。

東京は、大阪と比較すると、冷たいと聞きますよね。
(住んだことないからわかりませんが)

>他人は他人という考え、いき過ぎると冷たくなってしまうけどそういう距離感が必要な時もあるような気がします。

日本人は、身内でも他人でも、上手に距離感をとっているような気もしますが、それは私が日本人だからなんでしょうね。
韓国人から見れば、やはり変な距離感に見えるんでしょうね・・・

>私も最近ナムに対するアイがなさ過ぎるかも・・・気をつけないと

そうですか~?^^
みっちーさんは、誰にでも温かい気がします。

(2005/05/17 06:39:14 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
yumemishi  さん
同じ日本人奥さん同士、よくしあっていこうとすると、なぜか横から障害があること、よくありました。が、よく考えたら、他人なんですよね。

身内に関して、おせっかいだらけも時々ウザくなることもあるけど、反面とても心地よい。

しかし、はんらさん、よく分析しましたね。
そのとおりです。

でも、このウリナム感情が強すぎて、この国発展しにくいのではないでしょうか? (2005/05/17 06:44:04 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
yumemishiさん

>同じ日本人奥さん同士、よくしあっていこうとすると、なぜか横から障害があること、よくありました。が、よく考えたら、他人なんですよね。

私達にとっては「ウリ日本人」ですが、韓国は家族主義ですから、「ウリ」というと、家族・親戚に絞られますね。^^;

>身内に関して、おせっかいだらけも時々ウザくなることもあるけど、反面とても心地よい。

考えられないほど、温かく親切によくしてもらうことも多いですよね。

>でも、このウリナム感情が強すぎて、この国発展しにくいのではないでしょうか?

国際社会では通用しにくそうです。
社会構造、企業体の性質もこの「ウリナム」文化なので、発展の妨げになるでしょうね・・・

(2005/05/17 07:07:56 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  



在韓17年目のはんらさんは、慣れていらっしゃるのではないですか?^^
(2005/05/17 07:47:29 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
ゆう (´・ω・`)さん

>微妙な距離感に慣れている日本人の私としては、濃すぎも冷たすぎも両極端で、まだその辺は慣れていません。
>在韓17年目のはんらさんは、慣れていらっしゃるのではないですか?^^
-----

実は私は、濃い関係は元々苦手なんで~す。
一生、慣れないかも・・・^^;
(2005/05/17 08:02:46 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
昼寝 さん
うんうん。頷いてしまいました。日本は「ウチ」「ソト」の他に「ヨソ」があって、「ヨソ」がモラル的なブレーキにも、足かせにもなるって話を読んだことがありますが、韓国はまさに「ウリ」と「ナム」にばちっと分かれますね。願わくば、それに慣れてない日本人が濃い愛情表現をしないのも、「あえて」世話を焼かないのも、決して悪気はないということを韓国人にも分かってほしい…なんて贅沢でしょうか(-_-;) (2005/05/17 08:33:12 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
私は親しかったら、まあ大抵OKなんですけど
初対面から冷蔵庫をバッとあけて、バクバク食べちゃうとかは、「どうこの人と付き合っていけるんだろう?」と思ってしまったことがあります(汗)

夫曰く、「自分の親しい先輩の奥さんだからそうしたんだ」と言うんですけどね~。

私もその方のお家に行ったら、”冷蔵庫の中身を勝手に食べていい”ってことなんでしょうか?(笑)

「親しき仲に礼儀なし」でOKなのが「ウリ」?

教えてください~、はんら先生~! (2005/05/17 08:50:08 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
のんきゅ  さん
そう!その通り!なんか感じてた事全部はんらさんがおっしゃってくれちゃって、うんうん、そうそう!って思いながら読ませていただきました。ほんと、わたしもこのウリ、ナムは強く感じます。情だ情だ!韓国人は情深い!なんて言うけど何言っちゃってんだかっって思っちゃう。ナムにどんな情をあげてるの?とっても冷たいじゃない!ベビーカーおしながらドア開けようとしてても押えてくれるどころがわたしとカンタを跨いで先に通り過ぎちゃったりね。これには慣れないし慣れたくないって思います。 (2005/05/17 08:51:28 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
昼寝さん

>うんうん。頷いてしまいました。日本は「ウチ」「ソト」の他に「ヨソ」があって、「ヨソ」がモラル的なブレーキにも、足かせにもなるって話を読んだことがありますが、韓国はまさに「ウリ」と「ナム」にばちっと分かれますね。

ああ、あるほどー!
日本では「ヨソ」が大きなハバをきかせていますね~!
「ヨソさまに迷惑かけちゃいけない」
「ヨソさまに恥ずかしくないように」
うんぬん。。。

>願わくば、それに慣れてない日本人が濃い愛情表現をしないのも、「あえて」世話を焼かないのも、決して悪気はないということを韓国人にも分かってほしい…なんて贅沢でしょうか(-_-;)

そうなんですよねー。
日本人には、そういう点で期待しないで欲しいです。。。
そういうことはしない人たちなんだ、って思ってもらえたらいいのにー!

(2005/05/17 08:57:51 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
ゆう (´・ω・`)さん

>私は親しかったら、まあ大抵OKなんですけど
>初対面から冷蔵庫をバッとあけて、バクバク食べちゃうとかは、「どうこの人と付き合っていけるんだろう?」と思ってしまったことがあります(汗)

普通の日本人ですよね。^^

>夫曰く、「自分の親しい先輩の奥さんだからそうしたんだ」と言うんですけどね~。

普通の韓国人なのかも?^^;

>私もその方のお家に行ったら、”冷蔵庫の中身を勝手に食べていい”ってことなんでしょうか?(笑)

勝手に食べなかったら、
「間に壁を作ってる!」
って、寂しく思われたりして。。。!^^;

>「親しき仲に礼儀なし」でOKなのが「ウリ」?

私の目には、「ウリ」間には、何の礼儀も無いのが礼儀、のように見えるんですけど・・・
でも、何か私達の目には見えない礼儀があるのかもしれません・・・(^^;)
(2005/05/17 09:01:45 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
のんきゅさん

>そう!その通り!なんか感じてた事全部はんらさんがおっしゃってくれちゃって、うんうん、そうそう!って思いながら読ませていただきました。ほんと、わたしもこのウリ、ナムは強く感じます。情だ情だ!韓国人は情深い!なんて言うけど何言っちゃってんだかっって思っちゃう。ナムにどんな情をあげてるの?とっても冷たいじゃない!ベビーカーおしながらドア開けようとしてても押えてくれるどころがわたしとカンタを跨いで先に通り過ぎちゃったりね。これには慣れないし慣れたくないって思います。
-----

子連れで外出すると、この「ナム」の冷たさが身にしみますね・・・
オンマが一人で悪戦苦闘していても、誰も助けてくれない・・・TT

また、「ウリ」ばかりで子連れで外出すると、子どもにたくさん食べさせろだの、なんでそんな痩せている?だの、なんでそんな薄着をさせてる?だの、うるさいし。。。^^;
(2005/05/17 09:05:32 PM)

韓国人の人間関係  
tenne238  さん
私もなんとなくこの人間関係がわかりますね。
仲間意識の強さは圧倒されるものがありますものね。(苦笑)
(2005/05/17 09:33:44 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
tenne238さん

>私もなんとなくこの人間関係がわかりますね。
>仲間意識の強さは圧倒されるものがありますものね。(苦笑)
-----

サッカーワールドカップの時の一体感とかは、韓国の「ウリ」文化ならではですね。
(2005/05/17 09:48:19 PM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
まさに はんらさんのおっしゃる通りですよね!
うちのパパ そして 親も まさに そういうタイプです。
日本人は どっちかっていうと 他人にやさしく 家族に厳しい(子供に対してとか)お外でいい顔タイプ多くないですか?まさに 私が そうかも。
もちろん 家族を思う気持ちは 形は違っても 韓国ファミリーにも 負けませんが。
でも 「ナム」に冷たいようにも思うけど 「ナム」に対して おせっかいな部分 多々ありません。
ちび姉が 赤ちゃんのころ よく 「赤ちゃん 寒いわよ。」とか 私の顔のほくろ「それ 取った方がいいわよ。」とか 言われて 最初はうるさいなあ~って思ってたけど うちの母親が 「それは親切。昔の日本やな。」って言ってました。そうも とれるけど やっぱり ほっといてくれ~ って、感じですよね。 (2005/05/18 09:36:56 AM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
ここあ2003さん

>日本人は どっちかっていうと 他人にやさしく 家族に厳しい(子供に対してとか)お外でいい顔タイプ多くないですか?まさに 私が そうかも。

お~。
確かにそうですよね。
自分の子供とよその子供が喧嘩すると、韓国人ママは相手の子供を叱り、日本人ママは自分の子供を叱ります!^^;

>もちろん 家族を思う気持ちは 形は違っても 韓国ファミリーにも 負けませんが。

表現の仕方が違うだけのような気もしますね。
韓国人が
「日本人は冷たい」
とよく言いますが、必ずしもそうだとは思えません。

>でも 「ナム」に冷たいようにも思うけど 「ナム」に対して おせっかいな部分 多々ありません。
>ちび姉が 赤ちゃんのころ よく 「赤ちゃん 寒いわよ。」とか 私の顔のほくろ「それ 取った方がいいわよ。」とか 言われて 最初はうるさいなあ~って思ってたけど うちの母親が 「それは親切。昔の日本やな。」って言ってました。そうも とれるけど やっぱり ほっといてくれ~ って、感じですよね。

「私が教えてあげるわ!」
「こんなことも知らないの?」
タイプの、お節介な人が多いですよね。^^;
(2005/05/18 09:50:25 AM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
choikj  さん
ここが田舎だからかしら?
ウリもナムも大切にしてますよ~。
優しい人が限りなく多いし。
韓国の都会は厳しいのかもしれないですね~。

勉強になりました。 (2005/05/18 10:04:31 AM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
choikjさん

>ここが田舎だからかしら?
>ウリもナムも大切にしてますよ~。
>優しい人が限りなく多いし。
>韓国の都会は厳しいのかもしれないですね~。
-----

「同じ村の住民」というのも、「ウリ」の中に入るんだと思いますよ。^^
同じ学校出身だとか、同じ地域出身だとか、そういう小さな「ウリ」もたくさん存在するような気がします。
(2005/05/18 10:09:42 AM)

Re:韓国人の人間関係(05/17)  
その通り!お見事!って感じです(笑)在日韓国人の私がいって辟易した点でもあります。
ほっといてくれええええ~~!だけど甘えさせてくれる親戚と、ぶつかってもゴメンナサイなし、バスのつり革につかまっているとその上からつかまってくるアジュマとか、ホンマ神経あるんかい(-.-#)とかなり、トサカにきていて外に出るのがイヤになった時期もありましたもの(^^;A)ハングッサランは皆兄弟とかいうけど
ヨイドの教会での祈りを見るとどうも、自分とこの一族もしくは家族の祈りばっかり必死で、あまり素敵に思えなかったです・・・・。悪気がない・・ってのも妙な自然体でおかしいよね・・・理詰めで考えるとこっちが参っちゃいますよね・・・(爆) (2005/05/19 08:03:39 PM)

Re[1]:韓国人の人間関係(05/17)  
はんら  さん
エヒメックスさん

>その通り!お見事!って感じです(笑)在日韓国人の私がいって辟易した点でもあります。
>ほっといてくれええええ~~!だけど甘えさせてくれる親戚と、ぶつかってもゴメンナサイなし、バスのつり革につかまっているとその上からつかまってくるアジュマとか、ホンマ神経あるんかい(-.-#)とかなり、トサカにきていて外に出るのがイヤになった時期もありましたもの(^^;A)ハングッサランは皆兄弟とかいうけど

本当に、いちいち気にしてたら、日本人はストレス溜まって死んでしまうかもしれません。^^;

>ヨイドの教会での祈りを見るとどうも、自分とこの一族もしくは家族の祈りばっかり必死で、あまり素敵に思えなかったです・・・・。悪気がない・・ってのも妙な自然体でおかしいよね・・・理詰めで考えるとこっちが参っちゃいますよね・・・(爆)

愛情深い反面、すっごく自己チューですよね。^^

(2005/05/19 08:30:31 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

カードが届く New! 幹雄319さん

翌日、まずは新昌ト… New! 朝葉晴瑠砂922さん

骨粗鬆症 New! ちーこ♪3510さん

牛に引かれて! 韓国の達人!さん

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

Comments

はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! nik-oさんへ あら、本文のリンク先は日本…
はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! 黄色のきりんさんへ しかも、こんなおじ…
はんら @ Re[1]:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! ぐらんまーまさんへ 私はまだキュウリに…
はんら @ Re[1]:冷麺の季節(05/11) New! 黄色のきりんさんへ 日本は暑いんですね…
nik-o @ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! おや、日本でも手に入るのですね。 今度…
黄色のきりん@ Re:ハマってる老干媽(ラオガンマー)(05/14) New! ラオガンマー、商品に顔がついているのが…
黄色のきりん@ Re:冷麺の季節(05/11) New! 冷麺美味しそう! 一年中食べられるという…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: