お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2008/01/22
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 家族

韓国語にも、悪い言葉、悪態(韓国語で「ヨク」という)がある。

いろいろあるみたいだが、代表的なのに「シーバル」という悪態がある。

これは、とてもとても悪い言葉らしく、もし自分の子どもがこんな言葉を使ったら、母親はビックリして
「まあ!何て言葉を使うのっ!!!」
と、目くじら立てて怒るような言葉らしい。

しかし、外国人のはんらは、本でこんな言葉を見たこともなかったし、習ったこともなかったため、長男のコーちゃんが小学生のある時、どこかからこの言葉を聞いてきて、家の中で言ったときも、

「コーちゃん、『シーバル』って、なぁに?」

「さあ?友達が言ってたんだよ。」

「ふぅん、どういう意味かしらねぇ?」

という感じで、そのまま過ぎてしまった。


韓国語は、漢字語が多く、聞き慣れない、ちょっと難しい言葉は、漢字語であることが多い。
そして、ほとんどの漢字語は日本の漢字語と同じであり、
また、韓国の漢字は一つの読み方しかないため、
難しい単語に出会っても、その発音に当てはまる漢字が思い浮かべば、理解できることが多い。

はんらは、頭の中で、
「シーバルって、『始発』じゃないかしら?」
と思ったのだが、辞書で調べたところ、確かに、「シバル=始発」と載っていた。

コーちゃんの友達が、なぜ「始発」を連発するのかは謎のまま、コーちゃんは時々、家の中で「シーバル」と言っていた。

子供心に
「この言葉は、お父さんの前で言ってはいけない」
と感じていたのかどうかは知らないが、ノギさんの目の前で使わなかったため、ずっと長い間、はんらはこの言葉が何なのか、知らなかった。

ようやく、ノギさんが
「それは、とんでもなく悪い言葉だ」
と言い出した頃には、「シーバル」は、すっかりコーちゃんの口癖になってた。。。(TT)

とは言え、はんらは外国人なので、この言葉が、一体どのくらい悪い言葉なのか、ピンと来ない。

「あほんだれ」
とか
「ぼけなす」
くらいのレベル?

それくらいだったら、目くじら立てて叱り飛ばすほどの言葉でもないし。。。

ノギさんに聞いても、ノギさんは、はんらが
「シーバルって?」
と聞くことすら嫌がり、この言葉の意味を説明することすら、嫌がっていた。

ということは、やっぱり、とても口には出来ないような、もう、スーパーウルトラ級に、ヒドイ言葉???



とか何とか思って、結構野放しにしているうちに、事件は起きた。。。

去年の秋、次男よしくんの幼稚園のお母さんたちが集まったときに、
「うちの子が、幼稚園バスの中で、ものすごく悪い言葉を覚えてきた」
「うちも!」
「うちも!!」

ということで、お母さん達が、大騒ぎになったのである。
もちろん、この「シーバル」という言葉である。

お母さん達の推理は、
「どこか、大きなお兄ちゃんのいる家の子どもが、この言葉を使って、みんなが覚えてしまったんじゃないか」
というもので、
喧々囂々の大騒ぎの中、はんらは、
「・・・・・・・もしや・・・・・・・犯人は・・・・・
・・・よしくんじゃ・・・・・・・・・・・・???」
と、一人、青くなっていた。

よしくんが犯人だったのか、どうだったのか、
事件は迷宮入りになったが、
はんらはその時以来、家の中でこの言葉を厳しく禁止することにした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/22 01:44:52 PM
コメント(30) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:悪い言葉(01/22)  
Mi-wha  さん
この「シー●●」って単語はやっぱり、韓国人にとっては英語のFワードと呼ばれる放送だとピー音が入るぐらい口にするのも悪いぐらいの言葉って感覚なんでしょうね?日本語の単語で(言葉遣いが悪いという印象のものはありますが)そこまでタブーに近いようなものってないのでは?
「シー●●」は女性が絶対使ってはいけないような言葉であり、隠語で性器を指していると聞いたことがあります。(本当なのかは?ですが)
子どもは本当に悪い言葉はあっという間に覚えて流行のように(?)広まりますよね。(^^;) (2008/01/22 01:58:23 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
Mi-whaさん

>この「シー●●」って単語はやっぱり、韓国人にとっては英語のFワードと呼ばれる放送だとピー音が入るぐらい口にするのも悪いぐらいの言葉って感覚なんでしょうね?

ぎゃははー。^^
字を伏せてくれて、ありがとう~。
きっとこれが日本語だったら、禁止ワードで反映されないんでしょうね?(^^;)

>日本語の単語で(言葉遣いが悪いという印象のものはありますが)そこまでタブーに近いようなものってないのでは?
>「シー●●」は女性が絶対使ってはいけないような言葉であり、隠語で性器を指していると聞いたことがあります。(本当なのかは?ですが)

いや、私も、あまりにもヒドイ言葉というのは、きっと、エッチでえげつない言葉なんだろ~な~、と思います。

>子どもは本当に悪い言葉はあっという間に覚えて流行のように(?)広まりますよね。(^^;)

そうなんですよ。
あっという間に覚え、なかなか忘れません。
(2008/01/22 02:43:38 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
チーキ18  さん
韓国には日本の悪い言葉に比べて10倍位在ると聞いた事が有ります。心配なのは分かりますが、余り神経質に成る事も無いと思います。酷いなと感じた時だけ叱れば良いかと思います。

(2008/01/22 03:49:06 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
あじゅ。  さん
悪い言葉とは知っていても そんなにひどいレベルとは知りませんでした。
その辺の判断 難しいですよね~外国人のオンマには・・。

私は何かの拍子に(不快な時など)「イヤー」という癖があるのですが
これを旦那の前で言うと
「夫にヤー!とは何事だ!」と叱られます(^_^;) (2008/01/22 04:10:30 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
チーキ18さん

>韓国には日本の悪い言葉に比べて10倍位在ると聞いた事が有ります。心配なのは分かりますが、余り神経質に成る事も無いと思います。酷いなと感じた時だけ叱れば良いかと思います。

韓国語には、悪い言葉がとっても多いようです。(汗^^;)
私にはよくわからない言葉もありますが、長男は中学生なので、よく使っています。
私には、一体どのくらい悪い言葉なのかわからないので、酷いのかどうなのかさえ、わからないです。。。(^^;)
(2008/01/22 04:29:11 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
あじゅ。さん

>悪い言葉とは知っていても そんなにひどいレベルとは知りませんでした。
>その辺の判断 難しいですよね~外国人のオンマには・・。

「日本語では、○○という単語に値する」というのがあれが、ピンと来るんですけど。。。

>私は何かの拍子に(不快な時など)「イヤー」という癖があるのですが
>これを旦那の前で言うと
>「夫にヤー!とは何事だ!」と叱られます(^_^;)

確かに、日本語の「イヤ」は問題ない言葉ですが、目上の人の前などで韓国語の「ヤー」は大問題ですね?(^^;)
(2008/01/22 04:31:43 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
キンパ1111  さん
「シーバル」
主人も わからないな~ と言ってます
意味を知ってる人がいても ひどくて
 口に出せないんでしょうね ^^!

きっと 子供は 「シーバル」と言って 
予想以上に反応する 大人たちを見て きっと 面白がっているんですよ~  
言ってる本人も意味が解ってないから(笑)
どう やめさせるか 難しい問題ですね~(*^_^*)
早く 忘れ去って ほしいものです (笑) (2008/01/22 05:03:12 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>「シーバル」
>主人も わからないな~ と言ってます
>意味を知ってる人がいても ひどくて
> 口に出せないんでしょうね ^^!

うちの夫も、聞くのも言うのもイヤ、という感じなので、とてもひどい言葉なんでしょうね~。
面白がって言うのは子ども達ばかりで。(^^;)

>きっと 子供は 「シーバル」と言って 
>予想以上に反応する 大人たちを見て きっと 面白がっているんですよ~  
>言ってる本人も意味が解ってないから(笑)

そうなんですよ。
言ってる本人に聞いても、
「どういう意味なのかわからない」
と言ってますから、私達と同じです。(^^;)

>どう やめさせるか 難しい問題ですね~(*^_^*)
>早く 忘れ去って ほしいものです (笑)

大きくなったら言わなくなるんでしょうけれど、中学生くらいでは、もう口癖のように口をついて出てきます。(汗;)
(2008/01/22 05:07:52 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
映画でも時々耳にしますよね。
私はこの言葉、カナダで韓国人の友だちから
教えてもらいました^ ^;
詳しい意味までは知らずに、ただすごく悪い言葉だと
だけ理解してふざけて言ってみたりしましたが、
がんがんにすごく怒られました(- -;
やっぱり隠語のようです...

外国人だと、この単語に何の意味も感じられないし、使っても何とも思いませんが、
やっぱり韓国人の前で使ってはいけないんですね^ ^;
(2008/01/22 07:01:13 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
まねっこまねりんさん

>映画でも時々耳にしますよね。

チンピラっぽい男の人が使ってますね。(^^;)

>私はこの言葉、カナダで韓国人の友だちから
>教えてもらいました^ ^;
>詳しい意味までは知らずに、ただすごく悪い言葉だと
>だけ理解してふざけて言ってみたりしましたが、
>がんがんにすごく怒られました(- -;
>やっぱり隠語のようです...

そこまで悪い言葉ということは、やっぱり、いかがわしい言葉なんですよねぇ。

>外国人だと、この単語に何の意味も感じられないし、使っても何とも思いませんが、
>やっぱり韓国人の前で使ってはいけないんですね^ ^;

私は今でも、聞いても「始発?」「18??」というのが頭に浮かんじゃいます。
使わないように気をつけます。
(2008/01/22 07:42:37 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
-haruka-  さん
これって、本当に難しい。
区別がいまいちな私のような人間は、気をつけないといけないのかもしれないです。
が、難しい。

それを考えたら、昔の朝鮮時代のようなころは、良いことばといけないことばの区別がはっきりしていて美しかった気がします。

今は、普段でも汚いことば話している感じがします。

私も、どうやらよくわかってなくて、いけないことば言ってるかもしれないですね。親として、責任あるなあ。 (2008/01/22 07:57:33 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
みるかる  さん
最近の若い子は私たちの世代ではかなりの重さで感じる言葉も気軽に話していることがあります。うちの学生も女の子が使っていたりもするので、ギョ!っとすることがありますが、それよりも小学生や、中学生がなんの意図も無く「むかつく!」というのと同じ感覚で言っているのにびっくりしたことがあります。
その言葉自体は本当に悪い言葉ですが、最近その言葉の重みというかが半減して一般化しているんでしょうか。 (2008/01/22 09:02:25 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
おおお・・・
それは大変ですね・・・・。

うちの子供たちもそのテの放送禁止用語は時々いってますね・・。
朝葉も正直韓国語のスラングには興味があります。 (2008/01/22 09:31:30 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
みるかるさんも、おっしゃっておられるように
若い子たちって、安易にこの言葉を使っていますよねーー;
(あ、大人でもたまにいますが・・・^^;)

これって、むか~し性的な悪口だ・・と聞いたことがありました。
ここでは詳しく書けませんが^^;
何でもシpを売るで18・・・?
「売春婦」のような意味だと聞いたことがあります。
100%本当かはわからないけどね~~

はんらさ~ん。
うちの子供も学校で覚えてきて、
かーっとなると、ときどき使うんですよ!
やっぱり私も悪口の感覚?ってうといから、
実感ではわかないんですけど、
夫なんか「やッ!!」と怒ります。
私はその言葉よりも「ば~~か!」なんて他人に言われた方が、
『むか~~~~ッ!!!』って来そうです(笑) (2008/01/22 09:33:29 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
そんみ。 さん
韓国に来たばかりのころ、「チョッチャ」(始発列車)と言う言葉を知らずに、駅員さんに「始発は何時ですか?」と聞いて、しばらく答えがなく???だったことを思い出してしまいました^^;
赤ちゃんがまだ片言で「シンバル」(靴)と言った時も、お母さんは同じように赤ちゃん言葉で言ってしまうと大変だと教えてもらったこともあります。
よくわからないだけに、怖いですよねぇ。
(2008/01/22 09:43:41 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
-haruka-さん

>これって、本当に難しい。
>区別がいまいちな私のような人間は、気をつけないといけないのかもしれないです。
>が、難しい。

難しいですよね。
どういう程度の言葉なのか、ハッキリわからないので。。。

>それを考えたら、昔の朝鮮時代のようなころは、良いことばといけないことばの区別がはっきりしていて美しかった気がします。

>今は、普段でも汚いことば話している感じがします。

特に韓国語は、「ヨク」が多いですもんね。
男子中高生の言葉なんて、すげー汚いです。

>私も、どうやらよくわかってなくて、いけないことば言ってるかもしれないですね。親として、責任あるなあ。

私も、つい最近まで放置してて、最近になって急に目くじら立てて怒り出したので、あまり説得力がないようです。(汗;)
(2008/01/22 10:27:33 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
☆アリ  さん
お久しぶりです。

「シーバル」「シバル」「シッパル」と発音のバリエーションがありますが、元々は土手に咲く向日葵さんがお書きになった説が有力と聞いています。

映画「実尾島(シルミド)」をご覧になると、この言葉がコレでもか!と言うくらいたっぷり聞くことができます。

確かに野蛮で下品で...教養のある人は決して口にしない言葉...と韓国人の友人は言っていました(単に自分が「教養ある」と言いたかっただけかも?)。

(2008/01/22 10:28:34 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
みるかるさん

>最近の若い子は私たちの世代ではかなりの重さで感じる言葉も気軽に話していることがあります。うちの学生も女の子が使っていたりもするので、ギョ!っとすることがありますが、それよりも小学生や、中学生がなんの意図も無く「むかつく!」というのと同じ感覚で言っているのにびっくりしたことがあります。

女の子も使ってますか~。
日本の「むかつく!」も、よく考えたら、結構すごい言葉ですが、おっしゃるとおり、軽い気持ちで言ってるんでしょうねぇ、子ども達は。。。

>その言葉自体は本当に悪い言葉ですが、最近その言葉の重みというかが半減して一般化しているんでしょうか。

言葉のイメージや意味合いが、だんだん、変わってきているんでしょうね。
だから、親の世代は目くじら立てて怒ったり騒いだりしますが、子ども達はそんなつもりも何もなく、何も考えずに使ってるんでしょうね。
(2008/01/22 10:31:23 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
朝葉晴連瑠砂さん

>おおお・・・
>それは大変ですね・・・・。

>うちの子供たちもそのテの放送禁止用語は時々いってますね・・。

こういう言葉、子ども達は面白がって、すぐ使いますよねー。

>朝葉も正直韓国語のスラングには興味があります。

なかなか教科書にもどこにも出てきませんが、知っておいたほうがいいですよねー。
(2008/01/22 10:32:47 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
土手に咲く向日葵さん

>みるかるさんも、おっしゃっておられるように
>若い子たちって、安易にこの言葉を使っていますよねーー;
>(あ、大人でもたまにいますが・・・^^;)

大人だと、ちょっとヤバイ関係の人とか、エネルギーの有り余ってる人が使ってる。。。?(^^;)

>これって、むか~し性的な悪口だ・・と聞いたことがありました。

私も、そういうような言葉だと聞いたことがあるような気がします。

>ここでは詳しく書けませんが^^;
>何でもシpを売るで18・・・?
>「売春婦」のような意味だと聞いたことがあります。
>100%本当かはわからないけどね~~

ほほ~ぅ。
きっと、それに近いような意味なんでしょうねぇ。
お母さん達が大騒ぎするような言葉ですから。。。

>はんらさ~ん。
>うちの子供も学校で覚えてきて、
>かーっとなると、ときどき使うんですよ!
>やっぱり私も悪口の感覚?ってうといから、
>実感ではわかないんですけど、
>夫なんか「やッ!!」と怒ります。

うちも、夫が怒ってて、私は一瞬遅れて
「あっ?今、言っちゃいけないこと、言わなかった?!?」
と、反応ニブイんですけど。(^^;)

>私はその言葉よりも「ば~~か!」なんて他人に言われた方が、
>『むか~~~~ッ!!!』って来そうです(笑)

そりゃそうですよね~。
韓国語の悪口って、ピンと来ませんもの~。
日本語で悪口言われたら、頭から湯気が立ちますが。(^^;)
(2008/01/22 10:38:04 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
そんみ。さん

>韓国に来たばかりのころ、「チョッチャ」(始発列車)と言う言葉を知らずに、駅員さんに「始発は何時ですか?」と聞いて、しばらく答えがなく???だったことを思い出してしまいました^^;

その駅員さんは、イキナリ外国人から悪態をつかれて、びっくりしたことでしょうねぇ?(^^;)

>赤ちゃんがまだ片言で「シンバル」(靴)と言った時も、お母さんは同じように赤ちゃん言葉で言ってしまうと大変だと教えてもらったこともあります。
>よくわからないだけに、怖いですよねぇ。

なるほど~。
「シンバル」が舌ったらずでも危ないんですねぇ。(汗^^;)
「18」の発音も危ないでしょうか?
(2008/01/22 10:40:30 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
☆アリさん

>お久しぶりです。

お久しぶりです。
お体のほうは、いかがでしょうか?

>「シーバル」「シバル」「シッパル」と発音のバリエーションがありますが、元々は土手に咲く向日葵さんがお書きになった説が有力と聞いています。

バリエーションもいろいろあるんですか~。(@@)
「シッパル」は、「18」の発音とほとんど同じなんでしょうかね???

>映画「実尾島(シルミド)」をご覧になると、この言葉がコレでもか!と言うくらいたっぷり聞くことができます。

あぁ~、見ました。
ああいう映画見てるときは、耳が麻痺してるかもしれません。(^^;)

>確かに野蛮で下品で...教養のある人は決して口にしない言葉...と韓国人の友人は言っていました(単に自分が「教養ある」と言いたかっただけかも?)。

ははは~。^^
でも、確かに、普通の「大人な人」は、あまり口にしない言葉なんでしょうねー。
こういう言葉が連発される場所は、限られてるのかも。
(2008/01/22 10:44:18 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
カウン0309 さん
そんなに悪いことばだったんですか~~!?
近くのおうちの3歳の女の子が、おばあちゃんの口癖のその言葉をすっかり覚えてしまって、
「アイ~、シパ!!」と言っていて、村で、しばらくの間、ものすごい笑いの種になっていましたが、まさか、そんなにも悪い言葉なのだ、、、とは知りませんでした。。。。

子供たちが口にしたら、即刻、レッドカードなんですね~~。。
またまた勉強になりました~~!! (2008/01/22 11:39:54 PM)

Re:悪い言葉(01/22)  
yanpa555  さん
むかし韓国語を覚えはじめの頃、市民講座のと~ってもと~ってもきれいなチェ先生に大きな声で
「先生、映画で出て来るイ~シプ、シップ●のシプってなんですか?」
と聞いて青くさせたヤンパです。^^;)


日本語のヨクは迫力ないものばかりですねー。



(2008/01/23 08:50:42 AM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
カウン0309さん

>そんなに悪いことばだったんですか~~!?

皆さんのコメント見ても、ヤバイ言葉みたいですね?(^^;)

>近くのおうちの3歳の女の子が、おばあちゃんの口癖のその言葉をすっかり覚えてしまって、
>「アイ~、シパ!!」と言っていて、村で、しばらくの間、ものすごい笑いの種になっていましたが、まさか、そんなにも悪い言葉なのだ、、、とは知りませんでした。。。。

田舎のおばあちゃんたちって、口が悪いですよねぇ。。。(汗;)

>子供たちが口にしたら、即刻、レッドカードなんですね~~。。

皆さんのコメント見ると、そのようです。。。

>またまた勉強になりました~~!!

私も勉強になりました。^^
(2008/01/23 09:08:42 AM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
yanpa555さん

>むかし韓国語を覚えはじめの頃、市民講座のと~ってもと~ってもきれいなチェ先生に大きな声で
>「先生、映画で出て来るイ~シプ、シップ●のシプってなんですか?」
>と聞いて青くさせたヤンパです。^^;)

で、何だったんでしょう?アジョシ。

>日本語のヨクは迫力ないものばかりですねー。

2チャンネルに行ったら、迫力あるんでしょうか?
陰湿なだけ?(^^;)
(2008/01/23 09:10:14 AM)

Re:悪い言葉(01/22)  
さちこ さん
お久しぶりです。はんらさんお元気ですか??


本題に入りまして、私が数を数える練習をしてた時
18=シー●●は悪い言葉だと主人に教えてもらいました。だけど、お義母さんの前で「18って言ってみ」とか・・。もちろん悪い言葉ということは聞いて知っていたから言いませんでしたけどね。
主人は外国人の嫁が悪口を言った時のお義母さんの反応が見たかったのかもしれませんが、いけませんよね。 (2008/01/23 10:15:40 AM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
さちこさん

>お久しぶりです。はんらさんお元気ですか??

さちこさん、お久しぶり~。^^
お元気ですか?

>本題に入りまして、私が数を数える練習をしてた時
>18=シー●●は悪い言葉だと主人に教えてもらいました。だけど、お義母さんの前で「18って言ってみ」とか・・。もちろん悪い言葉ということは聞いて知っていたから言いませんでしたけどね。

発音、同じなんでしょうかねぇ?
ビミョーに違うんですよね??
「ヨル ヨドル」というふうにしたほうが無難ですねー。(^^;)

>主人は外国人の嫁が悪口を言った時のお義母さんの反応が見たかったのかもしれませんが、いけませんよね。

いけませんねぇー。
(2008/01/23 10:18:02 AM)

Re:悪い言葉(01/22)  
オンマ2005  さん
オモナ!そんなに悪い言葉だったんですか!
うちのシオモニ、アッパの口癖のようなものだと思っておりました。知らないって怖いですね。
それにしても、こちら全羅南道の田舎出身の人は口の悪い人が多いような気がします。自分ところの親戚を中心に考えた場合。。。 (2008/01/23 03:03:08 PM)

Re[1]:悪い言葉(01/22)  
はんら  さん
オンマ2005さん

>オモナ!そんなに悪い言葉だったんですか!

皆さんのコメントによると、果てしなく問題ありの言葉みたいです。(^^;)

>うちのシオモニ、アッパの口癖のようなものだと思っておりました。知らないって怖いですね。
>それにしても、こちら全羅南道の田舎出身の人は口の悪い人が多いような気がします。自分ところの親戚を中心に考えた場合。。。

田舎のお年よりは、口が悪いですよねぇ。
うちの田舎に行っても、皆さん、けっこうひどい言葉遣いですー。
(2008/01/23 03:26:50 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: