お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2010/03/06
XML
カテゴリ: 韓国の高校

コーちゃんは、新高校生。

帰宅すると、
「疲れた~~~」
と言っている。

なぜかと言うと、一日中、校内を移動しているからだ。

コーちゃんの高校は新設校で、新しい試みをしている。

高校だけれど、大学のように、科目ごとに、教室を移動するようになっているのだ。

国語の教室、数学の教室、社会の教室、、、、、、、
それぞれの教室に、担当の先生のブースがあり、
担当の先生は、そこでいろんな雑務や授業の準備をしている。

普通の学校は、職員室があって、先生方は職員室に自分の荷物や教材を置き、
そこから教材を持って、受け持ちの教室に向かうが、
コーちゃんの学校は、先生が待機している教室に
生徒たちが行くことになる。

メリットは、各種教材を、先生が自由自在に自分の教室に常備しておけること。
国語の教室なら、国語に関する資料や教材、
その他、いろんなものを国語の教室に置いておき、授業に使える。

デメリットは、生徒の移動に時間がかかり、疲れること?^^;

でも、運動不足の高校生たちのいい運動になると思うけど。

そのために、生徒たちひとりひとりに、監視カメラが設置された、
大きなロッカーと下駄箱が準備されている。
そのロッカーに、教科書や、いろんな個人の持ち物を入れておくので、
コーちゃんは毎日、ほとんど空っぽのカバンを持って登校している。

新設校ならではの心配もあるけれど、
話を聞いてると、一日中、移動してて、楽しそうでもある。^^

この授業スタイルは、これまでは、ごく一部の有名私立高校で取り入れられていた形式で、
そこの学校ではいい成果を収めているけれど、
優等生の行く高校だから成果があったのか、
一般の学生でも成果があるのか、
今年は、天安市内では、中学校は1校、高校も1校(確か)が試験的に実施されるそうだ。

コーちゃんの高校でも成果が上がれば、
こういう形式が、他の学校でもどんどん、実施されるようになるらしい。


来週からは、いよいよ、夜間学習が始まり、
コーちゃんは、昼も夜も学校で給食を食べ、
学校で9時半まで勉強してくることになる。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/06 10:03:48 AM
コメント(26) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
雨が好き6_6 さん
学校で9時半まで勉強してくることになる。。。

すごいですよね~~^^;
は~~韓国って、すごい!
ついていけないわ~~って思っちゃいます。
なんで9時ですか~~っておもいます。

子どもの成長は楽しみもありますが、
韓国ではなれないことが多すぎて、私が
大変です(@_@;)
子どもたちとは、ぜひ楽しく過ごしたいですね^^
来年うちのおねいちゃんは、中学です。 (2010/03/06 10:47:13 AM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
雨が好き6_6さん

>学校で9時半まで勉強してくることになる。。。

>すごいですよね~~^^;
>は~~韓国って、すごい!
>ついていけないわ~~って思っちゃいます。
>なんで9時ですか~~っておもいます。

この9時、というのも、父兄の立場から言うと、いろいろ言いたいことがあります。
また次の日記で。。。

>子どもの成長は楽しみもありますが、
>韓国ではなれないことが多すぎて、私が
>大変です(@_@;)
>子どもたちとは、ぜひ楽しく過ごしたいですね^^

イマドキ、1学年500人で、成績が500番の子でも、どこかの大学に行って、将来は結婚して、何かしらしながら、妻子を養って生活していくんですもん。
あまり、勉強だけの青春時代にしたくないですよね~~~

>来年うちのおねいちゃんは、中学です。

小6になると、周りの緊張感が、だんだん高まっていくのを感じませんか?^^;
(2010/03/06 11:10:02 AM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
先々週だったかそのもっと前か・・・
韓国の高校のことを朝日新聞が取り上げていました。

夜の9時まで学校が面倒を見てくれるというのは
日本のお金のない保護者からすれば羨ましいことです。
日本では午後4時頃終わります。
その後、塾に行かせられればいいのですが・・高校の塾代はけっこうするんですよね。
我が家の子たちは高校で塾に行って一生懸命勉強してくれる子になるでしょうか・・・それとも・・・。 (2010/03/06 11:10:17 AM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
朝葉晴瑠砂922さん

>先々週だったかそのもっと前か・・・
>韓国の高校のことを朝日新聞が取り上げていました。

>夜の9時まで学校が面倒を見てくれるというのは
>日本のお金のない保護者からすれば羨ましいことです。
>日本では午後4時頃終わります。

そうですよね~
給食代は2食分必要になりますが、家で準備するよりは割安で、栄養バランスの取れた食事ができるのかも。
私たちの高校時代は、4時以降は部活で忙しかったんですが、最近の日本の子ども達は、あまり部活をしないんでしょうか??

>その後、塾に行かせられればいいのですが・・高校の塾代はけっこうするんですよね。

時間は同じでも、高校生というだけで、高くなりますよね~
こっちも、普通の総合塾が、1日3時限授業で、月40万ウォンくらいになります。

>我が家の子たちは高校で塾に行って一生懸命勉強してくれる子になるでしょうか・・・それとも・・・。

韓国も、厳しい受験戦争で、落伍者が続出です。
何事も熱心にやれる人間に育って欲しいとは思ってますが、ダメなときはダメでもいいやという余裕も持てる人間になって欲しいです。。。
(2010/03/06 11:29:29 AM)

みっちー∞。です  
rmu2010  さん
コーちゃん、もう高校生なんですね。
このブログに遊びに来た当初は
確かまだ小学生だったような・・・
時の流れを感じます・・・しみじみ。
今は日本でも学校教育の現場が私たちの頃とはぜんぜん違うのでこれからもどんどん変化していくのでしょうね。

でも教室移動が多いと席も自由だろうし
クラス内での席替えのドキドキ感とかはなくなっちゃうのかしら・・・
私、席替え大好きだったもので・・・。 (2010/03/06 12:47:19 PM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
ちかにゃん さん
昔から すごい競争ですものね。
昔は自習室なんてのがあったですね。
こちらにお嫁さんに来た方によると彼女の時代は
「一流大に行けないなら 優秀な高校卒の方がよかったよ」だそうで それだけ大学のブランドが大切なのね。女の子は余計にそんな時代。日本も同じだったね。 (2010/03/06 02:43:19 PM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
新設校の高校でもやっぱり備品は少なめですか?
でも、施設が新しいってだけでも気分がいいですよね!楽しい高校生活になりますように…!!

夜9時までのお勉強…。
先生が教えてくれる以外に、いわば、監視付きの自習が含まれてるからそんなに時間が長いんですよね?
家で予習復習する余裕なんてないですもんね。
帰宅したらどっと疲れが出て、ゴロゴロするだけになりそうですね…。 (2010/03/06 03:37:24 PM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
haruka さん
いよいよ、はんらさんは高校生ママですね~^ ^
しかし新設校ということもあって、いろんな取り組みというのでしょうか、生徒ごとにロッカーがあるのもある意味いいことですね。学生はカバンが重いのがやっぱり大変だから。それに、まだ1年生といってももう大学のことも考えないといけないし、高校生もすぐに終わっちゃうかもしれないですね。
私は、上の子がまだ3年生だけど、出来るならば他の地域に送りたいなあ。前も書いたと思うけど、風紀的にも学力的にも問題だらけなんですよね。中学に上がる子供の親たちは、よくないのは分かっているけれど仕方なく送っているらしいんですよね。けど、私の力ではどうすればよいのかわかんない。 (2010/03/06 05:42:46 PM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
megurin7  さん
さすが韓国って思います。9時半まで学校で???

日本ではありえないかも~
19時には部活終えて下校しますよね。

まだ慣れないと思うけどこーちゃんがんばってくださいね^^
(2010/03/06 10:28:54 PM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
なるほど~新しい試みなんですねー
なんか、いい結果があらわれるといいですね(ほんと確かに移動は運動にもなりそうですし)
うちの子の中学と同じ敷地内にある高校も、今年自律型私立高に指定されたらしくて、入学式のときにも何かそういう学校側の意気込み?みたいなのが感じられました(といっても特にそれが直接中学校にまで関係するのかわかりませんが??)
うちも中学校になって小学校より下校時間が遅くなってやや疲れ気味なようです。
来週からは9時下校ですかー
でもコーちゃんこれまでも塾なんかでけっこう夜遅くまでやってきてなかったでしたっけ?
それでも一旦帰宅してからとは気分が違うかもしれませんが。
コーちゃんがんばって~♪
(2010/03/07 07:39:04 AM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
yanpa555  さん
>ダメなときはダメでもいいやという余裕も持てる人間

アッキーとチャリの青春のようです。
余裕はないですが。。。
さらにその余裕がなさすぎる二人の父ですが。。。笑)


大陸からの低気圧でいきなり朝から雪が降ってきました。
そちらはいかがですか?^^


(2010/03/07 09:21:16 AM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
bekako  さん
日本とは大違い まだ受験真っ最中です 韓国の学校
夜遅くまで 勉強するのですね 塾は行かなくて済むのですね 親子の触れ合う時間が少なくなるのは 淋しいですね 以前中国へ行った時も そんな話聞いたような気がします 子供の成長は楽しみですが 親は
大変ですね (2010/03/07 02:10:23 PM)

Re:みっちー∞。です(03/06)  
はんら  さん
rmu2010さん

>コーちゃん、もう高校生なんですね。

そうなんです。

>このブログに遊びに来た当初は
>確かまだ小学生だったような・・・
>時の流れを感じます・・・しみじみ。

小4くらいのとき、ブログを始めましたから~^^

>今は日本でも学校教育の現場が私たちの頃とはぜんぜん違うのでこれからもどんどん変化していくのでしょうね。

少子化だし、パソコンが一般化したし、いろいろ変わっていきますね。
みっちーさんのお子さんが学校にあがるころには、また、いろいろ違うんでしょうね~~~

>でも教室移動が多いと席も自由だろうし
>クラス内での席替えのドキドキ感とかはなくなっちゃうのかしら・・・
>私、席替え大好きだったもので・・・。

今のところ、名簿順に座ったりしてるみたいなんですが。
でも、天安の高校は、男の子のクラスと女の子のクラスに分かれてて、コーちゃんのクラスはヤローばっかりで、かわいい女の子は一人もいません。
だから、席替えもどうでもいいかも?^^;
(2010/03/07 08:45:28 PM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
ちかにゃんさん

>昔から すごい競争ですものね。

そうらしいですね。

>昔は自習室なんてのがあったですね。
>こちらにお嫁さんに来た方によると彼女の時代は
>「一流大に行けないなら 優秀な高校卒の方がよかったよ」だそうで それだけ大学のブランドが大切なのね。

そんな時代もあったんですねぇ。
今の韓国は、大学に行かない人は、ほとんどいない時代となりました。

>女の子は余計にそんな時代。日本も同じだったね。

日本は今でも、女子は、高卒や短大卒も貴重視されてるんじゃないんでしょうか?
(2010/03/07 11:36:28 PM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
うーくんオンマさん

>新設校の高校でもやっぱり備品は少なめですか?

体育館と講堂はあります。^^;

>でも、施設が新しいってだけでも気分がいいですよね!楽しい高校生活になりますように…!!

>夜9時までのお勉強…。

楽しくはならないかも。。。汗;

>先生が教えてくれる以外に、いわば、監視付きの自習が含まれてるからそんなに時間が長いんですよね?

そうなんですよ~
でも、狭い教室で、効率的に勉強できるのかどうか、疑問です。

>家で予習復習する余裕なんてないですもんね。
>帰宅したらどっと疲れが出て、ゴロゴロするだけになりそうですね…。

予習も復習も宿題も、学校でやって来ることになるんでしょうね~~~
(2010/03/07 11:39:24 PM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
harukaさん

>いよいよ、はんらさんは高校生ママですね~^ ^
>しかし新設校ということもあって、いろんな取り組みというのでしょうか、生徒ごとにロッカーがあるのもある意味いいことですね。学生はカバンが重いのがやっぱり大変だから。

学校で夜9時半まで勉強するから、教科書を持ち帰ってくる必要もないですよね。。。

>それに、まだ1年生といってももう大学のことも考えないといけないし、高校生もすぐに終わっちゃうかもしれないですね。

あっという間に、受験生になっちゃうんでしょうねー。

>私は、上の子がまだ3年生だけど、出来るならば他の地域に送りたいなあ。前も書いたと思うけど、風紀的にも学力的にも問題だらけなんですよね。中学に上がる子供の親たちは、よくないのは分かっているけれど仕方なく送っているらしいんですよね。けど、私の力ではどうすればよいのかわかんない。

難しい問題ですね。
個人でどうのこうのできることでもないし。。。
(2010/03/07 11:41:55 PM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
megurin7さん

>さすが韓国って思います。9時半まで学校で???

>日本ではありえないかも~
>19時には部活終えて下校しますよね。

日本では考えられないですよね~~~

>まだ慣れないと思うけどこーちゃんがんばってくださいね^^

周りのみんなも同じだから、まあ、大丈夫なんじゃないかと。。。^^;
(2010/03/07 11:43:03 PM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
じゃすみん0605さん

>なるほど~新しい試みなんですねー
>なんか、いい結果があらわれるといいですね(ほんと確かに移動は運動にもなりそうですし)

どう考えても、韓国の高校生は、すごい運動不足ですもんねー。

>うちの子の中学と同じ敷地内にある高校も、今年自律型私立高に指定されたらしくて、入学式のときにも何かそういう学校側の意気込み?みたいなのが感じられました(といっても特にそれが直接中学校にまで関係するのかわかりませんが??)

校長先生たちは、張り切るみたいですよね~^^;

>うちも中学校になって小学校より下校時間が遅くなってやや疲れ気味なようです。

慣れるまでは大変ですよね。

>来週からは9時下校ですかー
>でもコーちゃんこれまでも塾なんかでけっこう夜遅くまでやってきてなかったでしたっけ?
>それでも一旦帰宅してからとは気分が違うかもしれませんが。

塾の勉強を学校で、ということでは変わらないのかもしれませんが、塾は、月謝をもらってるだけに、しっかりみてくれますが、学校はちょっと不安です。。。

>コーちゃんがんばって~♪

ありがとう~~~
(2010/03/07 11:46:46 PM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
yanpa555さん

>アッキーとチャリの青春のようです。
>余裕はないですが。。。
>さらにその余裕がなさすぎる二人の父ですが。。。笑)

韓国は、優秀な学生のほうが、一回、試験に失敗したというだけのことで、簡単に折れて、自殺を選んだりしてるんです。
何事も、一生懸命にやって欲しいとは思いますが、人生にはいろんな道があるし、勉強がダメだったら、ほかの事を頑張ったらいいんだし、なんと言うか、そういう余裕があったらいいな~と思ってます。

>大陸からの低気圧でいきなり朝から雪が降ってきました。
>そちらはいかがですか?^^

ここらは大丈夫ですが、カンウォンドのほうは、雪が降ってるみたいです。
ギョンス父さんのところはどうでしょうか。
(2010/03/07 11:51:12 PM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
bekakoさん

>日本とは大違い まだ受験真っ最中です 韓国の学校

すごく学歴社会なんです。。。

>夜遅くまで 勉強するのですね 塾は行かなくて済むのですね 親子の触れ合う時間が少なくなるのは 淋しいですね 以前中国へ行った時も そんな話聞いたような気がします 子供の成長は楽しみですが 親は
>大変ですね

朝ごはんのときに顔を見たら、昼はもちろん、晩ごはんも一緒には食べられません~~~
(2010/03/07 11:52:58 PM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
min2mama  さん
おひさしぶりです~~^^何年振りでしょう!息子さん、もう高校生になったんですね。うちの長女はやっと中学校に入学しました。韓国の学校についてはんらさんのブロブで勉強しま~す! (2010/03/09 10:21:19 AM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
min2mamaさん

>おひさしぶりです~~^^何年振りでしょう!

ホント、お久しぶりですね~^^
翻訳、頑張ってますか?

>息子さん、もう高校生になったんですね。うちの長女はやっと中学校に入学しました。韓国の学校についてはんらさんのブロブで勉強しま~す!

中学校入学、おめでとうございます。
私も、高校生活は未知の世界ですー。
(2010/03/09 04:39:08 PM)

Re:コーちゃんの新学期(03/06)  
高校生活、あっという間だった・・・
大学ももう就職活動とか思うと、入試より厳しいです。合格ラインが見えないものね。
こんな時、むしろ、臨機応変なケセラセラな息子のタイプが気持が楽です。
こーちゃんも、韓国社会大変だから、高校生の時に、わき見できる臨機応変な性格身につけてほしいな(あっ、よしくんはよしくんで^^) (2010/03/09 06:22:13 PM)

Re[1]:コーちゃんの新学期(03/06)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>高校生活、あっという間だった・・・
>大学ももう就職活動とか思うと、入試より厳しいです。合格ラインが見えないものね。

ほんと、そうですよね~
点数でスパッと決まるものでもないし。。。

>こんな時、むしろ、臨機応変なケセラセラな息子のタイプが気持が楽です。
>こーちゃんも、韓国社会大変だから、高校生の時に、わき見できる臨機応変な性格身につけてほしいな(あっ、よしくんはよしくんで^^)

よしくんはもう、わき見しっぱなしなので、たまには前を向いて欲しいです。。。汗;
(2010/03/09 06:36:15 PM)

すごい学校ですね~  
がちゃ さん
お久しぶりです!
こーちゃん、入学おめでとうございます!
おもしろそうな学校ですね。教室移動は運動不足解消にもなって、よさそう!気分転換できそうで・・・。と思う日本人って、私くらいですかね?
9時半までの勉強も大変そう…。帰りは学校からバスが出るんですか??最近物騒だから、心配ですよね~。 (2010/03/10 10:01:24 AM)

Re:すごい学校ですね~(03/06)  
はんら  さん
がちゃさん

>お久しぶりです!
>こーちゃん、入学おめでとうございます!

どうもありがとう~

>おもしろそうな学校ですね。教室移動は運動不足解消にもなって、よさそう!気分転換できそうで・・・。と思う日本人って、私くらいですかね?

8時から夜の9時半まで、ずーっと同じ教室にいるよりはいいですよね~

>9時半までの勉強も大変そう…。帰りは学校からバスが出るんですか??最近物騒だから、心配ですよね~。

出ません。
韓国じゃ、娘が生まれると、お母さんたち、運転免許を取りに行くんですよ。^^;
学校や塾に迎えに行かなきゃならないから。
うちは、毎月8万ウォン払って、業者に頼むことにしましたが、市内バスで通う子も結構、います。
(2010/03/10 10:32:42 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(26)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

2025年度の「早期・… New! tckyn3707さん

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: