お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2012/01/06
XML
テーマ: 韓国!(18165)
カテゴリ: 韓国生活

今日の授業の時、 ソンジュさん は、混乱してた。

何でも、日本の大学院の学費
1千万ウォンほどを韓国の銀行から直接振り込んだのだけれど、

「500円足りないので、入学許可書を出せない。
早く500円を送って欲しい」
という連絡が、日本から来たんだそう。

ソンジュさんは、学費いくらを振り込まなきゃならないと
直接銀行に行ったのだから、

為替レートや手数料、その他を計算したのは銀行だよね?
じゃ、韓国の銀行の手違いだよね??

ソンジュさんは韓国人だから、あっさり電話口で、

「じゃ、今度、下宿を決めるために日本に行くので、
その時、入学許可書と交換に500円払います~!」

と言って、日本人からダメ出しされたらしい。

日本の大学側は
「500円を払わないと、絶対、入学許可書が作れない。
まずは500円を送ってもらって、入金確認後に、入学許可書を作るので、
500円と交換というワケにはいかない」
とのこと。

入学許可書がないと、下宿の契約ができないらしい。
ということは、
韓国から500円を入金して、
書類ができてからでないと、
日本に行って下宿が決められない。

ソンジュさんが500円を送ろうと銀行に行くと、
500円を送るのに、手数料が4万ウォンほどかかるんだそう。

韓国人ソンジュさんは
「日本はなんて融通がきかないんでしょう。
韓国だったら、1千万ウォン払って
500円(韓国ウォンで8千ウォンくらいかな?)足りないくらいだったら、
きっと立て替えるか何とかして、
まずは書類を作って、あとで500円と交換、というふうにしてくれるはず」
と嘆いていた。

確かに、韓国だったらそうしてくれるでしょうね。。。

「日本はあまりにも融通がきかない。
冷たい。冷淡だ」
とソンジュさんは言う。

しかし、日本人はんらは、それはそうだとは思うけれど、

はんらだったら、韓国の銀行に怒鳴り込みに行くな、
と思う。

だって、韓国側の銀行員のミスじゃん?
そのミスを許しちゃうあたりが、韓国人らしい。

はんらだったら、支店長に直談判して、
手数料の4万ウォンは支店長か銀行員に払わせて
500円を送金させるだろうなあ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/01/06 06:11:23 PM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:500円事件(01/06)  
私もレートのミスだから大学じゃなくて、銀行に言うけどな~。
大学側はレートとか、どこの国の銀行から来たお金かなんて関係ないもん。。。

実は、先日から、某美大の入学説明書、ほぼ一冊翻訳していました。
(日本に行くのに大丈夫か?!と思いつつ、たぶん、親がきっちりと知っておきたい人なんだと思います)

授業料自体はそうでもなかったけど、実費、設備費などが高い~。びっくりです。

500円なら、もうEMSなんかで送っちゃえ~。^^ (2012/01/06 07:02:50 PM)

Re:500円事件(01/06)  
三河の住人  さん
為替は変動があるから難しいですねえ。
ウオンで振り込んで 日本円きっちりなんてできない話です。
私が 天安のNさんと取引していたときは
円建てで値決めしていました。
お互いに 為替差益がでたり損したりがあります。
大きく変動したら価格修正をしました。
学費では そうはいかないですね。

(2012/01/06 07:34:09 PM)

Re[1]:500円事件(01/06)  
はんら  さん
ミーナ@韓国さん

>私もレートのミスだから大学じゃなくて、銀行に言うけどな~。
>大学側はレートとか、どこの国の銀行から来たお金かなんて関係ないもん。。。

やっぱりそうですよね~
日本は融通がきかないな、とは思うけれど、韓国人の仕事がいい加減なのがもともとの原因なんじゃないかという気が。。。

>実は、先日から、某美大の入学説明書、ほぼ一冊翻訳していました。
>(日本に行くのに大丈夫か?!と思いつつ、たぶん、親がきっちりと知っておきたい人なんだと思います)

ほえ~
日→韓、ですよね~@@

>授業料自体はそうでもなかったけど、実費、設備費などが高い~。びっくりです。

ソンジュさんの1千万ウォンも半年分らしいんですが、いろいろ含めた金額らしいので、設備費などが高いのかな。

>500円なら、もうEMSなんかで送っちゃえ~。^^

それでもよさそうな気がしますが、日本の大学側は許してくれないかも。^^;
(2012/01/06 07:49:29 PM)

Re[1]:500円事件(01/06)  
はんら  さん
三河の住人さん

>為替は変動があるから難しいですねえ。
>ウオンで振り込んで 日本円きっちりなんてできない話です。

あら、そういうものなんですか~
その日のレートで、「1万円送金したい」と言えば、ウォンで払い込めるものなんだと思ってました。
こちらで、日本のサイトで買い物をして、決済はウォンでしてますが、問題になったことは1度もないんですが。。。
小さい金額だからなのかな?

>私が 天安のNさんと取引していたときは
>円建てで値決めしていました。
>お互いに 為替差益がでたり損したりがあります。
>大きく変動したら価格修正をしました。
>学費では そうはいかないですね。

500円くらいなら、誰かとりあえず立て替えてあげたらいいのに、と、コリアンナイズした私は思います。。。(^^;)
(2012/01/06 07:53:35 PM)

Re:500円事件(01/06)  
私は反対に韓国の大学に日本から送金することが多かったのですが、決済日を計算して送金してました。
手数料も結構かかるので、日本の銀行より韓国の銀行の日本支店に行きました。
彼女も韓国にある日本の銀行から送金することをお勧めします。
日本の知り合いがいれば、日本から振り込みできるのにね。
大学は融通の問題ではなくて、留学生のルーズな感覚に切りがなく、きっちりしているのではと思います。
うちもルーズな韓国人のおかげで、いろいろありますよ。 (2012/01/06 08:57:29 PM)

Re:500円事件(01/06)  
キンパ1111  さん
>はんらだったら、支店長に直談判して、
手数料の4万ウォンは支店長か銀行員に払わせて
500円を送金させるだろうなあ。

賛成~~ ^-^

ダメもとで かけあってみればいいのにね~~ (2012/01/06 09:00:17 PM)

Re[2]:500円事件(01/06)  
はんらさん
>三河の住人さん

>>為替は変動があるから難しいですねえ。
>>ウオンで振り込んで 日本円きっちりなんてできない話です。

>あら、そういうものなんですか~
>その日のレートで、「1万円送金したい」と言えば、ウォンで払い込めるものなんだと思ってました。

あ!
たぶん・・・「送金手数料」は誰でも知ってると思うんですが、「為替受け取り手数料」の計算ミスかもしれないです。
日本で受け取るときにも手数料が引かれるので。。。

翻訳してあげた美大生、大丈夫かな~。^^; (2012/01/06 09:02:46 PM)

Re:500円事件(01/06)  
ほしそら  さん
教務課の人が立て替えてあげればいいじゃん!!
入学する意志があって、80万円はすでに振り込んでいるんだから。

と思う私は韓国人ですね。

日本のやり方を行く前にしっかり知ることができて、ソンジュさんよかったですね。
大学の立場だと、500円立て替えてるとキリが無いんだと思いますが、日本のやり方は「つめたい!」と言いたいですね。
(2012/01/06 09:16:24 PM)

Re[1]:500円事件(01/06)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>私は反対に韓国の大学に日本から送金することが多かったのですが、決済日を計算して送金してました。
>手数料も結構かかるので、日本の銀行より韓国の銀行の日本支店に行きました。
>彼女も韓国にある日本の銀行から送金することをお勧めします。

地方都市なので、一般の銀行もあまりなくて農協ばかりです。^^;
外換銀行ならありますが。。。

>日本の知り合いがいれば、日本から振り込みできるのにね。

いるみたいなんですが、やはりわざわざ銀行まで出向いてもらうのは申し訳ない、でも、ネットバンキングだと送金人の名前が。。。と、何だか困ってました。。。

>大学は融通の問題ではなくて、留学生のルーズな感覚に切りがなく、きっちりしているのではと思います。
>うちもルーズな韓国人のおかげで、いろいろありますよ。

銀行までもがルーズな韓国。。。(^^;)
(2012/01/07 10:02:33 AM)

Re[1]:500円事件(01/06)  
はんら  さん
キンパ1111さん

>賛成~~ ^-^

>ダメもとで かけあってみればいいのにね~~

そうですよね~
結局、4万ウォンの手数料を払って500円入金することにしたみたいでしたけど、金持ちだからかまわないのかも。。。
(2012/01/07 10:04:09 AM)

Re[3]:500円事件(01/06)  
はんら  さん
ミーナ@韓国さん

>あ!
>たぶん・・・「送金手数料」は誰でも知ってると思うんですが、「為替受け取り手数料」の計算ミスかもしれないです。
>日本で受け取るときにも手数料が引かれるので。。。

近いとは言え、やはり異国なので、いろいろとややこしいですねぇ。。。

>翻訳してあげた美大生、大丈夫かな~。^^;

もしソウル圏なら、上でちーこさんがおっしゃってるように、日本の銀行から送金したらいいかも。
(2012/01/07 10:06:17 AM)

Re[1]:500円事件(01/06)  
はんら  さん
ほしそらさん

>教務課の人が立て替えてあげればいいじゃん!!
>入学する意志があって、80万円はすでに振り込んでいるんだから。

>と思う私は韓国人ですね。

私もそう思いますよ。
どっちにしろ、入学許可書を受け取りに行くんだし、500円と交換でかまわないんじゃないかと。。。
でも、日本の大学側の職員としては、それじゃダメなんでしょうねぇ。。。

>日本のやり方を行く前にしっかり知ることができて、ソンジュさんよかったですね。

ソンジュさんはかなり日本にワッタカッタしてるから、私より最近の日本に通じてるかもしれないんですが。^^

>大学の立場だと、500円立て替えてるとキリが無いんだと思いますが、日本のやり方は「つめたい!」と言いたいですね。

韓国暮らしが長くなった私も、日本のこういう面にはもう対応できないかも。。。汗;
(2012/01/07 10:14:29 AM)

Re:500円事件(01/06)  
Hiroron さん
そうなんですよ~。
日本のこのマニュアルどおりの融通の利かないやり方、韓国生活が長くなった日本人にとってももどかしく感じられるんですよね。
韓国社会はルーズなんだから~、なんて普段は不満たらたらでいても、ちょっと離れてみると、臨機応変に対応するその効率の良さ(別の言い方をすれば、行きあたりばったりとも言いますが/笑)に感動したりしている今日この頃です。 (2012/01/07 10:59:25 AM)

Re[1]:500円事件(01/06)  
はんら  さん
Hiroronさん

>そうなんですよ~。
>日本のこのマニュアルどおりの融通の利かないやり方、韓国生活が長くなった日本人にとってももどかしく感じられるんですよね。
>韓国社会はルーズなんだから~、なんて普段は不満たらたらでいても、ちょっと離れてみると、臨機応変に対応するその効率の良さ(別の言い方をすれば、行きあたりばったりとも言いますが/笑)に感動したりしている今日この頃です。

そうなんです。
日本を愛しながらも、たま~に日本に帰ると、みんながすごく真面目できちんとしてて、他人に迷惑をかけることを許さない、その雰囲気が、たまらなく辛く思えます。^^;
(2012/01/07 11:02:22 AM)

Re:500円事件(01/06)  
yanpa555  さん
話しは変わるのですが、先日メインバンクからある会社に送金しました。会社名も口座も金額も問題ないのですが、(株)を付け忘れたようです。
銀行では振込みできないので至急社判を持って来てくれと言います。
で、行きます。
こことここに判子押して、サインして。さらにさらに
「私はこれこれの理由で間違えました。あらためてご入金お願いいたします」のような書類にサインしてさらに判子を押さなければなりません。
あんたバカですか?
客に何をやらせてんですか?って感じ。

何かの時に自分に責任を押し付けられないように、日本人はあれこれ予防を張ります。
先の大戦のときからな~んにも変わっていません。



(2012/01/08 08:56:21 AM)

Re[1]:500円事件(01/06)  
はんら  さん
yanpa555さん

>話しは変わるのですが、先日メインバンクからある会社に送金しました。会社名も口座も金額も問題ないのですが、(株)を付け忘れたようです。
>銀行では振込みできないので至急社判を持って来てくれと言います。
>で、行きます。
>こことここに判子押して、サインして。さらにさらに
>「私はこれこれの理由で間違えました。あらためてご入金お願いいたします」のような書類にサインしてさらに判子を押さなければなりません。
>あんたバカですか?
>客に何をやらせてんですか?って感じ。

日本らしいですね~^^;

>何かの時に自分に責任を押し付けられないように、日本人はあれこれ予防を張ります。
>先の大戦のときからな~んにも変わっていません。

それが日本の良さでもあり、短所でもあり。。。
今の私には堅苦し過ぎますが。。。
(2012/01/08 11:43:11 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(25)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

令和のサヨクは戦前… New! tckyn3707さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: