irinさん

>厳しいですね。コーちゃん落ち込んでいますか?勉強勉強と押し込んでも本人のやる気しかないですよね。でも頑張ってるのに思うような成績が出ないのは親として心配ですよね。数年後うちも娘が高校生になったらもっと厳しくなるのではと今から心配になります。

朝7時半から夜10時までは、基本的に全国の高校生が等しく勉強してるわけですから、これを普通にやってたんでは、成績は上がらないですよねぇ~汗;

(2012/03/21 10:28:15 AM)

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

2012/03/19
XML
カテゴリ: 韓国の高校


高3のコーちゃんが、早くも電池切れ状態。^^;

毎日、朝7時半に家を出て、
学校が終わって帰ってくるのは夜10時半。

土曜日はちょっと早くて、5時半くらい。

日曜日も、勉強しに、図書館のようなところに行く。

それでも、
全国の高3生、特に上位圏や中位圏が激勉してるので、
コーちゃんは成績が下がり、

それで、心も鬱々してる模様。

高校入学の時点で、
中学で成績下位圏は、実業系高校などに行く。

下位圏がいなくなったので、
普通にしてても成績は下がる。

高2になると、理系・文系に分かれる。
数学や理科がダメな学生は、文系に進む。

すると、理系には、数学や理科の得意な学生ばかりが集まる。

理系の授業は、数学、物理、化学、生物、地球科学、英語、国語。
英語と国語を除くと、
当然のことながら、
数学と理科ばっか。

数学と理科の不得意な子は文系に行き、
成績は、理系は理系だけで集計されて出るので、

これまた、普通にしてても成績は下がるのだ。

まるで、生き残りゲームのようで、

理屈を考えると当然のことだが、

あまり予想してなかったことなので、
親子で戸惑ってる。

理数系の得意な子ばかりの中で、
理数系科目の成績維持は難しいよね、当然。。。。。。。


こんなに勉強してるのに、無名の三流大学しか無理。

うーん、キビシイ現実だわ。。。。


はんらは日本で大学進学したけれど、
共通一次試験(←ふるー)は確か5科目で、
理系だったはんらは、得意科目の数学と理科で点数を稼ぎ、

二次試験は数学と物理だけだったので、
2科目に絞って勉強できた。

韓国は、理系学生は「数学ガ」を選択受験し、
文系学生は「数学ナ」を選択受験するので、
数学で点数を稼げないのよ。

日本の進学のほうが、よほど楽だったような気がする。
昔だったから?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/03/19 09:29:31 AM
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


re:電池切れ~  
こうちゃん、日本の受験生だったらきっと合格圏確実ですよ~。韓国の勉強のレベルが高すぎるような気が・・・。日本で20年暮らしてきた韓国人オンマ(日本人男性と結婚した方)が3・11以後郷里に引っ越してきて、子どもの学校の問題集見て驚いていました。「問題集の答えより質問そのものに難しい単語が多すぎる!私でも難しいのに、子どもがこれを理解出来るのか???」と。
私は、高校時代遊んでいて浪人しましたけど、浪人時代でも今の韓国の高校生ほど勉強していたかな・・・?(もちろんプレッシャーで大変でしたけど。) (2012/03/19 09:45:22 AM)

Re:re:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
まっちーオンマさん

>こうちゃん、日本の受験生だったらきっと合格圏確実ですよ~。韓国の勉強のレベルが高すぎるような気が・・・。

日本の大学に、という選択肢もあるんですが、無理です。
実家は田舎過ぎて大学に通えないし、下宿させて大学、というのは、円がウォンの15倍近い今は、とても無理。。。
国費留学などもありますが、水準的に無理。
やはり国費には優秀な学生が集まりますので。
日本で奨学金をもらう、とか、いろいろ選択肢もありそうですが、実家に頼れないのと、本人の日本語力がイマイチなので、今からでは難しそうです。

>日本で20年暮らしてきた韓国人オンマ(日本人男性と結婚した方)が3・11以後郷里に引っ越してきて、子どもの学校の問題集見て驚いていました。「問題集の答えより質問そのものに難しい単語が多すぎる!私でも難しいのに、子どもがこれを理解出来るのか???」と。
>私は、高校時代遊んでいて浪人しましたけど、浪人時代でも今の韓国の高校生ほど勉強していたかな・・・?(もちろんプレッシャーで大変でしたけど。)

私も、勉強したはしましたけれど、期間が短かったですね。
高3の秋まで、部活や体育祭の準備などで忙しくしてて、本格的に勉強したのは高3の秋以降。。。
韓国の高校生は、電池切れしないほうがおかしいと思っちゃいます~

(2012/03/19 10:09:04 AM)

Re:電池切れ~(03/19)  
雨が好き さん
聞いてるだけで頭がいたいですね。(^^;;

いつもコーちゃんの話は、参考させてもらっていますが韓国の学校って、展望が見えないというか…(^^;;
こんな事いってもしょうがないですが子育ては,日本が良かったなと、つくづく思ってしまいます。はは…(^^;;
将来どうやって仕事出来るかなと今から考えでしまいますね。
コーちゃんは、とても努力してると思います。私がいうのもなんですが(^_^)
(2012/03/19 10:13:31 AM)

Re:電池切れ~(03/19)  
私の学生、今の時期、「修学計画書」を作成するんですが、100%大学院進学で、博士まで計画を持っている子もほとんどです。

私が学生の時は大学まで(女子なら短大)で、院なんて特別だと思ってましたけどね。。。

あ、私は浪人はダメと言われていたので、高1の時から勉強だけでしたけど、長女は今、遊んでますよ~。どーすんだろ・・・。TT (2012/03/19 10:17:25 AM)

Re:電池切れ~(03/19)  
Hiroron さん
こーちゃんが今直面していることって、韓国がすべて相対評価の等級制ってことが関係しているんですよね。
勿論日本でもそれなりに良い大学に行こうとすると、韓国にいて考えるほど楽なものではありませんが、韓国での競争率や問題の難易度、それに対する正解率を考慮すると韓国の受験生の受ける負担度はくらべものにならないと思います。
そして高3生が一番衝撃を受けるのが、6月模試だと言われていますね。
そこから再修生が参戦して来るので、自分の本来の立ち位置が見えてしまうのだとか。

うちの息子の場合、最初から日本の大学を目指していたので、この辺の負担はなかったのですが、自分で墓穴を掘る選択をしたこともあって、彼は彼なりに半分地獄を見ました(爆)。
そうそう、息子の周囲で最終的に修能大爆をやってのけたのは、最後まで精神的に安定した子でしたね。
彼女は修能の朝、オンマ、アッパにポッポして出かけたそうです(笑)。
そんな彼女も高3になった最初の担任との面談では「こんな成績ではまともなところにはどこにも行けない」と言われていたそうですから、きっとこーちゃんも深呼吸してエネルギーをチャージできますよ~。
(2012/03/19 11:54:15 AM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
雨が好きさん

>聞いてるだけで頭がいたいですね。(^^;;

私も頭が痛いです。。。
どよーんとしてるコーちゃんを何と励ましたらいいのか、もはやわかりません。。。
というか、3月の全国模試の出来を聞いて、私もショックを受けてどよーん。

>いつもコーちゃんの話は、参考させてもらっていますが韓国の学校って、展望が見えないというか…(^^;;

上位圏の層が厚すぎ。。。

>こんな事いってもしょうがないですが子育ては,日本が良かったなと、つくづく思ってしまいます。はは…(^^;;
>将来どうやって仕事出来るかなと今から考えでしまいますね。

もち屋でも美容師でも、何らかの仕事はあるんでしょうけれど。
と思うと、小学生のときから、英語だ数学だと金を使う必要もないかな、と、次男の教育には消極的になります。。。

>コーちゃんは、とても努力してると思います。私がいうのもなんですが(^_^)

「とても努力して」はいないです。
でも、勉強以外に何もない青春、高校生活なのに、大学も希望校には行けなくて、可哀想かも。。。

(2012/03/19 12:33:48 PM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
ミーナ@韓国さん

>私の学生、今の時期、「修学計画書」を作成するんですが、100%大学院進学で、博士まで計画を持っている子もほとんどです。

そこの学生は、一応韓国では「上位圏」の学生たちだと思います。修士、博士は当然なんでしょうねぇ。
みんな、ご両親は何してるんでしょうねー。^^;
医者とか弁護士ばっかり???^^;

>私が学生の時は大学まで(女子なら短大)で、院なんて特別だと思ってましたけどね。。。

私もそう思ってました。

>あ、私は浪人はダメと言われていたので、高1の時から勉強だけでしたけど、長女は今、遊んでますよ~。どーすんだろ・・・。TT

私自身は、高校生の時は、それほど勉強ばかりしてた記憶はないんです。
でも、負けず嫌いなところがあって、試験前はほぼ徹夜してたかも。
友達に負けるのとか、すごく嫌だったんです。
そういう点でうちの長男を見ると、勉強にメリハリがないような気がして、それが成績が上がらない理由なのかも?とも思います。

(2012/03/19 12:39:43 PM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
Hiroronさん

>こーちゃんが今直面していることって、韓国がすべて相対評価の等級制ってことが関係しているんですよね。

>韓国での競争率や問題の難易度、それに対する正解率を考慮すると韓国の受験生の受ける負担度はくらべものにならないと思います。

韓国は本当にソウル中心だと思います~
地方の普通レベルの高校は、学年1位、つまり、校内内申が1等級の学生が、全国模試では4等級くらいだったりするんですよ。
ほとんどの大学が「修能最低等級」を定めてるものだから、学校内の成績はそれほど悪くなくても、行ける大学はありません。
その辺で定員割れしてるような大学には行けますけどね。。。

>そして高3生が一番衝撃を受けるのが、6月模試だと言われていますね。
>そこから再修生が参戦して来るので、自分の本来の立ち位置が見えてしまうのだとか。

がーん。
3月模試もひどかったですよ。
下位圏はドンドコ、放棄状態(息子の高校も自主退学した子が多いです)みたいなので、ますます下位圏がいなくなり、普通にしてても成績が下がっていきますー。

>うちの息子の場合、最初から日本の大学を目指していたので、この辺の負担はなかったのですが、自分で墓穴を掘る選択をしたこともあって、彼は彼なりに半分地獄を見ました(爆)。

まあ、どういう進路を選んでも、どの道も厳しそうです。。。

>そんな彼女も高3になった最初の担任との面談では「こんな成績ではまともなところにはどこにも行けない」と言われていたそうですから、きっとこーちゃんも深呼吸してエネルギーをチャージできますよ~。

とにかく、模試や修能では、上位圏をソウルの子、科学高、外高の子が占めてるので、戦いようがない状態。
コーちゃんの高校からは、去年も、ソウルの三流大学や地方の名のある大学にもほとんど行けなかった模様です。

(2012/03/19 12:54:29 PM)

Re:電池切れ~(03/19)  
kou@kou さん
受験生のお話参考になります!
韓国でも節約して教育費を押さえて育てようと思うと、国公立大学に入るのが安上がりだとは思うのですが、地方の公立大学に入るのも厳しいもんなのでしょうか?!日本だと少子化で人気がない国公立大学ありそうですけどね。。。 (2012/03/19 02:05:27 PM)

Re:電池切れ~(03/19)  
irin さん
厳しいですね。コーちゃん落ち込んでいますか?勉強勉強と押し込んでも本人のやる気しかないですよね。でも頑張ってるのに思うような成績が出ないのは親として心配ですよね。数年後うちも娘が高校生になったらもっと厳しくなるのではと今から心配になります。 (2012/03/19 02:51:15 PM)

Re:電池切れ~(03/19)  
いい大学行った所で、就職の保証はないのkが韓国ですよね。
皆が皆ホワイトカラー狙ったって叶うわけないのに。

韓国の親たちって苦労して育てたから一攫千金!!って結果を望んでいるフシがありますよね。
子供で一旗揚げようっていうか・・・

ウチのめーちゃんもどうなることやら。 (2012/03/19 02:52:11 PM)

Re:電池切れ~(03/19)  
地方でいいなら、韓国学生限定でハスクしようかなぁ~~(笑)ひとりしか住んでないので。
よし君に間に合うように考えよう~~~!

語学学校経由日本の大学ってもあるからね^^
オソオセヨ~~~! (2012/03/19 03:15:39 PM)

Re:電池切れ~(03/19)  
三河の住人  さん
トップ以外は 2番の成績の生徒でさえ 自分の今現在の順位にがっくりしていると思います。
まず この位置にいること素直にを受け入れて 
そこから どれだけ進歩するか 
コーちゃんの底力の見せ所です。
中間層では 今より1点多く獲得すれば10番やそこらすぐ順位が上がるはずです。
団子レースから抜け出すのは やりがいあるよ。


(2012/03/19 05:37:09 PM)

Re:電池切れ~(03/19)  
ゆみりん さん
そうなんです。
高校に入学したあと上位に行くことの難しさ、
そしてその現実を肌で知る…

うちの学校も「今までトップだったのにビリになって」の精神的負担が続き退学するが子がいるくらいです。
本人が怠けてるわけではないしそれこそ寝ないで勉強しているのに…

そういや内申の1点が人生を左右することもあるからか、
遂行評価の時に緊張のあまりオナラした男子学生や
結果を見てこんな点数なんだと号泣して今にもつかみかかりそうだった学生のことを思い出します。。。。
オナラはリラックスすると出るものかと思ってましたが、笑。

(2012/03/19 11:23:46 PM)

Re:電池切れ~(03/19)  
りんご さん
はんらさんの日記でコウちゃんがずっと努力してきてるの知ってるので、なぜに私の勤務校のようなソウル江南の学生とそんなに差が開くのか不思議です。

授業してると「この子達ほんとにすごいのか??」と思うことも多いのですが、みなすいすいとSKYに行ってしまうので、なぜなのかわかりません。お金の力なのでしょうか。

私も息子をどう育てて行ったらいいのか今からとても不安です。 (2012/03/20 12:32:52 AM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
kou@kouさん

>受験生のお話参考になります!
>韓国でも節約して教育費を押さえて育てようと思うと、国公立大学に入るのが安上がりだとは思うのですが、地方の公立大学に入るのも厳しいもんなのでしょうか?!日本だと少子化で人気がない国公立大学ありそうですけどね。。。

地方でも大きな総合大学の国立はかなり厳しいです。(忠南大、忠北大など)
でも、例えば、大田のハンバッ大学、天安の公州大学あたりはそれほど厳しくなくて、上位に近い成績だったら行けるみたいです。
あと、国公立の2年制大学は難しくないみたいです。

(2012/03/21 10:25:28 AM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
まきちゃん318さん

>いい大学行った所で、就職の保証はないのkが韓国ですよね。
>皆が皆ホワイトカラー狙ったって叶うわけないのに。

>韓国の親たちって苦労して育てたから一攫千金!!って結果を望んでいるフシがありますよね。
>子供で一旗揚げようっていうか・・・

いやいや、普通でいいと思ってるんでしょうけれど、その「普通」のレベルが高過ぎるんだと思います。
私の周りの親達も
「普通に妻子を養っていけるくらいの収入を」
くらいしか望んでない人が大半です。
でも、その「普通に。。。」にするのが大変なんですよねぇ。。。

>ウチのめーちゃんもどうなることやら。

ウチの次男もひどいですが。。。汗;

(2012/03/21 10:32:36 AM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
ちーこ♪ソウルさん

>地方でいいなら、韓国学生限定でハスクしようかなぁ~~(笑)ひとりしか住んでないので。
>よし君に間に合うように考えよう~~~!

よしくんは、とてもこの韓国で、やっていけそうに思えないので、よろしくお願いします。
予約入れましたよ。笑。

>語学学校経由日本の大学ってもあるからね^^
>オソオセヨ~~~!

カッカジュセヨ~
このまま円が15倍のままだったら、予約取り消しかも~TT

(2012/03/21 10:35:31 AM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
三河の住人さん

>トップ以外は 2番の成績の生徒でさえ 自分の今現在の順位にがっくりしていると思います。

確かに、そうなんでしょうね。。。^^;

>まず この位置にいること素直にを受け入れて 
>そこから どれだけ進歩するか 
>コーちゃんの底力の見せ所です。
>中間層では 今より1点多く獲得すれば10番やそこらすぐ順位が上がるはずです。
>団子レースから抜け出すのは やりがいあるよ。

韓国は上位層が厚く、中間からなかなか上がれません。
ソウルカンナムの子供たちは、夏休みや冬休みには毎年のように英語圏に留学に行ってる子も少なくなく、そういう子たちと同じ英語の試験を受けてるのかと思うと、可哀想に思えます。
日本人と韓国人が同じ日本語の試験を受けたら、上位には日本人しかいないのと同じです。
下位圏が脱落していくので、下位層が薄くなり、相対的に成績が下がって行きます。
これは、よほどの資質、集中力、創意力、根気などがないと、難しいです。

(2012/03/21 10:42:18 AM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
ゆみりんさん

>そうなんです。
>高校に入学したあと上位に行くことの難しさ、
>そしてその現実を肌で知る…

>うちの学校も「今までトップだったのにビリになって」の精神的負担が続き退学するが子がいるくらいです。
>本人が怠けてるわけではないしそれこそ寝ないで勉強しているのに…

みんなが一年中、一日中勉強してるから、その中で上位圏にいられるのは、相当にずば抜けた集中力の持ち主だとか、欲心が普通じゃないとか、何か特別なものを持ってるんじゃないかと思うんですが、優秀高にお勤めのゆみりん先生の目から見て、どうですか?

>そういや内申の1点が人生を左右することもあるからか、
>遂行評価の時に緊張のあまりオナラした男子学生や
>結果を見てこんな点数なんだと号泣して今にもつかみかかりそうだった学生のことを思い出します。。。。
>オナラはリラックスすると出るものかと思ってましたが、笑。

あ~、点数をつける教師側の心もピョナダじゃないでしょうね~

(2012/03/21 10:47:56 AM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
りんごさん

>はんらさんの日記でコウちゃんがずっと努力してきてるの知ってるので、なぜに私の勤務校のようなソウル江南の学生とそんなに差が開くのか不思議です。

私も不思議です。^^;
やっぱり出来る子は「ッタロ イッタ」なのでしょう。。。

>授業してると「この子達ほんとにすごいのか??」と思うことも多いのですが、みなすいすいとSKYに行ってしまうので、なぜなのかわかりません。お金の力なのでしょうか。

お金+遺伝子+集中力+欲心+要領+・・・・・・・
あとは、何でしょう~?
個人的には、努力も「欲心」がないと難しいと、息子を見て、つくづく思います。

>私も息子をどう育てて行ったらいいのか今からとても不安です。

りんごさん、優秀な教え子さんたちから、『コツ』を聞き出して、ぜひ私たちにも教えてくださ~い!^^

(2012/03/21 10:53:34 AM)

Re:電池切れ~(03/19)  
yoko さん
>はんらさん
 オモナア(+_+)
こつこつやってるこうちゃん、はんらさんもそうでしょうが
本人が一番つらいでしょうね・・・
 私の知り合いの韓国人夫婦は揃って、ハニャン大出身なん
ですが、貿易企業に数年勤めた後、自分で企業したのですが
経営困難で借金を負い、今もその利子を払うのがやっとみた
いで、いい大学を出たからと言って成功するとは限らない
ので、自分の娘たちにはやりたいことをしなさいと言って
いるそうです。。
 我が家の長男は、今年から高専で寮生活を始めます(日本
では、高専はどこも進学校並みにレベルが高いです)早くから、本人のやりたい事、エンジニアになる道を見つけられて
よかったと思っています。こうちゃんも、何かやりたい事を
見つけられたら、モチベーションUPするかもしれません。
 そうそう、うちも長男がいなくなって部屋が空くので、三重大なら通学できますよ。ここは、韓国の学生もたくさんいるようで、就職も三重で就職してる学生さんいらっしゃるみ
たいです。 (2012/03/21 01:06:59 PM)

Re[1]:電池切れ~(03/19)  
はんら  さん
yokoさん

>こつこつやってるこうちゃん、はんらさんもそうでしょうが
>本人が一番つらいでしょうね・・・

韓国の高校は、勉強以外にはな~んにもなくて、楽しみもないですからねぇ~

> 私の知り合いの韓国人夫婦は揃って、ハニャン大出身なん
>ですが、貿易企業に数年勤めた後、自分で企業したのですが
>経営困難で借金を負い、今もその利子を払うのがやっとみた
>いで、いい大学を出たからと言って成功するとは限らない
>ので、自分の娘たちにはやりたいことをしなさいと言って
>いるそうです。。

「いい大学を出たからと言って成功するとは限らない」んですが、「いい大学を出ないと人並みの生活も難しい」ということもあります~

> 我が家の長男は、今年から高専で寮生活を始めます(日本
>では、高専はどこも進学校並みにレベルが高いです)早くから、本人のやりたい事、エンジニアになる道を見つけられて
>よかったと思っています。こうちゃんも、何かやりたい事を
>見つけられたら、モチベーションUPするかもしれません。

コーちゃん、やりたいことと行きたいところはあるんですが、今の成績では無理。(><)

> そうそう、うちも長男がいなくなって部屋が空くので、三重大なら通学できますよ。ここは、韓国の学生もたくさんいるようで、就職も三重で就職してる学生さんいらっしゃるみ
>たいです。

三重大ですか~!!!
三重は、私、子供の頃に住んでたんです。^^
昭和製袋は、今もあるんでしょうか。^^

(2012/03/21 02:32:18 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

韓国生活

(985)

家族

(652)

天安市

(522)

映画

(373)

旅行

(364)

日本語講師

(272)

私のこと

(243)

韓国の小学校

(239)

ソウル

(224)

韓国の食べ物

(218)

ニュースから

(195)

韓国ドラマ

(180)

韓国の高校

(160)

韓国の兵役

(158)

韓国の中学校

(147)

スポーツ観戦

(144)

韓国の習い事

(137)

パソコン・スマホ若葉マーク

(122)

在韓チングたち

(118)

韓国の大学

(109)

美容・アンチエイジング

(100)

多文化コールセンター(日本語担当)

(91)

フィギュアスケート

(86)

翻訳家への道

(77)

韓国の病院

(76)

韓国人たち

(75)

(65)

K-POP

(49)

ミュージカル、お芝居、バレエ、コンサート

(48)

韓国の保育園・幼稚園

(48)

韓国のスポーツジム

(40)

ソウル、天安以外の観光地

(39)

ドライブ

(38)

韓国の行事・風習

(37)

医療観光 / 医療通訳

(33)

ダイエット

(32)

韓国のカフェ

(29)

園芸 & 家庭菜園 & 草花

(27)

韓国の住居

(26)

お散歩

(25)

買ったもの

(25)

発達障害

(25)

断捨離

(22)

リフォーム

(22)

韓国の公立幼稚園

(22)

オリンピック

(21)

韓国の就活

(18)

韓国の祭り、祝祭

(16)

韓国の交通機関

(13)

家電(備忘録)

(10)

老後の備え

(10)

資格

(8)

バトン

(7)

韓国の経済とか

(7)

韓国の博物館・美術館、展覧会

(5)

韓国のハグォン(学院)

(5)

韓国の温泉

(3)

天安市の多文化活動

(2)

日本のドラマ&映画

(1)

Favorite Blog

老夫婦の日常会話 New! nik-oさん

閃きがなかった! 韓国の達人!さん

令和のサヨクは戦前… New! tckyn3707さん

バレエの発表会 ニコ67さん

秀吉 長浜城主となる 三河の住人さん

安楽亭のロボット 幹雄319さん

Comments

はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ジェウニーさんへ >年齢的に。今行って…
ジェウニー@ Re:格差(05/13) New! 私はジェルネイル一度もしたことないです…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! nik-oさんへ 韓国の株高の理由ははっきり…
nik-o @ Re:格差(05/13) New! 先月、今月とガソリン入れた時はリッター1…
はんら @ Re[1]:格差(05/13) New! ちーこ♪3510さんへ 日本のジェルネイ…
はんら @ Re[1]:老人と海(05/12) New! ヤンパ555さんへ >日本の田舎はカラーが…
ヤンパ555 @ Re:老人と海(05/12) New! 韓国でうどんを食べたことは何回か?ある…
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: