マックス爺のエッセイ風日記

2013.10.20
≪ 鈴と月 ≫

ナップザックの紐を鉢巻きで結ぶ。これで首が楽になり、荷物もブラブラしない。ついでに深呼吸。最近は息苦しさが続いていた。多分心肺機能の低下が原因だと思う。それに長い距離を走るウルトラでは、疲れると姿勢が崩れ、呼吸が浅くなり易い。そうすると酸素が全身に廻らず、さらに疲労が増す。これは老ランナーの宿命だ。

鈴が鳴る。私は1人で走る淋しさを紛らすため、ポシェットにクマよけの鈴を下げていた。88km付近で道に迷う。曲がり角に居たスタッフが追い駆けて来て、正しいコースを教えてくれた。90km地点のASに16時に到着。ここでコンソメスープとミニシュークリーム3個をいただく。

残り10km。ここまで来ればゴールまで行けると思う。だがJRのガードを過ぎた個所に矢印がない。ゴールへ向かうには左折するはず。間もなく「新居の関所」。立派な建物は復元したものだろうか。傍に大きな老松。JR新居町駅前に横断歩道を渡るよう矢印。だがスタッフは地下道を行った方が良いと言う。その言葉に従ったが、却ってコースが分からなくなった。

慌てて地図を確認。やはりあそこで横断歩道を渡るべきだった。駅の手前で歩いていたランナーが1人、駅で電車に乗った。残り8kmを走る気力が無くなったのだ。95km地点の最終ASまでがやけに遠い。ホルト通りから東門松原通りへ向かう。海浜公園への松並木が立派。砂州の先のASに17時10分に到着。

マ24東門松原通り.jpg 東門松原通りの松並木

ここでオレンジゼリー3個とコーヒーゼリー1個、美味しいウナギお握り3個にお茶を3杯いただく。これでゴールまで行けるはず。後は気力の問題だ。国道1号線まで戻る途中、無言の凛峰さんと出会った。彼女も疲労が激しいようだ。会釈して前進。曲がり角でスタッフが道の向こう側へ渡れと指示。その先は歩道がない由。

マ25夕潮.jpg 夕潮

夕暮れが迫る。秋の日は釣瓶落としだ。水路に流れが見えた。きっと満潮なのだろう。少し先から再び道路の右側に渡るが、1号線の所でスタッフに左へ渡れと戻される。そこからは1号線に沿って東行。西浜名橋では大勢の釣り客が釣竿を出していた。中浜名橋の手前で三度道路の向こう側に渡る。その先でスタッフが「大丈夫か」と声。

マ26月.jpg 浜名湖の月

私は大丈夫と答え、そのままゴールへ向かった。空にはいつしか月。中浜名橋には歩道がなかった。スタッフはこれを心配していたのだ。でもOK。私はもっと怖い思いをしたことがある。18時、ホテル前に到着。朝5時にスタートしてから13時間の旅が、今ようやく終わった。記念撮影とコース短縮の申告を済ませ、弁当を受け取って部屋へ帰った。

ナップザックの「野菜サラダ」から酸っぱい匂い。どうやらドレッシングがこぼれたようだ。部屋のリュックを開けてビックリ。何とそこにお握りとあんパンがあった。自分ではナップザックに入れた積りだが、きっと睡眠不足で疲れていたのだろう。勿体ないが舘山寺で買ったお握り2個と共に捨てた。弁当のご飯も全部残した。どうしても胃が受け付けなかったのだ。

風呂に入り、胃が落ち着いたところで缶ビールで祝杯。その夜も5時間しか眠れなかった。神経がまだ興奮状態なのだ。翌朝は5時に起床し、ロビーで新聞を読んだ。その後、浜辺を散歩。出漁するのか、湖を走る船が見えた。そして真っ赤な朝日。仙台と違って太陽は海から出ないことに初めて気づいた。

翌朝2.jpg 東雲の朝日

朝食時に髭カクさんと出会った。21時過ぎにゴールした由。76歳、最年長の彼が100kmを16時間を超えながらも完走したのだ。確か74歳の時に、彼は250kmの「さくら道」を完走した。衰えを知らない超人だ。来年の「みちのくラン」にも来られる由。

髭カク.jpg 前夜祭の髭カクさん

私は早めにホテルを出、新幹線を乗り継いで帰宅した。悪い体調で良く70kmも走れたものだ。今回がウルトラの最終レース。その最大のミッションは、無事に帰宅することだった。妻は無言だったが、その夜から安心して眠ったようだ。

翌日の夕方、クール宅急便が届いた。それは弁天島のホテルから私が出した参加賞。妻は直ちに冷凍し、シラスを食べたのは6日後だった。もう一方のウナギは、まだ冷凍保存中。さて浜名湖名産の美味しいウナギを食べられるのは、果たしていつになるのだろう。<完>

参加賞.jpg 美味しそうな参加賞

Last updated  2013.10.20 07:19:14