むしろパフォーマンスを公開すべきでは?
特に貴方のように本を出版し、投資哲学を伝えたいと思っている人間は。
物事は何を語るかではなく、誰が語るかが重要です。
儲けている人の言葉であればぺらっぺらなことが書いてあっても企画されますからね。

まぁ貴方はそんなことはしない人間だと思ってますが。 (2018.01.28 00:23:37)

なぜ市場は思考を裏切るのか(バリュー投資に騙されるな)

なぜ市場は思考を裏切るのか(バリュー投資に騙されるな)

PR

×

Favorite Blog

2026年4月のまとめ。 みきまるファンドさん

Comments

MEANING @ Re[3]:供給停止(04/23) 103さんへ 確かに、あまり自分の投資手法…
103@ Re[2]:供給停止(04/23) MEANINGさんへ 能天気に上げてるけど実際…
MEANING @ Re[1]:供給停止(04/23) 103さんへ 株価は絶好調ですね。 不思議…

Free Space

楽天以外のお気に入りブログ

株は最高のゲームだ
あらなみの里


いつか本を出版したいという夢があります。
もし出版しても良いという出版社の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
meaning756@hotmail.com



たまにyoutube動画配信もやってます。
動画一覧ページはこちら
2018.01.12
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類

参照記事
年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね
https://plaza.rakuten.co.jp/meaning1/diary/201712300000/


反響が大きかったので、2回目の投稿です。


前回の投稿でのコメントに対する返事にも書きましたが、僕は他人のパフォーマンスの数字に興味がありませんし、その人のパフォーマンスが読者に意味があるとも思っていません。
パフォーマンスの数字がその人の実力や投資戦略がそのまま反映されると思っていないからです。そもそも何をもって投資家の実力と銘打つのか。死ぬか投資家を止めるかした時に決まるのか。少なくても五年や十年程度の数値には表れないでしょう。

僕は「パフォーマンスがその数値になったのは何故なのか」に興味があります。それを知るための情報には大いに興味があります。それらの情報がないパフォーマンスそれ自体は僕にとって全く意味のない数値でしかありません。
同じような分析手法で同じ銘柄に投資をしていても、年間のパフォーマンスは大きく変わります。
信用取引をしているかどうか が最も大きいパラメータで、信用取引をしている場合は 維持率の推移 がとても大きなパラメータとなります。
信用取引をしている時のパフォーマンスなんて去年のような右肩上がりの相場では維持率によって簡単に2倍以上になりますから。別にそれ程過剰なリスクを取らなくても、3倍にも4倍にもなります。信用取引をしていて年間収支が+70%とかだと、信用取引をしていなかった場合指数以下の可能性も高いです。

経験していないと全く分からないと思いますが、信用取引している場合のパフォーマンスの数値は維持率によって極端に変動します。
信用取引をしている投資家にとって最もラクなのは大きな調整のない一本調子の上昇相場です。去年のような相場は信用取引をしている投資家にとって最も心地良いものです。上昇している銘柄は上昇し続け、下落に転じても特別大きな悪材料でもない限り急落はしない。特定の業種に限らず全面高。騰落レシオはずっと100を超えている。バブルでもない限り、これ以上の相場環境はないでしょう。

このため、信用取引をしているかどうか、維持率の推移、位は示してもらわないと年間パフォーマンスは何の参考にもなりません。

また信用取引をしていなかったとしても、パフォーマンスを公開するのであれば、読者の役に立つように、現金比率、保有銘柄数、投資手法、についても欲しい所です。
10銘柄以下の集中投資であるか100銘柄以上の分散投資であるか、によってもパフォーマンスの変動の大きさは変わりますし、分散投資であっても優待品欲しさの優待銘柄を中心とした分散投資であるか、それとも優待目的でない非優待銘柄への分散投資なのか、によっても大きく変わります。
成長株投資なのかバリュー投資なのか、成長株投資であっても順張りなのか逆張りなのか、現金比率が大きいのか小さいのか。自分の投資手法が一貫しているか状況によって変えているか。こういう事一つ一つがパフォーマンスに大きく影響します。


年間収支を書くなら、一緒にもっと読者に役に立つことを書けばいいのに。


また、皆がみんな日経平均やTOPIXをベンチマークにしていますが、パフォーマンスがそれらと比べて高いか低いかは投資手法によって異なるものということを理解していなければいけません。
日経平均と比べてプラス10%が目標ということであれば、プラス50%になったらリスク管理ができていないのです。自分が知らないうちに過剰なリスクを取っているという事なのです。それを理解しているかどうか。
「目標を大幅に超過した成績を達成、どうだ凄いだろう」では、投機家としては良くても投資家としてはダメなのです(※)。目標と行動が一致していないのです。目標にあった投資手法を選択していない、自らの状況把握能力が欠如しているのです。

上に述べたことはピンとこない読者も多いかもしれませんが、日経平均やTOPIXをベンチマークとするというのはそういう事なのです。
そもそも株式投資は日経平均やTOPIXと比べて勝った負けたという世界ではないのです。

※投資は投機の一部です。逆は不可。




最後にひとつ。

『自分の実力以上にパフォーマンスが良かったと思っている』というようなことを書いている投資家がいます。もちろんその通りなのですが、そうであるなら自分の実力以下のパフォーマンスであった投資家が多くいるはずです。

年末に自分のパフォーマンスを公開するようなことを何年も続けると、そのような実力以下のパフォーマンスの投資家をみて自分より低いと悦に浸るようになってきます。

逆も然りです。自分のパフォーマンスが悪いと、自分以外の投資家のパフォーマンスが羨ましくなるでしょう。

そのような投資家は恥ずかしい投資家です。
パフォーマンスを公開している投資家はその事に気が付いていないのでしょう。

読者が数値にばかり興味を持つようになると、ブログなどで公開しているパフォーマンスの数値を実際よりも高く見せようとする投資家も出てくることでしょう。
実力を反映していない数値を高く見せて自分の評価を高くさせようとする投資家は、もっと恥ずかしい投資家です。

お前はそれで良いのか、と問いたい。
僕には問う資格があるでしょう。(ここは笑う所です。失笑の方で)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.12 14:18:12
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
かぶ1 さん
そうなると、すべて公開してる、かぶ1000のブログは真摯なブログなんですね (2018.01.12 15:24:55)

Re:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
バイシュウシタイン さん
パフォーマンス公開の本当の理由は人それぞれだと思います。

認められたい要求とかアクセス数を稼ぐためとか他に書くことがないとか

やはりブログは日記ではないため、見てもらわないと。ブログを書く理由は見てもらうのが目的ですから。

人間というか動物は目に見えるものが好きなんでパフォーマンス公開は、一部の人にとっては合理的な手法だと思います。(当然マイナス面がある事も理解されている方もいるとも思います、思いたい)

哲学なんて抽象的な事はほとんどの方はお嫌いなんですよ。

まぁこの行動は止めようがないのでせめて証券会社は株価を
毎日、毎時公開するのを規制するべきだと思いますね。

でもそれなら株をやる人が少なくなるデメリットの方が大きいかな。
(2018.01.12 18:43:06)

Re[1]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
MEANING  さん
かぶ1さんへ

かぶ1000さんのパフォーマンスの計算は最初に必要経費を差し引くけれども実際は引かない金額でのスタートですので、パフォーマンスの数値としては公開されているものからある程度差し引いたものが正しいのではないかと思います。

年初来高値更新!とか連日書き続けているその姿勢は投資家として非常に疑問ですが、分かり易いので真摯なブログといえばそうかもしれません。

ただ、かぶ1000さんは言われているほどバリュー投資家ではないですよね。日々のパフォーマンスを気にしているバリュー投資家というのは、日本語として変です。なるべくパフォーマンスを伸ばしたい、とか投機家みたいな発言も多いです。バリュー投機家だと思います。
(2018.01.13 10:30:27)

Re[1]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
MEANING  さん
バイシュウシタインさんへ

色々書いてますが、パフォーマンス公開も本人が楽しければ良いと思います。
好きこそものの上手なれ、ですね。

パフォーマンスの数値自体にはそれほど価値はないので、他人のパフォーマンスを気にしても仕方がない、自分のパフォーマンスを比較しても意味がない、という事を言いたかったわけですね。

「気にしてばかりいる投資家は恥ずかしい」という過激な表現で書いてみました。

リスクをどれだけ取ったかが重要であって、上昇相場で数値を追い求めてもダメだと思いますよ、程度の話です。


証券会社は価格を表示しているに過ぎないので、毎時毎分毎秒数値を表示しても構わないと思います。
もし顧客のパフォーマンス平均や加重平均などを表すようになったならダメですね。 (2018.01.13 10:46:56)

Re:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
株馬鹿 さん
結局のところ、殆どのブロガーにとって「役立つ情報発信をしたい」というのは建前であって、承認欲求が本音なのでしょうね。
承認欲求が入り込んだ時点で純粋な情報発信は成り立たなくなり、自分の考えに共感してもらうことが主目的となってしまう。
そしてそれを補完する手段がパフォーマンス公表なのだろうかと。読み手には受けが良いですからね。
その証拠に、相場が悪くなると更新が途絶えるブログが続出する。多くの人が言う「役立つ情報発信」が目的ならばそんなことにはならないはず。
貴ブログを含め本物の情報発信型ブログは極めて少ないように感じます。
(2018.01.14 21:59:09)

Re[1]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
MEANING  さん
株馬鹿さんへ

そうですね。
相場環境が悪くなったりするとパフォーマンスの公開をしなくなり、良くなると公開する。

長く投資を続けているブロガーでも、東日本大震災の時なんて誰も殆ど株の話をしていなかった。後からパフォーマンスを公開しだしたんです。

逆ならいいんですけどね。


→読者の皆様
ところで、今日アクセス数が現時点で800近くになっています。
過去最高の増加速度で、一日の最高アクセス数を更新することがほぼ間違いないんですが、何か理由があったんでしょうか。
何処かでツイートされていたなど、理由を知っている方がおられましたら教えて頂けると嬉しいです。 (2018.01.15 07:45:51)

Re[2]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
MEANING  さん
上の書き込みで過去最高アクセスを更新すると言ってしまいましたが、その後全然アクセスが伸びず最高アクセス更新しませんでした。
昨日の朝のアクセス数急増は特別な理由はなかったみたいですね。失礼しました。
有り難いことに誰かが過去の投稿を読みまくってくれたのかもしれません。 (2018.01.16 19:49:34)

Re:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
まるのん さん
こんにちは。

タイトルを見て、あぁ自分は「恥ずかしい人」と映っているのだなと
新鮮に受け止めました。

私の場合、年末どころか、毎週末にパフォーマンスを開示しており、
長期投資を志すという点と矛盾して映るのだろうと思います。
この問題提起に抗うつもりはなく、
私の場合、そもそも自分なんてちっぽけで、
大した特徴があるわけでもない中で、
SNSで情報発信をしているだけで十分「恥ずかしい人」という認識です。
従って、このように思われるのも納得です。


一方で私の場合、そもそも他の方から優秀だと思われたいという
いわゆる承認欲求は小さい(ないとは言いません)こともあり、
このように見られることもあると認知したとしても、
パフォーマンスを開示するという今の取り組みは変えるつもりもありません。

それは自分なりの投資方針を出来るだけ明確に開示し、
それに従って(いると思っている)ポートフォリオを構成し、
その結果として現時点でどういう状況になっているか、
それをどう心理的に受け止めているかについて、
情報発信すること(ということは自分の中で咀嚼し整理すること)は、
何より自分にとって有益だと思っているためです。
それに加えて、たまにはそんな私に哀れみや励ましなどの声を
お寄せ頂くこともあり、そこから自分の思考を
深めるきっかけを与えてくれることもあります。


長期投資と謳っているにも拘らず、
週間の凹凸に一喜一憂したり、
まるで投資手法が異なる人と比較して感情を乱すことは、
愚行だという趣旨については、大いに賛同です。
私も投資初期にはこういったことに悩まされましたが、
ここ最近、ようやくそういった無意味な精神的消耗も
なくなってきたな、と実感しているところです。

今後も恥ずかしい私ではありますが、
よろしくお願いいたします。 (2018.01.22 10:34:36)

Re[1]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
MEANING  さん
まるのんさんへ

まるのんさんは毎回非常に長い投稿文章を続けられており、本当に相場と真摯に向き合っているのだと僕はいつも心から感心しています。

コメントも長文で丁寧、分かり易く、本当に素晴らしいと思います。


パフォーマンスを良く見せようという姿も垣間見れませんし、僕は毎週パフォーマンスを公開する姿を恥ずかしいと思っていません。
パフォーマンスの数値に対する考察がなされており、読者にとっても有意義なパフォーマンス値の公表の仕方だと思います。


このコメントを書くので改めてまるのんさんのブログを幾つか読み返してみましたが、改めてそう感じました。


まるのんさんは例外中の例外ですね。
僕がリンクしている株式投資ブログは極めて稀ですので、良くも悪くも自信を持って良いです。全く恥ずかしいどころか恥ずかしい所がない位輝いています。僕はまるのんさんにとても良い印象を持っています。 (2018.01.24 19:52:24)

Re:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
どくしゃ さん

Re[1]:年末に今年のパフォーマンスを書く人、恥ずかしくないんですかね2(01/12)  
MEANING  さん
どくしゃさんへ

僕はこのブログでも書いていますが、本格的な分散投資家の中では誰よりも、上昇相場でパフォーマンスが良く、下落相場ではパフォーマンスが悪い、という投資家です。
書くのはそれだけで十分ではないでしょうか。

数値より手法・投資哲学に意味がある。
数値は後からついてきます。

自分が公開するパフォーマンスの数値を重要視する投資家は、数値に踊らされるだけでしょうね。 (2018.01.28 08:40:25)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: