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November 3, 2023
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【憎しみの連鎖 根源は】
歴史にみるパレスチナ問題 高橋和夫×池田明史 2023/10/30放送<後編>​



イスラエルが抱える「最大の矛盾」が招いた悲劇
ユダヤ人国家と民主主義国家は両立できるのか




イスラエルの空爆を受けたガザ地区中心部(写真・Ahmad Salem/Bloomberg)
© 東洋経済オンライン


イスラエルはよく知られているように、欧米先進国並みの民主主義国で
あるとともに、世界に離散したユダヤ人が集まったユダヤ人の国である。
1人当たりのGDPは5.4万ドルで世界14位。
日本の3.3万ドル、32位を上回っている(2022年、IMF統計)。
数字の上では堂々たる先進国である。

ところが、この「民主主義国」であると同時に「ユダヤ人の国家」である
ことは、イスラエルの場合、乗り越えがたい深刻な矛盾をはらんでいる。
そして、それが今回のハマスによるイスラエル侵攻の最大の原因の1つに
なっている。


2022年12月に発足した「最右翼」の連立政権


現在のイスラエルのネタニヤフ政権はイスラエル史上、最右翼の政権と
言われている。首相のネタニヤフ氏は右派政党「リクード」の党首で
すでに合計16年余りも首相を務める右派政治家で知られる。
そのネタニヤフ氏が2022年12月に発足した第6次政権で選んだ連立相手は
イスラエルが紀元前1000年ごろのヘブライ王国のダビデ王の時代のように
運営されることを掲げ、極右の宗教政党と言われる「宗教シオニスト党」や
やはり極右政党で超民族主義や反アラブ主義を掲げる「ユダヤの力」等だ。

タカ派で知られるネタニヤフ氏が最も左派に見えると
揶揄される様な連立政権だ。


​​​ しかもこうした極右、宗教政党の党首が、占領地であるヨルダン川西岸や
ガザ地区の民生を担当する第2国防相、或いはヨルダン川西岸の警察業務担当
の国家安全保障相という重要な閣僚に就任し、パレスチナ人に対して厳しい
政策を実施し始めたのである。

ネタニヤフ連立政権が最も力を入れたのが司法制度改革だった。
最高裁判所の決定を国会が過半数の賛成で覆す事ができるよう改めるほか、
最高裁判事の任命等で政府の権限を強める事などが改革の柱となっている。

最高裁判所は過去に、入植地でのパレスチナ人の土地所有権を認める判決
を出して政府が推し進める入植地拡大政策にブレーキをかけたりユダヤ教
の超正統派が通う宗教学校生が兵役を免除されている慣例を無効とする
判決を出している。

これらは極右や宗教政党から見れば「リベラル過ぎる判決」であり容認できない。 ​​​



司法制度改革が招いた政権批判がかき消えた


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​当然の事ながら政権の司法制度改革案に対しては「三権分立を弱体化させる」
「民主主義の根幹が崩壊する」などの批判がイスラエル国内だけでなく
欧米諸国からも相次いだ。
さらにネタニヤフ首相自身が汚職で起訴されている身でもあった為
「有罪判決を逃れる為の改革だ」などという批判も出た。
国内では10万人規模のデモが行われ、反対の動きは政府内から軍の内部に
まで広がった。 しかし、司法制度改革法は7月に可決された。

司法制度改革への批判がそのまま政権批判の拡大につながる可能性も
あったが、10月7日のハマスによる大規模テロによってイスラエル国内の
ムードは一変した。ネタニヤフ首相は野党も加わる「戦時内閣」を発足させ
国民の意識はハマスに対する報復に集中し、政権批判は消えてしまった。

ネタニヤフ首相自身のタカ派ぶりを象徴するのは、第6次政権に先立つ
2018年に成立させた「基本法:ユダヤ国家法」だ。
成文憲法のないイスラエルでは、憲法に相当する基本法を重要な項目ごと
に制定している。「ユダヤ国家法」もその1つだが、問題はその内容だ。

まずイスラエルという国を「ユダヤ人の民族国家」と規定し
「イスラエル国における民族自決権の行使はユダヤ人のみによって
行われる」とした。そしてヘブライ語を唯一の公用語とし、それまで
ヘブライ語とともに公用語だったアラビア語を公用語から外した。

そしてイスラエル国民でもあるパレスチナ人の権利や地位については
何も触れられていない。


民主国家から「ユダヤ人民族国家」に変質

イスラエルの「建国宣言」(1948年)や基本法の「人間の尊厳と自由」
(1992年)には総ての国民に開かれた「民主国家:人間の尊厳と自由を守る」
等と書かれている。それと比較するとネタニヤフ首相が進めた「ユダヤ国家法」
そして司法制度改革は、イスラエルが民主国家という色彩を薄め、ユダヤ人
を中心とする民族国家に変質していることを示している。

ネタニヤフ首相の基でのイスラエル国家の変質は、当然パレスチナ側との
緊張を高める。

ここ数年、大きな武力衝突がない事から米国務省関係者らからは
「こんなに静かな中東は久しぶりだ」などという声が出ていたが一方で
少なからぬ専門家が「大規模な軍事衝突はいつあってもおかしくない状況だ」
と論じていた。

残念なことにその予想が当たり、10月7日に悲劇が起きてしまった。
ダニエル・ソカッチ著の『イスラエル』(NHK出版)が興味深い
話を紹介している。
イスラエルの初代首相のダヴィド・ベン=グリオン氏はイスラエルのナショナル
・アイデンティティーについて、3つの要素があると指摘している。

イスラエルはユダヤ人が多数を占める国家である。
イスラエルは民主主義国家である。
イスラエルは新しい占領地(ヨルダン川西岸とガザ地区)をすべて保有する。

そしてイスラエルはこの内・2つを選ぶ事はできるが3つ全部は選べないというのだ。

この指摘こそが冒頭に紹介した、イスラエルがユダヤ人国家と民主主義国を
同時に標榜することの矛盾を示している。



占領地を併合すれば、ユダヤ人とパレスチナ人が半々に

イスラエルの人口は約950万人だが、このうち約2割はアラブ人ら非ユダヤ人だ。
つまりイスラエルの現実は、ユダヤ人の単一民族国家ではないということだ。
実際、アラブ人を代表する政党が存在し、国会に議席も得ている。

連立与党の極右・宗教政党は、実質占領状態にあるヨルダン川西岸とガザも
元はユダヤ人の土地であるとして併合を主張している。
両地域のパレスチナ人の人口は500万人を超える事から、併合が実現した場合
この地域に住む住民も当然、イスラエル国民となる。

その結果、 ユダヤ人とパレスチナ人の人口は約700万人ずつで拮抗する事になる。

民主国家は、国民に等しく参政権などの権利を与える。
当然、国会の議員構成も大きく変わり、これまでのようにパレスチナ人を
差別的に扱う法律は通りにくくなる。
逆に併合後もあくまでも「ユダヤ人国家」に拘るのであれば、ユダヤ人以外
の民族の権利を奪う、つまりは人種差別思想に基づく「アパルトヘイト」的
政策を取り入れざるを得なくなる。

建国当初からイスラエルの指導者らは民主国家と民族国家の持つ矛盾を
知っていた。建国から約30年間、政権を維持してきた左派の労働党は、
矛盾が顕在化することを避けるため和平合意の道を探り、ラビン首相が
1993年にヨルダン川西岸とガザに暫定自治政府を置く事などを柱とする
「オスロ合意」にこぎつけた。

最終的ゴールがユダヤ人国家とパレスチナ人国家が並立する「二国家解決案」
だった。ところが「オスロ合意」をピークに和平に向けた動きは失速していった。

ラビン首相の暗殺以後、テロや武力衝突が繰り返され、市民の不安、
不満が強まり寛容性は消えてしまった。
それを受けてパレスチナに対する強硬論を訴える右派、タカ派が支持を増やす。

一方で、和平交渉を進めてきた左派勢力が衰退していく。
その先に出現したのがネタニヤフ氏の時代である。
支持基盤を右派政党からさらに宗教政党まで幅を広げていき今日に至っている。

彼らは、イスラエルが発足時から抱えている矛盾などまったく意に介して
いないかのようである。

重視しているのは民主国家である事を犠牲にした民族主義であり領土の拡張
である。それを実現する為の法律が「ユダヤ国家法」であり「司法制度改革」だ。


占領地の抑圧支配は続けられるのか

前述の『イスラエル』によるとベン=グリオン氏は
「ヨルダン川西岸とガザという占領地は返還すべきである」という事を言い
たかったのだ。
そうしなければイスラエルは、民主主義国家でもユダヤ人の国家
でもなくなってしまうというのである。


国際的に人権意識が高まっている21世紀の今日、百万人単位の1つの民族を、
別の民族が抑圧的に支配しながら安定的な国家運営などできるはずもない。

しかし、ネタニヤフ政権を支える極右・宗教政党は、ベン=グリオン氏らの
苦悩など想像もできないようである。

むろん今回の大規模テロの責任は、一義的にテロ組織ハマスにある。
特に戦闘員でもない一般市民を対象とした大量無差別殺人は
徹底的に追及されるべきだ。
ガザに住む200万人の命をイスラエルに向けたロケット弾で守る事は
できない。 ハマスにはもはや統治者としての責任感は感じられない。

2023年は「オスロ合意」の実現から30年という年だ。
当時もイスラエルとパレスチナのPLO(パレスチナ解放機構)は相手
を激しく否定していたが、にもかかわらずクリントン米大統領の前で
ラビン首相とアラファトPLO議長が握手した。

時がたち、兵器は近代化し破壊力が増した。
破壊し尽くされたガザの映像は、長く続くネタニヤフ政権のもとで
「二国家解決策」が完全に葬り去られて
しまったことを示している。



イエス ► 日本語 (ja) 🎬 JESUS (Japanese) (HD)(CC)


私は「得度」はしていないが一応 仏教徒である。
一度 救急車の中で【幽体離脱】しかけた時に
あ~ こういう感じなんだ・と入口まで入りかけて我に返った経験あり。
その時に呼びかけられた声が・仏陀かイエスキリストか判らないけれど
お空の上にはナニカ「Something Great]なる者の存在は信じている。

日本は昔から「一神教」ではなく八百万の神々も祀り他国からの
宗教に関しても寛容だった。
キリスト教が入ってきて織田信長が「キリシタン禁止令」を
出した時は 宣教師達が実は「かなりの数の日本人を奴隷として
本国に送ったりしていた事がバレたからでもある。

他に新興宗教として創価学会・天理教・その他 統一教会に至る迄
日本人の「宗教に関する考え方」は他国に比して緩やかだった。

困った事に姉が「エホバの証人」信者であると知ったのが5年前。
今は 養老院に居る為 ホッとしているが。
​一時は 「これ マタイの福音書」 とか小さなメモを何度も手渡され​
とうとうブチ切れた私は「お姉さんが どの宗教に頼ろうと関知しない。
​但し 妹の私に 【宗教を押し付けないで!】 と言い渡した。
色々と頭をよぎる「宗教は何の為にあるのか❓」​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​

姉ももう91歳・母の元に行くのは姉と私とどちらが早いのか ❓​





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最終更新日  November 4, 2023 03:30:02 AM
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