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2010年01月22日
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カテゴリ: トピックス


上げ馬神事 馬虐待?未成年に酒?三重県が適否調査へ


長い歴史の中で人類の最大のパートナーといえば、それは馬。文字通り「人馬一体」となって歴史を切り開いてきたと言えるのではないか。
しかし馬にしてみれば、人に背を跨がれ、口にはハミを噛まされ、手綱を牽かれ、時として尻に鞭打たれるなんて、それはもう迷惑な話に違いない。
『つくる』とはどう言う行為なのか知りませんが、馬力を発揮させようとして人が馬体を「蹴る、叩く、打つ」たぐいの行為を指すのでしょう。そういった行為が馬を虐待しているというなら、人が馬に跨り馬の速さを競うことや、そりや荷車を引かせてきたことはどう言い繕えばいいのだろう。

端から「馬に急な坂道を駆け登らせるようなことを強要するのは止めよ」と主張するなら、まさに動物愛護の精神から分からないでもないが、『つくる』行為は動物虐待であるというのは、長い人と馬の歴史の中で人が馬にやってきた馬力を発揮させるための行為はどう説明したらいいのだろう。
犬猫をかわいい、かわいいといっては餌をやり、太らせているのは、蹴ったり叩いたり鞭打ったりしていないから、虐待とは言わないのか。


次に酒の問題。
それこそ神代の昔から、神事には酒は欠かせぬもの。酒は身を清め、邪気を払うなくてはならぬ大切な言わば道具と考えられてきた。おそらく昔は、一口あおってさっそうと馬に跨ったのだろう。
これも長い歴史の中で、いったい何人の人が、一口が二口三口になり勢いがつきすぎて祭りの最中に事故を起こし死んでいったことだろう。
現代では、未成年に限らず祭りの当事者に酒は禁物が当たり前。祭りの最中に未成年に飲酒の事実があるとすれば、教育委員会は文字通り教育的見地から、指導しなければならないのは当然のことでしょう。
しかし、お神酒(おみき)という言葉がそのうち消えてなくなるのではないかとの不安が付きまとうのは、寂しいことに違いありません。

差議長祭りは火祭りの一種だと思うのですが、書初めやお正月の札やお守りを火にくべて燃やすのは、環境保護の観点からやってはいけない、集まった書や札を燃やさずに不燃物として処理する自治体が多いと聞きます。

それにしても、このような神事と酒の関係に限らず、祭りというものが時代とともに様変わりして行くのは仕方ないにしても、当の神様はどうお思いになっておられるだろう。


県教委は「上げ馬神事は貴重な観光資源。健全に運営してほしい』と話しているとのことですが、この神事が観光資源であるからという前に、なぜ文化財に指定されているのか、祭りとは何か、根本にある意味をまず熟考してもらいたいものだと思った次第です。



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最終更新日  2010年01月22日 11時50分18秒
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